• 締切済み

毎朝見かける車の迷惑行為を通報したい!

私は車通勤しており、ほとんど毎朝見かけるある車のマナー違反(迷惑行為)を 通報したいのですが、どこにどのように通報すればよいのか分からず、 ここにご相談いたしました。 その迷惑行為の内容ですが、その車の運転者は車を運転しながら歯を磨き、 信号待ちのたびにドアを開けて口をゆすいだ水をペッ!!と吐き捨てるのです。 水を車内に持参しているようで、歯を磨く→ゆすぐ→吐き捨てる・・・をひたすら 繰り返しています。 信号待ちのたびに口いっぱいに含んだ泡だらけの汚い水を吐き捨てられて、 その車のすぐ後ろを走っていると、不愉快極まりないです!! 通勤時間帯が私と同じようで、毎朝のようにこの車を見かけます。 見かけると必ずこの行為をしている為(逆にしていなかった日はありません)、 我慢の限界なので通報したいのですが、警察に通報すればいいのでしょうか? それとも、市役所等でしょうか? 車のナンバーは覚えております。 通報した場合、この人に止めるよう連絡をしてもらえるんでしょうか? 通報の仕方や、止めてもらう方法が分かる方がいらっしゃれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • oldsan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

ご自分で注意をすれば良いのでは? 昔の話ですが、私も帰宅する国道の途中で無理な割り込みをしながら飛ばすランドローバーに怒りを覚えていました。丁度私の前に割り込んで来たのでその後数キロを追跡(当方は軽4輪)。並んで信号で停車したときに双方睨み合い!。次の信号で当該車のナンバー記録。(その様子を見て気にしていたようですが) 当該車は国道を右折して道路脇へ停止。当方もその後ろに停止。するとクルマを降りていちゃもんをつけてきました。「何で付きまとうのか?」と言ったので「あんたの運転事故の元」みたいなことを言いました。 そうしたら、急に「分かりました」とか言って頭を下げてきたのです。 自分の運転が良くないことを承知していたが、誰も文句を言われなかったので調子に乗っていたのでしょう。 私は武道の達人ではありませんが、身に危険が及んだときは黙って攻撃を受けるつもりはないと、若いときから考えて行動しています。勿論武器などは携帯しません。ホームに立つときは電車が入線するまではホーム中央に立つくらいの行動です。(命を落としては意味がありません) 理不尽な行動に対して文句を言う人がいない最近の社会状況がそのような行動を許しているのだと考えます。目撃したみんなでブーイング(クラクションを鳴らすとか・・・)する勇気を持ちたいものです。 タバコを吸っている人に文句を言っても、ちょっと怖い人には黙っているという変な世の中です。 相手がそのスジの人ならしかるべき人から教育され、そんな馬鹿なことをしないと思います。見習いからしかっりと修行しているので・・・・。 警察やお役所におまかせしないで、社会全体で批難するべきことですね!

miffy_2001
質問者

補足

ちなみに、私は30代前半の女性ドライバーです。 注意しようと思ったことは何度もあるのですが、毎朝道路が混雑していることもあり、また追跡する時間もなく、今に至ります。 相手は、団塊の世代っぽい50~60くらいの中年男性です。 たぶん誰からも注意されないので、毎朝の習慣になってしまったのでしょう。 よく堂々とあんなに混んでる道路でやってくれるもんです。 他にも絶対に不快に思ってる人はいると思います。 その人に、いかに自分が社会に反した行為で迷惑をかけているかってことを理解してほしくて、きちんとした機関に通報(相談)してみようと思った次第です。

  • novtaro
  • ベストアンサー率29% (39/134)
回答No.2

 なかなか難しい問題ですね。  私も全然詳しくはありませんが、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」という法律がありますが、その第5条にて「何人も、公園、広場、キャンプ場、スキー場、海水浴場、道路、河川、港湾その他の公共の場所を汚さないようにしなければならない。」と掲げていることから、歯磨き後の水を道路にはく行為は同法の違法行為であることは明らかです。  ただし、罰則規定が無いみたいです。ちょっとケースが違いますが、歩行者の信号無視は道路交通法上の違法行為となりますが、罰則が無いため、警察としてはせいせい注意をするぐらいでしょう。  今回のケースでも、あなたか、警察官か、市役所職員がそのドライバーに対して、「汚いからやめろよ!」と言えるかもしれませんが、「うるさい」と言われれば終わりな気がします。したがって、解決にはなっていないかもしれませんが、ルートや時間を変えるぐらいしかなさそうな気もします。  どうしてもなんとかしたいなら、行為を録画して、youtubeで大々的に公表してマナー違反を世界中に公表するとか。車のナンバーとかも出ますので、効果的かとは思いますが、当然名誉毀損とかいろいろと言ってくるでしょうから、あまりお勧めできません。  

miffy_2001
質問者

補足

本日、市役所の地域安全関係の部署に電話をして事情を話してみました。 (いきなり警察っていうのもなんだったので、とりあえず市役所に) その結果、車のナンバーが分かっていても、吐き捨てているという『証拠』がないと何もできないそうです。 言い換えれば、証拠があれば、本人を特定した上で、職員が証拠を提示して注意を促すなどの対応が出来るらしいのですが。 なので、明日から毎朝デジカメ持参で通勤して、出くわしたら証拠写真を撮ろうと思っているところです。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.1

警察や行政が取り締まる様な事案じゃない様に思いますが。 まず納得されないでしょうね。

関連するQ&A

  • 警察に通報すべきでしょうか?

