• ベストアンサー

電動自転車

この間何かの番組の中で、かつみ&さゆりのお二人が電動自転車の紹介をしていました。 「いいなぁ、欲しいなぁ」と思いつつもボーっとしていたので、どこのメーカーの何ていう自転車だったのかを見落としてしまいました(-_-; テレビを観て覚えてることは ・さゆりちゃんでも持ち上げれるくらい電動自転車にしては軽量である ・昔に比べてサドルのところについてる機械が細身でスリム ・電動自転車にありがちな一漕ぎ目の「よいしょ」というのが軽くて感じない ・電動自転車は前輪にモーターがついてることが多いが、その自転車のモーターは後輪についている ・そこのメーカーで働いている社員さんはほとんどの方がその電動自転車で通勤なさっている ということくらいです。 電動自転車の知識が無く、もしかしたら「こんなの最近の物はほとんど一緒だよー」というような情報なのかもしれませんが、この程度しか覚えてません(>_<) 「そのテレビ見てたよ!これかな?」とか「その情報からするとこれかな?」というのがありましたら是非教えて下さい!宜しくお願いします☆ 後、この自転車でなくてもいいので、最近売ってる電動自転車でオススメの物がありましたらそれも教えて下さると嬉しいです(*^-^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

これですか? でも通常の電動アシスト自転車が後輪をアシストするのに対して、これは前輪にモーターがあるってことじゃないですか?(逆ですね)

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=35115399&p=y#body
nonbiriusagi
質問者

お礼

これです!! そうかぁ、私電動自転車に乗ったことがないのでよくわかっていなかったのですが、前輪と後輪の情報を逆に覚えてたんですね・・・お恥ずかしい(^-^; 「普通のと逆!」ってことはわかっていたのですが・・・。 名前をはっきり覚えていたわけじゃなかったのですが、「エナクル」っていう響きを聞いてピンときました☆ うわぁ・・・見つけて下さってすごく嬉しいです!本当にありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)
回答No.2

三洋電機はもともと自転車用ライトの製作から始まった会社で、今でも自転車 のロックとかも作っているので怪しげなメーカーではありません。 ただ、三洋電機の自転車は自転車店より、スーパーやディスカウントショップ で売っている事が多いので、メンテナンスの面ではどうかなぁと思います。 もっとも、日本の電動アシスト自転車のメーカーは現在では、駆動ユニットを 製造しているのは、ヤマハ発動機、松下電器産業、三洋電機の3社しかなく、 製品も ヤマハ発動機+ブリヂストンサイクルのグループ 松下電器産業+ナショナル自転車工業のグループ 三洋電機+フレームメーカー不明のグループ の3つに大きく分けられます。 他のメーカーの名前ででている製品もあるけど、それらは上の3つのメーカー グループによるOEM供給です。 (厳密には違うけど委託生産と考えてもらって良いでしょう) ヤマハと松下は自転車メーカーと関係しているので、自転車屋さんでの修理が しやすいですが、サンヨーは自転車メーカーとの関係が薄いらしく、メンテナ ンス面で疑問なわけです。 その辺を考慮して、気に入ったモノをお求めください。

nonbiriusagi
質問者

お礼

なるほど~!とても丁寧なご説明で、すごくわかりやすかったです☆ 三洋は自転車メーカーとの関係が薄いんですね・・・。 テレビで拝見した時は「エナクル素敵♪」と思ったのですが、今後のメンテナンス面を考えることも大切ですね!! 10pphさんのおかげで大事なことを教わりました♪その点も考えて選びたいと思います(^-^) 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 電動自転車について

    古希をひかえ、体力の問題から、従来の足こぎ自転車から「電動自転車」への乗り換えを検討しています。 皆様のご意見ならびに、電動自転車メーカー等についても、ご意見を賜れば幸いです。 宜しくお願いを申し上げます。

  • 電動アシスト自転車の後輪

    いつもお世話になっております。 電動アシスト自転車はスポーツタイプの自転車で 前輪がクイックリリースになっている物はありますが 後輪がクイックリリースになっている物はほとんどありません。 後輪のほうがパンクしやすくサイクリング中にパンクした時 チューブ換えに大変難儀します。 後輪をクイックリリースにすると何か問題があるのでしょうか?

