• 締切済み

頭髪がピンクで、就労経験がない28歳で雇ってくれるところ(大阪)

自分は、28歳、男です。 小学校三年の頃に嘔吐恐怖になり一時登校拒否(拒否と言うより行けなかったんですが・・) そして中二の頃から、その嘔吐恐怖により強迫神経症・分離不安になり、全く学校に行けず、18才の頃に拒食症になり、死に掛けましたが、SSRIがでてきて、暫くして少しずつよくなり、 ようやく一年半前くらいから、電車や乗り物類に全く乗れなかったり、母と離れると不安発作を起したりしていたのが、電車に一人で乗れ、市内にまで行けたり、普通の生活ができるようになり、 将来の事を、少しずつではありますが考えるようになり、定時制の高校に来年か再来年に行きたいと思っています。 今迄ほとんど社会と接点がなく、唯一病院に行けるようになってから、病院との往復と散髪屋さんに行けるようになって、そこに行くだけが主でした。ここ二年くらい、スポーツジムに行き、だいぶコミニケーションをとれるようになり、就労に向けて府の個別相談に行ったりはしました。 「何故」ピンクにして働こうなんて、今迄のブランクを考えたら無謀な・・と思われると思います。当然だと思っておりますし、ハローワークの方からも難しいと言われました。あくまで少しの期間この髪型でいたい、と我侭ですが・・ しかし、ずっと僕自身、美容院にも行けず家で、ずっとバリカンで坊主頭だったもので、憧れだったhideさんのような髪型にしたいと、この一月くらいから、やっとできたもので、とことん探してないなら黒髪にして探しますが、まだ諦めがつくほど動いたと思えないので、何か良いお知恵や、そのような学歴もない、就労経験もない、僕が、雇ってもらえるところ等、ピンクに限定した事ではなくて良いです。なんでもいいのでアドバイス御願いします。 病気については、今も症状は無いわけではありませんが、医師からは就労可能と言われています。

みんなの回答

• contra999
回答No.8

クラブ(地下でHIPHOPとかを聞いて踊るところ) 刺青屋 ライブハウスetc 探せばまだあると思いますよ^^ 少しおせっかいを。折角回答してくれている方を馬鹿にするようなお礼は、28歳という年齢を考えるとあまりに幼稚です。

hiroiyo
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 確かに、就職が決まりました。 甘えてるとか、世の中を舐めているって、ここでの言葉がいい意味での意地に繋がりましたから。 それは、あまりにも文章をよく読んで、何を困っているのかを答える場所が、何故か、私自身を変えたいとの思いが強い方が、大変多く、質問の答えになっておられない方が多いのにうんざりしたからですよ。 だいぶ削除された部分があるんですよ、回答の中には、実際会って、その言葉が言えるの?と逆に聞きたいですね。 そして貴方様も、質問に対しての答えだけで、ありがたいんですよ。 少なくとも、その幼稚との言葉も、貴方の主観であって、別にこの場で答えていただきたい内容ではない、と言う事だけは理解したほうが良いと思いますよ。

• glitter12
回答No.7

髪がピンク・・・それだけでも十分採用されにくいのに 質問者さんの場合はそれにプラス過去に病気で医者にかかっていて、 なおかつ28歳にして労働経験ゼロなわけですよね。 この状況、質問者さんはどう考えるんでしょうか? まぁ働ければどこでもいいというのであれば探せば見つかるでしょうね。 でも働くにしても、最低の条件というものは質問者さんにもあるでしょう? 例えば家から何キロ以内とか、時給は何円以上とか、職種はサービス業がいいとか。 いくらなんでも家から遠くても低時給でも苦手な職種でも 働けるのなら何でもいい、ということはないはずですよね。 でもそうなると、質問者さんはかなり採用されにくいことが分かるはずですよね。 まぁどうしてもピンクがいいというのならそれでいいと思いますが それだけハンデがある分、何かしらを頑張らないといけないということです。 髪はピンクがいい、でも過去に病気で医者にかかってたからそこまで辛いことは出来ない・・・ なんて28歳にしてみっともないことを言わないようにしましょう。 それにもう28歳なんですから、労働経験がないとはいえ立派な大人です。 学歴がなくても大人は大人ですから、その辺りの振る舞いも考えた方がいいと思いますよ。

hiroiyo
質問者

補足

はぁ~、何度も言いますが文章を読んでいますか? >まぁ働ければどこでもいいというのであれば探せば見つかるでしょうね。 それだけでいいですよ、振る舞いやみっともない等、会ってもなければ、どうのような言動をしているか、ご存知ですか? glitter12さんが、どのようなすばらしい方か存知ませんが、質問に答えましょうね よく文章を読んで、意味を理解してからね。

