• ベストアンサー

お金の使い方について?

愚問の折はひらにご容赦賜りたく存じます 現金300万貯金があったとします 貯金はそれだけです 200万の車を購入する事になりました? 現金で買って貯金残100万にするのか ローンを組んで貯金は300万そのままにしておくのか? もちろんローンは金利がプラスになってくる事は承知しております 当然わざわざ金利を払うよりも現金でバーン!と買ったほうが良いとも思うのですが、 反面・・・ 200万いっきになくなってしまう・・・残100万からまたスタート どうするのが賢いのでしょうか??? 賢いお金の使い方が知りたいのです 何卒、宜しくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

賢いかどうかは解りませんが、 車はすぐに必要で200万のものと決めた場合。 貸借表で見ると 資産が現金300万  負債0    差引残高300万 現金購入した場合は 現金現金100万      車 資産200万 減価償却の概算180万  負債0 差引残高280万 ローンを組んだ場合 現金300万          負債 金利含め 220万以上 車200万減価償却算定概算180万     合計資産480万         合計負資産220万 差引残高 260万   このように考えると物を買う事やローンを使う事って 資産を減らす事なんです。 現金で購入してローン支払をしているつもりでその金利分も貯蓄する。 天引きして自動的に貯金出来る定期預金通帳をつくると良いです。 ちなみにローンが終わった時は 貯金100万と返済分貯金残高220万 車資産減価償却して20万    負債 0 合計資産340万かな 使った200万だけ貯金すると 現金300万と車の価値だけになります。 320万・・。

saru22go-
質問者

お礼

私のように感覚だけで 迷っている者には ご回答が賢いお金の使い方に見えてしまいます この様なロジックを期待していました 有難うございました

その他の回答 (3)

noname#101565
noname#101565
回答No.4

金利分損します・・・確実にです あなたが今300万のこし運用しローンより高い利益を出せるならローンでもいいですがそうでないならわざわざローン会社を儲けさす必要はありません お金は必ずしも皆使うためにとは思いませんが一番値打ちの無い使い方があなたのような考え方です 私はローンとか金貸しが嫌いです どうしても必要ならやってもいいかと思いますが金貸しとかは必要ないのに現金置いておきたい等の理由で利用するのは絶対反対です あれは一生懸命働いて一生懸命資金繰りし節約しそれでもだめなら借りようお礼に利息あげよう このサイクル以外では利用はしないほうがいいのは常識です 実際問題今の私はすきにしてください 関係ないですからと言ってもいいらいなのですよ

saru22go-
質問者

お礼

有難うございました

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

30代後半の男です。私の感覚で言えば >現金で買って貯金残100万にするのか コレが正解だと思います、 >200万いっきになくなってしまう・・・残100万からまたスタート その通りですね。お金とは使うために有るんです。 お金が減った事を実感し、お金を貯める苦労も実感し、車を大事に使う。 お金の価値を実感する為にも現金で一括購入をお勧めします。 >賢いお金の使い方が知りたいのです 欲しい物はお金を貯めてから買う、 今現在、300万もの大金を貯められたんですから自分へのご褒美として 車を買って、これからまた頑張って貯めてくださいね。

saru22go-
質問者

お礼

わかってはいるものの やはりそうですね! 有難うございました

saru22go-
質問者

補足

この場をお借りしお詫びします 皆様お礼が大変遅くなり恐縮です 申し訳有りません

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちゃ。 個人の考え方ですが。。。 >>200万の車を購入する事になりました? 方法1 貯金300万から、200万出して買う。 まぁ、利子だの何だのどうせそんなにつかない世の中ですし、300万の貯金を他に使用する目的があるなら別ですが。 方法2 今から200万貯金して、それで買う。 貯金の300万は無いものと考えて、車買う用の200万を貯める。 理由としては、個人的にはローンを組むこと自体がイヤなので、貯めてから買いたいから。 まぁ、「早急に必要!」とかだったら、自分だったら方法1、そうでもなかったら方法2を取るかと。(まぁ、んな金持ってないけどなっ-w-;

saru22go-
質問者

お礼

有難うございました

saru22go-
質問者

補足

こちらの場をかりて補足追記いたします 申し訳有りません ※購入は即です 賢い使い方に法則は有るのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます >STICKY2006さん有難うございました

