• 締切済み

食事のときの指しゃぶり

生後6ヶ月の長男は、普段から指しゃぶりをしています。 無理に指しゃぶりを止めさせない方がいいかなと思い、自由にさせていますが、 1月前から離乳食をはじめても、食べ物を口に入れると同時に指も口にいれます。指を入れなくても食べ物は呑み込めているのですが、必ず口に指を入れて吸っています。今後指しゃぶりをしていてもモグモグ・カミカミ期に進んでもいいのか・・上手に食べられるようになるのか・・と心配しています。このまま様子を見ても良いのか,それとも指をしゃぶらない何かよい方法があればアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • fgfg
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.3

5歳と2歳の男の子の父親です。 長男は指しゃぶりどころか、おしゃぶりも全く必要としない子でした。 一方次男は指しゃぶりチャンピオンです。 食事中にも口の中に食べ物が入っているのにやっています。何とかやめさせようと思った時期もありました。 でも、ある日新聞か雑誌の人生相談に、夫(30台)が睡眠中に布団の端っこを噛んでいるので、寝室中が唾液の酸っぱい臭いが充満して耐えられない・・・・というような記事を読みました。その夫の母親曰く、幼少期に指しゃぶりを無理やりやめさせられて以来、続いているとのことでした。 それを読んで以来、指しゃぶりをやめさせるのをやめました。まあ、食事中は『やめてね』と話しかけますが、無理やりにはやめさせません。 私の、そして妻の母親も言うのですが、『大人で指しゃぶりしている人はいないよ』を聞いてそういうものかと納得しています。無理やりやめさせないほうがいいと思います。いつかやめるはずです。

回答No.2

うちの長男も指しゃぶりをしていました。 私も何とかやめさせようと努力はしたものの、もう、指を吸うことになじんでしまってどうにもこうにも…。 たとえば、からしを指につけてみたり、手袋をさせたりと。 でも、指を吸っていると安心しているのに気づいたので、あきらめました。 離乳食については、大丈夫ですよ。そのうち自分で食べ物をつかんで口に運ぶでしょう。だいたいは、1歳頃までと言われています。(断乳の時期)下手におしゃぶりを与えるのではなく、自然にやめていくのを見守りましょう。 うちの長男なんて、6歳までしていました。そのせいで、ぎょう虫に何度もなり、指に吸いダコができ、口の中にも吸いダコが…。 今は、8歳になりますが、跡形も消えてなくなっています。 手を清潔にしていればいいと思いますよ。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

まあ…ほっときゃ良いんですけどね。 はっきり言って、そのうちしなくなりますけど。

関連するQ&A

  • 離乳食の進め方と食事中の指しゃぶり

    9ヶ月後半の息子は、生後すぐから指しゃぶりをよくにする子でした。 だんだん頻度は少なくなりましたが、離乳食の時は必ずやります。 現在離乳食中期の後半のつもりで二回食をしていて、今後の進め方と食中の指しゃぶりについてアドバイス下さい。 1番の悩みは、食中の指しゃぶりです。 食べさせるスプーンを手で掴みそこまま口に運ぶのですが、指をそのまま口にスライドさせIN。 チュパチュパ。 が、一口の流れ。。 もはや、もぐもぐしているのか丸飲みなのか不明…。 恐らく丸飲みですが。 このまま三回食にうつしていいのでしょうか。。? 食べる量とミルクの量も不安です。 今は 5:00 母乳(だいぶ減ってきました) 7:30~8:30 離乳食 炭水化物+芋類 大さじ3~4 たんぱく質 大さじ1 野菜 大さじ2~4 デザートorフルーツ大さじ1弱 +ミルク160ml 12:00~13:30 離乳食(朝と同じ割合) +ミルク160ml 16:30~18:00 ミルク200ml 20:00~21:00 ミルク200ml(お風呂あがり) というペースです。 離乳食はこれくらいでいいのでしょうか? 食べる量は少しずつ安定してきてますが、これでも残すことがあります。 離乳食後のミルクは、(すぐ指しゃぶりで落ち着きますが)飲み終わると泣きます。 足りないのでしょうか? 試しに200あげたことがありますが、同じような反応でした。 ちなみに、普段指しゃぶりをするのは気にしていません。 食事のときのが気になります。 同じような相談の回答を読んで、いろいろ試しましたが、スライド指しゃぶりは直りませんでした。 あと一週間くらいで、三回食に移そうかと思っています。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 離乳食を食べながら指しゃぶり

    現在8ヶ月になる女の子の母です。 3ヶ月くらいから指しゃぶりをはじめて以来 指しゃぶりをせずにいられなくなっています。 寝付くときも泣く時もしゃぶっていますが いずれ直るだろうと思って本気で指しゃぶりをやめさせようとは 思っていませんでした。 6ヶ月くらいから離乳食を始めたのですが 食事中も指しゃぶりをします。 一口食べては親指をしゃぶってまた一口食べてはしゃぶって・・・ こんな感じなのでものすごく食べるのに時間がかかりますし ベタベタになった手で顔や髪の毛をこすったりして大変です。 先日もしゃぶった指で目をこすってしまい目に食べ物が入って大騒ぎでした。 しゃぶっている指も食べ物でかぶれてしまっているようですが 薬を塗ろうと思ってもまたしゃぶるので セリンも微妙かなと思い塗れません 。 また離乳食もごっくん期からもぐもぐ期に移行したいのですが 指をしゃぶってしまっているので全くかまず丸飲みです。 ちょっと粒粒のモノを与えても丸飲みしてしまっています。 このような場合どうしたら良いのでしょう? いづれやめてくれるものなのでしょうか? ご経験のある方、あるいはいいアイディアのある方は教えてください。

  • 離乳食と指しゃぶり?!

