• ベストアンサー

嘔吐恐怖症

小学4年生の時に嘔吐下痢症にかかり、それ以来嘔吐恐怖症です。 自分が嘔吐恐怖症だと気付いた(この病名を知った)のはごく最近です。 家族が嘔吐したり、学校で嘔吐下痢症になった人が出たり、道端で嘔吐物を見たり、映画やテレビでそのようなシーンになったりすると、どうしようもなく心臓がバクバクしてしまいます。 実際に嘔吐するわけではないのですが、ずっと気持ち悪いんです。 去年から今にかけて、ノロウイルスも流行し、嘔吐下痢症も流行る季節ですよね。 それでまた極度に怖くなってしまい、電車やバス、レストランでの食事などに恐怖心を覚えてしまいます。 病院に行った時には「ストレス性」だと言われたのですが、自分の気にしすぎもあるのではないかと思っています。 両親や、友達などに相談してみても「吐くのは生理現象なんだから仕方ない、吐くとすごく楽になるんだよ」と言われます。 しかし私はとにかく怖くて仕方ないのです。 吐くという行為もですし、その行為にいたるまでの気持ちの悪さも恐怖です。 少しずつ克服していくために、何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのお気持ちすごーくわかります!!! 私の弟がよくはく子だったんですが、弟が体調悪い時など、いつはくかもーうドキドキしてしまって私までぐったりしていました(笑)バス旅行も大っっ嫌いでした。私はぜんぜん酔わないんですが他の人が酔ったらと思うと・・。私の場合自分がはくのももちろん嫌なんですが、他人のがどーーーしてもダメなんです!!誰かはきそうなそぶりを見せようものならそこを直視できなくなり、耳をふさいでその場から逃げます。自分でお酒飲んだあげくはく人なぞ、もう殺意すら覚えます(笑)苦しそう、かわいそう、という気持ちより、「勘弁してよ」という気持ちが先にでてしまって・・。 アドバイスですが私の場合「慣れ」で多少緩和された気がします。食わず嫌いというか、今まで極力そんな場面は避けてきたので嘔吐はすごく恐いと思い続けていたのですが、入った大学のサークルが酒飲みサークルで(!)逃げる暇もなくそんな場面に幾度となく遭遇させられてしまいました結果、他人の嘔吐物がかかろうが私が死ぬわけじゃないから大丈夫!と思えるようになりました。同じように病的に嘔吐が恐い友達は、自分の子供で慣れた。と言っていました。 あと、私もちいさく畳んだビニール袋と胃薬はずっと持ち歩いてます。もちろん自分用のお守り的役割もありますが、誰かが気持ち悪くなってもこれをあげればはく場面をみなくてすむ。ということでなんだか持っていると安心します。 少しずつ、克服していきましょうね。私もがんばりますー

yuki7427
質問者

お礼

同じような方がいらっしゃって、とても嬉しいです! 気持ちを理解してくださる方がいるというだけでも救われますね♪ 今、母が二日酔いで体調が悪く、私も昨日からほとんど眠れていない状態です…。 昨日から何度も現場に立ち会って、私も少し考え方が変わったかもしれません。 吐いた後はすごくスッキリするそうで…。 ですが、お酒はホントに怖いですね!! 胃薬は私も手放せません! 少しずつでも克服できていったらいいですよね♪

その他の回答 (1)

• akubisan
回答No.1

はじめまして。 私も嘔吐恐怖症です。質問者は小学校4年からだということですが、私も小学校5年の時に発症しました。 もちろん、当時は嘔吐恐怖症ということすら分からず、いろいろな病院(内科)を渡り歩いたものです。親からは仮病扱いされ、非常に苦しかったことを覚えています。 また、昨年からのノロウイルス。嘔吐恐怖の人間には死ぬより怖い病気ですよね。。。 さて、克服法なのですが残念ながら私も模索中です。 催眠療法とか気になったりするのですが、いまいちあと一歩の勇気が持てません。 ただひとつ言えることは、この病気はストレスはあまり関係ないように思います。 私の場合は、小学校の頃体が弱くてすぐ吐いてしまうクラスメイトがいました。その子はそれが理由でみんなにいじめられていて、それを見ていた私は「嘔吐=悪い」というイメージが頭のどこかに焼きついてしまったのでしょう。。。 完全な克服法ではないのですが、私の場合は通称「ゲロ袋」を持っていると安心することができます。 嘔吐恐怖の人は、「人前で吐いちゃったらどうしよう」「今、ここで吐いて周りに汚物を飛び散らして迷惑をかけたらどうしよう」というある意味パニック障害に近い気持ちになると思います。(そう思いませんか?) そう思えば思うほど、心臓はバクバクしてしまうと思います。 ですので、いつでも吐いていいように、吐いても他人に迷惑がかからないように、常にに「ゲロ袋」をバックに忍ばせておくのです。何かあればこの袋を使えば大丈夫、と自分に暗示をかけて安心させるのですよ。 袋は、飛行機に乗った時などにもらえる防水用の紙袋がおすすめです。 (もちろん、私はこの袋を10年以上持ち歩いていますが、一度も利用したことはありません。だって嘔吐恐怖症ですからね 苦笑) 根本的な解決法にはならずに申し訳ないです。 でも、私は症状がひどい時はこれで乗り切りましたので、どうしても外出をしなくてはならない時、外食をしなくてはならない時は是非試してみてください。 なかなか理解してもらえない病気ですが、お互い頑張りましょう!

yuki7427
質問者

お礼

素晴らしいアドバイス、ありがとうございます! もうノロウイルスとか聞いただけで気分が悪くなってしまって…。 自分が本当に発症したわけではないのに…。 どうも胃腸の方に神経が集中してしまうのが悪いみたいです。 袋を持ち歩くのはいいアイディアですね!! 活用させていただきます♪ ありがとうございました!