• 締切済み

病気を持った自分みたいな人間の友達作り、社会復帰に向けて(大阪)です。

僕は、現在28歳の男です。 病気については、僕自身が元々もっている病気になりやすい体質に、幼少の頃の父のお酒による暴力が引き金となって、小学三年の頃に嘔吐恐怖及び,母とはなれると不安になる分離不安(記憶には無いのですが、父が暴力から守ってくれていて、そこで守ってくれる存在と、自分で認識し、そうなったのかなぁ)と思っています。それで一度学校に半年ほど行けなくなりました。 そして行けるようになったのですが中学になり、父の暴力がエスカレートし、そして中学の担任からも暴力を受けはじめ、中学2年の時に、たびたび発作みたいに、吐き気が出て、行けなくなりました。 その後色々病院やカウセリング等行きましたが、悪化する一方で、嘔吐に対する恐怖のあまり、車等交通機関は全くダメで、家からでるのもできなくなり、母親いないと発作が起き、そして拒食症にもなり体重は60キロあったのが30キロくらい迄落ちた時期もありました。 しかし薬や、時間、周りの人のおかげで少しずつよくなり、去年の初め迄、電車の一駅すら乗れなかったのが、一気に去年の春くらいからよくなり今では、一人で少しは電車に乗れるようになり、家の側ですがジムに通ったり、車の免許も取りに行き今年取れました。少し母(パートに行っています)との距離も取れるようになりました。 まだまだ病気による、できない事は沢山あります(外食や潔癖症や自分の中での決まり事、絶対しなければならないとかって事とか、山のように) しかし、何か人と関わっていたい、そこで嫌な事も楽しい事もあるでしょうが、エネルギーを貰いここまでこれた部分が大きいと思っています。 ですが、やっぱり長く病気していると色々あり、人間不信の部分、誰も悪くないのですが。長年医師としか接していなかったので、どう人と接していいのか?表面上医師に接するみたいな対応はできますが(敬語で相手の表情伺ってみたいな) 自然には、まだできません、 とても不安です、でも何か行動を起したいんです。 生活のリズムも夜型ですし、拒食症後から色々体の調子は、前とは違っていい時悪い時色々あります。(体重は、ほとんど戻っています)、その中で何かでも、失敗しても、何かしたいのですが、そうゆう病気を持ちながらでも社会復帰している人達のサークルをご存知でしたら教えてください。 甘えているのはわかっていますが、今迄ヘアサロンにも行けず坊主頭だったので、働いてもいないのに金髪にしたりしています。その中で、できればアルバイトができればとかも考えています。 現実的にはとても難しいと思いますが。 とにかく、どのようなことでもいいので教えてください。 14年のブランクはありますが、学校、アルバイト、集まり、ボランティア、習い事、人と関わる事だったら、どのような事でもいいのでお願いします。

みんなの回答

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.4

まずは生活を朝方に戻す。 (散歩でもして太陽の日を浴びましょう。そして朝ご飯を食べましょう。) いきなりバイトはきついと思うので、 ボランティアでも習い事でもやって体を慣らす事、体力をつけること、 他人とのコミュニケーションを取れること、 の3つを目標に生活してみてはどうでしょうか?

hiroiyo
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。そうですね、ですが睡眠のリズムが取れないのと睡眠薬を、飲むとよりしんどくなるので(過去色々睡眠薬を処方してもらい飲みましたが・・) 確かにボランティアは、参加させていただいております。月に一度くらいですが。それとジムにも通っていますが、どう人と接していいかわからず今に至っております。 でもなるべくいただいたアドバイスを実行できるよう頑張ります。

noname#64389
noname#64389
回答No.3

補足文を読みました。 堺市在住ですが、精神疾患を抱えた方を多くVO(ボランティア)関係に携わっていますが人と違い感性がずれて居ると、違和感を与えるなど当事者の方は大変なしんどさを持って職場復帰に悩んでいます。  地域支援センターなど社会復帰に対したサポートしてくれる人は確保されご自身の想いを相談されたらと思います。 

hiroiyo
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません、あれから大阪府の方の電話相談をしていただきました、まだ具体的に「いつ」と「どのようにして」とゆうのは決まっていませんが、とても参考になり動いてみようと思います、ありがとうございました。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

