• ベストアンサー

卒業パーティーのBGMに向いている曲を・・・

卒業式の後に行うパーティーのBGMを、主にクラシックより探しています。 クラシックなどほとんど聞きませんで、G線上のアリア、カノン(パッヘルベル)の2つしか浮かんできません。ままりに無難すぎて恥ずかしいので、もっと別な曲を探したいのですが、卒業パーティーに合いそうな曲ご存じありませんか? よろしくおねがいします。

noname#70525
noname#70525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

卒業パーティーと言う事から、独断と偏見で、女子大か、若しくは、共学でも大人しい雰囲気を想像しています。 BGMですから、音量は絞り気味、意識しないと音楽の存在も忘れがちな扱いなのだろうと推察しています。 先ずは、モーツァルトを何曲か挙げてみます。 ●フルートとハープの為の協奏曲 ハ長調 k.299(約30分程度) ●ピアノ協奏曲第26番ニ長調K.537「戴冠式」K.537(約30分程度)   ※ 華やかで可愛らしく優雅! ●フルート協奏曲第一番ト長調K.313/二番ニ長調K.314(其々、約20分) ●モーツァルト:オーボエ協奏曲 ハ長調 K.314(約20分) http://www.voiceblog.jp/andotowa/240921.html ●クラリネット協奏曲イ長調K.622(約30分) http://listen.jp/store/album_00028942239029.htm ●ファゴット協奏曲変ロ長調K.191(約20分) ●ピアノ協奏曲第26番ニ長調K.537「戴冠式」K.537   ※ 清々しく優雅で可愛い 下記URLには上記の曲を含め、他にもモーツァルトの曲が試聴できますので、紹介しなかった曲にもお気に召す曲が有るかも知れません。 http://mora.jp/package/80328170/NSCM-moza00/ http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tUAW6 他にもモーツァルトには、多くの曲が候補に挙がりますが、切が有りませんのでこの程度にさせて頂きます。が、下記URLからモーツァルトの様々な曲の紹介ページにリンクしていますので参考にして下さい。 http://azby.search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi?select=1041&cflg=%8C%9F%8D%F5&htmltype=2&Text=%83%82%81%5B%83c%83@%83%8B%83g+%8B%A6%91t%8B%C8+%8E%8E%92%AE&model=06c&chartype=2 http://azby.search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi?select=1041&cflg=%8C%9F%8D%F5&htmltype=2&Text=%83%82%81%5B%83c%83@%83%8B%83g+%8E%8E%92%AE&model=06c&chartype=2 次に、バッハだったら ●管弦楽組曲 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?IN_FROM=1&pdid=20340524 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?IN_FROM=21&pdid=20340524 ●フランス組曲 http://mu-mo.net/id/sonem/discography/product/AVCL-25510.html http://ml.naxos.jp/default.asp などは、如何でしょう?落ち着いた雰囲気を齎すと思います。 私からの最後に、ヴィヴァルディーで締め括りましょう。 ●四季」「海の嵐」「調和の幻想」「調和の霊感」等、弦楽合奏による室内楽曲は如何でしょうか? http://ml.naxos.jp/composer/btm.asp?direct=true&composerid=1093 曲の雰囲気は、当に宮廷音楽と言えましょう。 この他、クープランやヘンデル・テレマンなども浮かびます。 私のご紹介した曲と、イメージが違っていたら御免なさい。

noname#70525
質問者

お礼

> 女子大か、若しくは、共学でも大人しい雰囲気を想像しています。 そんなでもないとおもいますw モーツアルトのオーボエ協奏曲というのはイメージにぴったりでした。No.4様の回答を見て「ディヴェルティメント」というのも良いかなぁと思いました。モーツアルトの曲がキーかも知れませんね。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.4

ちょっと毛色の違うのを2点紹介します。 どちらも東京ゾリステンの作品です。 ひとつは、その名も「式典・パーティのBGM ベスト」 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=KICW-8353 試聴もできますから、ご覧になってください。 もうひとつは「ビートルズオンバロック」 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=KICW-8794 ビートルズが好きな人も、クラシックが好きな人も、冗談が好きな人も楽しめます。 過去に3枚のアルバムがリリースされましたが、絶版ですので中古市場で探すしかありません。 探してみると、少しは出回っているようです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88-%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB/dp/B00005HYTA どちらも肩の凝らないクラシック風のさわやかBGMという感じでしょうか。

noname#70525
質問者

お礼

「式典~」の中にあった「ディヴェルティメント」というのがイメージにぴったりでした。 あと「ビートルズ~」は良さそうなので早速レンタルCDショップへ行ってみたんですが見あたりませんでした;;  詳しいご回答ありがとうございました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

AOL RADIOは24時間クラシックが聴けます ここで探してみては http://music.aol.com/radioguide/bb

noname#70525
質問者

お礼

こんなサイトがあるんですね。早速探してみます! と言いたいところですが、時間も迫っているので、また機会があれば使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • puramura
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

ショパンの別れの曲はどうでしょうか。 ショパン自身が「生涯でこれほど美しい旋律を書いたことはない」と語ったと曲だと、wikiにも書いてありました。 無難ですが、卒業ということでしたら・・・

noname#70525
質問者

お礼

Youtubeで見てみました。 どこかで聞いたことあるようでしたが、名前までは知りませんでした。クラシックと言えばストリングスばっかり考えてましたが、ピアノの曲も良いですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きになりたいクラシックの曲

    このお盆休みに、じっくりクラシックにつかりたいと思っています。 ○パッヘルベルのカノン ○ショパンの別れの曲 ○バッハのG線上のアリア この3つが大好きです。 こんな感じの私の琴線に触れるお薦めの曲はどんなでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 誰もが1度は耳にしたことあるメロディの曲教えてください

    何の曲か誰の曲知らないけどCMとかで聞いたことある そういう有名な名曲聞きたいです 『そうだ 京都に行こう』のCMみたいな曲とか パッヘルベルのカノンとかG線上のアリアとか きれいな曲がいいです クラシックにこだわってません 歌なしでお願いします お願いします

  • クラシックの編曲をした曲を探しています

    今至る所で音楽が出ていますが、私はクラシック曲を編曲して歌っているアーティストや曲を探しています。もし知っている曲がありましたら教えてください。 出来れば題名と収録されているアルバム名を詳しく教えてください。 私はパッヘルベルのカノン、G線上のアリアが好きです。この二曲についてだけでも構いません。

  • クラシックの中でどの曲が好きですか?

    私は、難しい曲はよくわかりませんので、恐らく通の人からは 「なんだ」と思われるでしょうが、 ・パッヘルベルのカノン ・バッハのG線上のアリア ・モーツァルトのアイネクライネナハトムジーク あたりが好きです。 みなさんはどんな曲がお好きですか?

  • 結婚式・披露宴にふさわしいBGM クラシック

    結婚式・披露宴にふさわしいBGMのクラシックをさがしています。 でもくわしくないので教えていただきたいと思います。 今考えているのは、 マルティーニの「愛の喜び」 バッハの「G線上のアリア」 メンデルスゾーンの「歌の翼に」 パッヘルベルの「カノン」 第2候補としてはチャイコフスキーの「アンダンテ・カンタービレ」と「交響曲5番2楽章」。 ブラームスの「交響曲1番4楽章」です。 上の中で、ふさわしくないものはありますか? 好きな曲でも、ベートーベン「悲愴 第2楽章」はタイトルが…、ヘンデル「オンブラ・マイ・フ」は、(よくは知らないのですが)話の内容からはずした方がいいのかなぁと思って今のところははずしました。 それと、なにかほかにふさわしいものがあれば教えていただきたく思います。

  • ホームページでBGMを流したいのですが。。どこで入手すれば?

    自分のホームページ(趣味のもの)で、BGMを流したいのですが、ダウンロードして使えるサイトを教えてください。 どなたかが独自に作ったのものではなく、すでにある曲で、クラシック、ポップ、ラップ(邦楽・洋楽)、ジャズ等を探しています。 クラシックなら、「ノクターン」「G線上のアリア」「カノン」とか、邦楽なら、米米の「君がいるだけ」でとか、誰でも知っているようなメロディのピアノやオーケストラ等、もしくは歌入りのものを使いたいと思っています。 多少の使用料等が発生してもいいので、まず視聴出来るところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卒業式などのBGMで

    卒業式のBGMなどで使われる曲は、切ない曲が多いじゃないですか? カノンみたいな。 最近、そういった切なさというか人生をもっと壮大な気分で感じてみたいなぁと思って卒業式で使われるBGMを聞きたいと思いました。 で、頭に残ってる曲があります。リズムは「たたたたたんたたん たたたたたんたたんたんたん」です。わかりづらすぎですよね(笑)多分、1992か4年くらいにCDで発売されてて、ピアノだけで演奏してた曲なんですけど、名前が分からなくて。テレビでみたのは、男性が一人でピアノを弾いていました。多分日本人でした。 この謎すぎる情報で、曲が分かった方は教えてください!また、卒業式などで使われる代表的な曲(カノンといった邦楽?)をたくさん教えてくださると嬉しいです

  • クラシック音楽で「この曲はお薦め!!」をおしえてください。

    ピアノとバイオリンとフルートを演奏するものです。自分が弾きたいというのもありますが、たくさん良い曲を聴こうと思って近くの図書館のクラシックCDの貸し出しが最近あるのを知っていろいろ借りては聴いているのですが、最近「この曲好き!」と思えるものがなかなか見つけられなくなってしまいました。(たくさんありすぎてポイントが押さえられないと言う感じです。)と言うことで、クラシック音楽で「これは聴いてみるといいよ」というようなお薦めの曲がありましたら教えてください。ちなみに私の好きな曲は ○ヴィターリ :シャコンヌ ○バッハ   :ふたつのバイオリンのための協奏曲ニ短調 ○バッハ   :G線上のアリア ○クライスラー:前奏曲とアレグロ ○パッヘルベル:カノン  などなどです。なんとなく自分で演奏するための曲が多いですが、交響曲・協奏曲・なんでもいいです。一曲でも好きな曲を増やしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 卒業パーティーの選曲が…

    僕は高校3年生で3月に卒業式を控えています。その後に生徒達だけで卒業パーティーをしようと思っています。そこで流す曲がなかなか思いつきません…4種類の曲を探しています。洋楽でも邦楽でもなんでもいいです!120人くらいで男女半分ずつです。 1.パーティーの開始から流す曲 やっぱりスタートはガツンと盛りあげたいのですごく盛り上がるとか鳥肌の立つような曲がいいです。 2.中盤から食事中に流すBGM 食事中なので邦楽などあんまり歌詞が強く耳に入って来ないものの方がいいと思っています。けどまだ高校生なのでクラシックとかJAZZら堅すぎるなかとも思います。 3.終盤にさしかかり、ちょっとしんみりできるようなBGM やっぱり最後はみんなに泣いて欲しいのでここら辺から雰囲気を作りたいと思っています。 4.スライドショーのときの泣かせる曲 パーティーの最後でスライドショーをします。そこで感動の曲と共に思い出の写真を流して泣かせたいです!!ここは邦楽の方が感動するかなと思っています。 以上、かなり身勝手な話ですがどうか知恵を貸して下さい!!!!

  • g戦上のアリアとパッヘルベルのカノンだとどちらが好

    g戦上のアリアとパッヘルベルのカノンだとどちらが好きですか

専門家に質問してみよう