社内の後輩が結婚式に招待してきたが、付き合いに応じたご祝儀の額は?

このQ&Aのポイント
  • 会社の後輩から結婚式の招待を受けたが、彼女の秘密主義によって付き合いに疑問を感じる。
  • 彼女は過去の私の結婚式に2万円を包んだが、私としては3万円が適切な額だと思っている。
  • お祝い品を考える際には、同僚と合同で一人5千円前後の予算を考えているが、彼女からのお祝い品の予定はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合いに応じたご祝儀の額は?

会社の後輩(8歳年下)で、今度退職・結婚するという報告を 同時に受けました。 彼女との間柄は、仕事中はランチを食べる関係で 直属の後輩というわけではありませんが、 社内では親しくしていいた方だと思っていましたが、 彼氏がいることすらも、これまで隠されていたんです。 (3年間も) それなのに、「結婚式に是非来てほしい」 といわれ、正直、何も聞いてなかったのに、式にきてほしいってどういうこと? と、あまりの秘密主義さに、正直心から喜べない気持ちになってしまいました。  それ以来、私の中では「うわべだけの付き合い」と感じるようになったのも 事実です。 そうはいっても、特別都合が悪くなければ出席の予定で 話の中での返事はしているのですが、はっきり言って いくら包もうかと、気分的に決めかねています。 彼女は2年前の私の結婚時には、2万円を包んでくれましたが、 普通は先輩の私は3万円が妥当だと思うのですが・・・。 私は自分のことをいろいろ彼女にプライベートなことも 話してきただけに、隠されていた壁を感じ、先にも書いたように 心から喜べない気持ちです。 同額の2万円にしようかと思ったりしていますが、これはかなり非常識な ことなのでしょうか。 その場合は、事前にお祝い品を贈ろうかとも考えてはいるのですが。 (同僚と合同で一人5千円前後で) (彼女からは、そういったお祝い品はありませんでした)  どなたか、良いアドバイスがございましたら、お願いします。

• 626
  • お礼率68% (92/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.2

2万円貰ったのであれば2万円返せばいいと思います。 相手もそうだったのだからお互い様です。

その他の回答 (2)

• STICKY2006
回答No.3

>>逆に、「え?2万なの?」って思っちゃいましたが。 すんません。1番ですが。。。 「もらった額が2万」なのに、「え?」ですので誤解のありませんように(汗

• STICKY2006
回答No.1

http://allabout.co.jp/contents/sp_kekkon_c/ceremony/CU20071010A/index/ ん~。。。3万でいいような気が。。。 逆に、「え?2万なの?」って思っちゃいましたが。 うちの地域だけかな?かもですけど、割り切れる額~だとアレなんで、(どれ?)割り切れない3が最低ラインだろって言われましたので、自分が呼ばれた際も、3万で出しましたよ。 気持ち的に割り切れないのもわかりますけど、今から変に思ったって仕方ないので、せめて思うなら、式が終わった後からにしては? >>仕事中はランチを食べる関係で ちなみに、自分も、ランチを食べる関係の人は何人かいますが、全くを持って謎の人も中にはいますし、それほど関係が親密(?)と呼べる人ばかりではなかったりもしますよ。