• ベストアンサー

連れ去りされたと嘘を・・・?

中学生の弟が、男二人に車に押し込まれ、3時間連れまわされたあげく、車内でいたずらされたと言っています。 学校の先生や警察も関わって話をしていますが、警察としては、断言はできないが、ちょっと話がおかしい点や矛盾点があると言っています。 もし事件が本当にあったという前提で弟とは話をしていますし、疑ってかかるようなことはしていません。(本当だった場合取り返しのつかないことになるので・・・) ですが、もし嘘だった場合を考えると、学校にも警察にも大変な迷惑をかけていることになります。 詳細なことは地域が限定されてしまう恐れがあるので書くことはできないのですが、弟に「嘘をついてるんじゃないか?」とあからさまに聞くんじゃなく、もし嘘だった場合真実を知るためにはどうしたらいいでしょうか。 もし連れ去りが嘘だったとしたら、空白の3時間何があったのか、嘘をついてまで隠さなければいけない何かなのか… どなたかアドバイスいただけないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.1

貴方も弟から直接、話を聞けばいいでしょう。 間に別の質問を混ぜながら、少し聞き方を変えて同じことを何度か聞くのです。 ウソであれば矛盾点が必ずでてきます。 その点を問い詰めるのではなく、気付かないフリをしながら遠回しに「あれ?さっき○○って言ってなかった?」などと徐々に追い詰めて行くのが良いでしょう。 この問いかけで動揺すれば黒の可能性が高いですね。 ウソだと確信したら、本格的に問い詰めて下さい。

steffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまい具合に本当のことを聞きだせるように頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

これは大変にデリケートな問題を含んでいますので、問い詰めたり、叱ったりはしないでください。 おそらくしばらくの間は興奮状態と、失望状態が交互に続くような、非常に不安定な状態に陥ると思います。 あからさまな嘘ならば、簡単にわかる(所詮は中学生ですから)はずです。 また事実ならば、なんらかの「フラグ」が立ちますので、そのことで事件の解決を図っていくべきでしょう。 問題なのはその「どちらでもない」ときです。 人間の精神は思いのほか脆弱なものです。 これは人間が「夢を信じ込む」という行為からしてわかると思います。 「解決法が見つからない場合、何らかの「穴埋め」のために事実以外のことを作り出し、信じ込む」のは、意外とよくあることなのです。 これは幼児期に顕著ですが、成人でも見ることができます。 これが恐いのは 「空想でも本人には真実」ということです。 弟さんは、たとえば「いじめ」にあったりしていませんか?。 家族が気づかないだけで、そのような事実が隠蔽されているというのはよくあることです。 本人は 「家族に迷惑をかけるのがいや」「抵抗不可な状態なのに、これ以上どうしろっていうの?」など、自分で自分を覆い隠すことでやり過ごして、時を待つという方法をとっていることもあります。 私はカウンセラーではないので、ここまでにしますが、概要として「複雑な事情」でも、見えないときは見えないもの、というのは理解していただけたでしょうか?。 ゆえに「デリケート」であり、慎重を要するのです。 ほとぼりが冷めた時点で「お話しに行こうか?」くらいの感じでカウンセラーさんに話を聞いてもらうと良いと思います。 その時点で「事件性がある」と判断されたならば、警察と相談の上での事実の解明を進めていってください。

steffy
質問者

お礼

「いじめ」は今はないと思いますが、小学生のときに軽い友人トラブルがあったことはあります。 ですので、中学生になってからも注意して見ているつもりですが、そのような気配は感じません。 ただ、この空白の3時間があった日は、中学校の卒業式の日なので、先輩がらみで何かあった可能性があるかもしれないと思っています。 (あるいは、友達と遊んでいただけかもしれませんが・・・) 先週から体調不良が続いていたため、卒業式も行ってはいけないと母親に言われていたにも関わらず、祖母にすぐ帰ってくるからと言って卒業式に出かけていき、3~4時間連絡が取れない状況になったため、学校の先生なども巻き込んだ騒ぎになってしまったのです。 それで、結局叱られるのが怖くなって、抵抗不可な連れ去り事件を捏造してしまったのかと疑っています。 警察と相談しながら、事件性がなかった場合、本当は何があったのか知る必要があると思うので、相談しながら進めて行きたいと思います。 ありがとうございました!

