• ベストアンサー

聞き心地の良い妻の呼称

妻です、妻が・・・。家内です、家内が・・・。連れ合いです。連れ合いが・・・。うちのです。うちのが・・・。うちの奴です。うちの奴が・・・。等々ですが他の人に妻を紹介したり、妻の話をするときの正しい(聞き心地の良い)呼称を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

難しいですよねぇ。聞き手によっても感じ方は様々だとは思いますが、 やはり「家内」あたりが無難ではないでしょうか。 うちの夫や義父は奥さんを、下の名前で呼び捨てにしています。家族以外の人間の前でもです。特に不快には思っていませんけど。 ちなみに私の亡父は母のことを他人に話すときは「ワイフ」と言っていました。 ただし呼ぶ側(旦那さん側)のキャラクターといいますか、人間性と合っていないと違和感がありますよね。 適切な例えかどうかわかりませんが、例えば泉谷しげるさんみたいな雰囲気の人がかしこまって「家内」と言うよりも「うちの奴」と言ったほうが違和感少ないです。

michio1946
質問者

お礼

私も親族間では名前で呼びますが他人と話すときに迷ってしまって・・・。 妻ってほどのもんじゃぁ無いし、「うちの奴」なんて言ったら怒られそうで、やはり「家内」ですかねぇ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.2

やっぱり「家内」ですかねぇ。 親しい人が相手だったら、「女房」とか「かみさん」でも良いと思いますが。

関連するQ&A

  • 男女を問わず呼べる呼称

    「妻(つま)」という言葉は男女を問わず、夫婦・恋人などが相手を呼ぶ呼称でした。このように、男女を問わず指せる呼称が他にもあれば紹介してください。

  • 夫婦の呼称について

    夫婦の夫の方を「主人」「旦那」と言ったり、妻の方を「家内」「奥さん」と言う事がありますよね。 使う人は特に意識していないのでしょうが、私には男尊女卑に思えます。 夫婦は主従関係ではないと思うのですが、「主人」「旦那」は「男に女が従う」、「家内」「奥さん」は「女は奥(家の内)にいるもの」という意味に思えます。 皆さんはこれについてどう思われますか。 また、何か良い呼び方がある方はそれも是非お願いします。

  • 空手の段位と呼称について

    今所属している空手の流派では、3段を先輩、4段を先生、5段を教士、6段を師範と呼んでいます。これって練士、教士、範士という剣道など他の武道にある呼称と普段使う呼び名を混同していますよね。他の流派を見ると指導員のある一定ランク以上の人を師範って呼んでいるみたいですが、となると師範は範士でなくてもいい訳ですか?それから師範代と言うのは、どういう人に使われるのでしょうか?この段位にはこの呼称、と決まっている流派ってご存じですか?剣道なんかでは段位と呼称は別々にとるみたいですね。つまらないことと思いますが、すごく気になっています。どなたかすっきりさせていただけませんか?

  • 家族の位置づけの呼称って?

    標題の件、疑問に思いましたので質問させて頂きます。 本人を基準にして、その人の血縁や婚姻関係を表すものを”続柄”といいますよね。(父・母・長男など) 一方、本人の家族内での位置づけ(ご主人・妻・子など)を表す呼称ってあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 成長した地名にもとずく呼称について。

    Tokyoite, Chicagoan, New Yorkerなどとありますが、 他の主な都市のNativeな人の呼称が知りたいです。 特に、San Francsico, Los Angels, Oslo, Berlin, Pari, Roma, まあ、主な首都やビジネス・シティーのNativeな呼称が知りたいです。ただ、驚いたのは、Tokyoite, Tokyojin, Edokkoは、定義が違うんですね。日本の主な都市の成長した都市人の呼称も知りたいです。Kyoto, Nagoya, Osaka, Fukuoka, Sendai, Kobe, Yokohamaですね。特に北欧の主な都市で成長した人の呼称が知りたいですね。マリア・シャラポワは、ロシア人ですが、事実上は、アメリカ人なんていう問題もありますが。よろしくお願いします。

  • 妻の健康と肥満

    結婚して20年以上になります。 恥ずかしい話、私は太った女性しか愛せません。世の中でいう”デブ専”です。 家内も以前はふくよかだったのですが、昨今のメタボブームで私の嗜好を知りつつもダイエットに励みました。太っている女性しか愛せない自分と妻の健康を願う自分・・・ この2つの間で揺れて、もちろん妻がやせてからはSEXもありません。 自分が何をしなければならないかを考えても結論が出ず、その事を家内に話しても結論は出ません。 ただただ毎日家庭のことをなるべく考えないようにしています。  太った人が好き これは自分でもどうにもならないことです。 アドバイスや同じような悩みを持っている方がおられたぜひアドバイスいただきたく投稿しました。 

  • 国際結婚した妻(HIV)を養子縁組にできないものでしょうか?

