デリカとオデッセイが田舎道でふざけ合い、通報対象になる?

このQ&Aのポイント
  • 田舎道でデリカとオデッセイがふざけ合っていて、通報対象になる可能性があるのか、警察の対応や彼らの処罰について知りたい。
  • 車間距離は保っていたが、デリカが時々中央線をはみ出して走行しており、ふざけ合いの行為がエスカレートしている。
  • 通報したら警察の対応はどうなるのか、また彼らはどのような処罰を受けるのか不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

これ、通報対象になりますか?

嘘のようですが、実話です。昨日の事です。 私が車で片側一車線の田舎道を走行していると、前方に2台の車に追いつきました(スピードの出し過ぎじゃないよ!)。 先代オデッセイと現行型デリカでした。並びもこの順番。で、私がその後ろという位置関係です。 走行中、真ん中のデリカが時々中央線をはみ出します。 当初、「オデッセイを抜きたいのかな?」と思いましたが、どうやらそうではなくて、オデッセイとデリカは仲間内だったようです。 ナンバーも同地域でした。 助手席同士で窓の外に手を出したりして、ふざけ合っていました。 まぁここまではいいんですが…。 ふざけがエスカレートしてきたらしく、先頭のオデッセイの助手席の奴がトイレットペーパーらしきものを徐々に長く垂らし出し、走行風になびかせ始めました。 で、走行中にもかかわらずそのペーパーの端っこを、後方のデリカの助手席の奴がつかんで盛り上がっている…という印象でした。 道路環境で言えば、簡単に説明するなら ・片側一車線の田舎道 ・信号は15kmに1か所という沿線 ・周囲に住宅は点在レベル(1kmに1件の農家や果樹園というイメージで) ・基本、周囲(道路外)は田畑や山林 という状況です。この状況下で仕方なく10kmくらい付き合うはめになりました。 もちろん、必要以上の車間距離は開けています。 前の2台が事故ったところで、対向車さえいなければ『完全自爆』で済みそうなんですが、 どうにも度が過ぎた行為と感じた次第です。 長くなりましたが質問です。 【補足】 唯一の信号待ちで、あまりにもふざけが過ぎるので、デリカのナンバーを信号待ちの際に携帯写真におさめました。 (1)彼ら(恐らく20代のグループ)の行為については通報対象になり得ますか? (2)通報したら、警察はどのような対応を取ってくれるのでしょうか? (3)通報したら彼らはどうなりますか? 予想としては、通報は受け付けるけど、実際は何もしなそうです。 警察官がその場にいなければ動かなそう。 奴らが行為を止めたらそれまでなのかな? 実際はどうでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.7

お礼ありがとう やっぱ、そんなもんだよ もしその場で通報して警官がやってきても注意くらいじゃないかなぁ 逆に相手に顔とナンバーとか見られちゃうから報復の可能性が出てきちゃう 子供乗せていたなら尚更、その場での通報はできないよね… 馬鹿はムシして、こちらが気を付けるしかないんじゃないかなぁ~理不尽だけど仕方ないよね 私なら自分の子が乗っていたら「ああ言うのを馬鹿て言うんだよ」と言ったかもしれない(^^ゞ 不景気だからね、皆さん些細な事で逆ギレするから気を付けて!

CBkochann
質問者

お礼

ありがとう。

その他の回答 (6)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.6

通報したところで、何も起きないですよ。 だいいち、危険行為を見過ごして注意すらしないあなたが、後になってチクったところで惨めなだけです。 めんどくさいなら何もしなくてもいいんだし、それを眺めて追走してるあなたも「仲間」です。

CBkochann
質問者

お礼

御立派な拡大解釈ありがとうございます。 最初の一行以外、読み捨てさせていただきました(爆)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

危ないと思ったなら、クラクションでも鳴らしてやればよかったのに。 そうすれば彼らも、少し冷静になって、危ない行為を止めたかもしれません。 事故を未然に防ぐ、という観点が大切です。