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

これはいつのことですか? 家族だから信じてあげたいのですが、こういったことを嘘か本当か見破るには警察の方が慣れてます(見破るのに長けている)ので、ある意味警察判断も正しいのかもしれません。 私は数年前、自宅で寝ていたとき強盗?強姦?がきました。暑いので窓を開けて昼寝していた私がお馬鹿さんなのですが、危機感が薄かったんですね。 突然強姦魔が部屋の入り口にボーっと立っていて、寝ぼけて同居していた弟と勘違いしつつ起き上がろうとしたら、その男に飛び乗られたわけです。 そこでパニック&状況が整理できません。服を破かれそうになる中、ただただ、こんなヤツにヤラれたくない一心で必死に抵抗。 そして自分から「お金ですか!?お金ですね!?」と強姦から強盗に誘導? その男はバカなのか「お、おう…か、金を出せ!」と男は私の背後にまわり、小刀のようなものが首にあてられました。 「ひい。わかりました。財布を捜させてください。」 で財布を見たら、あ…6千円しかない…。そうか1万下ろして4千円使っちゃったっけ。全財産あげたら明日学校行くのに下ろしていかないとか。それもめんどくさいな。…ということがナイフが首にあたりつつもこんな状況でも算段してしまい 「お金…ないんです…」と…。 「ふざけるな!」ビリビリビリ!と音がしました。 「ほんとうに。許してください。誰にもいいませんから…誰にも…。お金は本当にこれだけしか…」と5千円渡そうとしました。 犯人は背後、右手にナイフ、左手で私のお金を受け取った瞬間、「逃げれる!」と判断し玄関から裸足で逃げて、「だれか~~!たすけてぇ~!!」と叫びました。 そして近所の住民に助けを呼んで警察に来てもらったわけですが、警察って何度も同じこと説明させられます。何回もきいて一貫性あるか確かめるわけでしょうが、「背は?」「服装は?」「何歳くらい?」なんてきかれてもよく思い出せないのです。「服は黒だった!…いや、暗かったからわかんないけど白だったのかも?」とか何度もきかれるうちに曖昧になってくるし、パニックなのかわからないけど、しだいに「もしかして寝てたし、夢だったの?」なんて思ってしまい、発言に自信がなくなりました。 でも、警察の人が服の背中の破けてると言ったので、「ああ、あのビリビリは服破いた音か。夢じゃなかった!」と自信もって発言できました。 何か、信じられる証拠があれば、それを自信に記憶がはっきりします。 あと、数日経てば、それが夢OR妄想なのか現実なのか、自分でわかると思います。 少し日を置いてきいてみるといいと思いますよ。 何かあったパニック状態では記憶は曖昧ですから、パニックが収まったときにきいてくださいね。 本当だった場合、ご無事で何よりです。

steffy
質問者

お礼

辛い経験談を教えてくださり、ありがとうございました。 これは数日前のことです。 やはり当日に聞いてもパニックで曖昧な感じになってしまうのも仕方がないですよね… 弟の場合、ナイフを持っていたとか、いたずら(触られたり、触らされたり…)されたと言っているわりに、その2時間後には笑ってテレビ見ながら夕飯を食べていたんです。 それはショックを見せないように元気に振舞っているというような感じではない気がしました。 ナイフを当てられたということは、殺されてもおかしくない状況におかれていたのに、そんなにすぐ平然と出来るものなのかと・・・ まだこれからどうなるか分からないのですが、親とも相談しながら、真実を知る事ができるように頑張りたいと思います!

