• ベストアンサー

エネルギー管理士の勉強法と参考書

エネルギー管理士(電気)を受験してみようと考えています。 知識は進学校(高校)を卒業したというくらいで特にありません。 どのような勉強法がよいでしょうか? またお勧めの参考書は何でしょうか?

• cccvb
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

次のURLを参照されると良いと思います。 http://www.eccj.or.jp/ 特に上段にある --2008年度版「エネルギー管理士試験[電気分野]模範解答集 下段にある --[エネルギー管理士]、[エネルギー管理員] の部分をクリックしますと、種々の項目が表示されます。 内容を読まれると参考になると思います。 更に、このホームページには省エネ関連記事や資料が多数掲示 されていますので、必要事項につきダウンロードされると良い と思います。

cccvb
質問者

お礼

URLまで乗っけていただいてありがとうございます。 さっそくサイトにいってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ジュンク堂などの大型書店であれば 電気・情報の国家資格の参考書がいっぱい置いてあるコーナーがあるので、 電験とか陸上無線技術士の本が置いてあるところ付近にエネ管も必ず置いてあると思います。 省エネセンターの本がI~IVって感じで並べて置いてあるはずです。 Iは法規(共通分野)なので電気・熱どちらで受ける人も同じ本です。 電気で受けるのであれば、II~IVは電気分野を買えばOKです。 過去問は電気書院とかオーム社とか省エネセンターの本がいろいろありますので、自分に合ったのを選んでください。 エネ管の試験は毎年似たような問題が出るので過去問はかなり役立ちます。 もし直前対策の本を買っておく場合は省エネセンターの本がお勧めです。 全部そろえるのに2万数千円です。たぶん。

cccvb
質問者

お礼

事細かにありがとうございます。 近いうち本屋に行っていろいろ見てみようと思います。

• dondoko4
回答No.1

認定でも取れますけど。