  • エクレアアシスト 電動アシスト 自転車

    エクレアアシスト 前輪 22インチ 後輪 24インチ 電動アシスト 自転車 電動自転車 ママチャリ シティーサイクル この自転車を乗ってられる方の感想お聞きしたいです。 特に、この自転車の詳細があまり分からないです。 YAMAHAやブリジストンなどのメーカーのアシスト自転車に比べると、バッテリーや構造などは信頼性に欠けるでしょうか? 70歳代の女性が乗ります。 今は2輪のアシスト自転車を乗っていますが、時々転倒したりするので心配でこちらの自転車を候補にと考えています。 後輪2輪は、いかにも年寄りくさいと抵抗があるようなので。 なにか、アドバイスや情報をお持ちの方があれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • 電動アシスト自転車(フル電動可)」

    電動アシスト自転車(フル電動可)」 前輪駆動 ◆ KJ4・イブ ◆  やっぱ折り畳み式!! 折り畳みタイプなので玄関・エレベータ等、狭い場所でも活躍し、ワゴン車にもラクラク収納できます。3ナンバークラスの乗用車なら、後部座席にスッポリ収まります。 前輪はモーターで後輪はペダル、2WDでも走行できるので遊べます。 バッテリーは後部の収納ボックスに設置してあります。 製品6ヶ月保証付きです。 付属品 バッテリー(鉛酸電池)、充電器、前カゴ TITLE:アクスト///電動自転車 DATE:2003/11/02 16:30 URL:http://www.takmak-net.com/~akusto/st2.html に 試乗出来ませんか?京都市近くで。

  • この自転車を探しています。(参考イラストあり)

    このような自転車の動画を昔youtubeで見たのですが、どうしても名前が思い出せません。 前輪と後輪がとても近い特徴的な形で、白く、小回りがきくようでした。 サドルの真下に後輪があり、ペダルがついていました。 よろしくお願いします。

  • *自転車* 前輪と後輪の大きさの違う自転車を探しています。

    前輪と後輪の大きさ(タイヤ径)の違う自転車を探しています。 以前持っていたのですが、盗られてしまいました。 その自転車のメーカーは『サイクルワールド』というところのものでしたが、 同じメーカーのものを検索してもみつかりません。 前輪が27インチくらいで後輪が小型自転車くらいの大きさの自転車がほしいのですが、 そのような自転車を取り扱っているメーカーを教えてください。 また、そのような自転車は何という種類の自転車になるのですしょうか? 「小型自転車」でも、「シティサイクル」でも検索にかかりません。 ご存じの方がいらっしゃたら、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 電動自転車のサドル調整について

    最近になって自転車を新しく電動自転車に切り替えました。 普通の自転車と違い重量があり取り回しが効きにくいです・・ 足つきせいの加減について教えてもらえれば助かります。 所持している電動自転車はパナソニック製のビビ・DX・シティの27インチタイプです。 サドルの幅があるので足つきの状態は靴のかかとまで完全についた状態になっていますが若干窮屈さを感じます・ 電動自転車は重量があるのであまりサドルの高さは上げないほうが良いとご指摘を受けました。 自分なりの判断になりますがつま先のみ両足がつく状態がベストでしょうか? サドルを上げすぎると危険ですか? 信号待ちしている時や停車する時は必ずブレーキをかけて片足が地面にピッタリとかかとまでついています。 サドルの高さを上げるとしたら何センチぐらいがベストでしょうか? 身長177cmあります。 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電動自転車

    電動自転車の購入を考えています。初めてで、メーカーはどこの物がいいか、何を一番にこだわるべきか、大きな値段の差がありますがそれは何が違うからかなどなど全然パンフレットをみても決められません。いいアドバイスをお願いいたします。

  • 平らな道での電動自転車

    家の父は膝痛のために最近自転車をのるのが大変なようです。特に最初のひとこぎと途中の坂(急ではありません)が辛くスピードが出ないためにふらふらとしてしまいます。 そのために電動自転車の購入を検討しているのですが、アシストしてくれるのは坂だけなのでしょうか?たとえば平坦な道だと自転車が思い分だけ普通の自転車よりもこぐのが大変になってしまうのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 電動自転車の不具合について

    質問です。私の自転車はYAMAHAの2008 PASの電動自転車です。今年の3月に自転車をこぐ度にカチカチ音がなり自転車修理屋さんに行ったら後輪のどこかはわかりませんが少し締めただけで治りました。それから3ヶ月したら平地はカチカチ鳴らないのですが坂でこぐとかなりカチカチいいます。場合によってはガチ!!と突かかった音がします。ペダルを後ろに回すと音が同じように鳴ります。 最近ではギア2が電動なのにすごく重く感じ、スピードも出ません。スムーズに走れないです。仕方なくエコ外して3の強で何とか走ってます。バッテリーは通勤が往復18Kmで二日で切れます。直してもらう以前もギア2がスムーズに行きませんでした。前と同じ状況です。直してもらった時は上記の通り後輪のどこかを締めるだけで直りました。仕事で明るい内には帰れないので修理屋には行けないので何とか自分で直したいと思っています。後輪の締めでギアは直るのでしょうか? それと締める場所とやり方など画像などもあれば教えて頂きたいです。