• 締切済み

最近とトヨタって

また昔の素人受けを重視したメーカに なってるような気がします。品質とか 経年劣化に強いとかそういう部分は 大事にして欲しいです。だけど ヴォクシーにせよbBにせよ市場迎合 の感じが否めません。カルディナも 今度出るwillも車の本質とは違う部分に 力が入ってるような気がします。 もちろん大きな会社だからたくさん売らないと いけないのはわかるし、欲しがる人が いるから作るんだと思いますけど。 しかしヴィッツやプリウスを出した頃の 独創性というか志の高さが感じられません。 そういう部分はスバルやホンダやマツダが頑張れば いいんでしょうけど。

みんなの回答

• ym77
回答No.4

カルディナいい車ですよ。 打倒レガシーを掲げてニュルブルックリンクを走りこんで作られた しっかりとした足回りは今までのトヨタとはまた違う新しいキャラクターで 良いのではないでしょうか? ヨーロッパ車のような硬い足回りを好む人もいれば、 今までのゆったりした足回りを好む人もいて カルディナの登場でどちらか好みの車をを選べるようになったことは ユーザーとして喜ぶべきことではないでしょうか? いま日本のモノ作りの考え方が見直されてきています。 いい物は売れるという考え方から、売れるものがいいものだというように。 日産の経営が悪化してしまったのもユーザーを見ず、 技術の追求に走りすぎたためだったと言われています。 その点トヨタはマーケットに敏感で、かといって技術開発を ないがしろにするわけではなく、バランスの取れた経営をしていると いえるのでは?

• embrace
回答No.3

どこに観点を置かれて話をされているのかわかりませんが、僕の観点で、今1番勢い、やる気を感じるのはトヨタですね。WiLLサイファ も最高ですね。独創性はデザインだけで狙う時代はもう終わった気がします。僕はそう思います。デザインの志の高さなら日産か三菱が一番だという気がします。続いてマツダかな~。ホンダの新作はマツダの五角形グリルそっくりでホンダイズムといわれてもひきます。アコードワゴンもステージア似ですしね。スバルインプレッサのマイチェン後の目、あれも本当に人気でるのかな?? あとマツダ、アテンザ、デミオはいいですね。デザインも内装も。ダイハツムーブはHRV似だし、トヨタ ウィッシュはストリームにそっくり。僕は内装やエクステリアデザインやメーカー推薦色のしょぼさ、顧客サービスや★の数は後回しにしても確かに、装備や、居住性や、走りや安全性能、実燃費は大事だと思います。しかし、そこだけで見ていてたのが今までの僕で今はそれに+ある動きが追加され、一つの車、メーカーのイメージとなっていく気がします。その大きな動きについて僕も勉強不足ですが今のところ、トヨタ→マツダ→日産→ホンダという気がしているのですが。昔はトヨタに悪いイメージを持ってました。売れるからデザインや顧客サービスも手抜きで怠慢なイメージを持っていました。嫌いでした。しかし、あれほどお金がある会社だからこそいろんなことをできる可能性を秘めているんですよね。 そういや、ニューアコードの車間距離の調整や 中央線をはみ出さないようにしてくれる自動制御のシステムはいいですよね~。

noname#4454
noname#4454
回答No.2

私は単なるド素人ですが…。それに、昔のトヨタ、今のトヨタと言えるものは殆ど知りませんが…。 今のトヨタは確かに売ることに必死ですよね。 まぁ、当然と言えば当然でしょう。ホンダのフィットに何十年かぶりにとうとう首位を譲ってしまったのですから。 ステップワゴンを意識したようなヴォクシーを出したかと思えば、ストリームの対抗車種を出すとか…。(詳しくは知りませんが) でも、トヨタのメーカーの人曰く、「コンセプトがないのがコンセプト」という車造りの姿勢で、万人受けする80点の車造りって言いますよね。 F1層(若者20代~30代の層)に弱いメーカーというコンプレックスで今必死でそういう車種を出してますからね。 Willシリーズもそこを狙ったそうですが…(苦笑) やはり、トヨタという「安心感」イメージでは若者受けは少ないでしょうね。 それで、今度はF1(こっちは本当の車のレースの話です)に参戦して企業イメージアップを狙っているのでしょう。 まぁ、実際、トヨタが日本の経済を引っ張って(収益一位)いるのは確かでしょうが、裏では社員が必死ですよ。儲かっているのは上だけじゃないですか。 メーカーとしてのトヨタは売り上げを上げてますけど、下の方の販売店では締め付けが厳しいらしいですから。 やはり、巨大な企業体ですから、独創性や志も売り上げを伸ばすことの上に成り立っているにすぎないと思いますよ。 そのへんは他メーカーも然りでしょう。 ただ、採算を度外視してまでもメーカーイメージを賭けて開発するか(今では売れない車種ですね、スポーツカーとか)という点に技術屋か単なる車売りなのか、そこのところが露見してしまっているような気がします。 長々と素人考えを述べて失礼しました。

noname#3024
noname#3024
回答No.1

そんなことないですよ!ただまだトヨタが一般市場に出してないものとかありますよね? 例えば最近は環境ビジネスの最先端としてトヨタは電気自動車のエンジンにかなりの力を入れてます。 これは一つ一つに莫大なコストがかかることや、ガソリンスタンドを建設する際に普通のものより電気自動車の充電設備つきのものを建てるほうが三倍以上ものコストがかかるなど問題が多いです。 お金持ちを中心に再来年くらいまでには十台程売れる見込みだそうですが・・・ こうしてトヨタはまだ独自性のようなものを持ってますよ。 あとホンダのデザインに対抗しているのもあると思いますが。 まだ20の髪染めて、ダンスして、彼女作って、へらへらした感じに見られるような僕でもこのくらいのことは知ってますよ!経済誌を読み始めたんです。