関連するQ&A

  • このお金の扱いについて

    現在、一人暮らしをしています。 独身31歳男です。 ここは地方で、東京ほどの物価ではなく、家賃も1LDK(築3年)で6.5万です。 駐車場3台分・インターネット込です。 電気ガス水道は、毎月8500円くらいです。 普通に生活しています。エアコンは在宅時は21度設定です。 不要な電気を消してるくらいです。 貯金は無く、車のローンが有ります。 二台で毎月5万円払っています。 残りが両方とも残り数年ローンで、ざっと300万くらいです。 ・一台は残160万で、毎月3万の支払い。 ・一台は残140万で、毎月2万の支払い。 仕事の関係で、この二台は絶対に手放せません。 他にもローンが有ったのですが、今月、他のは全部終わりました。 もうすぐ、貸していた300万円が返ってきます。 つまり、さ来月の私は、300万円の現金と、300万円のローンが有る状態です。 年収は、現状維持生活で、これからは年150万くらい貯まるかな?くらいです。 この状態で、皆様なら、どうされますか? 一気にローンを終わらせてしまいますか? それとも、一台のローンを残して、現金を握っておきますか? 今まで借金まみれで生きてきたので、キャッシングをする抵抗もほとんど無く、またお金の扱い方がよくわかりません。 私は独身で家族も彼女も居ないので、結婚することはほぼゼロですし、貯金をするメリットをあまり感じません。 死んだら、せっせと貯めた貯金も、日本国にお返し、ですし。 それでもいくらか、貯めておいた方がいいのかなぁと思う今日この頃です。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン返済か、何かに投資か、悩んでいます。

    投資に詳しい皆様に質問です。 私は、はっきりいって、素人なのですが、ただ銀行に貯金しておくのももったいないので、投資するか悩んでいます。 内容は、 現在 800万で購入したマンションのローン残が、550万円あります。 変動固定金利のため、現在は1.8%の金利です。 住宅ローン減税は、55000円くらい返ってくるようです。 そして、今現在、頑張って貯金した、お金が、200万あります。 あと、5年前くらいに始めた、投資信託(ピムコ・ハイインカム)が100万ありました。現在は目減りして、70万くらいでしょうか。。。 このような状態ですが、今ある貯金200万とこれからの貯金をどうしようか、悩んでいます。 繰越返済をして、利息を減らすか。。。住宅ローン減税をもらいつつ、何かに投資、または、金利のいいところの貯金をしてころあいをみて、一気に返済するか、 どうしたらよいでしょうか? なにを考えているかというのは、

  • 新車を買いますが、ローンか現金一括か・・・

    こんばんわ。 はじめて新車を買うことになりましたが、ローンで買うか現金一括払いで済ませるか悩んでいます。 今年中に新型アクセラか新型インプレッサのどちらかを買う予定でいますが 恐らく付属品を極力減らしても250万くらいは掛ると思います。 ローンで買うと金利が掛るので損すると分かっていますが 貯金は430万くらいしかないので一括で買うと一気に貯金が減ってしまうのも寂しいです。。 もし、僕と同じ状況と仮定すると皆さんならどちらを選択されますか? ちなみに実家通勤の25歳男です。

  • 車のローン

    車のローン ディーラーで車を買って、そのメーカーのファイナンスでローンを組みました。 後何十回と残っていたのですが、毎月支払うのも大変なので 少し頑張って貯金をして一気に払えるくらいたまったので 払いたいのですが、こういう場合できるのでしょうか? またできるとして、金利というか分割にした分増えた金利は どうなるのが普通でしょうか?

  • ワンダフルクレジット どう計算しても、金利が2.9にならないのですが。

    たびたびすみません。 ダイハツのワンダフルクレジットは、金利2.9%というのが売りです。 最初の三年で支払う金額は、 1)50%部分(3年間で支払う元金) 2)1)に対する金利 3)残価設定した50%部分の金利 ですよね?(gooから引用させていただきました) しかし、これって、2.9%にならないと思うのですが。 例えば、三年後に現金一括で残価部分を払えば、3)の部分が返金されるというのならわかります。 しかし、返金されないのですよね? もしかして、ワンダフルクレジットは、全額を三年ローンで組んだ場合、金利2.9%ですよという意味なのですか?

