• 締切済み

友達の病気の原因を教えて下さい。

友達の病気の原因を教えて下さい。 どうか聞いて下さい。 友達はもうすぐ高3になる とっても面白くて明るい子なんですが 原因の解らない体調不良や発作にさいなまれて 10月辺りからほとんど学校に来れていません。 微熱がずっと下がらず 頭痛や立ちくらみや吐き気がして 電車(人混み)に酔ってしまいやすく 体温調整も出来ないので変な汗をかいてしまうそうです。 また心臓が急に痛くなる発作もあるそうです。 何件も内科や大学病院に行ったり、 この間からは勇気を出して診療内科にもに行ってみていますが 血液検査や他の検査をしても ¢わかりません£と言われてしまうか、 貧血や甲状腺の病気?自律神経失調症、パニック発作etc... と言われ薬を処方されるばかり。 でもちゃんと処方された通り飲み続けても、薬を変えてもらっても 一つも変化はありません。 むしろ以前より少しずつ体調を崩していっています。 本人は本当に明るい性格でずっと学校に行きたい、と言っているのに 朝は体調が悪く起きれない上電車が辛いので学校にいけなくてとても苦しんでいます。 引きこもりに思われていないか不安みたいで でも決して学校はイジメもなくて、めんどくさいとかもなくて、 凄く行きたがっていて 好かれやすい人柄だから 皆も彼女が学校に来るのを待っています。 とにかく 原因が解らないんです。 一つ、本人には自覚はないみたいなので私の勝手な想像ですが 両親が診療内科に通っていて お互い余り仲が良い様子ではないらしく それが幼い頃から続いているそうで 揉め事もよくあるみたいです。 本人は昔からだから慣れたよと言っています、 でも明るく振る舞っているようには見えないです…… 気持ちに現れない分体調に出てしまったのかなあと 私が考えられるのは唯一それくらいです。 本当は気付かれないように明るく振る舞っているかもしれませんが。 25日は学年末テストです。 テスト勉強もちゃんとしていて、 もう本人は本当に学校に行きたいんです。 私も本当に、来てほしいです。 しんどい中でも、彼女なりに出来る事をしているのに 正直、良くなる兆しは見えません。 多分、本人がこんな風に質問に書かれている事を知ったら すごく嫌がるかもしれない。 責任感が強い人だからきっと自分で解決したいと思います だから始めは診療内科も抵抗があったと思います。 ですが私には教科を届けるか会いに行くくらいしかしてあげられる事がなくてもどかしいです。 皆さんの力を貸して下さい。 どんな些細な情報でもいいです 当てはまりそうな病名、病院(出来れば大阪近辺で)、対処法、体験 何か教えて下さい。 何の病気かわかって 早く学校で彼女に会いたいです。 お願いします。

みんなの回答

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.3

ストレスでしょうね…。 責任感が強い努力家、それだけでこうした症状が 現れるには十分です。ご両親の問題を、自分のせいだと感じながら 育ってしまっているとか、学校に行っているうちにご両親が またケンカを始めるんじゃないかとか、そういった 不安を強く抱えながら成長してきたのが原因かと思います。 医者から言われる「貧血や甲状腺の病気?自律神経失調症、 パニック発作etc」というのは必ずしも正解ではないのかもしれませんが 決してはずれてはいないのでしょう。 私もその方と同じように、責任感が強い努力家と言われるタイプです。 人にすごく気を使ってしまい、何か起こると自分のせいかもしれない、と 責任を感じてしまう性格で、これまで何度もストレスで体調を崩しました。 ストレスというのは自分で実感していない間に身体を蝕む怖いものです。 最初は胃潰瘍や胃痙攣くらいだったのですが、ウツ気味になって そのうちトイレにも行くことができなくなったため膀胱炎から腎盂炎になり、 失声症、帯状疱疹を経た後ガンも経験しました。 お友達もきっと、ご自分では気づかないながらも 多大なストレスを幼い頃から感じ続け、そのストレスが 今になって外に出てきた形かと思います。 こうしたサイト(http://www.stresscare.com/)を利用して 同じような悩みを抱えている人たちと話し合ったり、 気の合うカウンセラーを見つけて話を聞いてもらったりするのも 良いかと思いますよ。仲の良い友人などにはその方の性格だと 気を使ってしまい本心を話せないと思うので、 第三者と話をするよう勧めてあげるのが良いと思います。 両親の問題は、当事者同士の問題で子供にはどうしようもない、と 客観的に考えられるようになれば自然と治ってくるのではないかと 思うのですが、そうなるまでには少し時間がかかるかもしれませんね。 学校に保健の先生がいて、信頼できるようでしたら 相談するのも良いかもしれません。学校によってはカウンセラーを 紹介してくれることもあると思います。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

