• ベストアンサー

プラズマ?液晶?日立はどうですか?

先日雷で停電になりテレビだけが まったくつかなくなりました・・・主電源も入りません。 雷でやられたと思って。。。泣く泣く新しいテレビを 検討中ですが・・・ 色々見て回って最初は32型シャープのアクオスがいいのかな と思っていましたが見ているうちに目移りしてしまい 迷っています。 主人は日立のHDD内蔵の37型プラズマテレビが気に入っています。 価格も16万8千円位までおとしてくれました。(型番W37P-H90) でもプラズマってどうですか?液晶と比べたら やっぱり暗いですよね?? 電器屋サンが言うには明るい電器屋で見てれば 違いがわかるかもしれないけど家に帰っての照明だと 今までブラウン管見てきたのだから暗いと感じないのでは? といっています。日立のブランドもあまりテレビでは 聞かないような気がしますが・・・ ちなみにパナソニックのプラズマ37型は台付きで19万でした。 ウチにはDVDレコーダーがないしHDD内蔵っていうのが ひかれるみたいです。東芝にもあるらしいけど・・・ オススメのテレビがあれば参考までにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobgonta
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

下記URL参照して下さい。Woooは あまりお勧めしません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2527224.html
me1115
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 見て見ました。 参考になります。 心配なのでやめておくと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.5

液晶TVとプロジェクターでテレビ・DVDなどを観賞しています。 プロジェクターで観る映像はプラズマに近い映像ですが、「黒色の再現性」は液晶TVでは充分に再現できない印象があります。 例えば、「髪の毛」を液晶とプラズマで観た場合にどうしても液晶は黒色の濃淡が出にくく黒色がベタとした感じで髪の毛一本一本までが、再現できるまでには至っていないと思っています。 このあたりは、意識しなければわからないかもしれませんが、映画を鑑賞する上では重要だと思っています。 映画で暗いシーンは、どうしても液晶TVでは細かい部分が再現できません。 >液晶と比べたらやっぱり暗いですよね?? 大型家電専門店などでプラズマを観ると確かに暗く見えます。 これは、照明の関係で(家庭よりかなり明るい)暗く見えるだけです。 電気屋さんが言っていることは、事実だと思います。 普段、テレビだけを観るのであれば液晶でもまったく問題ないと思いますが、映画なども観るということならプラズマをお勧めします。 日立のHDD内蔵の37型プラズマテレビでHDD内蔵ということならW37P-H90はHDD搭載していないと思います。 9000シリーズのW37P-HR9000ではないでしょうか?16万8千円ほどならかなり安く、私なら購入します。 プラズマも欠点はあります。液晶は蛍光灯などの外光が画面に写ることがありませんが、プラズマは表面がガラスであるために見る角度によっては蛍光灯などが画面に写ります。

me1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しく教えていただき よくわかりました。映画などは主人が見ます ので・・・参考にしてみます。 すみません・・・後で気がつきました。 W37P-H90はHDD搭載されてませんね。 主人の話を聞いてて16万8千円のが HDD内蔵されてるって勘違いして 聞いてました。ガックリしましたが・・・ ワタシもこれならと思ったんですがね(笑) W37P-H9016万8千じゃ普通なんでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

● 小生は3ヶ月に亘り、店頭を調べ、最初は液晶であったが、プラズマにし、満足しています。 ● 液晶は店頭で明るいが、家庭では明るすぎで目が疲れます、暗く調整できるが、暗く調整するのであれば、プラズマが自然の発色で綺麗です ● 液晶は斜めから見ると色が綺麗に映りません、寝転んで見たり、都合で斜めから見たりは綺麗でありません。プラズマは斜めからも綺麗です。 ● プラズマは前面がガラスで拭き掃除が簡単、子供が弄ってみ傷はつきません。 ● 店頭でプラズマと液晶を動きの早い画面を同時に見る事が出来たが、液晶は残像が発生します。(液晶は早い動きに追従性が劣る) まとめ 小生は液晶よりもプラズマを薦めます。

me1115
質問者

お礼

ありがとうございます。とても貴重なお調べを 聞いて納得しました。小さい子もいるし 明るいのもイヤだし子供が触っても安心は プラズマですね。寝転んでも見たりしますので プラズマですね。(笑) また考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

好みですから気に入れらえれたものがいいと思います.もう主流は液晶になって来てはいます.32インチ液晶は13万円位から15万円位まで下がってきています.後数万位は下がるのではと思えます. HDD内臓は便利ですが,故障時を考えると一歩引いてしまいます. 録画時TVのチャンネル変えられる,D-チューナー付の方がいいとは思います.(6万円位~)

me1115
質問者

お礼

ありがとうございます。32インチは 下がってきてますね。液晶も考えては いるんですが・・・ やっぱりHDD内蔵は故障を考えますよね。 また色々と相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

