• ベストアンサー

打ちっ放しコンクリートの黒ずみ防止

擁壁を打ちっ放しコンクリートで作って新築中です。 この打ちっ放しコンクリートが、雨がかかったりするうちに黒ずんでくると想うのですが、 この黒ずみを防止するシリコーン系?の塗料があると聞きました。 透明で、塗装した後に表面の風合いも変わらずに、黒ずみを防ぐ物らしいです。 使ったことのある方、詳しくご存じの方おられましたら、 ・ドコで入手できるか ・価格はいくらぐらいか ・塗装に関しては素人でも可能か ・維持のために塗装はどれくらいの頻度で塗ればいいか。 について教えて下さいませんでしょうか。 参考に、塗る面積は30平方mほどです。 宜しくお願いします。

• e-bay
  • お礼率56% (28/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cottonjp
回答No.2

こんにちは。浸透性シリコン塗料で各メーカーから出ています。 材料はホームセンター等で取り寄せて貰うか、○○塗料、○○材料店 等と書いてあるペンキ屋さんが取引しているような所が良いと思われます。値段は様々ですが業者取引で25000円位なのが一般的です。 あくまでも業者間の値段なので一般の方が買いに行くと30000円位でしょうか?? 塗る作業は比較的簡単なので塗る事は可能です。クリアーな為養生漏れ 塗りムラ等も目立たず素人でも十分対応できます。 材料の性質上乾燥が早く、乾くと塗れている所と塗れていない所が分からなくなってしまいますので、十分乾かした後にホース等を使い軽く水を掛けて見て下さい。水を弾きコンクリートの色が変わらない所は塗れている所、逆に水を吸い込み黒ずんだ所は塗れていない所です。 その部分を覚えておいて乾かしてからその部分を塗るようにしましょう。 塗装頻度は立地条件等にも拠りますが5年~7年位でしょうか? 目安は上記にもありますが、水の弾きが無くなって来たら再塗装の時期ではないでしょうか。

e-bay
質問者

お礼

丁寧なレスを有り難うございます。^_^ 非常に参考になりました。ホームセンターで探しまして見つけましたが、2リットルで3500円弱だったので、ご紹介いただいた物は18リットル規模の物だったんでしょうか。 それくらいの内容量の物を売ってくれる塗料店を探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

東亜貿易「ウエテキシS」をお使いください。 http://www1.odn.ne.jp/~aal33180/