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

家族なんですからまずは信じることです 弟さんの味方であることを伝えてください。 たとえ嘘だったとしてもその裏に隠されていることまで 受け止めてください。 本当の味方であればおのずと真実を語ってくれます。 なにがあっても君を裏切りはしないという意思を伝えてください 嘘であれば一緒に謝るょと口に出さずに伝えてください 将来、笑い話になるように包んであげてください 親よりも兄弟の方が身近なものです年齢的にも感情的にも 不安なときは頑なに他を排除します 安らぎを与えてください 笑顔を見せてあげてください 家族愛で見守ってください支えてください

steffy
質問者

お礼

もちろん最初から疑ってかかるようなことはしていませんが、話を聞いていくうちに、なんかおかしいと・・・ 弟を傷つけないように、真実を聞きだせるように慎重にやってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな人に重大な嘘をついてしまって心苦しい

    私には好きな人がいます。彼も私の事を本当に大切にしてくれて、 いずれおつきあいをして、結婚もできればと考えています。 しかし、私は彼に重大な嘘をついています。 まず、嘘がなにかというと、 私は学生ではないのに、彼に学生であると言ってしまった事です。 学校とは専門学校なんですが、そこには入りたかったのですが、 お金がなくて入れなくて、いずれ入ろうとは思っていたのですが、 今もまだ入学はしていません。 なんで嘘をついてしまったかというと、私はニートでひきこもりでした。 しかし、その学校で教えている分野の事にとても詳しくて、 普通では知らないような事も知っていて、機械等も持っていたからです。 それは、本当に独学で勉強して、機械も自分で購入したからなんですが、 彼はとても不思議がって、怪しまれてしまい、 つい学生であると嘘を言ってしまいました。 今もニート(フリーター)で、 一応その分野の事に携わってることは携わっていますが、 学校の話をされるととても心苦しくて、仕方無いです。 私は元々、嘘をつくくせがありました。 大人になってからは直ってきたのですが、 やはりとっさにその場しのぎで嘘を言うくせが直らないんです。 彼には、本当の事を告げる勇気がないのです。 彼はとても潔癖で、繊細な人なので、嫌われるのが怖い… なので、なるべく真実を打ち明ける事以外で、 学生ではない事がばれるのを回避する方法を教えてください。 一番良いのは「辞めた」と言う事なのかもしれませんが、 まだちょっと早い気もします。 また、辞めたと言っても「なぜあんなに頑張っていたのに??」と 物凄く尋問されるのだとは思います;;

  • 信頼している人から嘘をつかれたら?

    信頼している人(大人)から、嘘と分かる嘘をつかれた場合、 どのように対処しますか? 私は、どうして嘘をつくのか、嘘をつかなければならなかったのかを 知りたいので、それが本当に真実なのか、どうしてそんなことを 言うのかを問いただしたいです。 受け流すことも必要でしょうか。 嘘の内容にもよると思いますが、この場合、正直に話してくれても、 私が怒らないことをわざわざ嘘をついて話す場合のことです。 とても悲しくなり、不信感が沸いてきてしまいます。

  • 弁護士の嘘

     これ迄の4年半、話をしていた弁護士がまったく対応をする気配も見せず 「ご本人にとっては気にされることかもしれませんが、私も忙しいので。。」と逃げて行きました。 また、自分の弟と閣僚の息子が小学校の同級生であることのエピソードを話していたことがあり 省内の知人に問い合わせたところ、嘘だと発覚しました。 弁護士がこのような嘘をついた場合、罪に問われないのでしょうか? これ迄話していた内容、個人情報含めて、よそでこのような見え透いた嘘をつかれてしまったらと考えるととてもこわいです。

