• ベストアンサー

液晶?プラズマ?

液晶テレビとプラズマテレビの購入で迷っています。 液晶であれば、シャープのAQUOS、プラズマであれば、PanasonicのVIERAです。 どちらがよいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.4

Panasonicはフルスペックのハイビジョンモデルは少ないですね。 液晶32Vと40V、プラズマ37Vを所有しています。 37V・40Vともフルスペックのものです。 40Vの液晶もかなり高性能のものなのですがやはりプラズマの方が自然な感じはします。 但し画面に周囲のものが映りこむのは気になります。 Panasonicには映りこみの提言されたモデルがありますがフィルタの関係か、かなり映像が甘くなります。 またNo3.の方が >。(現在放送されている地上デジタル、BS、CS等ではフルハイビジョン放送がほとんどないため。) と言われていますがBSデジタルは殆どがフルハイビジョンですよ? またCSも最近はハイビジョンチャンネルが増えています。(要契約) まぁフルスペック放送は少ないことは事実ですが・・・ 32Vではフルスペックでなくとも映像エンジンがしっかりしているモデルであればかなり綺麗です。 その点ではAQUOSは疑問です。 しかしプラズマ劣勢ですね・・・・ SONYの新モデルの発売が待ち遠しい・・・46F1を狙っています。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/series.cfm?series=f1
hanteru
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

画面が自然な感じで視聴できるものはプラズマしかなく、液晶はいわゆる「液晶酔い」といった不自然感を伴い、長時間の視聴には向きません。プラズマも37Vインチサイズがあります。解像度720本でフルハイビジョンではありませんが、画面のきめ細やかさはこのサイズでも問題はありません。(現在放送されている地上デジタル、BS、CS等ではフルハイビジョン放送がほとんどないため。)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

大きさと予算で決まります.32インチが一番値下がりしており,7万円位~15万円位で買えます.37インチ以下は液晶が主流です. 明るい所でみるなら液晶です. 録画も楽しむなら,DVD(5万円位~),かブルーレイ(10万円位~)でPanasonicが操作性簡便で,定評があります.操作盤の共通性を求めるならTVも松下が良いです.

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

42インチ以上のフルハイビジョンであればプラズマ 37インチ以下であれば液晶 これが一つの目安です

関連するQ&A

  • 液晶とプラズマはどっちがいいのか?

    今年もしくは来年に薄型テレビを買おうと思っているのですが正直どれがいいのか分かりません。私としてはAQUOSかVIERAで32型か37型が欲しいのですが予算は25万円ぐらいを予定していますがどうでしょうか? あと詳しく知っている方は液晶とプラズマのメリット・デメリットを簡単に教えていただけますか?

  • 薄型テレビ 液晶か?プラズマか?

    私は今、液晶テレビかプラズマテレビどちらかを買おうと思っていますが迷っています。(サイズは42型を検討中) 私がテレビに求めているのは、 野球をよく見るのでスポーツがきれいに見れること、 パソコンのディスプレイとして利用したい ということです。 スポーツがきれいに見れるとするならばプラズマですが、 パソコンのディスプレイをプラズマにしたら焼き付きが心配です。 そこで質問なんですが、 スポーツを液晶、プラズマで見比べた時、明らかに差はありますか? プラズマをディスプレイとして使った時、どれくらい焼き付きありますか? もし液晶を買うことにした場合、AQUOSを、 プラズマはWOOかVIERAにしようと検討中です。

  • 37インチ 液晶かプラズマか

    ブラウン管テレビがとうとう壊れました。 HDDレコーダーはパナソニック製なので 37インチのパナソニック製のプラズマTV (14万弱)を見に行ったら、( ̄ヘ ̄)ウーン 液晶と見比べてなんかはっきりくっきり見 えません。鮮明でないんです。なんか画像も 暗いし。 これはパナソニックのみならず日立のプラズ マでも液晶に比べて鮮明じゃないんです。 じゃあパナソニックの液晶でいいや!と 思ったらこれがまた高いんです(18万弱) シャープ製で15万以下のがありますが、H DDレコーダーとリンクしないし。 正直迷っています。 1)鮮明ではないけどパナソニックのプラズマ 2)高いけどパナソニックの液晶か 3)レコーダーとリンクしないけど他メーカー   の液晶か みなさまならどれにしますか?

  • 液晶か?プラズマか?

    アナログのテレビを買い換えます。 基本的にパナ製品がすきなのですが、パナはプラズマしかないと聞きました。 ところが、いわゆる家庭用テレビゲーム機(PS2/PS3/Wiiなど)で遊ぶのであればプラズマはやめた方がいいとも言われました。 ウチでゲームをしないという選択肢は無いので悩んでいます。 そこで質問です。 1)ゲームをするのにプラズマテレビは本当に不向きなのでしょうか? 2)液晶テレビにする場合、やはりシャープ製(AQUOS)と日立製(Wooo)のどちらの方がいいでしょうか? もしくはそれぞれの特徴でもいいです。 よろしくおねがいします。

  • パナソニックはプラズマテレビ?