noname#131812
noname#131812
回答No.6

これまでの人生、思うようにならず、ご自身が輝ける場所がなかったと思っているのでしょうか? どういった理由からかは分かりませんが、私としては、‘ピンク’にこだわる気持ち分からなくもないですよ。 だれしもこだわりってありますよね。 それは、皆、自分なりの法則です。他人から見ればなかなか理解しがたいこともあるでしょう。 でも、今、あなたが一歩前にすすもうと思うことはすごいことだと思います。ピンクはさておき、その気持ちは大切にしてください。 ただ、あせらないことだと思います。 ‘心’というものは、難しいものですね。ガラス細工です。 ピンクの頭髪にこだわっているのなら、そのままでいいんじゃないですか? きがすむまでピンクの頭髪で過ごして、飽きてからバイトなど探してもいいと思います。そのうちに何かやりたいことも見つかるかもしれないし。

hiroiyo
質問者

お礼

そうですね、13歳くらいからは生きる事で精一杯で、今年になって、ようやく服・髪型等に、気を回せるようになりました。 ただ、もう半年だけ我侭を通したいと、今回の質問をさせていただきました。 結構厳しい指摘が多く、自分がその指摘を、わかった上質問させていただいたので、今回のご意見本当にありがたく思います。 少し焦りすぎていたのかとは、やっぱり思いますね。 ありがとうございます。

• guekfbd
回答No.5

高校時代からずっと金髪だった私の友人も、エステへの就活中は さすがに黒に戻していましたよ?(内定貰ったらすぐに元に戻してましたけど…) 要するに、採用する側からすれば、「ピンクの頭で面接に来るなんて、うちを舐めているのか?」 というのがごく一般的な、そして大多数の人が感じる印象なわけです。 そこで働いている人がどんな髪型かなんて関係ありませんよ。 世の中を舐め過ぎなのではないでしょうか。 ピンクの頭にこだわりがあるのなら、別に就職してからピンクに戻せばいいじゃないですか。 それともそのお金がもったいないですか? そうであるならば、ピンクの頭でいることにより逃すことになるであろう 内定のチャンスの方がもっともったいないと思いますよ。 本気で働きたいと思っているのであれば、(就活時だけでも)髪の色を戻すのは勿論のこと、 ご自身のものの考え方をもう少し考え直した方が良いと思いますよ。 質問者さんの場合、丁寧な物言いの中に、かなり頑固で自己中心的な性格が垣間見えますので、 面接する人もそれに気付いてしまうのではないかと思います。 そして普通は、そういう印象を抱かせるような人間は採用しません。 また、ある程度譲歩することを覚えないと、働いてからもいろいろと苦労することが多いと思いますよ。 ご質問の意図とは異なった主旨の回答となってしまいましたが、 少しでも感じていただけることがあればと思います。

hiroiyo
質問者

補足

あまりのも、わかりきった回答に唖然と、いたしました。 文章を、よくお読みになり、何を?困っているのか?をお考えの上お答えなさって下さい。 それとピンクに戻して、バイトできるほど甘いと思っていませんよ。 そんなに甘い就職先があるなら教えてもらいたいくらいですよ。

• miranori
回答No.4

ANo3の人と同じくhideさんに憧れているとの事なので CDショップなどで働くというのはどうかな?と思いました。 ピンクの頭では世間一般では冷たい反応かも知れませんが、 頑張って下さいね。 興味がある会社があったら、 とりあえず書類だけでも出してみるのもいいと思います。

hiroiyo
質問者

お礼

そうですね、CDショップの方は、まだ伺っていないので、今度は、連絡してみようと思います。 ありがとうございます。

• prix1234
回答No.3

アルバイトでいいのであれば 大阪ならアメ村の服屋とかそういう人何人かはいたような気が しますけど、企業に就職となるとピンク色の頭は難しいと思われます 自分の色(髪の色じゃないですよ 笑)があるなら そういうところを探してまずはバイトから 例えばhideが好きならそういう音楽が好きな人がやってる レコードショップとか・・・ 要は働けるか?ではなく見つけるための気力を保てるか? ではないですか?

hiroiyo
質問者

補足

そうですね、何度もアメ村にも行ったり、お話を伺ったりしました、アパレルは基本女性でなかなか難しいですね。まだまだ諦める気持ちは、ないですが。 その気力の一環として、このような場所利用させていただいているわけですが・・ しかし、おしゃっる通りだと思います。

• kun
回答No.2

はっきり言って我侭ですね。 そのピンク頭に飽きた後で就職活動しましょう。

回答No.1

マトモな所で働きたいなら黒に戻しましょう ピンク頭の人が面接に来たらどう思うかわかりますよね?

hiroiyo
質問者

補足

そんな事は、重々承知の上で相談しているんです。