• 締切済み

【プラズマテレビ】Woooか、VIERAか!

プラズマテレビ(42型)の購入を考えています。 WoooかパナソニックのVIERAか・・・。 VIERAなら1つ前のシリーズ(70)を考えています。Woooも、同等のどちらかというと安いタイプの予定です。 映り込みってどうでしょうか?あと、店頭で見た感じだと、Woooのほうが白っぽく見えてVIERAのほうが色がきれいに見えた気がするんですが。 私にとっては安い買い物ではないので、長く愛用したいと考えてるんですが、何を選んだらいいのか・・・(T_T) みなさんならどちらを購入されますか?また、実際使われている方、どうでしょうか? よろしくお願いします!

みんなの回答

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.8

プラズマ派ですね!私も相当迷ってプラズマ買いました。 半年電器店に通い詰めた経験で参考意見を書きます。 画質ですが、VIERAとWOOOを比較してWOOOが白っぽく見えたのは同感です。VIERAは映像をテレビ画像に味付けする事に長けたパナソニックらしい見やすいプラズマだと思います。 WOOOはそれとは違い、映像を鮮やかに見せるプラズマだと思います。 どちらが好みかはnamacha321さん次第ですが、家であの明るさでテレビ見ることありえませんから、心配ありませんよ。 因みに我家は美しさに嵌ってしまったのでVIERAキャンセルしてローンでKURO買いました。(パイオニアの生産撤退発表後の購入です。) 金額も大事ですが、後悔しない買い物してくださいね。ブラウン管みたいに安い買い物じゃありませんから。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.7

見え方は周囲の明るさで変わりますが、映り込みは明るい部屋だとノングレアコーティングのVIERAは少なめ、コーティングのないプラズマWEGAとWoooはやや気になるかも。私の家のプラズマは納得いくように調整しています。さらに、職場の食堂には3年ほど前のモデルのWoooがありますが、私の手で自然な感覚で視聴できる様に、色の濃さは控えめ、明るさとピクチャーはやや抑えめ、シャープネスは最大です。テレビはブラウン管時代から視聴感は個人差が非常に大きく、「ひとりの調整が全員に受け入れられる」ということにはなりません。ご自分とご家族でよく話し合いお決めください。私がプラズマを推す理由はスポーツ中継やニュース番組が自然な感覚で視聴できるからです。液晶では、たとえ倍速でも「急な動きにはついていけない」というのが大きな理由です。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

そうです.TVとDVDの操作盤について,松下はビエラリンクというもので共通性を持たせていますから,便利と思います. 今は液晶が80%だかと主流だそうです.

noname#53661
noname#53661
回答No.5

>Harland様がプラズマではなく液晶を選ぶのは、何か理由があるのかと思いますが、もしよろしければ、それを教えていただけると嬉しいです。 私が液晶を選ぶ理由ですが、プラズマ/液晶テレビがメインストリームになってきた頃は液晶は画質的にプラズマに劣るとされてきました。実際コントラストと応答性の遅さによる横スクロールの弱さ、バックライトがあるために黒の表現が弱い、視野角が狭いといった点において明らかにプラズマに負けていました。しかしその後液晶は劇的に進化しました。応答性は劇的に速くなり動画もまったく自然に見えます。コントラストにおいても当初は1000:1だったのが、最近の機種では10000:1相当を実現してます。視野角においては今のは横から見てもまったく気にならないほどです。しかしプラズマは省電力化と寿命こそ延びましたがノイズは相変わらずで映像の進化についてはそれほど伸びてません。 明るい量販店での映像比較はあまり参考にはならないのですが、見比べると液晶のほうがくっきりと見えるはずです。量販店が明るいとはいっても日中の明るさよりは暗いです。家庭でも同じ現象はあるだろうと思います。プラズマは明るい場所においてはやはりコントラストは弱いのです。 しかしそれほど大きな差があるわけではありません。絶対に液晶が良い訳でもなくプラズマが良いわけでもありません。一長一短です。 私にとっての一番の理由はプラズマ独特のノイズが気になって目が疲れるから、ですかね。液晶だとまったく平気なのですが。 以上、長文失礼しました。

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.4

好みかなと思いますが、個人的にはvieraのほうが好きですね。 ビエラは反射防止用のフィルターを使っていて、写りこみは少ないが、見る人がみると、ざらつき感があるそうです。うちの妻はこの感じが嫌だと言っていました。 WOOOはプラズマ本来の絵を出すために、特に反射防止のフィルターを入れていないと聞いたことがありますが、そのために横に並べると白っぽく見えるようです。ですが、店頭のように明るい場所でなく、直射日光が当たるわけでもなければ、気になるレベルとは思えませんが。そうはいっても、私はこの白っぽさに騙されて購入をやめました。 よく検討して、満足いくものを購入されてください。

namacha321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になります!お詳しいんですね! VIERAは、人によっては“ざらつき感”があるんですか。私は気がつきませんでした。Woooについて、oguro-様は“白っぽさに騙されて”とご回答くださってますが、お店では白っぽく見えるけど、実際に家で見るには、白っぽくないってことでしょうか? 自宅で昼間に南向きの部屋で見ると、写りこみが気になってしまうんでしょうか・・・ お言葉をくださってるようによく検討したいと思います。ありがとうございます!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