    以前パナソニックのプラズマテレビとシャープの液晶テレビが覇権争いをしていましたが、確かシャープが勝ったんですよね? プラズマテレビがなくなってパナソニックは何テレビになったんでしょうか?

  • プラズマテレビ 液晶テレビ どちらがよいのでしょうか

    プラズマテレビと 液晶テレビ どちらがよいのでしょうか。37インチ以上で調べました。 お金をできるだけ節約(約13万ぐらい)して、きれいなテレビを購入するには、プラズマテレビと 液晶テレビの どちらがよいのでしょうか?教えてください。 HITATI Wooo P37-HR01 (37)、 Wooo P42-H01 (42) は、画素数が1024x1080 です。約12万円です。 http://kakaku.com/specsearch/2041/ 液晶テレビHITATI Wooo L37-X01 (37) は、画素数 1920x1080(約12万) です。 http://kakaku.com/spec/20411010761/ 液晶テレビシャープ AQUOS LC-37DS3 (37) は、画素数 1920x1080 (約12万5000円)です。 http://kakaku.com/spec/20415010807/ 液晶テレビHITATI Wooo L37-XR01 (37) は、画素数 1920x1080 (約14万)(ただし250GBの録画付き)です。 プラズマテレビのカカクコムです。 http://kakaku.com/specsearch/2042/ 液晶テレビのカカクコムです。 http://kakaku.com/specsearch/2041/ 何日も調べましたが、実際に家電量販店に行っても 37インチ以上の HITATIのプラズマテレビや 液晶テレビを見る機会もないので、おしえてください。 他のメーカー シャープ(10万時間見られる)や東芝(外付けハードディスクがつけられる)の場合は、少し割高です。 プラズマテレビは、液晶テレビより、HITATI画素数1024x1080が少ないのです。 パナソニック(プラズマテレビ)は、HITATIよりもさらに画素数が少ないです。 画素数の多さがきれいさだと思いますが、それでもプラズマはよいと聞きます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 液晶かプラズマか・・・

    引越に際して、テレビを買い換えようと思ってるのですが、今、液晶にするかプラズマにするか迷っています。 迷ってるタイプとしては37型で、シャープさんの一番新しい液晶か、パラソニックさんの一番新しいプラズマです。 もし使っていらっしゃる方やテレビに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非回答お願いします。 尚、今使っているテレビはブラウン菅25型?位です。

  • 液晶かプラズマか迷っています

    お世話になります。 この度、自宅のテレビを新しく購入しようと考えています。 サイズは42型を検討しています。 先日、日経にて東芝REGZA H3000が1位を取っていた為、当初はREGZAを購入する予定でしたが、液晶での残像現象が気にかかっており、スポーツ観戦などを考えるとプラズマのほうがよいのではと悩んでいます。 現在候補としては以下の二つになります。 液晶:東芝 REGZA H3000 42型 プラズマ:パナソニック VIERA PZ700 42型 どちらがよいかご意見をいただければと存じます。 また、ご意見にあたってはなぜそちらのほうがよいのかをご参考程度に記載していただけると助かります。 また、購入は有楽町のビックカメラか秋葉原のヨドバシカメラのどちらかにしようかと考えていますが、どなたかこちらで同じ商品を購入された人がいましたらいくらで購入したかもお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • プラズマ?液晶?日立はどうですか?

    先日雷で停電になりテレビだけが まったくつかなくなりました・・・主電源も入りません。 雷でやられたと思って。。。泣く泣く新しいテレビを 検討中ですが・・・ 色々見て回って最初は32型シャープのアクオスがいいのかな と思っていましたが見ているうちに目移りしてしまい 迷っています。 主人は日立のHDD内蔵の37型プラズマテレビが気に入っています。 価格も16万8千円位までおとしてくれました。(型番W37P-H90) でもプラズマってどうですか?液晶と比べたら やっぱり暗いですよね?? 電器屋サンが言うには明るい電器屋で見てれば 違いがわかるかもしれないけど家に帰っての照明だと 今までブラウン管見てきたのだから暗いと感じないのでは? といっています。日立のブランドもあまりテレビでは 聞かないような気がしますが・・・ ちなみにパナソニックのプラズマ37型は台付きで19万でした。 ウチにはDVDレコーダーがないしHDD内蔵っていうのが ひかれるみたいです。東芝にもあるらしいけど・・・ オススメのテレビがあれば参考までにお願いします。

  • プラズマと液晶

    テレビの購入を考えてます。まったくの機械音痴です。 16畳のリビングなので42型くらいがいいかなと思ってます。1歳の子供がいます。 ビデオカメラがパナソニックなので、テレビもパナソニックの方が便利なのかなと思ってます。 液晶の方が人気で、物もいいと聞きました。でも、パナソニックに42型液晶はありません。 パナソニックのプラズマか、他メーカーの液晶で考えてますがどちらがいいでしょう?液晶ならどこのメーカーがいいでしょう? また、ネットの方が安いんですが初心者で補償などちゃんとしてるか不安です。店頭買いの方がいいでしょうか?