• ベストアンサー

サンヨーの電動自転車

サンヨ電気の電動自転車は左レバーや下り坂では 充電すると聞きましたが 他のメーカーは何故 その様にしないのか デメリットがあるのか 特許の為か ご存知の方教えて下さい

noname#142255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

ブレーキレバーを少し掛けた状態で充電する(回生制動)電動自転車を最初に販売したのはナショナルです。 この回生制動を効率良く働かせるには、かなりの実験が必要で電気回路の試作を繰り返す必要があります。 ですから、電気メーカ以外では外注で回生制動を搭載しようとすると開発費が掛かりす過ぎます。 そのような訳で今のところ、回生制動を持つ電動自転車はサンヨーとナショナルだけです。

質問者

お礼

パナソニックにも同じ物があるのですか ありがとうございました サンヨーは何故か 製品が嫌いでしたので