• 締切済み

唇に内出血。指しゃぶりのせい?

7ヵ月半の息子がいます。 先程、離乳食の際に気がついたのですが、下唇に5mm程の内出血がありました。 普段から指しゃぶりが大好きでよく親指をくわえています。指しゃぶりのせいで内出血になったのでしょうか? 初めて見たので少し驚いて質問させていただきました。 これは繰り返すものなんでしょうか・・・。 それから、離乳食の途中でも指しゃぶりが激しいのです。ひと口入れた途端指しゃぶり・・・。毎回服はぐちゃぐちゃに汚れます。 食べ終わるのに時間もかかります。食べながらの指しゃぶりは、この時期だけでしょうか?もう少しするとやめてくれますかね? 困っています。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

私には6ヵ月半の息子がいます。下唇の内側内出血うちの子もありましたよ^^ 指しゃぶりが原因ではなく、多分どこかで打つか、何でも口に入れるのでその時に打ったんだと思いますよ。 だって指をしゃぶる時、歯茎と下唇の間に指を入れますか?入れないですよね・・・。  後、離乳食の間も指を入れますよ^^ 親としては手も服も顔も汚れるから「あーまた・入れないで」等反射的に声に出てしまうかもしれません。私も気をつけてはいるのですが、やはり「あー」とかって言ってしまいます。スプンを取って自分の指とともに口のなかへ・・・。 声を出してしまうと子供は怒られているのかと思って自分から食べなくなったりしてしまうと本に書いてありました。  だから子供には長袖のエプロン・足元にはタオル自分は汚れても良い服。ハイローチェアーであげているので、汚れたら洗っています。洗えば大体の汚れは落ちます。もし汚れなくても、吐いたら汚れるから一緒ですよ^-^  指が一緒に入ってしまっても「凄いね~上手だね~」ってほめてあげています。  よく考えて下さい、自分も綺麗に食べれずベトベトに汚してましたよね^^  歯が綺麗に生え揃っているのに指しゃぶりをしていると歯並びは悪くなると歯科医が言ってました。それまではあまり気にしなくて良いみたいですよ。

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!指しゃぶりが原因ではないようですね。確かに歯茎と下唇に間には入れないです・・・。 普段の指しゃぶりはさほど気にしてないんですが、離乳食の際の指しゃぶりは「ちゃんと食べてよ~~~」とか言ってしまいます。 私ももっとおおらかな気持ちで受け止めなきゃ^^ アドバイスありがとうございました♪