• ベストアンサー

嘔吐恐怖症

小学4年生の時に嘔吐下痢症にかかり、それ以来嘔吐恐怖症です。 自分が嘔吐恐怖症だと気付いた(この病名を知った)のはごく最近です。 家族が嘔吐したり、学校で嘔吐下痢症になった人が出たり、道端で嘔吐物を見たり、映画やテレビでそのようなシーンになったりすると、どうしようもなく心臓がバクバクしてしまいます。 実際に嘔吐するわけではないのですが、ずっと気持ち悪いんです。 去年から今にかけて、ノロウイルスも流行し、嘔吐下痢症も流行る季節ですよね。 それでまた極度に怖くなってしまい、電車やバス、レストランでの食事などに恐怖心を覚えてしまいます。 病院に行った時には「ストレス性」だと言われたのですが、自分の気にしすぎもあるのではないかと思っています。 両親や、友達などに相談してみても「吐くのは生理現象なんだから仕方ない、吐くとすごく楽になるんだよ」と言われます。 しかし私はとにかく怖くて仕方ないのです。 吐くという行為もですし、その行為にいたるまでの気持ちの悪さも恐怖です。 少しずつ克服していくために、何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのお気持ちすごーくわかります!!! 私の弟がよくはく子だったんですが、弟が体調悪い時など、いつはくかもーうドキドキしてしまって私までぐったりしていました(笑)バス旅行も大っっ嫌いでした。私はぜんぜん酔わないんですが他の人が酔ったらと思うと・・。私の場合自分がはくのももちろん嫌なんですが、他人のがどーーーしてもダメなんです!!誰かはきそうなそぶりを見せようものならそこを直視できなくなり、耳をふさいでその場から逃げます。自分でお酒飲んだあげくはく人なぞ、もう殺意すら覚えます(笑)苦しそう、かわいそう、という気持ちより、「勘弁してよ」という気持ちが先にでてしまって・・。 アドバイスですが私の場合「慣れ」で多少緩和された気がします。食わず嫌いというか、今まで極力そんな場面は避けてきたので嘔吐はすごく恐いと思い続けていたのですが、入った大学のサークルが酒飲みサークルで(!)逃げる暇もなくそんな場面に幾度となく遭遇させられてしまいました結果、他人の嘔吐物がかかろうが私が死ぬわけじゃないから大丈夫!と思えるようになりました。同じように病的に嘔吐が恐い友達は、自分の子供で慣れた。と言っていました。 あと、私もちいさく畳んだビニール袋と胃薬はずっと持ち歩いてます。もちろん自分用のお守り的役割もありますが、誰かが気持ち悪くなってもこれをあげればはく場面をみなくてすむ。ということでなんだか持っていると安心します。 少しずつ、克服していきましょうね。私もがんばりますー

yuki7427
質問者

お礼

同じような方がいらっしゃって、とても嬉しいです! 気持ちを理解してくださる方がいるというだけでも救われますね♪ 今、母が二日酔いで体調が悪く、私も昨日からほとんど眠れていない状態です…。 昨日から何度も現場に立ち会って、私も少し考え方が変わったかもしれません。 吐いた後はすごくスッキリするそうで…。 ですが、お酒はホントに怖いですね!! 胃薬は私も手放せません! 少しずつでも克服できていったらいいですよね♪

その他の回答 (1)

  • akubisan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして。 私も嘔吐恐怖症です。質問者は小学校4年からだということですが、私も小学校5年の時に発症しました。 もちろん、当時は嘔吐恐怖症ということすら分からず、いろいろな病院(内科)を渡り歩いたものです。親からは仮病扱いされ、非常に苦しかったことを覚えています。 また、昨年からのノロウイルス。嘔吐恐怖の人間には死ぬより怖い病気ですよね。。。 さて、克服法なのですが残念ながら私も模索中です。 催眠療法とか気になったりするのですが、いまいちあと一歩の勇気が持てません。 ただひとつ言えることは、この病気はストレスはあまり関係ないように思います。 私の場合は、小学校の頃体が弱くてすぐ吐いてしまうクラスメイトがいました。その子はそれが理由でみんなにいじめられていて、それを見ていた私は「嘔吐=悪い」というイメージが頭のどこかに焼きついてしまったのでしょう。。。 完全な克服法ではないのですが、私の場合は通称「ゲロ袋」を持っていると安心することができます。 嘔吐恐怖の人は、「人前で吐いちゃったらどうしよう」「今、ここで吐いて周りに汚物を飛び散らして迷惑をかけたらどうしよう」というある意味パニック障害に近い気持ちになると思います。(そう思いませんか?) そう思えば思うほど、心臓はバクバクしてしまうと思います。 ですので、いつでも吐いていいように、吐いても他人に迷惑がかからないように、常にに「ゲロ袋」をバックに忍ばせておくのです。何かあればこの袋を使えば大丈夫、と自分に暗示をかけて安心させるのですよ。 袋は、飛行機に乗った時などにもらえる防水用の紙袋がおすすめです。 (もちろん、私はこの袋を10年以上持ち歩いていますが、一度も利用したことはありません。だって嘔吐恐怖症ですからね 苦笑) 根本的な解決法にはならずに申し訳ないです。 でも、私は症状がひどい時はこれで乗り切りましたので、どうしても外出をしなくてはならない時、外食をしなくてはならない時は是非試してみてください。 なかなか理解してもらえない病気ですが、お互い頑張りましょう!

