社内の後輩が結婚式に招待してきたが、付き合いに応じたご祝儀の額は?

このQ&Aのポイント
  • 会社の後輩から結婚式の招待を受けたが、彼女の秘密主義によって付き合いに疑問を感じる。
  • 彼女は過去の私の結婚式に2万円を包んだが、私としては3万円が適切な額だと思っている。
  • お祝い品を考える際には、同僚と合同で一人5千円前後の予算を考えているが、彼女からのお祝い品の予定はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合いに応じたご祝儀の額は?

会社の後輩(8歳年下)で、今度退職・結婚するという報告を 同時に受けました。 彼女との間柄は、仕事中はランチを食べる関係で 直属の後輩というわけではありませんが、 社内では親しくしていいた方だと思っていましたが、 彼氏がいることすらも、これまで隠されていたんです。 (3年間も) それなのに、「結婚式に是非来てほしい」 といわれ、正直、何も聞いてなかったのに、式にきてほしいってどういうこと? と、あまりの秘密主義さに、正直心から喜べない気持ちになってしまいました。  それ以来、私の中では「うわべだけの付き合い」と感じるようになったのも 事実です。 そうはいっても、特別都合が悪くなければ出席の予定で 話の中での返事はしているのですが、はっきり言って いくら包もうかと、気分的に決めかねています。 彼女は2年前の私の結婚時には、2万円を包んでくれましたが、 普通は先輩の私は3万円が妥当だと思うのですが・・・。 私は自分のことをいろいろ彼女にプライベートなことも 話してきただけに、隠されていた壁を感じ、先にも書いたように 心から喜べない気持ちです。 同額の2万円にしようかと思ったりしていますが、これはかなり非常識な ことなのでしょうか。 その場合は、事前にお祝い品を贈ろうかとも考えてはいるのですが。 (同僚と合同で一人5千円前後で) (彼女からは、そういったお祝い品はありませんでした)  どなたか、良いアドバイスがございましたら、お願いします。

  • 626
  • お礼率68% (92/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

2万円貰ったのであれば2万円返せばいいと思います。 相手もそうだったのだからお互い様です。

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>逆に、「え?2万なの?」って思っちゃいましたが。 すんません。1番ですが。。。 「もらった額が2万」なのに、「え?」ですので誤解のありませんように(汗

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

http://allabout.co.jp/contents/sp_kekkon_c/ceremony/CU20071010A/index/ ん~。。。3万でいいような気が。。。 逆に、「え?2万なの?」って思っちゃいましたが。 うちの地域だけかな?かもですけど、割り切れる額~だとアレなんで、(どれ?)割り切れない3が最低ラインだろって言われましたので、自分が呼ばれた際も、3万で出しましたよ。 気持ち的に割り切れないのもわかりますけど、今から変に思ったって仕方ないので、せめて思うなら、式が終わった後からにしては? >>仕事中はランチを食べる関係で ちなみに、自分も、ランチを食べる関係の人は何人かいますが、全くを持って謎の人も中にはいますし、それほど関係が親密(?)と呼べる人ばかりではなかったりもしますよ。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のご祝儀額について

    私は25歳既婚者女性です。 友人の結婚式(挙式・披露宴)に招待されているのですが、その際のご祝儀額について質問です。 その友人からは、私が22歳で結婚式を挙げた際に2万円のご祝儀をいただきました。 本来なら同額のご祝儀を包めば良いのかもしれませんが、私はもう既婚者、年齢も25歳。 その友人とは、ここ1年であることがキッカケで、私の結婚当時より交流が深くなりました。 以上の年齢・既婚・交流の深さを考えたら、3万円包むべきなのでしょうが、生活が苦しいと言う現実もあり、悩んでおります。ちなみに別口で、先日、入籍&引っ越し祝いとして5000円相当のお祝いの贈り物をしました。 周囲の知人に相談した際は、『プレゼント渡したんだし、いただいた額と同額で全然大丈夫だと思うよ!』と言われたのですが、一般的にはどうなのでしょうか?? 教えて下さいm(_ _)m

  • ご祝儀をもらえない・・・もやもやします

    先日、入籍した者です。式や披露宴はしない予定で、入籍のみです。 以前私が披露宴に呼んでもらった友人に結婚の報告をしたところ、おめでとう!お幸せに!のメールだけで終わってしまいました。 その友達には私はご祝儀プラス結婚祝いのプレゼントも、出産祝いも全部していますし、いまでも数ヶ月に一度ぐらいの頻度でごはんに行っています。 なのに、メールで終わり・・・??と落ち込んでいます。 す~~ごく器の小さい質問だと思うのですが、心がもやもやしてしまいます。 でも、ご祝儀くれないの?なんて言えないし・・・(^^; ご祝儀は気持ちだと思っていたので、その程度の友達だったのかなあ、と。 ズバリ、それぐらいの間柄だったのでしょうか。 それとも、そんなことで友情を疑う私が小さい人間なのでしょうか。

  • みなさんならどうされますか?(ご祝儀の額)

    お世話になります。 今週末、兄の結婚式があります。 妹とご祝儀について話していたのですが、 みなさんならどうなさるか興味があって質問しました。 私:昨年秋に結婚(親の援助を受けずに結婚式を行う)   父と兄の連名でご祝儀20万円   (要は兄は1円も払っていない) 妹:7年前に結婚(結婚式をせず)   兄からのお祝いは一切なし 兄:親の援助で披露宴 当初、私は夫婦で10万円のご祝儀を予定していました。 が、妹と話している中で兄からお祝いを1円ももらって いないのに、妹の私たちがたくさんお祝いするのは 何だか腑に落ちないね、という話になりました。 兄に対しては1円も払いたくないけど、お相手に対して そういう訳にはいかないので、夫婦で5万円という事に しました。 こんな場合、みなさんならどうなさいますか?

  • 結婚式のご祝儀のお返しについて

    昨日、結婚式を終えました。 今日、ご祝儀の確認をしていたところ、 叔父さん一家の4人に対して引き出物を1つ分しか用意していなかったのですが、 その中で叔父と叔母で20万円、 従妹と従弟が、それぞれ5万円ずつ 計30万円頂きました。 式場や両親とも話して、「追加のお礼をした方が良いのではないか?」や 「20万円を受け取って、従妹と従弟から頂いた5万円ずつは、気持ちだけ受け取りますと伝えて返金した方が良いのではないか?」など 色々な案が出て、どうすれば良いか迷っています。 夫婦2人の間では、高額ではあるけれども やはり2人ともお祝いの気持ちをこめて包んでくださったので、お返しするのも逆に失礼ではないか?と 考えています。 従妹や従弟の式の時には、同額かそれ以上をお祝いとして包もうとも考えています。 両親の方は、「お金の計算によって、額が変わるのも良くないのではないか」とも言っています。 私たちとしては、お祝いの気持ちを強く感じたので 計算どうこうではなく、お礼の気持ちも含め それだけ包もうかと考えています。 どのようにお返しするのが良いのでしょうか? おしえてください。

  • ご祝儀の金額

    会社を結婚退職した後輩からの質問です。 いなかに住んでいるので会社の人を呼ぶ結婚式は引き出物なしのカタチで(結婚する側)私たちはお祝いを1万円つつむ方法を今までしてきました。 その後輩の式のときに皆でご祝儀袋を買ってお祝いしたんですが,金額を12500円にしました。イロイロあって。 その時一緒に12500円包んだ会社の先輩の式が実は今週あります。 後輩には12500円したし,今回先輩はちょっといい場所でするので15000円にしようかという話になりました。 (先輩だし12500円より下げれないので。話し合いの結果,今後は1万じゃなく15000円を目安にしようって事になり。今の時代1万は少ないってなって) 後輩には悪いのですが。。。 それで相談です。 後輩が包んでもらった分を返すとしたら変になるし。12500円って包めないですよね。1万じゃちょっとだし,15000円してもいいけど,どうしようって相談されました。 どなたかいい方法教えていただけませんか? お願いします。

  • 祝儀の金額

    会社の後輩から結婚式に招待されました。 実は自分も招待状を受け取る一ヶ月前に入籍したのですが、 披露宴はしていない為後輩からのお祝いは何も貰ってません。 当時後輩も近々結婚することは知っていましたので、 招待するつもりがないから、特にお祝いもないのだと思っていたので 正直招待されたこと自体驚きでしたが、 同じ営業所の人達全員招待しているとの事でした。 どんな小額のものでも受け取っていれば3万円包む所ですが、 そもそも特に仲が良い訳でもありませんし、後輩とは言え 彼は営業、私は業務で給料も私の方がはるかに少ないです。 今回は2万円包めばいいかと思っていますが、 やはり3万円包むのが常識なのでしょうか?

  • ご祝儀の金額

    近々友人の結婚式があります。そこで聞きたいのですが自分の結婚式の時、その友人からご祝儀2万円をいただきました。 こういう場合一般的に3万円包むべきかと思うのですがその時自分がいただいた同額を包むべきでしょうか?補足ですがその友人は特別仲良かったわけでもなく時々一緒に遊ぶ仲良しグループの一人といったかんじです。卒業して10年ちょっとですが片手で数える程度しか会ってもいないような間柄です。

  • 結婚式のご祝儀の額・・・

    付き合って6年目に妊娠発覚し、2ヵ月半という期間でバタバタ準備をして結婚式をあげました。 式に主人の仲の良い友達家族(夫婦+幼児3人)を招待したのですがご祝儀が2万円でした。その友達が結婚したときは奥さんが妊娠7ヵ月でご主人に告知し急遽入籍だったため結婚式はなく、私も主人と付き合いだして数ヶ月で3回程しか会ったことはなかったので正直お祝いを思い付かず渡していませんでした。 それでお互い様かなと思っていたのですがだんだん相手に嫌われているんじゃないか、急な結婚式で迷惑だったんじゃないかと思い不安になってしまって。 そして主人の叔母夫婦のご祝儀が2人で5千円でした。ご祝儀の額に文句をつけるなんて最低だと思いますが、お祝いしたくない気持ちだったのか、嫁として受け入れてもらえていないのかと心配になってしまって会うのに顔色を伺ってしまいます。 やはりご祝儀を少なめに入れるということはそういう意味も含まれているということですか? どういった付き合いをしていったらいいのでしょうか?

  • 友人の結婚式のご祝儀

    はじめまして。 明日遠方に住んでいる友人の結婚式に行くことになっているのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。 自分の結婚式の時は(4年前、当時26歳)、その友人から2万円と友人合同でお祝いの品をもらい(一人あたり2,3千円?)、こちらからは事前に渡すことは伝えていなかったんですが、お車代を1万円渡しています。 今回友人には合同でお祝いの品(一人1千円)を渡すことが決まり、友人からはあらかじめ同じようにお車代1万円用意すると言われているのですが、自分がもらった額と同じ2万円か、それとも2万円は少ないかなということで3万円を包むかかなり迷っています。 一緒に出席する独身の友人に聞いたところ、3万円包むそうです。 皆さんならどうしますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • ご祝儀はいくら?

    二十代後半の女です 学生時代の友人が結婚することになり結婚式に招待されましたが、 同日に親族のお祝い事が重なったため、泣く泣くお断りすることになりました 親族の方に理解があり、二次会からお祝いに参加できることになりました この場合、いくらご祝儀を包めばいいでしょうか? (二次会の会費は勿論、別途払います) 世間の相場では3万円だとは思いますが、挙式・披露宴に参加していないのに3万円だと相手が委縮しないでしょうか? また近々私自身の結婚式があり、彼女も招待していますので 多分、彼女も3万円ぐらいを包んできてくれると思います そうなると私がお金を出さなければ同額にならず、彼女に申し訳ないです 学校を卒業してからも数カ月単位で会い、よくメールもしていて 彼女の旦那様にも面識があり、かなり仲がいい友達です 義理ではなく、本当にお祝いしたい気持ち・欠席して申し訳ない気持ちでいっぱいですので、私自身3万円が惜しいなどとは微塵も思っていません またご祝儀を渡す場合、2次会で渡した方がいいでしょうか? 彼女たちも忙しいと思いますので、前日までに書留で郵送した方がいいでしょうか? アドバイスお願いいたします

専門家に質問してみよう