雷ですか、災難でしたね。 雷って落ちる地域は何度でも落ちますから、テレビの買い換えと一緒に雷サージプロテクタも買って付けた方が良いと思いますよ。 テレビって電気店の店頭でみると鮮やかな発色のテレビに目移りしがちですけど、あれはその辺の客の深層心理を読んだ上での店頭デモ用の調整された色味だと思ってください。 明るくコントラストを上げた映像は長時間の視聴に向きません。目が疲れます。まして比較対象物のテレビを並べることのない一般家庭自宅では気になることはないでしょう。 日立は家電製造は撤退した分野が多いと思いますが、プラズマ・テレビの場合、カラー・プラズマを最初に製品化した富士通と合弁会社を設立(今は確か日立の子会社)して製造していますから心配する必要はないと思いますよ。ちなみにシェアは2位で、1位の松下が基本特許を使いやすくするために日立と合弁の話を進めている話を聞いたことあります。 HDD内蔵にひかれているとの事ですが、ビデオに細かい機能を求めず、単に留守録して見る程度だけなら良いのではないでしょうか。むやみにリモコンも増えないでしょうし。

me1115
質問者

お礼

ありがとうございます。店頭デモなんですね。 なるほどわかりました。そんなに気にならなく なりました。日立も良いということで・・・。 考えてみます。次からは雷のプロテクタもつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.1

プラズマにしろ液晶にしろダイナミック映像(店頭デモ) では、自宅で見るとチカチカして明るすぎて見れません。 よって明るさはあまりこだわらなくていいと思います。 映画、スポーツをよく見るならプラズマがいいと思います。 小さいお子さんがいるならプラズマですね。 HDD内臓も魅力ですが所詮二個一 いい例がテレビデオでしょう。 プラズマ寿命で、HDDはゴミ HDD故障でただのTV 単品TVと単品HDDの方が使い勝手その他に優れていると思います

me1115
質問者

お礼

ありがとうございます。小さい子がいるので やっぱりプラズマですかね。今日友達から HDDはすぐ故障するとか聞きました。 単品で買ったほうがいい感じみたいですね。 考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日立の液晶とプラズマ

    日立の液晶とプラズマ いよいよテレビを買い換えようと思っています。 メイドインジャパンと言うことも気に入って、 日立の録画も出来るXP05の42型が候補なのですが、 液晶かプラズマで迷っています。 ・映画や旅番組を楽しみたい。 ・音はテレビだけでスピーカーの後付は考えていない。 ・できれば国産の割合が高いほうがいい(液晶のパネルは国産ではないらしい?) ・電気代は安いほうがいい。 ・できるだけ長く使いたい。 ・小さい子供がいる。 ・設置場所のリビングは東南向きで、午前九時までは狂ったように明るく、  その後は普通、今の時期四時半くらいに暗くなったと感じる。 もうどっちでもいいじゃん!って感じですね・・・(汗)。 すみませんが、実際に液晶やプラズマで楽しいテレビ生活を送っていらっしゃる皆様 (うちは18年物のブラウン管です)、液晶やプラズマを選んでよかった点、悪かった点、 うちにはどちらが向いているかなど、なんでもいいですので教えていただけません でしょうか?よろしくお願いします。

  • 37インチ 液晶かプラズマか

    ブラウン管テレビがとうとう壊れました。 HDDレコーダーはパナソニック製なので 37インチのパナソニック製のプラズマTV (14万弱)を見に行ったら、( ̄ヘ ̄)ウーン 液晶と見比べてなんかはっきりくっきり見 えません。鮮明でないんです。なんか画像も 暗いし。 これはパナソニックのみならず日立のプラズ マでも液晶に比べて鮮明じゃないんです。 じゃあパナソニックの液晶でいいや!と 思ったらこれがまた高いんです(18万弱) シャープ製で15万以下のがありますが、H DDレコーダーとリンクしないし。 正直迷っています。 1)鮮明ではないけどパナソニックのプラズマ 2)高いけどパナソニックの液晶か 3)レコーダーとリンクしないけど他メーカー   の液晶か みなさまならどれにしますか?

  • 液晶?プラズマ?

    今度36インチの大画面TVをボーナスで買おうかと 思います。候補としては 液晶 シャープ製 357,000 プラズマ 日立製 302,980 ブラウン管 東芝製 179,800 と三者三様です。液晶の薄さや超寿命は 魅力的ですが、思ったより電気を食います。 でも価格が半分なのは魅力的ですね。どうですか?

  • 液晶か?プラズマか?

    アナログのテレビを買い換えます。 基本的にパナ製品がすきなのですが、パナはプラズマしかないと聞きました。 ところが、いわゆる家庭用テレビゲーム機(PS2/PS3/Wiiなど)で遊ぶのであればプラズマはやめた方がいいとも言われました。 ウチでゲームをしないという選択肢は無いので悩んでいます。 そこで質問です。 1)ゲームをするのにプラズマテレビは本当に不向きなのでしょうか? 2)液晶テレビにする場合、やはりシャープ製(AQUOS)と日立製(Wooo)のどちらの方がいいでしょうか? もしくはそれぞれの特徴でもいいです。 よろしくおねがいします。

  • 液晶?プラズマ?