yuki7427
質問者

お礼

素晴らしいアドバイス、ありがとうございます! もうノロウイルスとか聞いただけで気分が悪くなってしまって…。 自分が本当に発症したわけではないのに…。 どうも胃腸の方に神経が集中してしまうのが悪いみたいです。 袋を持ち歩くのはいいアイディアですね!! 活用させていただきます♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 嘔吐恐怖についてです。

    今年、21才の女です。 少し汚い話になりますが、 同じ経験をされたかたなどお話聞かせて貰いたいです。 私は小さい頃のトラウマ❓からか 嘔吐恐怖で、病気などになっても 吐くことが出来ません。 出そうになっても、無理やり押し込んでは 泣けてきて、泣いては、 吐きそうになってを繰り返し… 挙げ句には、恐怖から震えてきて、もう、パニックになります。 小さい頃は、体が弱く ことあるごとに嘔吐していたことや。 弟と夕食後暴れて遊んでいたら、 まだ小さい弟は嘔吐してしまい。 それを母は、「あんたが暴れさせてんやからあんたが綺麗にして」と言われ… その、弟の吐いた物のえぐさや 匂いなどでまだ小さかった私はつられて 自分も嘔吐していまい、弟の吐いた物と自分の吐いた物を泣きながら掃除したことなどがトラウマ❓に なっていたり、 一番は、小学校3年生の頃のノロウイルスです。 その時も死に物狂いで吐くのを抑え 耐えたので、ノロウイルスが異常なまでに恐いです。 勿論町や駅などで見かける吐しゃ物を 見るだけで、 ノロウイルスや…また、あのノロウイルスにかかる…と考えてしまって、 考えるだけでも、震えが止まりません。 これから、寒くなる季節 外に出るのも恐いくらいです。 でも、勿論仕事もありますし、 そんな、馬鹿な事は言っていられないので… なるべく、誰かが吐くと言う状況に遭遇しないようにはしてますが… 勿論、この、嘔吐恐怖を直したいのもあるのですが… 今現状で胃腸炎にかかり… 吐き気があります。 昨日の晩も、吐き気から震えて震えて… どうすることもできませんでした。 今は薬のおかげか大丈夫ですが… これからもノロウイルスやロタ 胃腸炎だって絶対かからないわけではないので、 出来れば 上手く吐けるコツ❓のようなものを 教えて貰いたくて、質問させていただきました。 私は既婚者なのですが、 主人は子供が欲しいと言ってますが この、嘔吐恐怖のせいで つわりが怖くて、なかなか子作りが進みませんし… 子作りよりも、 まずは、 上手く吐けるようになって、 吐くことは恐くない!って思えるようにして 嘔吐恐怖を直したいです。 もし、嘔吐恐怖を克服しましたーって 方がいらっしゃったら、 是非、教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症思い込み

    嘔吐恐怖症での思い込みですぐ気持ち悪くなってしまいます。重度の嘔吐恐怖症ではないのですが、小学生の頃ノロウイルスにかかりそれから嘔吐への恐怖が生まれました。そこから1度も吐いた事はありませんが毎日気持ち悪くなるんじゃないか、吐くんじゃないかと考えすぎて体調が優れません。 気にしていない時は楽なのですがどうしても不安になってしまいます…。 自分自身で体調を悪くしているのは分かっているのに胃癌やらまた、ノロウイルスにかかってるんじゃないか…と考えてしまいます。(腹痛や軽い喉のつっかえの時でも) 不安からくる体調不良を治したいのですがどうしたら良いでしょうか…

  • 強度の嘔吐・病気恐怖…どうしたら良いでしょうか?

    当方、強度の嘔吐恐怖・病気恐怖があります。 特に、嘔吐や下痢を伴うノロウイルス等の胃腸風邪や食中毒にかかることが最も怖いです。 昨年ノロウイルスが大流行し、私を含めて家族全員が(ノロウイルスかどうかは厳密にはわかりませんが)ノロと思しき胃腸風邪になったりして以来、恐怖心が強くなったままです。 ですので、不潔恐怖になり頻繁に手を洗うことが止められず、食事をしてもその度ごとに「食あたりするのでは」という不安が頭から離れず、あまり食が進みません。 もともと胃腸が弱いのですが(逆流性食道炎および過敏性腸症候群と言われています)、胃腸症状が出るたび「ノロでは!?」と戦々恐々です。 また、人の多い所等に外出するのも怖いです。電車のつり革等、不特定多数の方が触れているところは極力触れたくありません。 ですので、外出中は飲食をする気にもなれません。 このような精神状況をどうにか克服したいのですが、どうしたら良いでしょうか… なにかアドバイス等いただきたく思います。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症

    六年前にノロウイルスにかかってしまい、嘔吐恐怖症になってしまいました。(;_;) 重度ではありませんが、凄く苦しいし毎日ずっと吐いてしまうのでは、とか、気持ち悪くなったらどうしよう…など考えてしまい、考え過ぎて本当に具合が悪くなってしまいます。どうしたら良いでしょうか…

  • 嘔吐恐怖症

    六年前にノロウイルスにかかってしまい、嘔吐恐怖症になってしまいました。(;_;) 重度ではありませんが、凄く苦しいし毎日ずっと吐いてしまうのでは、とか、気持ち悪くなったらどうしよう…など考えてしまい、考え過ぎて本当に具合が悪くなってしまいます。どうしたら良いでしょうか……

  • 嘔吐恐怖症

    私は嘔吐恐怖症です。 自分が気持ち悪くても なるべく吐かないようにしています。吐きそうになると「怖いよ~」って凄い落ちつかなくなりパニックになります。 あと他人が吐いているのも苦手です。見たり、聞いているだけで気持ち悪くなります。 「この人はしんでしまうのでは!?」と言う恐怖に襲われます。 テレビの吐くシーンも苦手です。 どうしたら克服できますか?

  • 嘔吐恐怖症

    嘔吐恐怖症です。 自ら克服しようとして、 吐いている動画を見たら、 もっと悪くなってしまいました。 気持ちの問題と、自分から言い聞かせるものの、 無理です。 吐くかもとおもったら、 自分の体をあちこちつねったりしてしまいます。 克服方法、または、克服された方いますか? 将来のことも不安です。 女です。

  • 嘔吐恐怖症

    こんばんは。 中学の時、風邪で嘔吐して以来、嘔吐恐怖症になりました。 自分が風邪ひいたときや、家族の体調が悪い時、 電車の中、居酒屋… 少しでも嘔吐の可能性があるところへ行くと、不安になり 自分自身、気持ち悪くなります。 においも、見るのも、音もぜんぶダメです。 誰かが嘔吐しそうになっているのをみると、逃げ出します。 そしてそのあとしばらく忘れられません。 いま29歳で、結婚もして子どももできました。 つわりは、何回か吐いたもののなんとか乗り越え… でもいまでも思い出すと、気持ち悪くなります。 そして一番の悩みは、子どもの嘔吐です。 ミルクの越乳は大丈夫だったのですが、今日調子が悪かったのか、 ミルクの飲みすぎなのか、げぽっと思いっきり吐きました。。 処理は母親に手伝ってもらってなんとかなりましたが、 パニックになって、いまでもドキドキしてます。 見た目はミルクなので大丈夫でしたが、においがだめでした。 いまはまだ小さいので、ギリギリなんとかなりましたが、 はやく克服しないと、本当に嘔吐した時、子どもの風邪がうつったとき、 なんともならない気がします…。 嘔吐恐怖症の克服ってどうすればいいのでしょうか? また、愛知に住んでいますが、 克服の手助けをしてくれる病院はありませんか? いまは、パニック、不安障害で、心療内科には通っていますが ぜんぜんよくなりません。 自分自身も気持ち悪くなり、つらいです。 若干、まだパニック状態なので支離滅裂の文章お許しください。 どうか助けてください、よろしくお願いします。 参っているので、辛口はご遠慮ください。

  • 嘔吐恐怖症

    小3の時に熱中症で吐いたことが原因で嘔吐恐怖症になりました。 テストとか普段と違う時には、吐いたらどうしようって思い、実際に1週間くらい前から気持ち悪くなります。 学校行事とかもあまり楽しめません。 最近心療内科に通い始めて、薬を飲んで吐き気は抑えられるようになってきました。 でも、症状が出てる時はなんで私ばっかりこんなに辛い思いをしているんだろうって悲しくなります。(もっと辛い人がたくさんいるのは分かっていますが、自分の事で頭がいっぱいになります) なので嘔吐恐怖症を克服したいです。 アドバイスをお願いします。

  • 嘔吐恐怖症について

    嘔吐恐怖症について 嘔吐恐怖症の治し方を知りたいです。 私は結構強めの嘔吐恐怖症です。ご飯を八分目に抑えて食べても、滅多にないですが満腹の時でも常に嘔吐の恐怖が頭をよぎります。 緊張している時も、何か物事を考えるときも嘔吐のことが常に頭の片隅にありますし、それが原因でなのか、物事で気持ち悪いと思ったり、駅の吐瀉物、道端のゴミをみるとえづいてしまいます。 みんなそうだとは思うのですが、それにしても他人より機会が多いと思います。身体に不調はありません。 それどころか、過去の嘔吐を思い出して不安になる時もあります。以前、学校で気分が悪くなり、トイレで吐いたことがあるのですが、あの時教室や人の多いところ吐いてしまっていたらどうなっていただろう、、、とさえ考えてしまいます。 駅で酔っ払って吐いている人を除いて、運悪く人前で吐いてしまった人のことは体調こそ心配しますが、恥ずかしい、可哀想などとは思いません。 また、吐くことで周囲の私を見る目が変わったりすることを心配しているわけでもないと思います。 でも、何が怖いかと考えると、よく分からないままです。 同じく嘔吐恐怖症の方、また少しでも改善できた方のご意見を伺いたいです。