• ベストアンサー

トイレ(大きい用)のドアが10センチくらい開いている

どのトイレ(大きい用)のドアが床から10センチ くらい開いています。 その長さも、統一性がないみたい(5センチから30センチ) ですが、 火事、地震、クスリなど消防法の関係?建築法の関係?犯罪性の関係 ですか?基準とかあるのですか? 自分は”たぶん”という知識ですが、お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73504
noname#73504
回答No.1

人から聞いたことで、詳しくはありませんが・・・^^;;; 「中で人が倒れていた時、そこから分かるように」と聞いた事があります。通常状態だと足だけでみえることはありませんよね。でも倒れたときはそこから背中やそれ以外の部分が見えたり影が出たりなどしてわかるからだそうです。

tabtab9
質問者

お礼

それも、あるかも・・・という感じです。 個室トイレで2人以上の足が確認されれば、薬をやている可能性が ある、というのも聞いたことがあるような・・・ 複合的な要因なのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• googahaku
回答No.2

主として防犯上、トイレが完全閉所になるのを避けるためでしょう。清掃(水洗い)の便もありそうです。  特に建築方での規制などはないでしょう。外国ではドアーそのものがないトイレがいくらもあります。

tabtab9
質問者

お礼

わかります。 しかし、敢えて言うと、そもそもの端緒は、どこの、だれが、 何の理由で、ということが知りたいです。 その後の理由付けで、これにも良い、あれにも良い、となって いったような気がしてなりません。 ありがとうございます。