デリカとオデッセイが田舎道でふざけ合い、通報対象になる?

このQ&Aのポイント
  • 田舎道でデリカとオデッセイがふざけ合っていて、通報対象になる可能性があるのか、警察の対応や彼らの処罰について知りたい。
  • 車間距離は保っていたが、デリカが時々中央線をはみ出して走行しており、ふざけ合いの行為がエスカレートしている。
  • 通報したら警察の対応はどうなるのか、また彼らはどのような処罰を受けるのか不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

これ、通報対象になりますか?

嘘のようですが、実話です。昨日の事です。 私が車で片側一車線の田舎道を走行していると、前方に2台の車に追いつきました(スピードの出し過ぎじゃないよ!)。 先代オデッセイと現行型デリカでした。並びもこの順番。で、私がその後ろという位置関係です。 走行中、真ん中のデリカが時々中央線をはみ出します。 当初、「オデッセイを抜きたいのかな?」と思いましたが、どうやらそうではなくて、オデッセイとデリカは仲間内だったようです。 ナンバーも同地域でした。 助手席同士で窓の外に手を出したりして、ふざけ合っていました。 まぁここまではいいんですが…。 ふざけがエスカレートしてきたらしく、先頭のオデッセイの助手席の奴がトイレットペーパーらしきものを徐々に長く垂らし出し、走行風になびかせ始めました。 で、走行中にもかかわらずそのペーパーの端っこを、後方のデリカの助手席の奴がつかんで盛り上がっている…という印象でした。 道路環境で言えば、簡単に説明するなら ・片側一車線の田舎道 ・信号は15kmに1か所という沿線 ・周囲に住宅は点在レベル(1kmに1件の農家や果樹園というイメージで) ・基本、周囲(道路外)は田畑や山林 という状況です。この状況下で仕方なく10kmくらい付き合うはめになりました。 もちろん、必要以上の車間距離は開けています。 前の2台が事故ったところで、対向車さえいなければ『完全自爆』で済みそうなんですが、 どうにも度が過ぎた行為と感じた次第です。 長くなりましたが質問です。 【補足】 唯一の信号待ちで、あまりにもふざけが過ぎるので、デリカのナンバーを信号待ちの際に携帯写真におさめました。 (1)彼ら(恐らく20代のグループ)の行為については通報対象になり得ますか? (2)通報したら、警察はどのような対応を取ってくれるのでしょうか? (3)通報したら彼らはどうなりますか? 予想としては、通報は受け付けるけど、実際は何もしなそうです。 警察官がその場にいなければ動かなそう。 奴らが行為を止めたらそれまでなのかな? 実際はどうでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.7

お礼ありがとう やっぱ、そんなもんだよ もしその場で通報して警官がやってきても注意くらいじゃないかなぁ 逆に相手に顔とナンバーとか見られちゃうから報復の可能性が出てきちゃう 子供乗せていたなら尚更、その場での通報はできないよね… 馬鹿はムシして、こちらが気を付けるしかないんじゃないかなぁ~理不尽だけど仕方ないよね 私なら自分の子が乗っていたら「ああ言うのを馬鹿て言うんだよ」と言ったかもしれない(^^ゞ 不景気だからね、皆さん些細な事で逆ギレするから気を付けて!

CBkochann
質問者

お礼

ありがとう。

その他の回答 (6)

• o-sai
回答No.6

通報したところで、何も起きないですよ。 だいいち、危険行為を見過ごして注意すらしないあなたが、後になってチクったところで惨めなだけです。 めんどくさいなら何もしなくてもいいんだし、それを眺めて追走してるあなたも「仲間」です。

CBkochann
質問者

お礼

御立派な拡大解釈ありがとうございます。 最初の一行以外、読み捨てさせていただきました(爆)

• chiha2525
回答No.5

危ないと思ったなら、クラクションでも鳴らしてやればよかったのに。 そうすれば彼らも、少し冷静になって、危ない行為を止めたかもしれません。 事故を未然に防ぐ、という観点が大切です。

CBkochann
質問者

お礼

まさしく正論ですが、質問の趣旨とずれております。 付け加えるなら、私一人ではなく小さな子供も同乗しており、私だけならともかく、この子らも危険な目や嫌な思い(罵声の嵐?)をさせたくなかったんです。 危ないも何も、危ないのは奴らだけだし。

回答No.4

どこの田舎ですか?警察も苦情として話聞くだけですね。公務員ですからそんな苦情は毎日あります。そしてイヤイヤ聞いてます。 あなたが迂回するなり、ちょっと休憩するなりすればいいもの。あなたがいたから相手も面白がってからかってたんでしょうね。

CBkochann
質問者

お礼

雰囲気としては、周囲を気にしている様子は感じませんでした。 完全に自分達だけの『おふざけ』のような。

noname#143550
noname#143550
回答No.3

携帯電話を持っていたんだから、 「今、こういう走行をしているやつがいるので注意しようと思うが、乱闘になるかもしれない。そうなる前に来てくれませんか?」と110番通報すればよかったのに。 もし、本当に乱闘になって相手を倒した場合でも、貴方とって有利な証拠になりますしね。

CBkochann
質問者

お礼

私が運転して他は小さな子供が同乗しているだけだったので、通報できませんでしたし(まぁ停車しての通報でもいいんだろうけど)、子供が乗っている分、自制しました。

• 2181
回答No.2

例えば都心で通行人などが通報し現行犯でなら、何らかの罪に問えるでしょうが田舎道であなたが後日通報しても警察は、あなたから事情を聞くだけでしょう 静止画より動画 過去形より現在進行形 目撃者も単数より複数…特に何の繋がりも無い人でより多く こんな感じだろうし、事故でもなけりゃ警察なんて動かないでしょう… 罪に問われたって道路交通法違反より迷惑防止条例止まりになっちゃうんじゃないかなぁ~ ムカつくだろうけど そんなもんだよ(>_<)

CBkochann
質問者

お礼

やっぱ、そんなもんかー。

• 6750-sa
回答No.1

>>予想としては、通報は受け付けるけど、実際は何もしなそうです。 警察官がその場にいなければ動かなそう。 奴らが行為を止めたらそれまでなのかな? これに尽きます、警察はヒマでもそういう訴えにはつきあってくれません、もっと乱暴な行為があっても直接ケガや破壊行為などの被害がなければ動きません。 過去にとんでもないドライバーに関わってしまっって警察沙汰になった時、「相手の言い分を先に聞いてみたらいいですよ」と警察に言ったらその場の若い警官が嘘の言い分を鵜呑みにして逆にこちらを怒鳴りつけて来ました。 現行犯でなければ刑事事件でもない限りまともに相手にしてくれません、警察というものは。

CBkochann
質問者

お礼

やっぱりか!