    警察に通報すべきでしょうか? 毎朝小学生の子供を2階の窓から見送っているのですが、変質者?みたいな人を見付けてしまいました。 その人も毎朝同じ時間に車で通るのですが、かなりの徐行運転で初めは子供達の安全の為かと思っていましたが、先日その車の車内が見えてしまい驚きました。 車内で性器を出し自慰行為をしながら運転しているのです。それから気にして見ているのですが、毎日同じ行動をしています。 写真を撮って警察に通報しようかと思ったのですが、あくまで車内での行為なのでプライバシーに係わる事かと思い躊躇しています。 しかし、何かあってからでは遅いとも思います。この場合、通報するべきでしょうか?

  • 車で歯を磨いて車道に吐き出す

    先日、車の中で歯を磨き、車道に吐き出す人が居ました。 そういった行為は、法律上問題の無いことなのでしょうか? 具体的には、信号待ちで、その人は一人で運転しており、 コップと電動歯ブラシらしきものを持っていて、ブラシをコップの中ですすいだ後にその水を運転席のドアを開けて路面に捨て、 さらにコップを使い口中をすすぐと、再度ドアを開けて路面に吐き出しました。 私はそれを後ろから見ていたものです。 後日、前から見ることもありました。 目撃したのは二度だけで、相手は知らない人です。 車道はもともと綺麗なものではないとは思いますが、もの凄く不快な気分になりました。 モラル上は問題があるが法的に問題は無いのか、法的に問題があるのかを知りたいです。

  • これは警察に通報するべきでしょうか?

    一方通行の道路を逆走してるアホ車がいたんで、交差点でその車の前に出て止まらせてやったんです。 で、腕で×印のジェスチャーをして正面で「逆走だろーが」と注意してやりました。 しかし、運転手は何もしないどころか窓を開けることもなかったので、早くUターンしろやという思いから運転手の目を見てボンネットを数回、強くたたいてアピールしたのですが、まったく動きません。 で、それを何回か繰り返した後、その車は右折して僕を押しのけたのです。車を両手で止めようとしましたが諦めました。その結果、右ひざをかすって赤くなってしまいました。 で、その車は右折先の交差点で赤信号待ちになっていたので、全速力で追いかけて助手席の窓を強く叩いて気付かせました。運転手は僕の方を見たので、僕は携帯を取り出してダイアルをし、「警察に通報するぞ」というアピールをしました。それでも運転手は何もせず、挙句の果てに車線を変えて逃げたので、そこも追いかけました。しかし信号が青になったので、その車は行ってしまいました。 ナンバー・顏・車種は全て覚えています。現場には監視カメラも付いていました。傷害罪で警察に通報したいのですが、警察は犯人を捕まえてくれますか?

  • 毎朝「停車」している車がいる

    うちの近所、公園のすぐ横の道路にここ最近毎朝のように停車している中年男性がいます。 しかもその道路は公園のすぐ横なのに「俺の場所だ。俺が車の中にいるからいいだろう」などといって聞きません。 公園のすぐ横の道路は1車線双方向の車道しかありません。 白線からはみ出ている分、交通の邪魔になっている気がします。 車の中に運転手がいるから「停車」であり「駐車」ではないのでしょうが、 これが「毎朝続いている」ということを考えると普通ではないと思います。 近所に100円で60分とかの有料駐車場が多数あってそこを利用すればいいと思うのです。 こういった人は警察に通報してもよいのでしょうか? 逮捕はできないとしても指導はしてもらえると思うのですがいかがなものでしょうか?

  • 混んでいるバスでの迷惑行為

    混んでいる通勤通学バス内で、目の前の席が空いたにも関わらず、立っている人を多く見受けます。 すぐ降りるからかもしれませんが、その人が座ることによって立っている人が減ってギュウギュウ感が無くなります。 また、自分がその席に座ろうと人を押し退けて車内を移動するのも迷惑になると思います。 運転手も座ってもらった方が体が安定するので万が一の事態に備えて座ってほしいと思います。 やはり、混雑しているバスで目の前の座席が空いているにも関わらず座らないのは、迷惑の一種ですよね。

  • 軽トラが毎朝オーバーヒートします。

    走行20万キロの軽トラが最近毎朝10Kmくらい走行すると、オーバーヒートするようになりました。 水温計が徐々に上昇していきます。信号待ちなどで直る場合もあれば、しばらくエンジンを切ると直る場合もあります。 上昇が続く時もあるので、車内に水を入れたペットボトルを常備しています。 ただし一旦上昇した水温が元に戻ると、その後は1日走っていても水温が上がる事はありません。空でも荷物を一杯積んでも同じようになります。 ラジエーターの冷却水はサビのために、茶色くなっています。 修理は必要だと思いますが、原因としては何が考えられるでしょうか。

