• 締切済み

祝儀の金額

会社の後輩から結婚式に招待されました。 実は自分も招待状を受け取る一ヶ月前に入籍したのですが、 披露宴はしていない為後輩からのお祝いは何も貰ってません。 当時後輩も近々結婚することは知っていましたので、 招待するつもりがないから、特にお祝いもないのだと思っていたので 正直招待されたこと自体驚きでしたが、 同じ営業所の人達全員招待しているとの事でした。 どんな小額のものでも受け取っていれば3万円包む所ですが、 そもそも特に仲が良い訳でもありませんし、後輩とは言え 彼は営業、私は業務で給料も私の方がはるかに少ないです。 今回は2万円包めばいいかと思っていますが、 やはり3万円包むのが常識なのでしょうか?

みんなの回答

• kiiroiro
回答No.5

去年結婚した者です。 私なら…欠席しますね。 「義父母と用事があって。」「結婚したばかりだから、親戚周りがまだある。」等々。 お祝いの品は…5,000円くらいで送るかもですが。 ただ、出席するなら3万は包みます。 私の結婚式で旦那の友人からのご祝儀が1万でした。 料理やドリンク代だけで2万はいくのに、ありえなかったです。 欠席してくれた方がましだった…が正直な気持ちなので(笑)

chikasan3
質問者

お礼

やはり3万円包むのが妥当のようですね。 お祝いを貰って無くてもそれが何年後かのタイミング とかだと迷わず3万なんですけどねぇ。 ありえない展開にあまりに驚いたもので… このタイミングなのにそれ???みたいな… 皆さんの意見を踏まえて同僚と相談して検討しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

あまり関係のない後輩の方のようですし、前の方の回答と同様に、私だったら 欠席させていただいて会場に電報を打つか、5千円くらいの贈り物をするか どちらかだと思います。 そんなに親しくない方もいる事務所の方全員お呼びしているという点から 「取り合えず」的な雰囲気も感じますし…。 もし行かれるのであれば、きっと3万円包むのが先輩としてのマナーですよね…。

chikasan3
質問者

お礼

やっぱりそうですよねぇ? 同僚と相談して検討します。 ご回答ありがとうございました。

• sai512
回答No.3

出席する義理はないと思いますけど…私なら欠席して5000円程度のプレゼントを贈ります。自分の結婚を祝ってくれなかった人の結婚を祝うほど心は広くありませんね。 営業所のメンバー全員が出席するのでしょうか?だったら質問者様の立場もあるので仕方なく出席ですね~(^_^;) ただ出席する以上は3万円は包みたいところです。今後のつきあいなんてどーでもよいし、本人にも職場のみんなにもどー思われてもいいと割り切れるなら2万円もありだと思います。質問者様のケースだと決して非礼な金額ではありませんよ。

chikasan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、全員出席なんです! 実は皆で月々集めている会費からお祝いを貰ったので、 (会費は飲み会、お祝いなどに使ってます。) 後輩はそれで私にお祝いをしたつもりでいるのでしょうね。 (それでも半数の人たちはからは個人的にお祝いをいただきました) 心からお祝いしてあげたい友達ならそれでも3万包みますが、 悩むところですね。 ご意見を参考に検討してみます。

• i-am-pooh
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ちょっと非常識な後輩ですね。 でもそういう常識って誰かが教えないとわからないものです。 できることなら誰かから諭してあげたほうが 後輩のためなのではと思います。 結婚式がどの程度の格なのかによっても ご祝儀は決まってくるかと思います。 一般的な結婚披露宴なら飲食代だけでも2万、 引き出物で5千円ぐらいなので ご祝儀が2万では失礼にあたるかと思います。 でも3万も包みたくないのであれば 丁寧に欠席の返事をすればいいのではと思います。 「結婚したばかりでオレも出費がかさんで ご祝儀出せそうにないんだ~わるいな。」 と軽くいやみを言ってはいかがでしょうか?

chikasan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後輩も披露宴に結構お金が掛かってると話していたので、 きっと2万円では元も取れないでしょうね。 営業所皆で出席するため残念ながら欠席は無理ですが、 出席する他の人とも相談して検討してみようと思います。

• pokoncho
回答No.1

そんなに近いタイミングで結婚する人(あなた)にお祝いをあげないでおいて、自分の結婚式には招待する後輩さんに、少々驚いています。 2万円程度に抑えたい気持ちはよーくわかります。 しかし。3万円を包んでいった方が大人の対応だと思います。 お祝いのメッセージも丁寧に添えてあげましょう。 後輩さんが良識を持ち合わせていれば、後日、お礼もしくはお祝いと称して、何かしら包んでくるでしょう。 何もなければ、残念ながらその程度の人なのです。

chikasan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正確に言うとお祝いが何も無かったと言ったのには 少し語弊があったのですが、貰ったといっても皆で飲み会や、 こういったお祝いの為に月々集めている会費から一万貰いました。 (ちなみに営業所の社員は10人です) しかし特別個人負担があった訳ではないし、 個人的にくれた人も何人かいたので後輩から貰ったという 認識は全くありません。 とはいえやはり大人としては3万円包むべきなのでしょうね。 検討します。