    もうすぐ6ヶ月になる娘は離乳食を一口食べてはすぐに指しゃぶりしてしまいます。指どころか両手を口に入れてしまってダラダラです;;(普段からふやけるくらい手を舐めたり、足を舐めたり、おもちゃを舐めたり・・・とにかくいろんなもの口に入れています) 食欲?食べ具合は悪くないと思いますがどの位食べているのか分からないし、とにかく食べさせるのにひと苦労です。。ある雑誌におもちゃを持たせるといいと書いてありましたが、あまり効果はありませんでした。 何かイイ方法があったら教えてくださいm(==)m

  • 子供の指しゃぶりについて

    生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 最近指しゃぶりを覚えました。お遊び程度ならいいのですが眠る時指しゃぶり をしながら眠ります。あまり指しゃぶりをすると指とかが荒れると聞いたこと があるので止めさせようとヌークのオシャブリで眠らせようとするのですが どうしても嫌がり自分の指をしゃぶってしまいます。 止めさせた方がいいのか、様子をみてもいいのか悩んでいます。教えてください。

  • 8ヶ月の娘の指しゃぶり

    生後8ヶ月になる娘がいるんですが 寝る時はおしゃぶり必須 起きてる時は指しゃぶりか おもちゃのタグや紐をしゃぶっています。 まだ歯は生えてきてないんですが これから歯並びや 指タコができないか心配です。 強引にやめさせるのは かわいそうなので 何か対策とか分かるかたいますか? また、祖母が口を震わして ぶぶぶっーってあやすのを 真似して、ミルクや離乳食の時なのども 舌を出しながらやります。 女の子なんだからやめなさい と言っても分かるはずもなく 楽しそうにやります。 この年からでも癖なんかつくものなんでしょうか?

  • 指しゃぶりを直す方法

    指しゃぶりを直す方法 生後5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月くらいから指しゃぶりをし始めて 初めは可愛いなぁと止めさせず見ていたのですが、最近親指の第一間接が吸い過ぎて赤くなったり、指しゃぶりや手を舐めたりして 手が荒れたりしています。 薬を塗りたいけど、口にいれてしまうから 塗れず。。 カサカサです。 それに、大きくなっても直らず、吸いタコができてしまいそうで心配です。 『おしゃぶり』 をしようかと思ったのですが、出っ歯になる可能性があるときき、おしゃぶりはしていません。 指じゃなくおもちゃを舐めさせ、指しゃぶりを直そうと思うのですが、 指しゃぶりを直すおもちゃ系 知ってる方みえたら、教えてください。 お願いします。

  • 指しゃぶりをやめて欲しい

    2歳7ヶ月の男の子ですが、眠くなると指しゃぶりを 始めます。左手の親指と人差し指を同時に口に入れて ます。歯形残ってしまい、痣と言うかタコになってい ます。本人も痛がってるので、止めさせたのですが、 いい方法がありますか?よろしくお願いします。

  • 唇に内出血。指しゃぶりのせい?

    7ヵ月半の息子がいます。 先程、離乳食の際に気がついたのですが、下唇に5mm程の内出血がありました。 普段から指しゃぶりが大好きでよく親指をくわえています。指しゃぶりのせいで内出血になったのでしょうか? 初めて見たので少し驚いて質問させていただきました。 これは繰り返すものなんでしょうか・・・。 それから、離乳食の途中でも指しゃぶりが激しいのです。ひと口入れた途端指しゃぶり・・・。毎回服はぐちゃぐちゃに汚れます。 食べ終わるのに時間もかかります。食べながらの指しゃぶりは、この時期だけでしょうか?もう少しするとやめてくれますかね? 困っています。

  • 指しゃぶりをすぐにします。。ポリオ予防接種後のアドバイスをお願い致します。。

    もうすぐ8ヶ月になる息子がおります。起きてる時も寝てる時も・・離乳食中でさえ一口食べれば指!というくらいいつみても指しゃぶりをします(^_^;)普段は良いのですが明日はポリオ接種の日。。どうすればよいでしょうか?指しゃぶりをしてはすぐにべたべたの手で色んなもの(人、物)を触ります。。その都度、拭かなくてはならないでしょうか?また、拭いたタオルは水洗いでも大丈夫でしょうか?タオルやガーゼをすぐに口にいれてはチューチューすったりもします。すぐに洗ってあげた方が良いでしょうか?ヨダレのついた衣類を洗濯機で一緒にまわしても他の衣類に問題はありませんか?・・たいそうに考えすぎでしょうか?ヨダレがついたものをまた息子が触ったり口にいれても大丈夫なのかなど、気になりだすとキリがなく悩んでおります。。どうぞ宜しくお願い致します。。

  • 生後9ヶ月の娘の離乳食のことで質問します。

    生後9ヶ月の娘の離乳食のことで質問します。 生後6ヶ月から離乳食を開始し、これまで順調に進んでいるので9ヶ月になってから3回食にしました。 が、未だモグモグ期のメニューでカミカミ期にステップアップしていません。 というのは、便秘があるからです。 カミカミ期になると、今よりももっと固形物を摂取することになり、ろくに歯も生えてない状態で消化しにくい状態のものを食べさせて良いものかどうか、わかりません。 もともとが便秘気味で、生後4ヶ月の頃からマルツエキスをかかさず飲んでいます。 マルツエキスを飲むと毎日、又は1日おきに排便しますが、飲むのをやめるとなかなか出ず、出てもコロコロ状態で固いウンチです。 便秘があってもカミカミ期にステップアップしてもいいものでしょうか?

専門家に質問してみよう