録画を楽しむなら,Panasonicが操作性簡便で機器には定評がありますので,買うなら操作盤の共通性を考えればTVは松下ですね.

namacha321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 操作性について、ちょっと電気屋さんへ行ってみてリモコンをいじってみようと思います! 操作盤の共通性というのは、レコーダー等と接続したときのことでしょうか?(全然マトハズレだったらすいません!!) 操作が簡単なのは、私にとっては大切なことな気がします。苦手なので(T_T)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

私は、「アンチ液晶」でソニーがプラズマを作り止める前に37インチのプラズマWEGA(KDE-P37HV2)を購入し、皆が集うリビングには、パナソニックのTH-37PX60があります。プラズマをお求めになりたいとのことですね。プラズマの映り込みは明るい部屋で電灯を煌々と点けない限りは大して気になることはありません。部屋の照明はなるべく暗めにしてください。機種はご自分で観た感覚で、よい方を選んでください。リモコン操作のやりやすさはVIERAのほうがよいと思いますが、VIERAでもWoooでもどちらでもよいと思います。店頭展示用の「ダイナミック」でなく、ご自分で調整すればか好みに調整できます。色の濃さ、明るさは控えめに、消費電力設定を「省電力設定」で使えば黒が締まるのでお勧めします。

namacha321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! VIERAのほうが操作性がいいというご意見がとても参考になりました!色を調整できることもとても参考になりました! 自分で調整することで、好みに合わせられるということですが、Woooは白っぽく見えたのですが、設定次第では解消できるということでしょうか? また、電気屋さんの店頭は非常に光が明るいですが、自宅は電気屋さんよりも暗いため、見え方が変わると聞きました。takaya0131様のご自宅のプラズマはいかがでしょうか?店頭で見たときと自宅では印象が違いましたか?

noname#53661
noname#53661
回答No.1

どちらかと聞かれればVIERAを買います。PEAKSは良く出来ていると思います。 ただ無条件で42型と言われればプラズマは買いません。液晶にしますね。

namacha321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Harland様がプラズマではなく液晶を選ぶのは、何か理由があるのかと思いますが、もしよろしければ、それを教えていただけると嬉しいです。 実は、電気屋さんで32型の液晶を見ていたら、プラズマのほうがお勧めですと言われて、それをそのまま真に受けてしまってるというのがあるので・・・(^_^;)

関連するQ&A

  • WOOOとVIERAで迷ってます!!

    TVの買い替えをしようと先日、家電量販店でみていたのですが 店員さんに色々と説明もしてもらい、実物も見たのですがWOOO とVIERAのどちらとも決められず、色々とネットの書き込みを 検索している毎日です。 迷っているのは WOOO P42-HR02(42)         VIERA TH-42PZ80(42) のプラズマTVです。 迷っているのは、まずWOOOにはHDD内蔵がある点が一番メリット がありそうな感じがします。ただ、日立だとリンク機能がないのが 気になってます。(DVDも併せて購入する予定です) VIERAはリンク機能と併せてアクトビラもあり、その点で迷ってます。 質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたか、こちらの方が良いという 感想やアドバイスをお願いします。

  • プラズマテレビの店頭での見え方について。

    テレビを買い換えることにしたので家電量販店に検討しに行ってきたのですが、 プラズマテレビが白っぽく見えてしまい よく液晶よりプラズマの方がきれいだという意見を見ていたので「????」となりました。 調べてみると店頭では照明が明るく実際に部屋に置いた時とでは見え方が違うということでした。 実際にプラズマテレビを購入して部屋に置いたときに白っぽさはないですか? やはり店頭で見るのと部屋に置いて見るのでは大きく違うのでしょうか? プラズマテレビの方がいいかなと思って見に行ったのですが、 液晶にしようかどうか悩んでいます。 どうかよろしくおねがいします。

  • プラズマテレビ。日立とパナソニック、どっち?

    プラズマの50型を購入しようと思っているのですが、日立の「Wooo W50P-HR10000 」とパナソニックの同程度のプラズマではどちらがいいのでしょうか。素人であまり分からないのでどなたか教えてください。好みもあるでしょうが、実際のところ店頭で見ても私にはどちらもきれいに見えます。ハードディスクが内蔵ではなくて、DVDプレーヤーをつけた方が良いのでしょうか。ちなみに少し古いですが、DVDではディーガ現在家にはあります。DVDを見るときはそれを繋げば良いと思っています。できましたらいろいろお教え下さい。

  • 液晶?プラズマ?

    液晶テレビとプラズマテレビの購入で迷っています。 液晶であれば、シャープのAQUOS、プラズマであれば、PanasonicのVIERAです。 どちらがよいものなのでしょうか?

  • Woooの液晶かプラズマで悩んでいます。

    たびたびお世話になります。 色々悩んだ末、日立Woooの購入を検討しています。 それで、プラズマか液晶かで悩んでいます。 プラズマ・・・P37HR01、液晶・・・L37XR01 使い方は、日常のテレビ・ドラマ・ニュースが主で、 スポーツはオリンピックや大きな大会、フィギュアスケートなどです。 昼間もテレビはけっこう見ます。 と、この用途だと、液晶を薦められると思うのですが、 価格がプラズマのほうが2万円くらい安いためにプラズマに惹かれています。 このような状況なのですが、プラズマのデメリットってあるでしょうか。 たいしたないならプラズマにしようかと考えているところなのですが、 皆様のご意見をうかがえたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • VIERAに適合するテレビスタンド

    パナソニックのVIERA TH-L37G1を購入し、来週中に納品される予定です。 テレビ台のことを深く考えていなかったのですが、カタログを見ていると壁寄せスタンドがほしくなりました。 しかしパナソニックではGシリーズのスタンドを発売していないようです。 http://panasonic.jp/viera/other/wallstanding.html Gシリーズに適合するスタンドをご存知の方、ぜひ教えて下さい。 壁寄せスタンドに続く候補としては、このようなタイプが希望です。 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x17106044 こちらも大型テレビに適合する物を自分では見つけることができませんでした。 ぜひご協力よろしくお願い致します。

  • プラズマテレビ 液晶テレビ どちらがよいのでしょうか

    プラズマテレビと 液晶テレビ どちらがよいのでしょうか。37インチ以上で調べました。 お金をできるだけ節約(約13万ぐらい)して、きれいなテレビを購入するには、プラズマテレビと 液晶テレビの どちらがよいのでしょうか?教えてください。 HITATI Wooo P37-HR01 (37)、 Wooo P42-H01 (42) は、画素数が1024x1080 です。約12万円です。 http://kakaku.com/specsearch/2041/ 液晶テレビHITATI Wooo L37-X01 (37) は、画素数 1920x1080(約12万) です。 http://kakaku.com/spec/20411010761/ 液晶テレビシャープ AQUOS LC-37DS3 (37) は、画素数 1920x1080 (約12万5000円)です。 http://kakaku.com/spec/20415010807/ 液晶テレビHITATI Wooo L37-XR01 (37) は、画素数 1920x1080 (約14万)(ただし250GBの録画付き)です。 プラズマテレビのカカクコムです。 http://kakaku.com/specsearch/2042/ 液晶テレビのカカクコムです。 http://kakaku.com/specsearch/2041/ 何日も調べましたが、実際に家電量販店に行っても 37インチ以上の HITATIのプラズマテレビや 液晶テレビを見る機会もないので、おしえてください。 他のメーカー シャープ(10万時間見られる)や東芝(外付けハードディスクがつけられる)の場合は、少し割高です。 プラズマテレビは、液晶テレビより、HITATI画素数1024x1080が少ないのです。 パナソニック(プラズマテレビ)は、HITATIよりもさらに画素数が少ないです。 画素数の多さがきれいさだと思いますが、それでもプラズマはよいと聞きます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • プラズマテレビの遅延

    プラズマテレビでゲームをやろうと思うのですが、日立のWooo HP06とパナソニックのTH-P42S2かST3 どちらか迷っています。遅延の少ないほうにしようと思います。わかる人いたら教えてください!そもそも プラズマと液晶、どっちが遅延するものなんでしょう?画面サイズも関係あるのでしょうか?

  • 今買うか? VIERA 42型プラズマテレビ(TH-P42S2)

    今買うか? VIERA 42型プラズマテレビ(TH-P42S2) エコポイントが12月頭から少なくなるので、来月(11月)の中旬ぐらいに42型プラズマテレビを購入しようかと考えていました。 候補は、一応、Panasonic のプラズマテレビ「 VIERA TH-P42S2 」に絞っています。 そこで本日、ふらりと家電量販店2件に立ち寄ってみたところ、 片方のお店で「広告の品」ということで、本日から5日間に限り8万円ジャスト(表示価格から値引き後)で買えることがわかりました。 この値段は、価格.comの最安価格より約500円しか高くないので、地方都市としては激安ではないかと思います! (そのお店で在庫がだぶついているような気もしますが) しかも、無料で5年保証がつくとのこと! さて、 来月中旬ならもっと安くなると考えるべきか、それとも、今が買い時と見るか、 あるいは、この機種は買うべきではないとか、 皆さんのご意見をお願いします。 (場合によっては、明日買うかもしれません)

  • 37型プラズマテレビ~パナソニックか?日立WOOOか?

     12年使用29インチのふつうのテレビが絶不調です。 来週には買い換えを決意!!(家族全員同意!)  いろいろ検討の結果、37型プラズマテレビを購入することに。  そこで、最終、日立W37PDH5000か パナソニックTH37PX20かで迷っております。  パナ又は日立のプラズマテレビを見ている方、その他詳しい方、ズバリご助言をお願いします。