CBkochann
質問者

お礼

まさしく正論ですが、質問の趣旨とずれております。 付け加えるなら、私一人ではなく小さな子供も同乗しており、私だけならともかく、この子らも危険な目や嫌な思い(罵声の嵐?)をさせたくなかったんです。 危ないも何も、危ないのは奴らだけだし。

回答No.4

どこの田舎ですか?警察も苦情として話聞くだけですね。公務員ですからそんな苦情は毎日あります。そしてイヤイヤ聞いてます。 あなたが迂回するなり、ちょっと休憩するなりすればいいもの。あなたがいたから相手も面白がってからかってたんでしょうね。

CBkochann
質問者

お礼

雰囲気としては、周囲を気にしている様子は感じませんでした。 完全に自分達だけの『おふざけ』のような。

noname#143550
noname#143550
回答No.3

携帯電話を持っていたんだから、 「今、こういう走行をしているやつがいるので注意しようと思うが、乱闘になるかもしれない。そうなる前に来てくれませんか?」と110番通報すればよかったのに。 もし、本当に乱闘になって相手を倒した場合でも、貴方とって有利な証拠になりますしね。

CBkochann
質問者

お礼

私が運転して他は小さな子供が同乗しているだけだったので、通報できませんでしたし(まぁ停車しての通報でもいいんだろうけど)、子供が乗っている分、自制しました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

例えば都心で通行人などが通報し現行犯でなら、何らかの罪に問えるでしょうが田舎道であなたが後日通報しても警察は、あなたから事情を聞くだけでしょう 静止画より動画 過去形より現在進行形 目撃者も単数より複数…特に何の繋がりも無い人でより多く こんな感じだろうし、事故でもなけりゃ警察なんて動かないでしょう… 罪に問われたって道路交通法違反より迷惑防止条例止まりになっちゃうんじゃないかなぁ~ ムカつくだろうけど そんなもんだよ(>_<)

CBkochann
質問者

お礼

やっぱ、そんなもんかー。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

>>予想としては、通報は受け付けるけど、実際は何もしなそうです。 警察官がその場にいなければ動かなそう。 奴らが行為を止めたらそれまでなのかな? これに尽きます、警察はヒマでもそういう訴えにはつきあってくれません、もっと乱暴な行為があっても直接ケガや破壊行為などの被害がなければ動きません。 過去にとんでもないドライバーに関わってしまっって警察沙汰になった時、「相手の言い分を先に聞いてみたらいいですよ」と警察に言ったらその場の若い警官が嘘の言い分を鵜呑みにして逆にこちらを怒鳴りつけて来ました。 現行犯でなければ刑事事件でもない限りまともに相手にしてくれません、警察というものは。

CBkochann
質問者

お礼

やっぱりか!

関連するQ&A

  • これは警察に通報するべきでしょうか?

    一方通行の道路を逆走してるアホ車がいたんで、交差点でその車の前に出て止まらせてやったんです。 で、腕で×印のジェスチャーをして正面で「逆走だろーが」と注意してやりました。 しかし、運転手は何もしないどころか窓を開けることもなかったので、早くUターンしろやという思いから運転手の目を見てボンネットを数回、強くたたいてアピールしたのですが、まったく動きません。 で、それを何回か繰り返した後、その車は右折して僕を押しのけたのです。車を両手で止めようとしましたが諦めました。その結果、右ひざをかすって赤くなってしまいました。 で、その車は右折先の交差点で赤信号待ちになっていたので、全速力で追いかけて助手席の窓を強く叩いて気付かせました。運転手は僕の方を見たので、僕は携帯を取り出してダイアルをし、「警察に通報するぞ」というアピールをしました。それでも運転手は何もせず、挙句の果てに車線を変えて逃げたので、そこも追いかけました。しかし信号が青になったので、その車は行ってしまいました。 ナンバー・顏・車種は全て覚えています。現場には監視カメラも付いていました。傷害罪で警察に通報したいのですが、警察は犯人を捕まえてくれますか?

