• ベストアンサー

鼻炎や花粉症は漢方で和らげたり、治せますか?

鼻炎や花粉症は漢方で和らげたり、治せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本的に漢方薬は「原因を押さえる」というよりも、症状を抑える ためのものと考えて下さい。漢方薬が出来たことには 「ウイルス・細菌・アレルギー」 といった様な、医学の常識はありませんでした。せいぜい100年くらい 間の知識です。それなので「こういう症状の時には、この薬」という 風な治療しか出来ませんでした。鼻炎でも、感染が起きているならば、 抗生物質が(今なら)使えますが、昔はそんな物はありませんでしたから 「鼻のこういう症状には、これを使う」 という調合した訳なのです。ですから、その時の症状に応じて処方する物 なのです。「花粉症だから」「鼻炎だから」というよりその症状の中で、 どれが一番強いのかという事で処方が決まるという事です。また、その人の 体力があるかどうかで薬が変わります。極端な話、やせている人と、太って いる人では薬の内容が変わることも珍しくないのですよ。(西洋薬では 基本的にそういう違いはない) 小青龍湯は「鼻水がでて、薄い痰が出たりする時」などに使う物で アレルギー性鼻炎に適しております。花粉症はアレルギー性鼻炎 ですから、これが良いでしょう。喘息を起こしやすい人にも使います。 (咳き込んで顔が真っ赤になるほどの場合には、別の薬をつかいます) 鼻水が、あまり出ないけれども、鼻が詰まって困るという場合には 葛根湯加川芎辛夷がよろしいかと思います。ただ、苦みが少々強い お薬です。 症状は和らぎますが「治るかどうか」は、その程度と病状によります。 また、その人の体質にもよりますので「治るケースもある」と言うのが 正確な答えになるかと思います。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dualism
回答No.5

知人は漢方で花粉症が治ったと言っていました。私もいろいろ試しましたが、花粉症はまったく治りません(笑)。体質によるみたいですね・・・

WPICVPUJEC
質問者

お礼

• jing0708
回答No.3

ほかの方が答えていますので補足程度です。 小青竜湯は唯一アレルギー性鼻炎の根治の報告がある医薬品です。他にもスギ花粉エキスなどがありますが、それ以外の花粉症には使えないことや専門医の細やかな指導が必要な点を考慮すると漢方には劣ります。 ツムラばかりが注目されていますが、錠剤を出しているのはロート製薬またはクラシエです。ツムラは賦形剤が多いですが、クラシエやコタローは少ないのでやや効き目が強くなります(処方医薬品に限る) 私自身自分で小青竜湯を使っていますが(医療従事者なので自分で自分に出せるので)かなり良いと思いますよ。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

• show1968
回答No.2

「小青龍湯」という漢方薬を鼻炎の際に使用しています。 眠くなりにくくて、のどもカラカラになったりはしないです。 医者でもらうと粉剤をくれるんですね。 それこそもう一人の方が書かれていますが「おそるべしツムラ」です。 で、当然ですが苦いです。 「どうにかなんないのか―――」と思ったら、 薬局に錠剤が売ってます。たったの三錠なので、とっても楽です。 一日三回ですが、一番酷いとき以外二回で足りてます。 お好きなほうをどうぞ。

WPICVPUJEC
質問者

お礼

回答No.1

鼻炎も花粉症も、和らげる場合とそうでない場合があるようです。鼻炎はアレルギー性の場合は、花粉症と同様に漢方の薬が合えば和らげることができるでしょう。アレルギー性でない慢性鼻炎は、漢方だと和らげることが難しい場合もあり、手術という選択肢を考えないといけないこともあるようです。  最近は、耳鼻科でも漢方を処方するところが増えて(恐るべしツムラ)きてます。是非、耳鼻科におかかりになる方がいいと思います。

WPICVPUJEC
質問者

お礼