• ベストアンサー

本籍移動は代々続いた家系から抜けること?

結婚後、現在、本籍は夫の祖父の代かまたはそれ以前の本籍地になっています。 本籍が今、私達の住んでいる市外にあるため、前々から不便に感じていたので、転籍したいと思っていたのですが、その事で夫から、「本籍を移動することは今まで続いていた○○家(夫の名字)の家系から抜けることになるんだ。もし転籍するなら両親(夫側)に相談しなければならない」と言われました。 転籍した場合のデメリットは、相続時に故人の戸籍を全て集めることになるとは聞きました。 夫の言うとおり、転籍すると言うことはそんなに重大なことなのでしょうか? どうぞご回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tn104318
回答No.3

法的には全く根拠はありません。 >本籍を移動することは・・・ ↑A町という土地を本籍として記載していても、あなた方は結婚(婚姻届を出した)した時点で、新しく戸籍を 起こしています。戸籍からみれば、ご主人の家系に組み込まれた訳ではなく、全く別の戸籍として 独立しています。見た目上本籍が同じなだけです。 あなた方の戸籍謄本を見てみてください。ご主人のご両親は記載されていませんよね? 同じ様に、ご主人のご両親の戸籍謄本には、ご主人がご両親の戸籍から「抜けた」事を意味する 「除籍」という状態になっています。 また、相続は親等によって影響するだけで、本籍がどこであるか、なんて事は一切関係ありません。 例えば、結婚して姓が変っても、相続には影響しませんよね。理屈はそれと同じです。 感情的な問題だけですね。

guremadai
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。丁寧かつ分かりやすいご回答で大変良く分かりました。主人から家系と言う言葉を出されて不安になってしまいまして。頂きましたご回答で大変安心致しました。誠に有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#9757
noname#9757
回答No.4

旦那さんは何か勘違いされてるようですが、戸籍から抜けることと家系から抜けることは全く意味が違います。 結婚して婚姻届を出せば、その時点で旦那さん(奥様の場合もありますが質問者様の場合は旦那様だと思います)を筆頭とした戸籍が新たに作られ質問者様もその戸籍に入ります。その時点でご両親の戸籍から旦那さんは外れています。 また戸籍には父母の情報は書かれますが、それ以前の家系については何も書かれていません。 つまりもうすでにご両親とは別戸籍ですので、本籍地を変更したところでご両親及びご両親の戸籍に何も影響はありませんし、(ご両親に心理的な抵抗感があるならそれは別問題ですが)転籍したところで戸籍上の本籍地が変わるだけで、その他に変更される記載事項はありません。 お聞きになったデメリットについても、例えばご両親からの相続の場合は結婚している子供は全て別戸籍ですのでそれを集めることになります。(デメリットといえるとは思えませんが。)

guremadai
質問者

お礼

ご回答誠に有り難う御座いました。主人の勘違いだと思うのですが、頭の大変固い主人のこと、その勘違いを正すにはちゃんとした根拠というか説明が無い全く駄目でして。皆様のおかげで説明することが出来ます。本当に有り難う御座いました。

• merlionXX
回答No.2

「本籍を移動することは今まで続いていた○○家の家系から抜けることになる」とはいったいいつの時代の話でしょうか? 少なくとも第二次大戦後(もう60年は経ってますねえ)は、結婚すれば新しい夫婦単位の戸籍になり、親の戸籍からはとうに抜けていますよ。同じ戸籍だとおもっているのなら、たまたま親の戸籍の本籍地と、あなたがたの戸籍の本籍地が同じ「文字」が記入されているというだけの話です。(笑) ただ、戦前の古い頭の持ち主はそれが理解できず、子供が本籍を移動させることを嫌うのも事実です。(うちの親もそうです。) デメリットは何度も転籍を繰り返すと、過去の書類のあなたと今のあなたが同一人物であるという証明が煩雑になることくらいでしょう。不動産を所有されてるなら登記簿の方も直しておかないとあとあとが厄介です。

guremadai
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。皆様のご回答のおかげで主人へ転籍の正しい説明が出来ます。私自身も家系などには全く影響がないと知り大変安心致しました。有り難う御座いました。

• natu77
回答No.1

こんにちは。 >本籍を移動することは今まで続いていた○○家(夫の名字)の家系から抜けることになるんだ。もし転籍するなら両親(夫側)に相談しなければならない きっと代々続いたものすご~く由緒正しいお家柄の方なのですね。 我が家は庶民ですので、正しいかどうか自信ありませんが、夫も(私も)転籍してます。 でも、我が家が施主で仏壇とお墓をお守りしています。 お義母さんも、今の家を買う時に「転籍するよ」と言いましたが「ああそう」だけでしたよ。 旦那様が言われているような事が本当だったら、夫は跡取りにはなれなかったと思いますが、誰も反対しないどころか、「よろしく~」って感じで引き受けました。(しかも夫は次男だし) 転籍のメリットは、免許証の住所が本籍地と同じで「同上」と書くだけですむこと。 デメリットは別になにもないですけど。 相続しないといけない財産もなにもないからかもしれませんが。

guremadai
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。主人の家系もごく普通の一般庶民だと思うのですが、主人が深く考えすぎる人で。皆様のご回答のおかげで特に大きな問題はないと知り安心致しました。有り難う御座いました。