• 締切済み

友達の病気の原因を教えて下さい。

友達の病気の原因を教えて下さい。 どうか聞いて下さい。 友達はもうすぐ高3になる とっても面白くて明るい子なんですが 原因の解らない体調不良や発作にさいなまれて 10月辺りからほとんど学校に来れていません。 微熱がずっと下がらず 頭痛や立ちくらみや吐き気がして 電車(人混み)に酔ってしまいやすく 体温調整も出来ないので変な汗をかいてしまうそうです。 また心臓が急に痛くなる発作もあるそうです。 何件も内科や大学病院に行ったり、 この間からは勇気を出して診療内科にもに行ってみていますが 血液検査や他の検査をしても ¢わかりません£と言われてしまうか、 貧血や甲状腺の病気?自律神経失調症、パニック発作etc... と言われ薬を処方されるばかり。 でもちゃんと処方された通り飲み続けても、薬を変えてもらっても 一つも変化はありません。 むしろ以前より少しずつ体調を崩していっています。 本人は本当に明るい性格でずっと学校に行きたい、と言っているのに 朝は体調が悪く起きれない上電車が辛いので学校にいけなくてとても苦しんでいます。 引きこもりに思われていないか不安みたいで でも決して学校はイジメもなくて、めんどくさいとかもなくて、 凄く行きたがっていて 好かれやすい人柄だから 皆も彼女が学校に来るのを待っています。 とにかく 原因が解らないんです。 一つ、本人には自覚はないみたいなので私の勝手な想像ですが 両親が診療内科に通っていて お互い余り仲が良い様子ではないらしく それが幼い頃から続いているそうで 揉め事もよくあるみたいです。 本人は昔からだから慣れたよと言っています、 でも明るく振る舞っているようには見えないです…… 気持ちに現れない分体調に出てしまったのかなあと 私が考えられるのは唯一それくらいです。 本当は気付かれないように明るく振る舞っているかもしれませんが。 25日は学年末テストです。 テスト勉強もちゃんとしていて、 もう本人は本当に学校に行きたいんです。 私も本当に、来てほしいです。 しんどい中でも、彼女なりに出来る事をしているのに 正直、良くなる兆しは見えません。 多分、本人がこんな風に質問に書かれている事を知ったら すごく嫌がるかもしれない。 責任感が強い人だからきっと自分で解決したいと思います だから始めは診療内科も抵抗があったと思います。 ですが私には教科を届けるか会いに行くくらいしかしてあげられる事がなくてもどかしいです。 皆さんの力を貸して下さい。 どんな些細な情報でもいいです 当てはまりそうな病名、病院(出来れば大阪近辺で)、対処法、体験 何か教えて下さい。 何の病気かわかって 早く学校で彼女に会いたいです。 お願いします。

みんなの回答

• ikaihsot
回答No.3

ストレスでしょうね…。 責任感が強い努力家、それだけでこうした症状が 現れるには十分です。ご両親の問題を、自分のせいだと感じながら 育ってしまっているとか、学校に行っているうちにご両親が またケンカを始めるんじゃないかとか、そういった 不安を強く抱えながら成長してきたのが原因かと思います。 医者から言われる「貧血や甲状腺の病気?自律神経失調症、 パニック発作etc」というのは必ずしも正解ではないのかもしれませんが 決してはずれてはいないのでしょう。 私もその方と同じように、責任感が強い努力家と言われるタイプです。 人にすごく気を使ってしまい、何か起こると自分のせいかもしれない、と 責任を感じてしまう性格で、これまで何度もストレスで体調を崩しました。 ストレスというのは自分で実感していない間に身体を蝕む怖いものです。 最初は胃潰瘍や胃痙攣くらいだったのですが、ウツ気味になって そのうちトイレにも行くことができなくなったため膀胱炎から腎盂炎になり、 失声症、帯状疱疹を経た後ガンも経験しました。 お友達もきっと、ご自分では気づかないながらも 多大なストレスを幼い頃から感じ続け、そのストレスが 今になって外に出てきた形かと思います。 こうしたサイト(http://www.stresscare.com/)を利用して 同じような悩みを抱えている人たちと話し合ったり、 気の合うカウンセラーを見つけて話を聞いてもらったりするのも 良いかと思いますよ。仲の良い友人などにはその方の性格だと 気を使ってしまい本心を話せないと思うので、 第三者と話をするよう勧めてあげるのが良いと思います。 両親の問題は、当事者同士の問題で子供にはどうしようもない、と 客観的に考えられるようになれば自然と治ってくるのではないかと 思うのですが、そうなるまでには少し時間がかかるかもしれませんね。 学校に保健の先生がいて、信頼できるようでしたら 相談するのも良いかもしれません。学校によってはカウンセラーを 紹介してくれることもあると思います。

• kotoby2003
回答No.2

これじゃ分からないですね。 まして本人じゃないなら、真相は不明ですから、尚更…。 検査で何も出ないなら、精神的なものの可能性もありますが、検査で全てがわかるわけでもないですし。 ちなみに他人から見れば明るく見えても、そんなの本人にしか分からないことなので、勝手な想像したり、余計なプレッシャー、例えば応援したりは決してしないようにしてあげてください。

回答No.1

今22歳なんですが、中高校生の時はひどかったです。 私も明るく、特に深い悩みとかなかったんですけど 体温調節が出来ず、冬の朝厚着していても体温が34.●?とかあったり 過呼吸とか、満員電車の中で急に意識を失う事もありました。あとは常に気だるいし、立ちくらみ、吐き気、腹痛など・・・。 私は、病院や薬に頼らずどういう時の後具合が悪くなるかを書き出して気をつける様にしてます。 体温調節が苦手だから暖かい所に入る前にコートを脱ぐとか 生理前と排卵期に具合悪くなりがちだから無理に満員電車に乗らず各駅に乗るとか 睡眠時間は十分とるとか 体力ないから筋トレとかしました。 その友達はもっと違う病気かもしれませんから産婦人科、精神科に見てもらうとか念のため、血液検査や脳のCTとかもした方がいいかもしれません。 幸い、私は自分で気をつけて無理しない事でだいぶ改善されています。あと、年とってホルモンバランスが落ち着いたからかもしれません。 その友達、学校行けるくらい体回復すればいいですねぇ~。 参考にならないかもですが回答させて頂きました。