• 締切済み

病気を持った自分みたいな人間の友達作り、社会復帰に向けて(大阪)です。

僕は、現在28歳の男です。 病気については、僕自身が元々もっている病気になりやすい体質に、幼少の頃の父のお酒による暴力が引き金となって、小学三年の頃に嘔吐恐怖及び,母とはなれると不安になる分離不安(記憶には無いのですが、父が暴力から守ってくれていて、そこで守ってくれる存在と、自分で認識し、そうなったのかなぁ)と思っています。それで一度学校に半年ほど行けなくなりました。 そして行けるようになったのですが中学になり、父の暴力がエスカレートし、そして中学の担任からも暴力を受けはじめ、中学2年の時に、たびたび発作みたいに、吐き気が出て、行けなくなりました。 その後色々病院やカウセリング等行きましたが、悪化する一方で、嘔吐に対する恐怖のあまり、車等交通機関は全くダメで、家からでるのもできなくなり、母親いないと発作が起き、そして拒食症にもなり体重は60キロあったのが30キロくらい迄落ちた時期もありました。 しかし薬や、時間、周りの人のおかげで少しずつよくなり、去年の初め迄、電車の一駅すら乗れなかったのが、一気に去年の春くらいからよくなり今では、一人で少しは電車に乗れるようになり、家の側ですがジムに通ったり、車の免許も取りに行き今年取れました。少し母(パートに行っています)との距離も取れるようになりました。 まだまだ病気による、できない事は沢山あります(外食や潔癖症や自分の中での決まり事、絶対しなければならないとかって事とか、山のように) しかし、何か人と関わっていたい、そこで嫌な事も楽しい事もあるでしょうが、エネルギーを貰いここまでこれた部分が大きいと思っています。 ですが、やっぱり長く病気していると色々あり、人間不信の部分、誰も悪くないのですが。長年医師としか接していなかったので、どう人と接していいのか?表面上医師に接するみたいな対応はできますが(敬語で相手の表情伺ってみたいな) 自然には、まだできません、 とても不安です、でも何か行動を起したいんです。 生活のリズムも夜型ですし、拒食症後から色々体の調子は、前とは違っていい時悪い時色々あります。(体重は、ほとんど戻っています)、その中で何かでも、失敗しても、何かしたいのですが、そうゆう病気を持ちながらでも社会復帰している人達のサークルをご存知でしたら教えてください。 甘えているのはわかっていますが、今迄ヘアサロンにも行けず坊主頭だったので、働いてもいないのに金髪にしたりしています。その中で、できればアルバイトができればとかも考えています。 現実的にはとても難しいと思いますが。 とにかく、どのようなことでもいいので教えてください。 14年のブランクはありますが、学校、アルバイト、集まり、ボランティア、習い事、人と関わる事だったら、どのような事でもいいのでお願いします。

みんなの回答

• cian
回答No.4

まずは生活を朝方に戻す。 (散歩でもして太陽の日を浴びましょう。そして朝ご飯を食べましょう。) いきなりバイトはきついと思うので、 ボランティアでも習い事でもやって体を慣らす事、体力をつけること、 他人とのコミュニケーションを取れること、 の3つを目標に生活してみてはどうでしょうか?

hiroiyo
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。そうですね、ですが睡眠のリズムが取れないのと睡眠薬を、飲むとよりしんどくなるので(過去色々睡眠薬を処方してもらい飲みましたが・・) 確かにボランティアは、参加させていただいております。月に一度くらいですが。それとジムにも通っていますが、どう人と接していいかわからず今に至っております。 でもなるべくいただいたアドバイスを実行できるよう頑張ります。

noname#64389
回答No.3

補足文を読みました。 堺市在住ですが、精神疾患を抱えた方を多くVO(ボランティア)関係に携わっていますが人と違い感性がずれて居ると、違和感を与えるなど当事者の方は大変なしんどさを持って職場復帰に悩んでいます。  地域支援センターなど社会復帰に対したサポートしてくれる人は確保されご自身の想いを相談されたらと思います。 

hiroiyo
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません、あれから大阪府の方の電話相談をしていただきました、まだ具体的に「いつ」と「どのようにして」とゆうのは決まっていませんが、とても参考になり動いてみようと思います、ありがとうございました。

• monchi17
回答No.2

倉庫のピッキングの仕事(倉庫の仕分け、配送物の袋づめ)なら、時給も高いし、人との交流もすくなく、自分の仕事をこなすだけなので、出来るかもしれません。 お休み出来やすい仕事なので、旅行好きや急にお金が欲しい人たちが、短期~長期にわたって仕事しています。 週1、2回からでだいじょうぶです。 職場も年配のパートの女性も、仕事の合間を作ってバイトしてるサラリーマンも多いので、何かとおだやかな雰囲気で仕事がしやすいと思います。 男性で28歳ぐらい方でも30歳以上の方でも私の職場ではバイトとして働いてるひと沢山いますよ。ブランクは意外と気にならないかもしれません。

hiroiyo
質問者

お礼

そのようなお仕事があるんですか、ありがとうございます。金髪とかでも大丈夫なんでしょうか? 週1,2回とゆうのは、社会復帰の第一歩としてはとても魅力的ですね。ありがとうございます。

回答No.1

住んでいる地域支援センターに相談はされたんですか。 作業所、仕事復帰を直前にした職業訓練を受けるとか、社会馴らしを目的に動いて居る方も居ます。  精神福祉関係の支援を受けて居る、投薬管理が有るなど未だ医師からのアドバイスは出ていませんか。  焦る気持ちも分かりましすが、自分の世界で生きる分現実社会の違いを身を持って知る事は相当な付加も掛かります。  作業所など、メンバーとして少しずつ慣れて行く行くことです、作業所の中には多くの仲間もいます、そんな方と話をされながら今後の生活を考えて行かれた方が良いと思います。  無理は禁物です。

hiroiyo
質問者

補足

地域支援センターには、相談してないです。 作業所は、医師からも、保健所の方からも向いていないし、障害を持っていないと難しいと言われました。医師からは、アルバイトがいいんじゃないかと言われています。