• ベストアンサー

電動自転車のデメリット

電動自転車を欲しいなーなんて思っています。 問題はバッテリーの寿命で交換の際かかる費用です。 電動自転車がこの世に出て10年(かな??)。交換された方いらっしゃいますか? やはり数万円の出費は痛いですか?? またその他のデメリットを教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

山坂の多い土地ですと、確かに原付の方が手っ取り早くて楽ですね。しかし、電動自転車の良いところは、 1.何といっても自宅で充電できる。ガソリンもオイルも不要。だから、維持費が安い。 2.ヘルメットの着用義務がない。 3.運転免許が要らない。 4.本当はイケナイことだけど、多少の飲酒なら乗ってもなんとかなる。 5.少しは、運動になる。 6.歩道を走れる。  と、まぁ、自転車と原付の双方の長所を掻き集めたような具合な感じです。こんなこと言ってる私は、急坂を登りきったところに住んでおり、電動自転車の他に200ccのバイクや自動車もあって、用事に応じて使い分けているといった状況です。

sukappi
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 怖いのはバッテリーあがりなんですね。。

その他の回答 (3)

noname#3589
noname#3589
回答No.3

電動自転車を使用して一年位です。私は下記の方がおっしゃったように外で使っているうちにバッテリーが切れると困るので、もう1つ別にバッテリーを購入し、遠出をする予定の時は2台バッテリーをもって出かけます。後ろに籠をつけて、捕られないようチェーンロックをかけています。 なれて来ると普通の自転車はどうしても重く感じてしまいます。 なだらかな坂が多い地域に住んでいると、登りはそれほど苦でないし、下りはかなりスピードがでるので、かなり機動力が上がります。 しかし山の近くのようなきつい坂の地域に住んでいると、登りはバッテリーの減りは早いし、下りはブレーキをかけるのでエネルギーは無駄になるしで、原付の方がよいでしょう。

sukappi
質問者

お礼

貴重な情報、どうもありがとうございます。 バイクは持っています。 電動自転車は主婦の買い物用かなと思います。。

回答No.2

以前、某オートバイ雑誌で、電動自転車で箱根の峠を走る!という企画がありました(笑)  旧街道の七曲という急坂の連続です。本物のオートバイでさえ、事故が多いということで、平日を除き750cc未満の二輪車が通行止めになったくらいの難所です。  実験の結果として、やはりというか、半分くらい走ったところで、あえなくバッテリー切れになったようです。それまで、割とスイスイ登っていたのに、その時を境に、降りて押し歩きするのもシンドイ世界になったのでした。街道の途中は、充電できるような商店も住宅も無い山林で、歩くほか無いのでした。  ということで、電動自転車でのツーリングは、止めた方が良さそうです。

回答No.1

初期型のラクーンを中古で買いました。バッテリーが半年くらいでダメになったので、買いました。そっくり買うと高価なので、中身だけ買いまして、自分で分解して交換したら、2千円くらい安くなりました。  その他のデメリットとして、坂道の途中でバッテリーが上がるとどうしようもなくなります。バッテリーとモーターの重さはバカにできないということが思い知らされますね。ニッカド電池の長短ですから、最後まで電圧が落ちない代わりに、ストンといきなり終わるわけですね。

sukappi
質問者

お礼

ありがとうございます。 2000円安くなったのですか。 常に充電を心がけなくてはいけないのですね。

sukappi
質問者

補足

その辺を走るのは良いが長距離を走るのは不向きなんですね。