• 締切済み

お勧めの絵本美術館

首都圏内にあるお勧めの絵本美術館を教えて下さい。

• Conni
  • お礼率36% (9/25)

みんなの回答

回答No.2

常設的に展示をしているわけではないのですが 「板橋区立美術館」の企画展は、見ごたえがあっていいと思いますょ。 イタリア・ボローニャ絵本原画展は、年に1回開催され、現在の世界での絵本作家の動向などがわかります。今年も夏に行われるようです。 すでに終了してしまいましたが、今冬には「ブルーノ・ムナーリ」の生誕100周年記念の展覧会が行なわれ、いい展示にまとまっていたと思います。 決して大きいとはいえない美術館ですが、アットホームな感じでゆったりと楽しめる展示を企画してくれます。

参考URL:
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/art/
Conni
質問者

お礼

ありがとうございます。早速企画展の予定を調べて行ってみることにします。

• Reffy
回答No.1

絵本というわけではありませんが、練馬区の西武新宿線「上石神井(かみしゃくじい)」のちかくに「ちひろ美術館」があります。子供の絵を主に描いていらしたいわさきちひろさんの作品を集めてありますが、色々な国の子供の本を集めた閲覧できる図書室もあります。

参考URL:
http://www.chihiro.jp/tokyo/onexb.html
Conni
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ちひろ美術館は世界初の絵本画美術館としてとても有名ですよね。実は私大学で学芸員過程をとっていて、博物館学のレポート作りのために、上井草のちひろ美術館には何度も足を運んでいるんです。絵本美術館に興味を持つようになったきっかけがちひろ美術館なんです。なので、ちひろ美術館のほかに絵本画を扱っている美術館をもしご存知でしたら是非教えて下さい。