これじゃ分からないですね。 まして本人じゃないなら、真相は不明ですから、尚更…。 検査で何も出ないなら、精神的なものの可能性もありますが、検査で全てがわかるわけでもないですし。 ちなみに他人から見れば明るく見えても、そんなの本人にしか分からないことなので、勝手な想像したり、余計なプレッシャー、例えば応援したりは決してしないようにしてあげてください。

回答No.1

今22歳なんですが、中高校生の時はひどかったです。 私も明るく、特に深い悩みとかなかったんですけど 体温調節が出来ず、冬の朝厚着していても体温が34.●?とかあったり 過呼吸とか、満員電車の中で急に意識を失う事もありました。あとは常に気だるいし、立ちくらみ、吐き気、腹痛など・・・。 私は、病院や薬に頼らずどういう時の後具合が悪くなるかを書き出して気をつける様にしてます。 体温調節が苦手だから暖かい所に入る前にコートを脱ぐとか 生理前と排卵期に具合悪くなりがちだから無理に満員電車に乗らず各駅に乗るとか 睡眠時間は十分とるとか 体力ないから筋トレとかしました。 その友達はもっと違う病気かもしれませんから産婦人科、精神科に見てもらうとか念のため、血液検査や脳のCTとかもした方がいいかもしれません。 幸い、私は自分で気をつけて無理しない事でだいぶ改善されています。あと、年とってホルモンバランスが落ち着いたからかもしれません。 その友達、学校行けるくらい体回復すればいいですねぇ~。 参考にならないかもですが回答させて頂きました。

関連するQ&A

  • 著しく体温が変化する病気。

    著しく体温が変化する病気。 僕の後輩(女)の子の話なのですが、一日に体温が34~38℃近くまで変化してしまう 病気なのだそうです。 薬を処方されていたり、遠く離れた病院に定期的に行っていたり、 また本人の微妙なニュアンスから、生まれつきの稀有な病気のようです。 たまたま、相談に乗ったのですが、自分はそのような病気を全く知らず、 インターネットで検索しても出てきません。 本人は学校のみんなに心配をかけたくないからと、ごく一部の人にしか病気の事を 知らせていないそうです。 たまたま彼女が弱気な時に、手近にいたのが僕だったというだけ話なのですが、 知ってしまったからには、もしもの事があったときにサポートをしてあげたいです。 このような病気についてお詳しい方がいたら、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 心の病気に苦しんでいます。

    臆病で自分の意志がなく優柔不断。本当の自分をさらけ出せず何かあると自分を必至でとりつくろう。自分に自信がないのでとっさの出来事に対応できず落ち着きがなくなる。人間関係が苦手。いつも誰かが自分のことを嫌っているのではないかと心配でたまらない。完全に病気です。診療内科で薬を処方してもらい飲んでいますが、考え方は全く変わらず心が苦しい日々をすごしています。何かよい治療法はないでしょうか。助けてください。

