- 締切済み
自動車業界再編について
最近、ハイブリッド車などの新技術開発が活発になってきたので、開発費のコストダウンや資本増強による国際競争力アップのためにも、例えば、トヨタ、スバル、ダイハツ 日産、スズキ、三菱 ホンダ、マツダのように3社くらいに統合したほうがよいような気がしますが、どうなのでしょう? 色々なしがらみやライバル関係でむずかしいのでしょうか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- gsbaka1150
- ベストアンサー率36% (663/1816)
- joshuatree
- ベストアンサー率30% (62/206)
- wathavy
- ベストアンサー率22% (505/2263)
- hazimecchi
- ベストアンサー率18% (58/307)
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
- yotani0425
- ベストアンサー率30% (1185/3898)
関連するQ&A
- 自動車に詳しい方に、自動車メーカーの良いところ
自動車に詳しい方に質問します。 トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱の良いところを教えて下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 国内自動車メーカーの資産規模に順位を付けると??
お金持ちの順番に並べるとどんな感じでしょうか? トヨタ>>>>>>>>>>ニッサン≧ホンダ>>>三菱=マツダ=スバル こんな感じでしょうか? これに軽自動車メーカーのスズキ&ダイハツを加えるとしたらどんな感じになりますか?
- 締切済み
- 国産車
- 自動車販売店の店舗数はどれくらいあるのでしょうか?
突然ですが、自動車販売店の店舗数はどれくらいあるのでしょうか? ・トヨタ ・ニッサン ・ホンダ ・ダイハツ ・スズキ ・マツダ ・スバル
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車のメーカーによる特徴について
軽自動車を発売しているメーカーは、 国内に ダイハツ/スズキ/ホンダ/ミツビシ/スバル/ニッサン/マツダ とあると思いますが、 それぞれのメーカーによって、 軽自動車に対するコンセプトといいますか、 特徴のようなものはあるのでしょうか? 少し専門的な話になってしまいますが、 ご意見を伺いたく思います。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- 国産車のオートマについて。
トヨタならアイシン、日産ならジャトコなど、その他のホンダ・マツダ・ダイハツ・スバル・スズキ・三菱のオートマって、それぞれどこの会社が製造しているかわかりますか?以前からずっと気になっています。
- ベストアンサー
- 国産車
- 国産車の純正オーディオのカプラについて
どなたか国内メーカー(ニッサン、トヨタ、スバル、三菱、ホンダ、ダイハツ、スズキ、マツダ)の純正オーディオのカプラ配線図(どのピンが電源、イルミ等)があるサイトご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 国内自動車業界の再編について(案)
迷走する(?)国内自動車メーカーたちの再編について、案として其の一を提案(笑) 日産とホンダの合併 ○この際強引に日本政府の圧力を行使して、日産は仏ルノーとの資本提携を解除。これにより、カルロス・ゴーン氏も役職を解任。 ○社名は『ニッサン・ホンダ』とするが、実際にはホンダの技術者は、F1担当者を中心とした部署を組み、レース活動のみを行わせる、もちろん二輪も含めて。 ○福岡の現ホンダ社もニッサンとなるため、九州地方全域のカスタマーを取り込む。これにより四国を含む西日本を掌握するトヨタに対抗しうる。 軽自動車生産の集約 ○ホンダのラインは軽自動車もストップ。スズキとダイハツが軽自動車生産の一手を担い、トヨタとニッサンの販売チャンネルで販売強化。 三菱自動車は事業の大幅縮小 ○MMCの乗用車、軽自動車の生産・販売事業は事実上ストップ。 ○パジェロとデリカを含め、大型のバス・トラックの生産・販売(実際にはダイムラー社との提携による取引事業)を行う。また、海外へのエンジン販売ぼったくり事業も続ける。 ○但し三菱電機を中心とした、国内の自動車部品の製造は引き続き行う。 以上、現時点で乗用車部門はスバル・マツダが調子がいいので、これで業界再編とならないでしょうか?(笑)
- ベストアンサー
- 国産車
- 自動車メーカー社長が乗る車
社長が普段移動する際の車のことです トヨタ=センチュリー ニッサン=エルグランド ホンダ=レジェンド ここまではいいのですが マツダ=フォード?車種不明 ダイハツ=セルシオ? スズキ=キャデラック? スバル=? あってますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 印刷時に、同じものを複数枚印刷する際に、一枚ごとに止まってから印刷されるトラブルが発生しています。
- お使いの環境はWindows10で、接続はUSBケーブルで行われています。
- 関連するソフトとしてはエクセルを使用しています。
お礼
もちろん、会社統合=車種統合ということです。各社の似通った競合セダンやコンパクトカーを統合し、もっと、魅力ある車を作ってほしいなと。例えば、エンジン性能に優れるホンダエンジンを積んだマツダ車なら、買いたいなあ~と。例えばですとロードスターにDOHCVTEC ホンダのIMAを活用した燃費の良いロータリーエンジンなど。 ディーラーも取り扱い車種が増えて販売促進になるとおもうのです。 特に三菱の車種は瀕死状態。しかしI-MiEVやランエボ、パジェロで培った高い4WD技術は、日産、トヨタあたりが有効に生かせばかなり良い車が開発、展開できると思うのです。 ぜひ、みなさんに伺いたいです。どう思われますか?