    ’97にタイ国籍の女性と結婚しました。 現在日本に来て約7年になります。 その間、私の妻であり、同居しておりました。 家内は’98年にHIVに感染してることが判明し日本で治療中です。(身体障害者手帳2級) 妻とは性行為は有りません 妻の両親は死亡済みで兄弟はタイに居ておりますが、すべて結婚済みです。 私は家内を妻よりも娘として接しております。 私の年齢は43歳 家内は32歳です。 私は精神病を患っております もし私が自殺したり 離婚したりすると家内の 在留資格が更新できなくなりタイへ帰らなければなりません タイでHIV治療は、貧しい人にはあきらめ的な考えで治療は難しいです できても一ヶ月の薬代は10万円以上にもなり治療は不可能と考えた方が無難です。 要約しますと (1)現妻と離婚し養子縁組できるでしょうか? 目的は親子関係のなりたいだけです。 家内には父性本能で接しております(どんなにハードルが高くてもやってみます) (2)私が死んでも家内が日本に在留できる方法はありでしょうか? (3)その他アドバイスがあれば御教授お願いします。

  • 私のジョークをさえぎる妻

    妻を交えて友人知人などとご飯を食べにいった時などに 私がジョークを言うと、他の人がそれに反応する前に妻が 「それつまんないから!」 「あなたの話はつまらない!」 などと言って、その後のやりとりを封じ込めてしまいます。 そうなると場がしらけてその話題は終わってしまうのですが なぜそのようなことをするのでしょうか? そういったことをする、された経験のある方がおりましたら どんな事でも良いので書いてください。 私は皮肉っぽい話や、 少しマニアックな感じで、わかる人が聞いたらあとからジワジワくるような 話が好きなので、ジョークもそんな感じのものが多いのですが 妻はもっとなにも考えずにギャハハ!と笑うような事柄が好きです。 とはいえ、一緒にいる人達がどう思うかは人それぞれだと思うので 妻にはやめて欲しいのですが、文句を言っても あなたの話はつまらない!と一蹴されて終わりです。

  • 妻がヒステリック

    妻37歳 私29歳 子供 5歳 と 2歳 です 専業主婦 妻のイライラが酷い時に些細な事で 喧嘩になります。 いつも 怒るのは 妻の方。 今回はバレンタインデーに 私が たまたま 仕事関係で行った会議で 女性の方が皆さんに 手作りチョコを作って配ったのを もって帰ったのが気に入らないらしく。 その 女性の方ともあったのが2回目くらい そもそも その会議に出席することは直前に決まったので 私が来ることも知ることも無く その女性の方も 多めに作って皆さんに配ってたようなものです。 冷蔵庫に入れて居たので朝 妻「これは誰にもらったん?」 俺「昨日 組合の会議に行って、そこに居た人。名前はわかんない」 妻「何で手作りなの?(怒)」 俺「知らんがな!?」   そっからもう 機嫌が悪い 出かける時に 俺「なんか 機嫌わるいんですか???」 妻「ううん」 通勤中メールで 「チョコもらった人の 名前と電話番号教えて お礼言うから」 と入ってきました。 ちなみにそんな 律儀な事をする嫁ではない。したことが無い。 電話で 俺「なんなんだよ あのメール?」 妻「お礼 言うから おしえれ」 俺「おかしいだろ?俺がもらったのに そんなことした事無いじゃん。」  「あれは みんなに配ってたもんだぞ?俺が出席することすら急に決まったんだぞ?」 妻「何で手作りやねん(怒)おかしいいやろ(怒)」 俺「お前だって会社に居たころ。みんなにくばっただろ?」 妻「手作りじゃない。買っていた。」 俺「お前がしないだけで、手作りで義理チョコくばるやつなんていくらでもいるよ」 妻「そんな 事聞いたことが無い!!あやまれ(怒)」 俺「謝らん」 そんな感じで言い合いがつづき 電話切れる 一応 その時に居た男性の電話番号だけ教えた  メールで  ↓  「聞きたいなら 俺は女性の電話番号も名前も知らんので。その人に聞いてくれ」  要するに  妻の発想  手作りチョコ→本命チョコ以外ありえない→そんなの義理チョコで配るやつなんて居るわけが無い  そんな物を持って帰ってくるなんて無神経→     (私の事を考えてくれてない 好きならそんなことしない)   お前が悪い、さっさと謝れ。→謝らないならもう これ以上やっていけない  とにかくもってかえってくんな 謝れ こんな調子です。 俺は お前のことを考えてない訳じゃないし そんなことで 怒るとおもわないだろ?と話あいたいのですが 妻「謝れ、とにかく謝れば 許すのに なんで さっさと あやまらないの???」 タメ息 私としては 話あった後 2人で考えて 今後を決めたいのです 何時どんな時に 何で怒るか 判らないのです 気に入らないことがあるたびに話あって 歩み寄って  収めれたらいいと思いますが。 妻は  (私の事を考えてくれてない 好きならそんなことしない) いつもそこにたどりつく。 どうせまた デリカシーの無いことするでしょ? もういくら話しても 無理だと思う。と言う こんなことが2月に1度位あります。 正直私も疲れました。 客観的に皆さん 私たちの問題点は何処にあると思われますか? 私としては家族4人 幸せに過ごしたいです。 妻は これ以上一緒に居ても喧嘩ばかりするのが目に見えてるといい 前向きな話をあまりしようとしません。(昔から) 去るものを追わず  的な感じで 俺「俺が別れるって言ったらへいきか?」 妻「しゃーないなー」 見たいな人です。

  • 法要の案内状 故人 亡き妻

    このたび私の連れ合いが施主になり、前妻の十三回忌と義母の三十三回の合同法要をお寺で営むことになり(菩提寺ではない)、 前妻との付き合いのあった方々を法要にお招きする案内状を私が用意しておりますが、義母の場合は亡き母、前妻は亡き妻、と書いていいのでしょうか?亡き前妻とはやはり書かないものでしょうか? 本来なら私が心配する事ではないと思うのですが、連れ合いが施主で法要をするのが初めてで、またこれまで世の常識を全く知らずにきた人のため、まったく相談ができません。案内状の検索もしてみましたが、このような場合は分かりませんでした。できましたらご教示下さいませ。

専門家に質問してみよう