  • 病気の原因に不安があります

     お世話になります。  4月下旬に突然の腹痛、下痢、嘔吐感、動悸、体温の上昇を同時に発症し、勤務中でしたが2~3時間横になりのたうちまわっていたら、若干症状がよくなったので、そのまま内科を受診したところ「食中毒ではないか。」ということで点滴を受け、その日はそのまま家に帰りました。(その後は特に症状は現れませんでした。)  しかし、6月までに同様の症状が複数回発生し「さすがに食中毒ではないだろう。」ということで胃腸科を受診したところ「症状から胃腸炎などではなく、自律神経系の病気ではないか。」ということで、対症療法として整腸剤と吐き気止めをいただいてその日は帰りました。(ちなみにその薬は現在は服用していません。)  翌日、心療内科を訪れ経過を伝えたところ「軽度のパニック障害からくる発作ではないだろうか。(ちなみに自分はストレスやパニック障害の原因となる不安等の自覚はありません。)」と診断され、胃腸を整える漢方薬(六君子湯)とメデポリン0.4mgを処方され、現在も服用しています。  しかし、パニック発作と比較して1回の発症時間が長い(およそ3時間ほど)ことや症状が必ず胃腸の違和感からはじまること、発症後は1日中胃腸の違和感が取れないことなどから、本当にパニック発作なのか、単に胃腸の病気なのか、又はパニック発作ほどではないが精神的なものからくるものなのか判断がつかない状況にあります。  以上のような状況から、何が原因なのか分かればアドバイスをお願いします。  ちなみに、症状の詳細は次のとおりです。 (1) 腹部(胃腸)の違和感(下痢のときのような痛み)を覚える (2) 排便しようとすると胃が圧迫されるような感覚を覚え、お腹が動くと吐き気がする (3) 吐き気と動悸、体温が上昇する感覚(実際に測ったら36.8度でした。)、血の気がサーッと引く感覚が同時に訪れる(この時は横になるだけで何もできません。) (4) (3)の症状が2~3時間ほど続く(発症に波がある。) (5) 3時間程度で落ち着いてくるが、その日は胃腸の違和感は取れない(食欲もほとんどない。) (6) 「ちょっと過食だったかな」と感じた翌日の早朝に症状が現れることが多い (7) メデポリンを処方されてからは「ヤバイ」と思ったときは早めに服用し横になると症状が軽減されるようである

  • 私は病気?

    10年以上前から普段の生活の中で何か逃げられない状態 「私の運転で高速に乗る(目的の下り口まで出られない)」 「プレゼンの発表がある(自分の番が終わるまで逃げられない)」 等の事があると動機・手の震え・怖いという気持ちになり 酷い時などは立っていられない程気分が悪くなる症状が出ます。 自分なりに何故その様な事が起こるのかいろいろ考えて、さまざまな病院に行きましたが内科的・外科的な問題はすべて異常なしだったので 今度は心療内科・精神科のから調べました。 一番当てはまるのは「パニック障害」という病気なのですが パニック障害は突然何の前触れもなく恐怖が襲ってくる様ですが 私はそれとは少し違います。 予期不安と言うのでしょうか?「もう、逃げられない」「また、あの症状が出そう」と自分で自分を追い込む様な事を考えると途端に 症状が出ます。 心療内科や精神科で診てもらおうかと思ったりしたのですが、高校生の時に同級生の一人が精神的に体調を崩してしまい 心療内科から処方された薬を飲んでいる事を聞かされてから どんどん症状が悪くなっている様で、3学期の終わりには目つきも 明らかに1学期の頃の生き生きした彼女ではなくなっていました。 心療内科・精神科で処方される薬を飲み続けると酷くなってしまうので しょうか?(病院的には良くなるはずの薬を出しているのに酷くなって しまった彼女に疑問も残るのですが) 私はやはり、「パニック障害(初期?)」なのでしょうか? パニック障害を克服された方・またその様な症状に詳しい方が いらしゃったら教えていただけると嬉しいです。 本当に困っています。

  • 病気の原因が分からない?

    こんばんは。はじめまして!usagiと申します。皆さんに教えていただきたくてここへきました!実は私の母(67歳)が原因不明の病気で苦しんでいます。沢山の検査をしたり薬を飲んだり、注射をしたり。。。でも一向によくなりません。そこでもしかしたら、同じような病気で苦しんでいたり、原因がわかって治療していたりする方がどこかにいるのではないかと思いまして!病気の症状は、はじめは足が痺れて痛くなり、そのうち歩くことも間々ならず、検査入院をしてからだの隅々まで検査をしました!でも何処も異常が無く、全く原因が分かりません!ただ日々、足が動かなくなり、やせ細り、筋肉が無くなり、今では保護具を付けて少し歩くのがやっとです。最初は右足だけだったのが、今では右足は足首から下が痛みだけでなく、ブランとしてしまい力を入れられない状態です。左足も同じような症状が出てきていて、手にも痺れと痛みが出てきました。何時も皮の手袋でもしているような感覚で、でも痛みだけは過敏にあるそうです。原因が分からないので治療方法も見つからず、本人はすっかり元気がなくなってしまい、自分はもう長く生きられないのではないか?と生きる気力さえ無くしています。お医者様で一応付けられた病名は末梢神経障害です。でもそれがどんな病気で、原因がなんなのかが分からず、ただ痛いだけの検査を今も続けています。どなたか同じような病気の方、もしくはそんな症状の病気を知っているという方がいたら是非教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 親から貰った薬を服用した結果 意識不明で入院