倉庫のピッキングの仕事(倉庫の仕分け、配送物の袋づめ)なら、時給も高いし、人との交流もすくなく、自分の仕事をこなすだけなので、出来るかもしれません。 お休み出来やすい仕事なので、旅行好きや急にお金が欲しい人たちが、短期~長期にわたって仕事しています。 週1、2回からでだいじょうぶです。 職場も年配のパートの女性も、仕事の合間を作ってバイトしてるサラリーマンも多いので、何かとおだやかな雰囲気で仕事がしやすいと思います。 男性で28歳ぐらい方でも30歳以上の方でも私の職場ではバイトとして働いてるひと沢山いますよ。ブランクは意外と気にならないかもしれません。

hiroiyo
質問者

お礼

そのようなお仕事があるんですか、ありがとうございます。金髪とかでも大丈夫なんでしょうか? 週1,2回とゆうのは、社会復帰の第一歩としてはとても魅力的ですね。ありがとうございます。

noname#64389
noname#64389
回答No.1

住んでいる地域支援センターに相談はされたんですか。 作業所、仕事復帰を直前にした職業訓練を受けるとか、社会馴らしを目的に動いて居る方も居ます。  精神福祉関係の支援を受けて居る、投薬管理が有るなど未だ医師からのアドバイスは出ていませんか。  焦る気持ちも分かりましすが、自分の世界で生きる分現実社会の違いを身を持って知る事は相当な付加も掛かります。  作業所など、メンバーとして少しずつ慣れて行く行くことです、作業所の中には多くの仲間もいます、そんな方と話をされながら今後の生活を考えて行かれた方が良いと思います。  無理は禁物です。

hiroiyo
質問者

補足

地域支援センターには、相談してないです。 作業所は、医師からも、保健所の方からも向いていないし、障害を持っていないと難しいと言われました。医師からは、アルバイトがいいんじゃないかと言われています。

関連するQ&A

  • 身動き取れない自分の仲間作り(大阪府泉大津市)長文です

    嘔吐恐怖(父からの幼少の頃の軽い暴力)・強迫性障害・摂食障害・不眠・ボーダーインチルドレン・男性恐怖等14年ほど患っている27歳の男です。嘔吐恐怖等により自転車以外の乗り物には乗る事はできず近くの医師に診療してもらいパキシル・メンドンを服用し強迫性障害は少し楽になり(調子のよい時には散髪位は行ける様になりました)次のステップとしてどうやって社会(同じ苦しみをもつ友達)との接点(病気が酷く外出所ではなかったもので)をもつか?決められた時間・決められた場所・時間に行く事はまだ難しいです)ようやくここまでこぎつけたのですがサークルや団体は保健所や色々母とともに探したりしましたがこの辺にはなく医師に勧められたのがメル友でした。そしてなんとかとつとつながら文字を打てるようになり掲示板などを見てはメールをださせておりましたが、ほとんど嘘だったりバーチャルの世界な感じでなんかよくわかりません。まだ諦めた訳ではないのですが出来たら電話などでお話できるようなリアルにな友人がほしいので、もしこの近辺で活動なさっている団体やほかの方法で「友人を作れるよ」度どんな些細な事でもいいで忌憚のないご意見・情報お持ちでしたら書いてください。もちろん病気の事なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 社会復帰をしたいのですが

    ずっと摂食障害で自宅療養をしています。 対人恐怖症でもあります。 でもいずれは社会復帰はしたいと思っています。 ただ人と元々人間関係を築く事が下手で うまく仕事する事が出来るだろうかと 人と旨く喋れるだろうかと 職場に行くのも怖いのもあります。 私のようにメンタルで対人恐怖で自宅療養していたけど 今はしっかり社会復帰して働いている人の中で 最初はどのような職場へ行かれて 徐々に社会復帰をされていったのでしょうか? 最初はアルバイトをして徐々に人に慣れて行きたいと思うのですが 対人恐怖症で人と何を喋ったらイイのかもわかりませんので なるべく人と喋らないで済むような仕事をしたいと思ってしまいます。 私のようなメンタルの病気から社会復帰した人で どのような職場へ行かれたのか参考までにお聞かせ下さい。

  • 嘔吐恐怖の治療法について(大阪)

    嘔吐恐怖や強迫性障害持ちの27歳男です。強迫性障害は薬等で少しずつ快方に向かっているのですが、小3からの嘔吐恐怖が酷くかなり苦しいです。何かいい治療法ご存知の方がいっらっしゃれば教えてください。電車とかに乗ろうとすると発作的に苦しくなります。医師にも相談しましたが怖いものは怖いけれどそれでも乗らなきゃいけないときには乗るとの答えでした。

  • 頭髪がピンクで、就労経験がない28歳で雇ってくれるところ(大阪)

    自分は、28歳、男です。 小学校三年の頃に嘔吐恐怖になり一時登校拒否(拒否と言うより行けなかったんですが・・) そして中二の頃から、その嘔吐恐怖により強迫神経症・分離不安になり、全く学校に行けず、18才の頃に拒食症になり、死に掛けましたが、SSRIがでてきて、暫くして少しずつよくなり、 ようやく一年半前くらいから、電車や乗り物類に全く乗れなかったり、母と離れると不安発作を起したりしていたのが、電車に一人で乗れ、市内にまで行けたり、普通の生活ができるようになり、 将来の事を、少しずつではありますが考えるようになり、定時制の高校に来年か再来年に行きたいと思っています。 今迄ほとんど社会と接点がなく、唯一病院に行けるようになってから、病院との往復と散髪屋さんに行けるようになって、そこに行くだけが主でした。ここ二年くらい、スポーツジムに行き、だいぶコミニケーションをとれるようになり、就労に向けて府の個別相談に行ったりはしました。 「何故」ピンクにして働こうなんて、今迄のブランクを考えたら無謀な・・と思われると思います。当然だと思っておりますし、ハローワークの方からも難しいと言われました。あくまで少しの期間この髪型でいたい、と我侭ですが・・ しかし、ずっと僕自身、美容院にも行けず家で、ずっとバリカンで坊主頭だったもので、憧れだったhideさんのような髪型にしたいと、この一月くらいから、やっとできたもので、とことん探してないなら黒髪にして探しますが、まだ諦めがつくほど動いたと思えないので、何か良いお知恵や、そのような学歴もない、就労経験もない、僕が、雇ってもらえるところ等、ピンクに限定した事ではなくて良いです。なんでもいいのでアドバイス御願いします。 病気については、今も症状は無いわけではありませんが、医師からは就労可能と言われています。

  • 嘔吐恐怖とパニック障害

    嘔吐恐怖症でyahooなどで検索をかけると、結構な確立でパニック障害がセットになって紹介されているのですが(中には嘔吐恐怖症はパニック障害の一部なんてことも書かれていました) 事実、私も嘔吐恐怖症で、これが原因でパニック障害になってしまいました。現在ではかなりパニック障害は安定してきているのに、この人、嘔吐するのではないかと考えると、後頭部辺りがぐわぁっといっきに血流がますような感覚に襲われたり、やっちゃっている人なんてみてしまうと発作が再発しそうになります(場合によってはなると思う) パニック障害と嘔吐恐怖症ってもしかして脳の中では似たようなもの?上手くいえないのですが、似たような不安回路のせいでなっているのでしょうか? 1.上記のように嘔吐恐怖症はパニック障害の一部 2.嘔吐恐怖症が原因でパニック発作が発生しやすくなっているだけ 3.パニック障害と嘔吐恐怖症に因果関係はない 結局、嘔吐恐怖ってどのような考えが一番正しいのでしょうか? やはり、パニック完治=嘔吐恐怖の完治と考えるべきなのでしょうか?

  • 友達の病気の原因を教えて下さい。

    友達の病気の原因を教えて下さい。 どうか聞いて下さい。 友達はもうすぐ高3になる とっても面白くて明るい子なんですが 原因の解らない体調不良や発作にさいなまれて 10月辺りからほとんど学校に来れていません。 微熱がずっと下がらず 頭痛や立ちくらみや吐き気がして 電車(人混み)に酔ってしまいやすく 体温調整も出来ないので変な汗をかいてしまうそうです。 また心臓が急に痛くなる発作もあるそうです。 何件も内科や大学病院に行ったり、 この間からは勇気を出して診療内科にもに行ってみていますが 血液検査や他の検査をしても ¢わかりません£と言われてしまうか、 貧血や甲状腺の病気?自律神経失調症、パニック発作etc... と言われ薬を処方されるばかり。 でもちゃんと処方された通り飲み続けても、薬を変えてもらっても 一つも変化はありません。 むしろ以前より少しずつ体調を崩していっています。 本人は本当に明るい性格でずっと学校に行きたい、と言っているのに 朝は体調が悪く起きれない上電車が辛いので学校にいけなくてとても苦しんでいます。 引きこもりに思われていないか不安みたいで でも決して学校はイジメもなくて、めんどくさいとかもなくて、 凄く行きたがっていて 好かれやすい人柄だから 皆も彼女が学校に来るのを待っています。 とにかく 原因が解らないんです。 一つ、本人には自覚はないみたいなので私の勝手な想像ですが 両親が診療内科に通っていて お互い余り仲が良い様子ではないらしく それが幼い頃から続いているそうで 揉め事もよくあるみたいです。 本人は昔からだから慣れたよと言っています、 でも明るく振る舞っているようには見えないです…… 気持ちに現れない分体調に出てしまったのかなあと 私が考えられるのは唯一それくらいです。 本当は気付かれないように明るく振る舞っているかもしれませんが。 25日は学年末テストです。 テスト勉強もちゃんとしていて、 もう本人は本当に学校に行きたいんです。 私も本当に、来てほしいです。 しんどい中でも、彼女なりに出来る事をしているのに 正直、良くなる兆しは見えません。 多分、本人がこんな風に質問に書かれている事を知ったら すごく嫌がるかもしれない。 責任感が強い人だからきっと自分で解決したいと思います だから始めは診療内科も抵抗があったと思います。 ですが私には教科を届けるか会いに行くくらいしかしてあげられる事がなくてもどかしいです。 皆さんの力を貸して下さい。 どんな些細な情報でもいいです 当てはまりそうな病名、病院(出来れば大阪近辺で)、対処法、体験 何か教えて下さい。 何の病気かわかって 早く学校で彼女に会いたいです。 お願いします。

  • これって拒食症ですか?

    拒食症のイメージといえば過度のダイエットから体重増加の恐怖を感じ食べられなくなり、食べるのも恐怖に感じるというイメージがありますが、私の場合は太るのが怖いとかじゃなくて単に食べられないんです...嘔吐恐怖持ちで恐怖心から食事が摂れないのです。まったく摂れないわけではないのですがなぜかお腹は空くのに、食べたいという気持ちが起こりません。というか食べるのが恐怖過ぎて、食べ物が入っていかず、飲み込み難く感じたりして、食べたものが今すぐにでも出てきそうで怖くて食べられません。吐くのが死ぬほど嫌なので、そのせいでもあります。 ダイエットをしていた経験はなく、体重増加が怖いとかではありません。 むしろ太りたいのですが、思うように食べられません。身長は159cm、体重39kgです。 この身長だと私の標準体重は55kgなので標準体重の70%しかありません。 しかし昔から体重はこのくらいでした。 健康な時もずっと痩せ型です。 しかし今はどんどん食べられなくなっていて、いつか栄養が足りなくて死ぬんじゃないかという不安があります。 2歳のママなので子育てもしています。 とにかく食べられなくて辛いんです。 毎日の食事が... それ以外は普通です。 月経も毎月ありますし、物欲もあるし、オシャレしたいという意欲もありますし、どこかに出かけたいという気持ちも常にあります。 鬱というわけではないのですが、食べることに関してだけ辛い現状です。 普通においしくご飯食べたいです。 お腹いっぱい食べられないんです。 食べることへの恐怖が勝って食欲をなくさせてしまいます。 子供を産む前は普通においしく食べられていました。嘔吐恐怖も小学校の頃発症してもう忘れていたくらいです。 しかし子供を産んで2年...もうずっと食べられない病が治りません。 摂食障害で拒食症なのでしょうか? ほんとうに辛いので治したいです。

  • 吐き気の副作用のない(重大な副作用を除く)抗鬱剤はありますか?

    私は鬱とパニック発作を患っています。 しかも嘔吐恐怖があり、薬も抗鬱剤は飲んでいません。 パキシルを飲んだら副作用で駄目で医師と相談してやめ、 今はソラナックスとメイラックスしか飲んでいません。 今、病院を変えるべく、紹介状を書いてもらいました。新しいところにはまだ行ってません。 最近、鬱状態が酷くなって、外出するのもままならなくなったからです。 薬はまだあるのですが、今は抗鬱剤も欲しいところです。 しかし、吐き気が何よりも怖い私。 抗鬱剤は吐き気の副作用があるものが多いですよね。 前の医師に言っても嘔吐恐怖が理解されなく、新しい医師にも理解されるか不安があります。 「我慢しなさい」と言われそうで…。 吐き気の副作用のない抗鬱剤はあるのでしょうか? もしあれば、それを処方するようお願いする事も考えています。 どうか宜しくお願いします。

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症の克服方法を教えて下さい。

    嘔吐恐怖症の克服方法を教えて下さい。 私は、嘔吐するタイミングがわからないから、いつ嘔吐するかわからないから不安・恐怖なのかもしれません。 外出は吐き気発作が出ます為、長く外出出来ません なので克服方法を教えて下さい。