-PR-
解決
済み

皮革コートの手入れ方法を教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38505
  • 閲覧数322
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

白い裏皮のコートが汚れたので自分で手入れしようと思ったのですが、靴用のクリーナーではきれいになりませんでした。
クリーニングに出すと高額なので、なんとか自分でやりたいんですが。
どなたか、解答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

その汚れがしみなのか、全体の汚れなのかわかりませんが、いずれにしても白色のスエードまたはヌバックでしたら専用のクリーナーを使ってもその薬剤でかえってしみになる事があります。
また、スエードにミンクオイルは絶対ダメです。

クリーニングそのものは高価ですが、白のスエードを自宅で美しく手入れするのは殆ど不可能ですし、そのコートを続けて使いたいのでしたら、あれこれとグッズを試して失敗するよりも結果としてはクリーニングに出す方がきちんと出来て安価で済みますよ。

一度クリーニングに出したあとは消しゴムが蛇腹になったようなスエード用のブラシで着用後の度に軽く手入れすれば汚れが溜まらずに比較的きれいに保てて、次のクリーニングまでの時間が延ばせますよ。
面倒ですが、シャツなども洗濯するように、コートも日頃からきれいにお手入れが必要です。
お礼コメント
sabamirin

お礼率 50% (1/2)

買った金額以上のお金を払って手入れすることが抵抗あったのですが、気に入っているものなのでtamiさんのアドバイスを実践してみようと思います。
これからもコートを可愛がってやろうと思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 18:03:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

どの素材かどうか教えて下さい。それによって解答は異なりますので。 まず靴用ではなく専用の皮クリーナーがありますし、スエードの様なものによっても異なってしまいます。消しゴムってのもあるんすよ。 手入れはミンクオイルってのは定番ですが… ...続きを読む
どの素材かどうか教えて下さい。それによって解答は異なりますので。
まず靴用ではなく専用の皮クリーナーがありますし、スエードの様なものによっても異なってしまいます。消しゴムってのもあるんすよ。
手入れはミンクオイルってのは定番ですが…
補足コメント
sabamirin

お礼率 50% (1/2)

革の種類が何なのか見分けられなくて、タッグを探してみましたが、輸入ものらしく何も付いてないのでわかりません。
見た目は毛穴がプツプツあいてて極細かいけばけばがあります。
飲み屋でたまたま横になったおじちゃんに「これ豚革やんか」と言われたことがありますが、酔い人の言ったことなので真実かどうかはわかりません。
自分の持ち物なのに把握してなくてすみません。
投稿日時 - 2001-02-13 15:03:17


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