• 締切済み

最近とトヨタって

また昔の素人受けを重視したメーカに なってるような気がします。品質とか 経年劣化に強いとかそういう部分は 大事にして欲しいです。だけど ヴォクシーにせよbBにせよ市場迎合 の感じが否めません。カルディナも 今度出るwillも車の本質とは違う部分に 力が入ってるような気がします。 もちろん大きな会社だからたくさん売らないと いけないのはわかるし、欲しがる人が いるから作るんだと思いますけど。 しかしヴィッツやプリウスを出した頃の 独創性というか志の高さが感じられません。 そういう部分はスバルやホンダやマツダが頑張れば いいんでしょうけど。

みんなの回答

  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.4

カルディナいい車ですよ。 打倒レガシーを掲げてニュルブルックリンクを走りこんで作られた しっかりとした足回りは今までのトヨタとはまた違う新しいキャラクターで 良いのではないでしょうか? ヨーロッパ車のような硬い足回りを好む人もいれば、 今までのゆったりした足回りを好む人もいて カルディナの登場でどちらか好みの車をを選べるようになったことは ユーザーとして喜ぶべきことではないでしょうか? いま日本のモノ作りの考え方が見直されてきています。 いい物は売れるという考え方から、売れるものがいいものだというように。 日産の経営が悪化してしまったのもユーザーを見ず、 技術の追求に走りすぎたためだったと言われています。 その点トヨタはマーケットに敏感で、かといって技術開発を ないがしろにするわけではなく、バランスの取れた経営をしていると いえるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.3

どこに観点を置かれて話をされているのかわかりませんが、僕の観点で、今1番勢い、やる気を感じるのはトヨタですね。WiLLサイファ も最高ですね。独創性はデザインだけで狙う時代はもう終わった気がします。僕はそう思います。デザインの志の高さなら日産か三菱が一番だという気がします。続いてマツダかな~。ホンダの新作はマツダの五角形グリルそっくりでホンダイズムといわれてもひきます。アコードワゴンもステージア似ですしね。スバルインプレッサのマイチェン後の目、あれも本当に人気でるのかな?? あとマツダ、アテンザ、デミオはいいですね。デザインも内装も。ダイハツムーブはHRV似だし、トヨタ ウィッシュはストリームにそっくり。僕は内装やエクステリアデザインやメーカー推薦色のしょぼさ、顧客サービスや★の数は後回しにしても確かに、装備や、居住性や、走りや安全性能、実燃費は大事だと思います。しかし、そこだけで見ていてたのが今までの僕で今はそれに+ある動きが追加され、一つの車、メーカーのイメージとなっていく気がします。その大きな動きについて僕も勉強不足ですが今のところ、トヨタ→マツダ→日産→ホンダという気がしているのですが。昔はトヨタに悪いイメージを持ってました。売れるからデザインや顧客サービスも手抜きで怠慢なイメージを持っていました。嫌いでした。しかし、あれほどお金がある会社だからこそいろんなことをできる可能性を秘めているんですよね。 そういや、ニューアコードの車間距離の調整や 中央線をはみ出さないようにしてくれる自動制御のシステムはいいですよね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4454
noname#4454
回答No.2

私は単なるド素人ですが…。それに、昔のトヨタ、今のトヨタと言えるものは殆ど知りませんが…。 今のトヨタは確かに売ることに必死ですよね。 まぁ、当然と言えば当然でしょう。ホンダのフィットに何十年かぶりにとうとう首位を譲ってしまったのですから。 ステップワゴンを意識したようなヴォクシーを出したかと思えば、ストリームの対抗車種を出すとか…。(詳しくは知りませんが) でも、トヨタのメーカーの人曰く、「コンセプトがないのがコンセプト」という車造りの姿勢で、万人受けする80点の車造りって言いますよね。 F1層(若者20代~30代の層)に弱いメーカーというコンプレックスで今必死でそういう車種を出してますからね。 Willシリーズもそこを狙ったそうですが…(苦笑) やはり、トヨタという「安心感」イメージでは若者受けは少ないでしょうね。 それで、今度はF1(こっちは本当の車のレースの話です)に参戦して企業イメージアップを狙っているのでしょう。 まぁ、実際、トヨタが日本の経済を引っ張って(収益一位)いるのは確かでしょうが、裏では社員が必死ですよ。儲かっているのは上だけじゃないですか。 メーカーとしてのトヨタは売り上げを上げてますけど、下の方の販売店では締め付けが厳しいらしいですから。 やはり、巨大な企業体ですから、独創性や志も売り上げを伸ばすことの上に成り立っているにすぎないと思いますよ。 そのへんは他メーカーも然りでしょう。 ただ、採算を度外視してまでもメーカーイメージを賭けて開発するか(今では売れない車種ですね、スポーツカーとか)という点に技術屋か単なる車売りなのか、そこのところが露見してしまっているような気がします。 長々と素人考えを述べて失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3024
noname#3024
回答No.1

そんなことないですよ!ただまだトヨタが一般市場に出してないものとかありますよね? 例えば最近は環境ビジネスの最先端としてトヨタは電気自動車のエンジンにかなりの力を入れてます。 これは一つ一つに莫大なコストがかかることや、ガソリンスタンドを建設する際に普通のものより電気自動車の充電設備つきのものを建てるほうが三倍以上ものコストがかかるなど問題が多いです。 お金持ちを中心に再来年くらいまでには十台程売れる見込みだそうですが・・・ こうしてトヨタはまだ独自性のようなものを持ってますよ。 あとホンダのデザインに対抗しているのもあると思いますが。 まだ20の髪染めて、ダンスして、彼女作って、へらへらした感じに見られるような僕でもこのくらいのことは知ってますよ!経済誌を読み始めたんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタイリッシュなワゴン

    今日、カッコいい(スタイリッシュorスポーティ)ワゴンを見ました。 (ちらっとですが、) ちょっと気になり、車名が知りたくなりました。 大きさはカルディナくらい。 フロントグリルもちらっと見ましたが、エンブレムはマツダか日産に 見えました。(逆に言うと、トヨタ、ホンダ、スバル、三菱ではない) リアオーバーハングがわりとあったので、5ドアハッチバックというより ステーションワゴンのカテゴリーだと思います。 知っている方よろしくお願いします。

  • メーカーが違うのになぜ車の形状が似ているのですか?

    例 ・トヨタの2000GTと日産のフェアレディZ(初代) ・マツダのデミオ(3代目)とトヨタのヴィッツ(3代目) ・トヨタのプリウス(3代目)とホンダのインサイト(2代目)

  • ホンダのトヨタ化について

    なんとなく、最近のホンダはトヨタ化していると思います。 これはいつごろから、どんな理由でなってしまったんでしょうか? 以下個人的な感想。 売れている車はフィットとミニバンくらい。 とても走りにこだわっている車とは思えません。 フィットのモデルチェンジも超キープコンセプトで使い勝手を向上。 その代わりに車重が1tonを超え、燃費も悪化。コストダウンで材料費をケチる。 デミオのようなモデルチェンジのように思い切ったことをしなくなりました。 まるでトヨタのモデルチェンジのようです。 インサイトのデザインはプリウスのパクリだし、フリードのデザインは万人受けするようなつまらないデザイン。 トヨタの成功の後に続けとばかりにハイブリッドに力を入れだす。 また、スポーツモデルで言えば、日産にはGT-Rがあるし、マツダにはロータリーエンジンやロードスター。 スバルにはインプレッサ、三菱にはランエボととんがったモデルがあります。 ホンダはシビックタイプRがありますが、他のメーカーに比べると正直見劣りします。

  • 2L 7(8)人乗り乗用車

    2000cc以下 7(8)人乗り乗用車(新車)を購入しようとして探しています。 今まで下記の車種を見ましたが、各車、一部不満点があります。 最終的にはどこかを我慢する事になりますが、見逃している車種がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 トヨタ アイシス、ウィッシュ、シェンタ、ノア、ボクシー マツダ プレマシー 本田 ステップワゴン、ストリーム、クロスロード、フリード 日産 セレナ、ラフェスタ スバル エクシーガ ダイハツ ランディー

  • 大阪狭山市310号線の車カスタム屋

    大阪狭山市ぐみのき(?)あたりなんですが、310号線沿いに車のカスタムをしているショップの名前とHPアドレスが知りたいんです!! 周りにはスバルやホンダ、マツダ、ファーストフードなどの飲食店もたくさんあったんですが・・・。 その店にはめちゃ改造されたハコバンが2台ほど表に置いてありました。 気になってるのでよろしくお願いします!!

  • 日産やマツダ

    トヨタやホンダはF1、スバルはWRCと 世界の頂点で覇権を争っています。ここで 気になるのが日産とマツダです。倒産寸前 から見事に復活しました。だとしたらまた モータースポーツに復活して欲しいなあと 思います。 親会社の意向などありすんなり決まらない のですか?例えばフォードは撤退を決め ルノーはワークスで参戦しています。

  • 自動車業界再編について

    最近、ハイブリッド車などの新技術開発が活発になってきたので、開発費のコストダウンや資本増強による国際競争力アップのためにも、例えば、トヨタ、スバル、ダイハツ 日産、スズキ、三菱 ホンダ、マツダのように3社くらいに統合したほうがよいような気がしますが、どうなのでしょう? 色々なしがらみやライバル関係でむずかしいのでしょうか?

  • クルマのインテリアについて海外と日本に思う事

    勝手に素人が感じてるだけです。お手柔らかにお願いします。 トヨタ:純粋な日本のデザイン、日産(最近):ややフランスティックなデザイン、マツダ:完全なドイツデザイン、ホンダ:ガンダムのようなロボットデザイン、スバル:ややおくれた日本のデザイン、三菱自動車:??? 私はマツダのインテリアが好きです。しかし、父70代はやっぱりトヨタはいい(カローラフィールダー)、近所の整備士さん50代もなんだかんだでトヨタか日産がリスクが少ないよといいます。 彼らはきっと内装のデザインはあまり気にしないのか?というか、50代以降は内装を見る目がないのか?たとえば、日産ノートのインテリアやジュークは砕けていて、すごくフランスっぽい面白さがあると思います。マツダのアテンザやCX5は、一見地味だけど、ドイツ車に負けないくらいの質実な雰囲気が有ると思います。みなさんの近くにおられるお年寄り???はこんなメーカーのインテリアの違いを判断できるというか感じれるのでしょうか?やはり町中ではおじさんはトヨタか日産が多いように感じます。

  • 育児を考慮した車選び。

    将来に備えての漠然とした質問ですが、ご回答お願いします。 ■5ドアのハッチバッグ ■コンパクトカー ■ステーションワゴン これらの車種は、2人までの育児に使える車でしょうか。 親子4人プラス一般的な買い物等の荷物を想定し、祖父母の乗車は想定しません。 キャンプや機材を積むなどの、特別なレジャーも想定しません。 また、育児に向いていると実際に感じた車種なども教えて頂けますか。 ■5ドアのハッチバッグの例 スバル インプレッサ http://www.subaru.jp/impreza/impreza/interior/ivory_interior.html マツダ アクセラスポーツ http://www.axela.mazda.co.jp/ ■コンパクトカーの例 トヨタ ヴィッツ http://toyota.jp/vitz/interior/index.html ホンダ フィット http://www.honda.co.jp/Fit/interior/index.html ■ステーションワゴンの例 トヨタ カローラフィールダー http://toyota.jp/corollafielder/interior/index.html よろしくお願いします。

  • 主人の車を買うのですが、二人の希望に合うような車ありますか?

    表題のとおりなのですが、私としては今まで乗っていたフォレスターが気に入っておりますし、衝突時の安全性についても信頼を寄せておりましたので勧めました しかし主人は別の車に乗りたいと言い、意見は平行線になっております そこで、皆様なら私達の希望をすり合せたタイプの車種をご存知かもしれない、と思ったのです 今は夫婦二人ですが、その内子供も作りたいと思っております 補足等もさせて頂きますので、よろしくお願いいたします 夫 ・フォレスター以外の車 ・新・中古は問わないが、出来るだけ新しい年式 ・ターボは不要 ・排気量は2000ccなくてもいい ・燃費がいい(通勤で片道50~60km以上走っていると思います) ・スバルならインプレッサWRX ・国産車 妻 ・形はワゴン以外 ・事故時の安全性が高い ・予算は諸費用込みで200万位まで ・AT ・燃費がいい ・4~5人乗り ・フォレスター、もしくはそれに似た形 ・4WD ・トヨタ、マツダ、ホンダ、ミツビシは除く(出来ればスバルがいいのですが・・・) ・新古車、若しくは新車 ・視界が高く、運転下手な私でも運転しやすい