  • 住宅購入のタイミングは・・・

    現在公営住宅に住んでいますが、4月から家賃が上がってしまいます。 公営住宅なのに、駐車場も含めると9万4千円になるので、購入を検討しています。 恥ずかしながら、30代半ばで貯金が150万しかありません。 年収は580万 で、3580万の物件が候補にあがっています。 変動金利で月々10万ちょっとでした。 公営住宅で9万4千円払うなら、新築で10万払ったほうがいいとも思うのですが 貯金もろくに出来ていないのにローンプラス固定資産税などを払っていけるのか と心配もすごくあります。 子供が二人、自動車ローン残90万ほど。 銀行の審査は通りましたが、自分の不安が払拭されなくて相談させてもらいました。

  • 初めてお金を借りようとしてます

    2週間後にどうしても\700,000の現金を必要としています。 しかしまとまった貯金もないし。親にお金を借りる事は出来ません。 そこで初めて融資を受けたいと思っています。 消費者金融ではなく銀行のバンクカードローン(年利13%)というのを 組もうと思ったのですが。審査手続き等に2~3週間近くかかるとの事 で間に合いません。 しかしスピードカードローン(年利17%)というのであれば融資が出来ます との事ですが・・・。 出来れば年利も安くお金を借りたいのですが 何か方法はないかなぁと今 懸命に調べています。しかし何だかよく分かりません。 いい所が見つかりません。何かあれば教えていただけますでしょうか? お願いします。 現在正社員として職についているので毎月の支払能力はあります。

  • 貯金があってもローンを組むものですか?

    お金のことに疎くて困っています、どうぞよろしくおねがいします。 近々家を改築しますが、その改築費をローンを組むべきかどうかで悩んでいます・・・・ 持ち家にお嫁にきたので住宅ローンのことなど気にしたことが無かったのですが、ローンを組んだ場合の金利の大きさにびっくりしました(>_<) これなら貯金で払ってしまうほうが得かなと思うのですが・・・・現金で支払った場合貯金はほとんどなくなります。そういうことは避けるべきですか? やはり貯金はあってもローンを組むほうがいいんでしょうか? ちなみに主人は貯金がないと思っているので(^^ゞはじめからローンを組むつもりでいます。

  • 現金払いよりローンがお得という現実は、あり得る?

    すみません、明日月末で、事務手続きをしなければいけなく、急いでます! 今回320万の車を購入するにあたり、1000万ほどある貯蓄から下ろして、現金払いするつもりでした。 でも、購入する車のローン金利は0.9%だそうです。マイカーローンにしたら、かなり低いです。 貯蓄1000万は、福祉貯金で金利2%です。 単純に考えたら、現金払いで貯蓄額を減らすより、ローンで買った方が金利からするとお得ですよね? でも、毎月貯蓄していた8万をやめて、その8万をローン返済に回すと、1000万➕8万/月に付いてた2%の利息分がつかず、逆に320万の0.9%の利子が発生します… 現金払いなら、 (1000万ー320万)➕8万/月に対して2%付きますよね? ローンを組むと 1000万+0万/月に対して2%付きますよね? 2%の金利をストップさせてまで、ローンを組む必要がありますか? ローン期間は3年です。 考えれば考えるほど意味わからなくなって、どうすればいいものか迷ってしまいます… 末日なので、本日手続きをしなければいけません。 分かる方がみえましたら、教えて頂けますか?

  • 車をローンで買う理由…!?

    車をローンで買う理由…!? 車はローンで買う方が大変多く現金で買う方は極少数のようですが、 ローンを組むと金利手数料などもかかるでしょうし、 未来に借金を背負うことはあまり良いことではありませんよね? ローンを毎月支払えるならその分毎月貯金してお金が貯まったら買えばいいんじゃないんでしょうか? なぜそうやって貯金して建設的に購入しないのでしょうか??

専門家に質問してみよう