• ベストアンサー

プラズマ?液晶?日立はどうですか?

先日雷で停電になりテレビだけが まったくつかなくなりました・・・主電源も入りません。 雷でやられたと思って。。。泣く泣く新しいテレビを 検討中ですが・・・ 色々見て回って最初は32型シャープのアクオスがいいのかな と思っていましたが見ているうちに目移りしてしまい 迷っています。 主人は日立のHDD内蔵の37型プラズマテレビが気に入っています。 価格も16万8千円位までおとしてくれました。(型番W37P-H90) でもプラズマってどうですか?液晶と比べたら やっぱり暗いですよね?? 電器屋サンが言うには明るい電器屋で見てれば 違いがわかるかもしれないけど家に帰っての照明だと 今までブラウン管見てきたのだから暗いと感じないのでは? といっています。日立のブランドもあまりテレビでは 聞かないような気がしますが・・・ ちなみにパナソニックのプラズマ37型は台付きで19万でした。 ウチにはDVDレコーダーがないしHDD内蔵っていうのが ひかれるみたいです。東芝にもあるらしいけど・・・ オススメのテレビがあれば参考までにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobgonta
回答No.6

下記URL参照して下さい。Woooは あまりお勧めしません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2527224.html
me1115
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 見て見ました。 参考になります。 心配なのでやめておくと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nona813
回答No.5

液晶TVとプロジェクターでテレビ・DVDなどを観賞しています。 プロジェクターで観る映像はプラズマに近い映像ですが、「黒色の再現性」は液晶TVでは充分に再現できない印象があります。 例えば、「髪の毛」を液晶とプラズマで観た場合にどうしても液晶は黒色の濃淡が出にくく黒色がベタとした感じで髪の毛一本一本までが、再現できるまでには至っていないと思っています。 このあたりは、意識しなければわからないかもしれませんが、映画を鑑賞する上では重要だと思っています。 映画で暗いシーンは、どうしても液晶TVでは細かい部分が再現できません。 >液晶と比べたらやっぱり暗いですよね?? 大型家電専門店などでプラズマを観ると確かに暗く見えます。 これは、照明の関係で(家庭よりかなり明るい)暗く見えるだけです。 電気屋さんが言っていることは、事実だと思います。 普段、テレビだけを観るのであれば液晶でもまったく問題ないと思いますが、映画なども観るということならプラズマをお勧めします。 日立のHDD内蔵の37型プラズマテレビでHDD内蔵ということならW37P-H90はHDD搭載していないと思います。 9000シリーズのW37P-HR9000ではないでしょうか?16万8千円ほどならかなり安く、私なら購入します。 プラズマも欠点はあります。液晶は蛍光灯などの外光が画面に写ることがありませんが、プラズマは表面がガラスであるために見る角度によっては蛍光灯などが画面に写ります。

me1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しく教えていただき よくわかりました。映画などは主人が見ます ので・・・参考にしてみます。 すみません・・・後で気がつきました。 W37P-H90はHDD搭載されてませんね。 主人の話を聞いてて16万8千円のが HDD内蔵されてるって勘違いして 聞いてました。ガックリしましたが・・・ ワタシもこれならと思ったんですがね(笑) W37P-H9016万8千じゃ普通なんでしょうか・・・

回答No.4

● 小生は3ヶ月に亘り、店頭を調べ、最初は液晶であったが、プラズマにし、満足しています。 ● 液晶は店頭で明るいが、家庭では明るすぎで目が疲れます、暗く調整できるが、暗く調整するのであれば、プラズマが自然の発色で綺麗です ● 液晶は斜めから見ると色が綺麗に映りません、寝転んで見たり、都合で斜めから見たりは綺麗でありません。プラズマは斜めからも綺麗です。 ● プラズマは前面がガラスで拭き掃除が簡単、子供が弄ってみ傷はつきません。 ● 店頭でプラズマと液晶を動きの早い画面を同時に見る事が出来たが、液晶は残像が発生します。(液晶は早い動きに追従性が劣る) まとめ 小生は液晶よりもプラズマを薦めます。

me1115
質問者

お礼

ありがとうございます。とても貴重なお調べを 聞いて納得しました。小さい子もいるし 明るいのもイヤだし子供が触っても安心は プラズマですね。寝転んでも見たりしますので プラズマですね。(笑) また考えてみます。

• simakawa
回答No.3

好みですから気に入れらえれたものがいいと思います.もう主流は液晶になって来てはいます.32インチ液晶は13万円位から15万円位まで下がってきています.後数万位は下がるのではと思えます. HDD内臓は便利ですが,故障時を考えると一歩引いてしまいます. 録画時TVのチャンネル変えられる,D-チューナー付の方がいいとは思います.(6万円位~)

me1115
質問者

お礼

ありがとうございます。32インチは 下がってきてますね。液晶も考えては いるんですが・・・ やっぱりHDD内蔵は故障を考えますよね。 また色々と相談してみます。

• hallis
回答No.2

雷ですか、災難でしたね。 雷って落ちる地域は何度でも落ちますから、テレビの買い換えと一緒に雷サージプロテクタも買って付けた方が良いと思いますよ。 テレビって電気店の店頭でみると鮮やかな発色のテレビに目移りしがちですけど、あれはその辺の客の深層心理を読んだ上での店頭デモ用の調整された色味だと思ってください。 明るくコントラストを上げた映像は長時間の視聴に向きません。目が疲れます。まして比較対象物のテレビを並べることのない一般家庭自宅では気になることはないでしょう。 日立は家電製造は撤退した分野が多いと思いますが、プラズマ・テレビの場合、カラー・プラズマを最初に製品化した富士通と合弁会社を設立(今は確か日立の子会社)して製造していますから心配する必要はないと思いますよ。ちなみにシェアは2位で、1位の松下が基本特許を使いやすくするために日立と合弁の話を進めている話を聞いたことあります。 HDD内蔵にひかれているとの事ですが、ビデオに細かい機能を求めず、単に留守録して見る程度だけなら良いのではないでしょうか。むやみにリモコンも増えないでしょうし。

me1115
質問者

お礼

ありがとうございます。店頭デモなんですね。 なるほどわかりました。そんなに気にならなく なりました。日立も良いということで・・・。 考えてみます。次からは雷のプロテクタもつけます。

• hadoumi
回答No.1

プラズマにしろ液晶にしろダイナミック映像(店頭デモ) では、自宅で見るとチカチカして明るすぎて見れません。 よって明るさはあまりこだわらなくていいと思います。 映画、スポーツをよく見るならプラズマがいいと思います。 小さいお子さんがいるならプラズマですね。 HDD内臓も魅力ですが所詮二個一 いい例がテレビデオでしょう。 プラズマ寿命で、HDDはゴミ HDD故障でただのTV 単品TVと単品HDDの方が使い勝手その他に優れていると思います

me1115
質問者

お礼

ありがとうございます。小さい子がいるので やっぱりプラズマですかね。今日友達から HDDはすぐ故障するとか聞きました。 単品で買ったほうがいい感じみたいですね。 考えてみます。