  • 暴行罪になりますか・・・?

    今日車に乗っているときにトラブルがありました。 私の信号が青で右折しようとしたところ、左から車(明らかに信号無視)が出てきたので、あわててクラクションを鳴らしました。(片側二車線道路で)その車を追い越した後、執拗に追い掛け回されました。その後信号待ちで「ちょっと止まれや」と言われ、自車の右に横付けされました。相手は四人で助手席の人からクラクションを鳴らしたことについて因縁をつけられました。窓越しに顔を目がけてタバコを投げつけられ(幸い顔には当たらず胸元に落ちたので火傷はしませんでした)、唾も顔にかけられました。 警察に通報すると言いながら電話し始めると、「やれるものならやってみろ」と言いながら車は去っていきました。 この場合、暴行罪は成立するのでしょうか?

  • 速度範囲内での追越車線走行

    速度範囲内での追越車線走行 高速道路の走行車線を走っている時に前方に遅い車があったので、追越車線に進路変更したのですが、その後走行車線を絶えず私を抜き、カーブもあったので、走行車線に戻るに戻れず、しばらく速度範囲内で走っていたのですが、助手席から「迷惑な奴だ」って怒られました。 確かに流れからいけば、とろとろと右側を走っていたのですが、法定速度範囲内ですし… これって悪いことですか?怒られる納得がいかないです。

  • 交差点 右折のタイミング

    片側1車線の道路(信号機なし)と、片側3車線の道路の交差点(進行方向に信号機あり)で 私は片側1車線の道路を走行してました。 交差点の直前に一時停止の標識があり停止していました。 右折予定です。 片側3車線の道路の進行方向には信号機があります。 私が、安全を確認して右折するには片側3車線の道路が赤になるまで まっていたほうが良いでしょうか?

  • 田舎者が都会で運転するときの注意点

    毎日、運転しています。 無事故無違反ゴールド免許、運転歴24年です。 ですが、超田舎在住ですので片側1車線、信号少なめの道です。 一応、高速や片側4車線の道路も何度か運転したことがあります。 その時は、夫が助手席に乗ってましたので安心して運転してました。 諸事情により、時々都会(とはいっても地方の政令地方都市ですが)で、 1人で車で出かけることになりそうで少々ビビってます。 複雑な信号やバイパスへの合流や車線の選び方が心配です。 「信号が赤でも青矢印がある場合は、その車線は進んでいい。」はわかってます。 その他、注意することがあったらアドバイスお願いします。

  • サイクリング車の常識?非常識?

    カテ違いかもしれませんがわからないので質問しました。 サイクリング車が車道上を走っているのを良く見かけます。 また自転車は車道を走行することになっているのも理解しています。 自宅の横に国道新四号線が走っています。 場所にもよりますが、自宅横は片側四車線の広い国道です。 その新四号の一番右の追い越し車線横、左側から数えると3車線目をサイクリング車が走っていました。 たしかに最近のサイクリング車はスピードが出ると思いますが、自宅横の国道はほとんどの車が60km~80kmで走行しています。 中には100km超える車もいますが、さすがに自転車で走行するのは危険だと思います。 サイクリング車に乗っている人は、自分は早いから車と並走するのは大丈夫。 または車道走行は法律で決められているし、車がよけるのは当然と思い乗っているのでしょうか? 以前にその国道の四車線のうち、二番目の車線の停止線で信号待ちしているサイクリング車を見たときにはさすがに笑いました。

  • 交通事故の後に・・・(長文になってすいません)