  • 彼氏に嘘を告白して謝りたい

    私は付き合って四年になる彼氏に嘘をついています。 ひとりっ子であるにも関わらず、弟がいると嘘をつき、今日まで来てしまいました。 嘘をついてしまった理由は自分自身のコンプレックスとトラウマです。 中高の時にひとりっ子である事を理由に担任や同級生からいじめを受けた経験から ひとりっ子がコンプレックスになりました。付き合う当初、「かつての友達や先生のようにひとりっ子だという理由で彼が離れて行ったらどうしよう」と思って家族構成を聞かれた際、仲の良い従弟の事をとっさに弟と言ってしまいました。 私は極力自分の家族の話をするのは避けていましたが、彼から弟の話を聞かれた時はその度に心が苦しくなりました。でも彼に嫌われたく無いと言う気持ちからなかなか言い出せず、今日まで来てしまいました。 彼も就職活動中で将来の事を考え始めたようで、最近結婚の話題も登るようになり、もう嘘をつき通す事はできないと思い、彼に嘘を告白し、謝罪しようと思っています。 私は彼の事を心から大好きです。その気持ち、そしてこの他には嘘は一つもありません。 私のつまらないコンプレックスが生んだ嘘です。彼とは色んな所に行き、色んな話を一緒にしました。そんな彼を失うのは辛いですが、彼に嘘が原因で嫌われたなら、彼に従い、別れる覚悟をしなければと思っています。なぜこんな嘘をついたのか、なぜもっと早く真実を話さなかったんだろうと後悔しています。 皆さんは恋人に嘘をついてしまった事がありますか? 真実をどのように告白されましたでしょうか。そして恋人からこのような嘘をつかれていると分かったら、皆さんならどう思われるでしょうか。 彼に心から謝罪し、今の自分の精一杯の気持ちを伝えるにはどのような方法で 打ち明ければ良いでしょうか。 拙い文で申し訳ありません。ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • こんにちは今高校の生徒です。 実は嘘をついてしまいました。 先日試験があったのですが遅刻してしまい。 もう試験は始まっていて入りづらく 帰ってしまいました。 しかし、親に理由をつけるため 先生がもう試験は始まっているから 受けられないといわれたといいました。 そして親に学校に休むと連絡してと 頼んだら親が私が言ったことをそのまま 学校にいいました。もちろん嘘をついているので そんなことは言われていません。 そして学校で担任から、そんなこと言った 先生はいないといわれました。 そこで嘘をついていたと正直に言えばよかったものを 私はまたうそを重ねてしまい、 本当にいたんだと言ってしまいました。 本当にだめなことをしたと反省しています。 しかし今更嘘だったということはできません。 明日学校に行ってまた話を聞かれると思うと 具合が悪くなります、 ほんとにずるい人間だと思います。 この状況を回復するにはやはり正直に 嘘だったという以外はないのでしょうか。 わがままだとも最低だともわかっています。 ですが、正直に話す以外に何かいい案は ありませんか。

  • 親を喜ばせようと、子供が嘘をつく

    小学校2年生の男の子がいます。最近、子供が作り話をするようになりました。 例えば、学校でサッカーしたら3点も入れちゃったとか、ドッジボールで担任の先生を当てたとか。 それほど運動の得意な子供ではなかったため、素直に喜びつつも、心のどこかで本当かな~と疑いつつ、「良かったね~」と聞いていました。それとなく周囲の子供や担任の先生に聞いてみると、やはり作り話。 子供は嘘をつこうとしてついているというよりは、願望が強すぎて、ついつい話を作ってしまうみたいです。 うちはどちらかというと、親子の会話も多く、親子仲良し。ママを喜ばせようとしての嘘だとは思うのですが、どの話を聞いても、この話は本当かな、と内心考えてしまっている自分がいて、、、。 嘘をつくのが癖になってしまうのも怖いですし、どうにか本当のことしか言わない正直な人間になってほしいのですが、どう接していったらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。 (嘘をかるく指摘したことも何回かあります。本当でないことを言うと、人から信用されなくなるよ、と伝えたのですが、その後も何度も繰り返します。)

