• ベストアンサー

C-フリジアンのアボイドノート

C調。C-フリジアンのアボイドノート について質問です。 (1)この場合、「◆レb」がアボイドノートのようですが、 理由がわからないので、教えてください。 (「ド」との「半音関係・以外」の理由があるのでしょうか?) (2)「◆ラb」は、「ソ」と「半音関係」ですが、アボイドノートとはならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.1

「C調。C-フリジアン」この意味が分かりませんので参考程度の回答をします。 (2)について。 フリジアン(コードスケール)の6番目の音については人によって「なる」「ならない」「注意」とさまざまな説明をしますが・・。 トニックコードの代理として3度マイナーコード(フリジアンスケール)を使う場合はアボイドノートにならないと思います。 つまり、キーA♭メジャーの時コードA♭の代理としてCm7を使う場合です。「ラ♭」の音はコードA♭のルートですから。 なお、コードトーンの半音上の音がアボイドノートにならないコードは他にもありますね。

tom0120
質問者

お礼

大変、参考になりました。(^^)/ どうもありがとうざいました。<(_ _)>

tom0120
質問者

補足

こんにちは (^^)/ ご回答ありがとうございますです。 (2)について。 フリジアン(コードスケール)の6番目の音については人によって「なる」「ならない」「注意」とさまざまな説明をしますが・・。 ・そうですね。そういうのは、困りますね。(^^; しかし、個人差で「感覚」的なものがあるのでしょうがないんでしょうね。 トニックコードの代理として3度マイナーコード(フリジアンスケール)を使う場合はアボイドノートにならないと思います。 つまり、キーA♭メジャーの時コードA♭の代理としてCm7を使う場合です。「ラ♭」の音はコードA♭のルートですから。 なお、コードトーンの半音上の音がアボイドノートにならないコードは他にもありますね。 ・なるほど。 「代理コード」により違うとは・・・。考えませんでした。(^^; なにぜ、JAZZスケールを使うこともないので・・・。 また、調べてみたいと思います。 大変、参考になりました。(^^)/