• ベストアンサー

花粉症で保険はききますか-漢方

花粉症に効くという漢方を紹介されたのですが保険はきくのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.2

言葉足らずですみません。 私もツムラの花粉症の漢方薬、処方してもらっています。保険きいています。

lightalk
質問者

お礼

はい、ありがとうございます 大変参考になりました

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

漢方医で処方されたものなら心配ありません.  http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html」   http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

lightalk
質問者

お礼

地方都市でもかなりの数があるのですね。ありがとうございます

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 薬剤師の端くれです。 >花粉症に効くという漢方を紹介されたのですが保険はきくのでしょうか? 漢方薬の中にアレルギー性鼻炎に対する効能効果を謳っているものもあります。但し、一般用医薬品(薬局で処方箋無しで購入する・購入できるお薬)の場合には保険適応外です。 一方で同じ成分を配合されている医薬品でも医療用として販売されているものもあり、こちらは医師の処方箋によって薬剤師が調剤してお出しするものですので保険適応になります。 両者の違いとしては、医療用の方が一回服用量が多くなっていますので、一般用医薬品より強い効果が期待できるということです。 お役に立てば幸いです^^。

lightalk
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます

• TinyPine
回答No.1

漢方薬店での漢方薬には保険はききません。 漢方薬でも保険医が処方した漢方薬には保険がききます。 私も、ツムラの漢方薬処方してもらっています。これは保険効いています。

lightalk
質問者

お礼

ありがとうございます 果たして花粉症には適用されるのでしょうか?