  • 違法な客引きはどこに通報したらよいのでしょうか

    私の住んでいる区は客引きやキャッチ行為、また客引きするためにたむろする行為は条例で禁止されています。 今日も交差点で信号待ちをしていると永遠話しかけてくるキャッチがいました。また、道をふさがれて歩きにくいこともあります。 このようなとき、どこに通報したらよいのでしょうか?110番でよいのか、警察署に電話すべきか教えて下さい。

  • 煽り行為について。

    煽り行為について。 先日、車を走らせていると、自分の前の車がその前の車を幅寄せ・煽り行為を30分近く繰り返していました。 ここからが本題ですが、この煽り行為をしていた運転手が信号待ちの時に被害者の元へ行き、『 小石で車が傷付いた、弁償しろ! 』などと言い掛かりをつけていましたが、果たして被害者は弁償する義務が生じるのでしょうか? もし、保証対象となるのなら、納得出来ませんよね。

  • これ、通報対象になりますか?

    嘘のようですが、実話です。昨日の事です。 私が車で片側一車線の田舎道を走行していると、前方に2台の車に追いつきました(スピードの出し過ぎじゃないよ!)。 先代オデッセイと現行型デリカでした。並びもこの順番。で、私がその後ろという位置関係です。 走行中、真ん中のデリカが時々中央線をはみ出します。 当初、「オデッセイを抜きたいのかな?」と思いましたが、どうやらそうではなくて、オデッセイとデリカは仲間内だったようです。 ナンバーも同地域でした。 助手席同士で窓の外に手を出したりして、ふざけ合っていました。 まぁここまではいいんですが…。 ふざけがエスカレートしてきたらしく、先頭のオデッセイの助手席の奴がトイレットペーパーらしきものを徐々に長く垂らし出し、走行風になびかせ始めました。 で、走行中にもかかわらずそのペーパーの端っこを、後方のデリカの助手席の奴がつかんで盛り上がっている…という印象でした。 道路環境で言えば、簡単に説明するなら ・片側一車線の田舎道 ・信号は15kmに1か所という沿線 ・周囲に住宅は点在レベル(1kmに1件の農家や果樹園というイメージで) ・基本、周囲(道路外)は田畑や山林 という状況です。この状況下で仕方なく10kmくらい付き合うはめになりました。 もちろん、必要以上の車間距離は開けています。 前の2台が事故ったところで、対向車さえいなければ『完全自爆』で済みそうなんですが、 どうにも度が過ぎた行為と感じた次第です。 長くなりましたが質問です。 【補足】 唯一の信号待ちで、あまりにもふざけが過ぎるので、デリカのナンバーを信号待ちの際に携帯写真におさめました。 (1)彼ら(恐らく20代のグループ)の行為については通報対象になり得ますか? (2)通報したら、警察はどのような対応を取ってくれるのでしょうか? (3)通報したら彼らはどうなりますか? 予想としては、通報は受け付けるけど、実際は何もしなそうです。 警察官がその場にいなければ動かなそう。 奴らが行為を止めたらそれまでなのかな? 実際はどうでしょ?

  • 通報しても度々やってくる迷惑車両、どうしたらいいですか?

    先日、ここで「危険な場所にもかかわらず迷惑駐車をして、 他のドライバーにクラクションを鳴らされている常習犯がいるので匿名で通報したいのですが」 「Eメールで通報できますか?」という趣旨の質問をしました。 回答者の方たちから「匿名で通報してください」「行政のホームページから投稿してください」等の回答をいただき、 それを参考にメールで通報しました。 それから後日、少しは効果があったらしく変化が見られました。 通報前は駐車禁止がない事をいいことに長時間駐車(3時間ぐらい) していたのですが、それはなくなりました。 しかし、その後も相変わらず同じ場所にその常習犯がやって来て駐停車しています。来る度に車を変えていて、顔は同じです。 あるときは普通の乗用車だったり、あるときは 中型、大型のトラックだったり。 似たような車ばかりで、ナンバーも必ず点「・」が入ったやつ、 ナンバーにおいて「・」とはどんな意味があるか知らないけど。 偶然通りかかってちょっと小休止するくらいならわかるけど、所定の場所に一日に何度も同じ人が道路に駐停車して、その来る時間も分単位で、昨日が11:50なら、今日は6:50、07:50、09:50、11:50、12:50、01:50、03:50、04:50という感じで、何もせずそのまま立ち去ります。その立ち去るタイミングもいつも同じで、昨日が10:50分~11:30分までなら、今日も50~30とか。 用事があるから置いているというよりは、「合法的だし、とにかく捕まらなければいい」みたいな感じで開き直っている様子で、ただ暇を つぶしてるだけのような感じです。要するに見せ掛けのような感じです。 暇つぶしのような感じで駐車をされたら、他のドライバーや歩行者は迷惑します。何があるのか知らないけど、ドライバーにクラクションを鳴らされているわけだし、危険なので何とかしたいです。

専門家に質問してみよう