    先日、片側2車線の国道にて後方からの追突事故(おかま)に会いました。状況としては、私が左側車線を時速50~60キロで走行し、前方30mに走行車両が1台、右側車線にはトレーラーが1台、私と並走している状況でした。私とトレーラーの後方には1台走行車両があり、双方の車両を数100メートルあおるような状況でした。とある交差点30m手前、左側車線にハザードを点滅させた停止車両があり、私の前方車両は右側車線にトレーラーが走行している為、停止車両から40mくらい手前にて減速を開始、それに伴い私も減速しました。その際、私の後方のあおっていた車両が減速に間に合わず、私の車両のほぼ真後ろに追突しました。私と追突したドライバーは双方の事故車両を移動させず、外に出て話し、私が携帯電話にて110番に通報。警察より相手車両の後方のナンバーを確認せよと指示がありましたので相手車両の助手席側後方に回り込みナンバーを確認しようとした時、相手ドライバーは追突車両に乗り込み助手席に同乗していた者が助手席ドアを開け、突然バックしてきました。助手席のドアに私は激突し、相手車両は逃走しました。その後、私は警察と現場検証を行い、病院に行き警察に診断書を渡しています。ここで疑問なのですが、この様なケースの場合、私と相手の過失割合、そのあと起きた事件は民事上、刑事上どのようになるのでしょうか?

  • 直江津から上田まで

    直江津から上田まで行くことになりそうで、 出来れば車で行きたいのですが、 私は18歳で免許を取得し、運転歴は24年。 ほぼ毎日運転していて、無事故無違反のゴールド免許。 なんですが…いつも運転してるのは田舎道。 片側2車線以上や複雑な信号はほぼありません。 一応、高速も新潟市内や地方都市も運転したことはあります。 しかし、その時は夫が助手席にいたので安心してました。 今回は夫は一緒ではなく免許保有者は私1人。(他、高校生2人) 上信越自動車道は使わずに 国道18号線を使おうと思ってますが、 田舎者には無謀でしょうか?

  • 2車線道路で、車線減少する時

    こんばんは。 ・30km制限の道路で、片側2車線道路 ・直線道路で、信号が3機 ・直線道路の全長が2km程で、信号は約500M間隔 ・最後の信号を通り過ぎてから約500Mの位置に踏み切り ・踏切横にCD等のレンタルショップ(客入り上々) このような道路があります。 最後の信号を通過後は2車線ですが、踏切の直前で車線が1車線に減少します。 (信号通過後、即白いラインで通知はしていますが先は見えます。) この道でなぜか最後の信号を渡る前から、左の車線ばかりに車が並び、大変な渋滞になっています。 私は関係ありませんが、なぜギリギリまで2車線を使い、交互に踏切を通過しないのだろうと思います。 私はこの道は歩いて使っていますので、関係ありません。 またレンタルショップを利用する人にとっては、店の前までは2車線ですので、わざわざ左車線に寄り並ぶのは無駄だと思うのです。 文章ばかりで分かりづらいかと思いますが 1.あなたなら右の車線をギリギリまで使いますか? 2.使う場合、使わない場合の理由を教えてください。 3.2車線が1車線に変更する場合に、交互に譲るという行為はどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パトカーに交通違反はないのですか?

    こんにちは。 昨日のことですが、夕方6時頃に前方をパトカー(クラウン、2人乗車)が走行していました。 道路は片側2車線で、最高速度60kmでした。 私はちょうど60kmくらいで走行していたのですが、前を走るパトカーには追いつけないどころか、グングン引き離されてしまいました。 おそらく80~90kmは出ていたのではないかと思います。 その後、信号で引っかかっているパトカーに追いつきました。 信号では私もパトカーも右折レーンにいました。 信号が青になり、さあ発進と思ったらパトカーはいきなりグイン!と左にハンドルを切り猛スピードでまっすぐ走っていきました。 ちなみにパトカーは赤色灯は焚いていたものの、サイレンは鳴らしていませんでした。 ここで質問なのですが、 (1)パトカーは明らかにスピード違反をしていましたが、どこか交通事故等の現場に向かっている途中だとすれば違反にならないのでしょうか? (2)上記の理由で違反にならないのだとすると、サイレンは鳴らさなくても良いのでしょうか? (3)交差点30m手前は車線変更できないと思いましたが、これについても違反にはならないのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。