    液晶テレビとプラズマテレビの購入で迷っています。 液晶であれば、シャープのAQUOS、プラズマであれば、PanasonicのVIERAです。 どちらがよいものなのでしょうか?

  • 37型~42型 液晶・プラズマテレビ

    21型ブラウン管テレビが壊れました。部屋は8畳です。 で、テレビの買い換えを検討しているので、よろしければ相談に乗ってください。 当初、映画やスポーツをよく見るので、42型プラズマ(ビエラ)を候補として考えていたのですが、大きすぎるのと、買ってしまえば画質は気にならないのだろうと思うのと、電気代と、いろいろ考えている内に、37型ぐらいで液晶の方がいいか、と思えてきております。 で、液晶と言えば、アクオスだろうと思って調べ始めたのですが、Xシリーズ、Gシリーズとか、あまりにも型番が多すぎてよくわからない上に、なんだか機械内部は東芝の方がよいとのことでどんどん迷えてきてます。(東芝だと37Z7000が候補なんですが、これに相当するアクオスやブラビアって???) そこで、下記のこと教えてください。 1.テレビ選びで譲らない方が良いポイント  HDD内蔵は選択肢にないのですが、HDMI端子は何個以上あったほうがいい?D端子は4以上?5以上?あと地デジチューナーは×2がいい? などなど今時のテレビ購入のポイントは?(FUllHD、倍速は絶対必要だと思っています。) 2.メーカー毎の評判  いろいろメーカーありますが、結局は、パナソニック/ソニー/東芝/シャープかなあ、と思ってますが、それぞれの特徴とかってあるのでしょうか? 3.アクオスのシリーズが多すぎる件  一般的に液晶というと、アクオス(シャープ)のイメージが強いと思うのですが、ネット上ではそうでもないみたい。ですが、気になるアクオスなんですが、如何せんシリーズが多すぎて、そのシリーズコンセプトや型番の付け方がよくわからず、型落ち新製品の区別すらつきません、できれば命名法などおしえてください。 以上の件、長くなりましたが、何卒、よろしくお願いします。

  • プラズマテレビはどちら製品(メーカー)がいいのか教えてください。(液晶を薦めていただいても構いません)

    14年くらい使っていたブラウン管テレビ(28型か29型です。どちらか忘れてしまいました。)が突然壊れてしまったので、明日買い換えなければならないのですが、液晶とかプラズマテレビとか色々店頭に並んでいて、どれを買ったらいいのか悩んでいます。一応、過去のQ&Aの検索をかけてみたのですが、情報が古いのから新しいのまで並んでいて、よく分からなくなってしまったので、質問させていただきます。 以前売り場を除いてみたときは、液晶はテレビカメラが動くと残像が残る感じがしたし、色も同じメーカなのにバラつきが見られたのに対し、プラズマは、ブラウン管テレビみたいな感じがしましたし、元々イメージとしてもプラズマのがモノがいいのかなと思っているので(芸能人とかもプラズマテレビが…とか言っていましたし)、プラズマに考えがまとまりつつあるのですが(液晶を推薦してくださってもかまいません。)、実際、大きさとかも今と同じサイズでは小さく見えるようなことを聞いたので、今と同じ感じに見えるのは、どれくらいのサイズのがいいのか分からないですし、そもそも、どこのメーカーがプラズマを出していて(日立とパナソニックは知っています)、どこの製品が優れているのかも分からないです。だから、各社の特徴みたいなのを教えて欲しいです。 あと、日立のWooというのはテレビに直接録画できるということなんでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 液晶かプラズマか・・・

    引越に際して、テレビを買い換えようと思ってるのですが、今、液晶にするかプラズマにするか迷っています。 迷ってるタイプとしては37型で、シャープさんの一番新しい液晶か、パラソニックさんの一番新しいプラズマです。 もし使っていらっしゃる方やテレビに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非回答お願いします。 尚、今使っているテレビはブラウン菅25型?位です。

  • どうしたら日立液晶テレビ、プラズマテレビ「WOOO」がもっと売れるようになるでしょうか?

    日立液晶テレビ、プラズマテレビ「WOOO」が、シャープ製や松下製より売れる他社との差別化したテレビを作るには、どのような付加価値の機能を付けたら良いか教えて下さい?

  • プラズマか液晶か?

    これからテレビを購入予定なのですが、何処のメーカーが良いのか迷っています。ソニー、日立、シャープ、東芝の中からと考えています。 また、プラズマがいいのか、液晶がいいのかわかりませんのでアドバイスをよろしくお願いします。 サイズは42インチと考えています。

このQ&Aのポイント
  • 再インストールしても起動できない場合、必要なファイルがインストールされていない可能性やレジストリが不正に書き換えられている可能性があります。
  • 解決方法としては、筆まめを再度インストールすることをおすすめします。
  • マイページのアイコンをダブルクリックしても進まない場合は、DVDでのインストールを試してみることもあります。
回答を見る