  • 警察に嘘をついた

    友達の話なんですけど その日に親にお金を渡さなければいけなかったけど お金が足りなかって借りるとこもできなかったので 親に警察にスピード違反で捕まって 罰金をその場で払ったと言う嘘を 言って親が信じて警察に電話して 警察署に行ったのは良いが 警察署で刑事さんに聞かれて ばれたらしいのですが 16歳で本当の事を言ったので 罪にならなかったらしいです。 それでその刑事さんは親には 「この子から聞いて下さい」って言ってくれたけど その子は 本当のこと と言って 嘘ということを言わなかったから 警察署から電話がこないか怖いらしい。 警察の人には自分の番号と親の番号を聞かれて 親の番号は言わなかったらしんですけど 家の番号が分かるから その後警察もしくは刑事さんから親に電話があるか ビクビクしてるんです(なら嘘をつくなって話ですが…) それで長い付き合いなんで ちょっと調べようと思ったのですが その後警察もしくは刑事さんから家、親の方に電話がくるのでしょうか? 分かりにくくてすいません。

  • 仕方がなく嘘を言って、

    人は生活するうえで仕方がなく嘘をつかなければならないことがありますよね? 仕事上のことで外部に言うことはできなく。 プライベートなことで。等々・・・ その為に、嘘をついて後から嘘であることが発覚して別に話したことまで信用してもらえなくなってしまい困ることもあるんですか? 例えば、会社勤めしている1人暮らしの人が会社に内緒で夜にバイトをしている。 夜のバイトをしている不在の時間帯に自宅に泥棒に入られた。 警察に被害届を出したものの、警察にもバイトをしている時間とは言えず夜の散歩の間に、と答えておいたが後から実はその時間帯はバイトをしていていることが警察にわかってしまい泥棒に入られたこと自体が本当なのか? 例えが上手くないけれど、プライベートなことなどで嘘をつかなければならなく、その嘘が後からバレて困ること、困ったことはありますか?

  • 仕方がなくウソをつくことも、

    人は生活するうえで仕方がなく嘘をつかなければならないことがありますよね? 仕事のことで外部に言うことはできなくて。 プライベートなことで。等々・・・ それで、嘘をついて後から嘘であることが発覚して他に話したことまで全然信用してもらえなくなってしまい困ることもあるんですか? 例えば、会社勤めしている1人暮らしの人が会社に内緒で夜にバイトをしている。 夜のバイトをしている不在の時間帯に自宅に泥棒に入いられた。 警察に被害届を出したものの、警察にもバイトをしている時間とは言えず夜の買い物の間に。など適当に答えておいたが後から実はその時間帯はバイトをしていていることが警察にわかってしまい泥棒に入られたこと自体が本当なのか?など 例えが上手くないけれど、プライベートなことなどで嘘をつかなければならなく、その嘘が後からバレて困ること、困ったことはありますか?

  • 警察に嘘をついてしまいました。

    私は高校2年生です。 先日警察の方に万引きをして、お世話になりました。 事情聴取、その後日指紋や写真などの調査を行い、話を聞かれた際に、私はいじめを受けていて、万引きを強要されたと警察の方に言ってしまったのですが、本当はそこまでのいじめを受けておらず、自分に聞こえるような悪口や物が隠される、机やいすなどを倒されているなどちょっとしたものです。 本当は、それに対してむしゃくしゃしてしまって万引きを行ってしまいました。 そんな少しのことなど気にせず過ごせばよかったと思います。 警察にいじめを受けているのは誰なのか聞かれたのですが、答えていません。 そのとき警察の方はそれは犯人隠蔽罪にもなってしまうし、学校にも連絡はしたくないけどしなければならなくなってしまうかも知らないと言われました。 なぜ嘘などついてしまったのかとても後悔しています。 私はどうすればいいのでしょうか。 その子は怖いのでなにがあってもその子に連絡が行くようなことはしたくないです。 警察の方がまた後日連絡すると言っていたのでその際に謝れば良いでしょうか、、 万引きしてしまったこと本当に後悔しています。 なにか案はないでしょうか、 回答よろしくお願い致します。