    鬱病引きこもり5年目のニートです 話は1年程前の事ですが、当時私は人と会うのも怖いくらいで外にも出られませんでした。一時はネットに書き込む事すら嫌でしたが、最近ではネットに書き込むくらいの元気は出てきました。 当時病気と分かっていても病院に行くことも出来ない私に気を遣ってか、私に内緒で親が診療内科に行き薬を貰ってきました。 しばらくその薬を服用しましたが、薬が無くなった途端体調を崩し数日間寝込んだ末意識不明で救急車に運ばれました。1週間程入院し幸いにも命に別状は無かったのですが、なんとなく腑に落ちません。 薬を処方した心療内科の先生からは謝罪どころか何の説明もありません。 親には鬱病の薬だと聞かされましたが、一体何の薬だったのかもわかりません。 元はと言えばゴミ人間の私が悪いのですが、薬を貰った親も相当参っていました・・。 ここで質問ですが、 1.診療内科では本人じゃなくとも初診で処方箋が貰えるのでしょうか? 2.診療内科の先生は人間的に信用できるのですか? 3.患者が欝等で大人しいの逆手に取って先生は殿様気取りなのか? 4.親を責めたくはありませんが、このケースで悪いのは誰でしょうか? お暇な方が居ればご教授下さい。

  • 医者が軽い病気になると

    ある眼科医が胃炎になったとします。マツキヨで大正漢方胃腸薬を買って飲めばいいのでしょうが、保険が効いてもっと安い胃薬がいいです。だけど、内科に診てもらうのも時間と金と手間がかかります。こういう場合、自分で処方箋を作って調剤薬局に行く事が多いのでしょうか? 確か、専門は眼科でも、医師は全ての科目を満たしていて内科の診療をする資格があり、自分の胃炎に適した胃薬を処方できますよね?これやると、大正漢方胃腸薬の2割くらいの出費で相応の胃薬が入手出来ますよね。しかも、合法的に。 歯科医師や獣医師が胃薬の処方箋を作ると、違法ですか?薬剤師は内科に行って処方箋を作ってもらうでしょうが、自分で胃薬を調剤しますよね?処方箋と異なる薬を勝手に調剤すると、違法ですよね?

  • 私の彼は精策静脈瘤という不妊症の原因になっている病気です。

    私の彼は精策静脈瘤という不妊症の原因になっている病気です。 本人曰く今は手術ではなく、薬で様子をみているかたちだそうです。今月の6日が排卵日だったのですが性交為の際中に出しました。 やっぱり不妊症の原因となる病気なので妊娠する可能性は低いのでしょうか?

  • 病気?

    いつもお世話になっております。 私はリストカットや不眠などの症状がかなり前からあり、先ほど心療内科にいってきました。 そこで担当の先生に今までのことや、聞かれたことなどを正直に話しました。 途中で泣きそうになり、先生に質問とかできなかったのですが、「これは何かの病気なんでしょうか?」と最後にきいてみたら「君はどう思う?」と聞かれ、答えられずそのまま診察が終わってしまいました。 そのあと薬を処方してもらいました。処方してもらった薬は「コントミン糖衣錠12.5mg」という薬のみでした。この薬というのは強い薬なのでしょうか?また、この薬はなにかの病気だから処方されたのでしょうか? 経験からとかでいいので教えていただけたら幸いです。

  • ストレスが原因で起こる症状について

    私は以前から後頭部の痛みに悩まされてきました。先月まず整形外科へ診てもらったのですが、はっきりとした原因は分からず、結局処方された薬でも改善は見られませんでした。 そして先日、神経内科と脳神経外科で再度診てもらい、検査も一通りしてみたのですが、ここでもはっきりとした原因が分からず、整形外科同様「後頭神経痛」と診断されました。 現在、処方された薬を飲んではいますがやはり治りそうもありません。 ただ、この後頭神経痛というのはストレスが原因で起こる事も多々あるそうなので、今度心療内科で診てもらおうかと思っていますが、 実際、ストレスが原因で頭痛になり心療内科などで改善された方はいらっしゃいますでしょうか? どんなことでもよいので、経験談をお教えいただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう