• 締切済み

本籍に関して

本籍をつい最近 転籍しました。 (本籍を移したのは以前の本籍は現住所より遠く親戚の方に 必要書類を頼んでいたのでそれが面倒で変更しました) 以前の本籍には30数年 今の移した本籍にはまだ10日ほどです。 あまり取る機会は少ないかとは思いますが以前の本籍の 戸籍の附票を取るとしても期間が5年間だけと最近知りました。 将来を考えると以前の本籍に戻したほうがよいのでしょうか? それとも新しい本籍のままでよいのでしょうか? 将来 起こりえる相続などで以前の本籍の附票が必要となった場合 やっかいかな?と疑問に思いましたので質問します。 HPで検索すると本籍はあまり変更しないほうがよいとも書いてありますし・・・。 よろしく御願いします。

みんなの回答

• o24hi
回答No.3

こんばんは。 ◇「戸籍の附表」 ・「戸籍の附表」は,戸籍と一緒に保管されている書類で,その戸籍に記載されている方の,その戸籍に記載されて以後の住所暦が記載されています。 ・「戸籍の附表」は,「戸籍」と「住民票」を関連付けることを主な目的として作成されている書類です。  つまり,「住民票」には「本籍地」が書かれていますので「戸籍」がどこにあるかが分かるのですが,「戸籍」には「住所」が書かれませんので,「戸籍」自体では「住民票」がどこにあるかが分かりません。そのため,「戸籍」と「住民票」を関連付けるものとして,「戸籍の附表」があります。 ◇「戸籍の附表」の保管期間 ・「戸籍の附表」は「戸籍」と一緒に保管されていますので,戸籍が「除籍」(全員が除かれた戸籍)になった場合は,「戸籍の附表」も「除票」(全員が除かれた戸籍の附表)になります。 ・「戸籍」は「除籍」になってから80年間保管されますが,「除票」は5年で廃棄されます。 -----------------------  以上から,ご質問についてですが, >以前の本籍には30数年,今の移した本籍にはまだ10日ほどです。 あまり取る機会は少ないかとは思いますが以前の本籍の戸籍の附票を取るとしても期間が5年間だけと最近知りました。将来を考えると以前の本籍に戻したほうがよいのでしょうか? ・質問者さんの前の「戸籍」に誰も残っておられず,「戸籍」が「除籍」になっているようでしたら,すでに「戸籍の附表」は「除票」になっています。 ・本籍を元に戻された場合は,新しく「戸籍」が作られ,それに伴い新しい「戸籍の附表」が作られます。  その「戸籍の附表」には,以前の住所は書かれませんので,今回ご心配の件で「戸籍」を戻されても意味がないといえます。 >それとも新しい本籍のままでよいのでしょうか? ・いったん「除籍」になった「戸籍」を元に戻すことはできませんので,そのままにするしかないです。 >将来,起こりえる相続などで以前の本籍の附票が必要となった場合やっかいかな?と疑問に思いましたので質問します。 ・この点はご心配ないです。相続には「戸籍の附表」は不要です。  それと,そもそも「戸籍の附表」が証明として必要になることは稀です。 >HPで検索すると本籍はあまり変更しないほうがよいとも書いてありますし・・・。 ・これは,おそらく質問者さんが亡くなられたときに(失礼),相続人が質問者さんの出生時から死亡時までの「戸籍」をすべて取得する必要があることを指していると思われます。 ・つまり,あちこちに「戸籍」を移動させると,相続人(お子さんなど)が相続のときに「何でこんなにあちこち戸籍を動かしておくの。集めるの大変じゃないか(怒)。」となるということですね。その頃には,張本人はこの世にいませんが…

teru12sr
質問者

お礼

ていねいなご回答誠にありがとうございました。 上記 回答の通り戸籍の附票は除票となっております。 今回 相続税関連で附票が必要でしたので今後も必要になるときが くるのかな?と心配しての質問でした。 これですっきりしました。 ありがとうございました。

• Ishiwara
回答No.2

新しい籍のままにしてください。 場合によっては、今までなら1箇所で済んだ手続きが、2箇所になることはあります。しかし、たいした違いではありません。親戚に頼まなくても、元の役所と郵便でやりとりできます。もちろん、戸籍を移した人が移さない人よりも権利が狭められるなどということは、憲法違反ですからありえません。

teru12sr
質問者

お礼

了解いたしました。 ありごとうございます。

• assault852
回答No.1

そのままでよいですよ。 だって、今が不都合なんでしょ。 困ることは無いですよ。

teru12sr
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました。