• 締切済み

祝儀の金額

会社の後輩から結婚式に招待されました。 実は自分も招待状を受け取る一ヶ月前に入籍したのですが、 披露宴はしていない為後輩からのお祝いは何も貰ってません。 当時後輩も近々結婚することは知っていましたので、 招待するつもりがないから、特にお祝いもないのだと思っていたので 正直招待されたこと自体驚きでしたが、 同じ営業所の人達全員招待しているとの事でした。 どんな小額のものでも受け取っていれば3万円包む所ですが、 そもそも特に仲が良い訳でもありませんし、後輩とは言え 彼は営業、私は業務で給料も私の方がはるかに少ないです。 今回は2万円包めばいいかと思っていますが、 やはり3万円包むのが常識なのでしょうか?

みんなの回答

  • kiiroiro
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

去年結婚した者です。 私なら…欠席しますね。 「義父母と用事があって。」「結婚したばかりだから、親戚周りがまだある。」等々。 お祝いの品は…5,000円くらいで送るかもですが。 ただ、出席するなら3万は包みます。 私の結婚式で旦那の友人からのご祝儀が1万でした。 料理やドリンク代だけで2万はいくのに、ありえなかったです。 欠席してくれた方がましだった…が正直な気持ちなので(笑)

chikasan3
質問者

お礼

やはり3万円包むのが妥当のようですね。 お祝いを貰って無くてもそれが何年後かのタイミング とかだと迷わず3万なんですけどねぇ。 ありえない展開にあまりに驚いたもので… このタイミングなのにそれ???みたいな… 皆さんの意見を踏まえて同僚と相談して検討しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

あまり関係のない後輩の方のようですし、前の方の回答と同様に、私だったら 欠席させていただいて会場に電報を打つか、5千円くらいの贈り物をするか どちらかだと思います。 そんなに親しくない方もいる事務所の方全員お呼びしているという点から 「取り合えず」的な雰囲気も感じますし…。 もし行かれるのであれば、きっと3万円包むのが先輩としてのマナーですよね…。

chikasan3
質問者

お礼

やっぱりそうですよねぇ? 同僚と相談して検討します。 ご回答ありがとうございました。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.3

出席する義理はないと思いますけど…私なら欠席して5000円程度のプレゼントを贈ります。自分の結婚を祝ってくれなかった人の結婚を祝うほど心は広くありませんね。 営業所のメンバー全員が出席するのでしょうか?だったら質問者様の立場もあるので仕方なく出席ですね~(^_^;) ただ出席する以上は3万円は包みたいところです。今後のつきあいなんてどーでもよいし、本人にも職場のみんなにもどー思われてもいいと割り切れるなら2万円もありだと思います。質問者様のケースだと決して非礼な金額ではありませんよ。

chikasan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、全員出席なんです! 実は皆で月々集めている会費からお祝いを貰ったので、 (会費は飲み会、お祝いなどに使ってます。) 後輩はそれで私にお祝いをしたつもりでいるのでしょうね。 (それでも半数の人たちはからは個人的にお祝いをいただきました) 心からお祝いしてあげたい友達ならそれでも3万包みますが、 悩むところですね。 ご意見を参考に検討してみます。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ちょっと非常識な後輩ですね。 でもそういう常識って誰かが教えないとわからないものです。 できることなら誰かから諭してあげたほうが 後輩のためなのではと思います。 結婚式がどの程度の格なのかによっても ご祝儀は決まってくるかと思います。 一般的な結婚披露宴なら飲食代だけでも2万、 引き出物で5千円ぐらいなので ご祝儀が2万では失礼にあたるかと思います。 でも3万も包みたくないのであれば 丁寧に欠席の返事をすればいいのではと思います。 「結婚したばかりでオレも出費がかさんで ご祝儀出せそうにないんだ~わるいな。」 と軽くいやみを言ってはいかがでしょうか?

chikasan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後輩も披露宴に結構お金が掛かってると話していたので、 きっと2万円では元も取れないでしょうね。 営業所皆で出席するため残念ながら欠席は無理ですが、 出席する他の人とも相談して検討してみようと思います。

  • pokoncho
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

そんなに近いタイミングで結婚する人(あなた)にお祝いをあげないでおいて、自分の結婚式には招待する後輩さんに、少々驚いています。 2万円程度に抑えたい気持ちはよーくわかります。 しかし。3万円を包んでいった方が大人の対応だと思います。 お祝いのメッセージも丁寧に添えてあげましょう。 後輩さんが良識を持ち合わせていれば、後日、お礼もしくはお祝いと称して、何かしら包んでくるでしょう。 何もなければ、残念ながらその程度の人なのです。

chikasan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正確に言うとお祝いが何も無かったと言ったのには 少し語弊があったのですが、貰ったといっても皆で飲み会や、 こういったお祝いの為に月々集めている会費から一万貰いました。 (ちなみに営業所の社員は10人です) しかし特別個人負担があった訳ではないし、 個人的にくれた人も何人かいたので後輩から貰ったという 認識は全くありません。 とはいえやはり大人としては3万円包むべきなのでしょうね。 検討します。

関連するQ&A

  • 御祝儀の金額

    今度、義兄が結婚する事になりました。 それで、お祝いの金額について教えて頂きたいのですが、主人が私と結婚するときに義兄から10万円程お祝いを貰った様です。それで、私達夫婦と子供2人が披露宴に出席する場合はいくらくらい包むのが常識でしょうか?宜しくお願いします。

  • 入籍のみの結婚祝いの金額は?

    私の結婚披露宴に出席してくれた、元職場の後輩が 結婚をしました。(年賀状で知りました) 披露宴は、行わず入籍のみらしいのですがお祝いの 金額は、いくらくらいが妥当でしょうか? ちなみに、私は3万円いただいています。

  • ご祝儀の金額について

    披露宴に招待された場合のご祝儀は3万円、そうでない場合は1万円というのが世間一般の相場ですよね? では過去に自身の披露宴に招待した際に友人からご祝儀3万円を頂き、その後その友人が入籍のみで披露宴無しもしくは親族のみの披露宴となった場合のご祝儀は皆さんいくら包みますか? たまに「披露宴が無いなら食事代や引き出物代を差し引いて1万円で良い」というアドバイスを目にしますが・・・本当に皆さんそんなふうにシビアな対応をしているのでしょうか? 中には「3万円包んだのに1万円しか返ってこない!」と不快に思う方も実際にいるので、私は披露宴の有る無しに関わらず頂いた金額と同額を包むようにしています。つまらないことでケチ呼ばわりされたくないというのも正直あります。 そこで気になったので初めてアンケートのカテに質問してみました。皆さんどうですか?自分の披露宴におしゃれしてわざわざ都合をつけて出席してくれた友人に対して「あなたの場合は私と違って披露宴をしない(招待しない)のだからその分はご祝儀から差し引きました」となるのでしょうか?なんだか腑に落ちません。冠婚葬祭のお付き合いに関しては人それぞれだと思うので正解を求めているわけではありません。ただ実際皆さんはどのようにしているのか?どのような対応が多数派なのか知りたいです。

  • この場合、ご祝儀はいくらが妥当?

    結婚式のご祝儀の額が、友人の場合、2~3万という地域に住んでいます。 うすぐ男友達の結婚式があります。 私は既婚の女性です。 4年前、私の結婚式のとき、披露宴にはよんでいません。 当時、お祝いなどもいただきませんでした。 1年前、その友人が入籍をしたので 結婚祝い(5,6千円)を贈りました。 お返し不要でお願いしたので、お返しはありませんでした。 その友人から結婚式の招待状が届きました。 披露宴には呼ばれないと思っていたので 何の連絡もなかったのでビックリしました。 喜んで、披露宴に出席したいと思っています。 ただ、当方は専業主婦で、周囲が結婚ラッシュであることもあり 自分の披露宴に呼んでいない友人の披露宴は 2万にするかで悩んでいます。 友達同士でいくらか出して プレゼントを渡そうという話も出ています。 かなり出費が出ますが ご祝儀は、気持ちとしては3万包みたいのですが ちょっと苦しいかな??周囲の出産祝いや新築祝いもあるのに ここで3万は厳しいかな??と悩んでいます。 こうした場合、いくらぐらい包むのが妥当なのでしょうか?

  • この場合御祝儀の金額はいくらが妥当でしょうか?(長文です)

    もうすぐ友人の結婚式に夫婦で参加します。 私も友人も近い時期に先に入籍しました。 友人は入籍だけで披露宴はしないと言っていたのでお祝いに1万円相当の品を送りました。 しかしそのお礼もなく、後日私が入籍したと報告した時にもお祝いの言葉も品もありませんでした。 私としては気分が悪く、しばらく距離を置くつもりでしたが、先日披露宴をすることになったので来てくれとの連絡がありました。 私の夫も友人とは顔見知りで二人で招待されました。 気持ち的にはお祝いはしたいのですが、入籍の際のことを考えるとやはりまだ腹立たしく思います。 二人で出席したらまた5万円かかる。。。と思うと正直気が重いです。 夫は私のことをケチと言い、強引に出席の返事を出してしまいました。 この場合の御祝儀はやはり5万円でしょうか?二人で3万円ではやはり少ないでしょうか? お金のことで汚いことはあまり言いたくないのですが、やはりどうしても納得できないので質問させていただきました。 長々と書いてしまいましたがご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ご祝儀金額

    職場の同僚へのご祝儀金額について、教えてください。 当初、披露宴は行わないとの事でしたので、入籍祝いとして職場の同僚4名であわせて2万円のお祝い金を贈りました。 その際の内訳は私が1万円、他の3名はまだ勤務して1年未満の若手である事を考慮して5,000円、 3,000円 2,000円を徴収し合計2万円です。 その際の表書きは「○○一同」としてまとめて贈りました。  その後、披露宴を行う事になり、ご招待を頂いたのですが、ご祝儀は いくらにしたら良いのか悩んでおります。ちなみに私は40代です。 相場の3万円か、前に1万円分包んでいるので2万円で良いものか・・・?  どなたか教えてください。ご回答を宜しくお願いします。

  • 先に渡した結婚祝いとご祝儀について

    後輩が昨年夏すぎに入籍したので、秋に結婚お祝い(1万円)を 渡しました。その際に「来年春にレストランウェディングを するので来てください」と言われ、会費制かな?ぐらいに考えて いました。 しかし、先日招待状が届いたのですが、披露宴なみの内容に なっていました。出席する予定ですが、この場合、ご祝儀は どうすればよろしいでしょうか?(ちなみに内祝いはまだ いただいておりません。)

  • 教会での結婚式のお祝い金

    友達の結婚式がありお祝い金で悩んでいます。 友達はできちゃった婚で、当時結婚式はせず入籍だけでした。 なかなか会う機会もなかったので子供が生まれたとき、結婚と出産のお祝いで一万円しました。 ところが、もうすぐ結婚式をすることになったらしく招待状を頂きました。 招待状には教会での結婚式のみで、披露宴はないと書いてありました。 披露宴にでるのならお祝いをつつもうと思ったのですが、結婚式だけというのに出席したことがないので、お祝いを持っていった方がいいのかどうかわかりません。つつんで行くとしたら金額はいくらくらいが良いでしょうか?

  • 年賀状で結婚報告があった人へのお祝いは?

    私はわりと若くに結婚したので自分の披露宴に出席してもらった友人たちは当時全員独身でした。 その後、彼女達が結婚したとき、 (1)披露宴に招待されたら、3万円のお祝い (2)披露宴をしなかった(招待されなかった)ら、1万円のお祝い をしてきたのですが、 (3)年賀状のみのつきあいになり、年賀状で結婚報告があっただけ という人がいます。 (3)の場合は、どうすればいいと思われますか? お恥ずかしいのですが、友人が(2)のパターンで結婚することになり、そういえば(3)の人にお祝いをしていない。これってまずいのでは?と心配です。(>_<)

  • 従兄弟の結婚式のご祝儀

    披露宴に呼ばれていない従兄弟へのお祝い金額の相場について教えてください。(少人数の身内だけで挙式・披露宴を行うので、私たち従姉弟は招待を受けていません。) 私が結婚した時に従兄弟は全員独身で・・・兄弟三人(披露宴に出席)で10万円のお祝いをいただきました。 披露宴に出席しなくても同額するのがマナーでしょうか?? また、私には弟がいるのですが、連名でお祝いした方がよいのでしょうか?? どなたかご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう