• ベストアンサー

靴の手入れの仕方

靴の手入れの仕方で困っています。 ビルケンシュトックのモンタナを履いているのですが、裏革を靴の表面に使っているため、汚れが目立ちやすく困っています。モンタナを履いていない方でも構いませんので、裏革を使った靴の手入れの仕方を知っている人がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは、 いわゆるバックスキンてやつですよね。 基本的には、使う前に防水スプレーをしみにならないようきをつけながらかけておいて、普段は専用ブラシなどで汚れをとる。毎日続けて履かない。 汚れがひどくなったら、専用のクリーナーや場合によっては洗い落とすことも可能です。 詳しくは参考URL見てください。すごくためになる事がいろいろでたいます。

参考URL:
http://www.shoe-riya.com/#お手入れ
hanamaruo
質問者

お礼

とても参考になるホームページを紹介してくれてありがとうございました。早速試してみます!