• ベストアンサー

トイレ(大きい用)のドアが10センチくらい開いている

どのトイレ(大きい用)のドアが床から10センチ くらい開いています。 その長さも、統一性がないみたい(5センチから30センチ) ですが、 火事、地震、クスリなど消防法の関係?建築法の関係?犯罪性の関係 ですか?基準とかあるのですか? 自分は”たぶん”という知識ですが、お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73504
noname#73504
回答No.1

人から聞いたことで、詳しくはありませんが・・・^^;;; 「中で人が倒れていた時、そこから分かるように」と聞いた事があります。通常状態だと足だけでみえることはありませんよね。でも倒れたときはそこから背中やそれ以外の部分が見えたり影が出たりなどしてわかるからだそうです。

tabtab9
質問者

お礼

それも、あるかも・・・という感じです。 個室トイレで2人以上の足が確認されれば、薬をやている可能性が ある、というのも聞いたことがあるような・・・ 複合的な要因なのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.2

 主として防犯上、トイレが完全閉所になるのを避けるためでしょう。清掃(水洗い)の便もありそうです。  特に建築方での規制などはないでしょう。外国ではドアーそのものがないトイレがいくらもあります。

tabtab9
質問者

お礼

わかります。 しかし、敢えて言うと、そもそもの端緒は、どこの、だれが、 何の理由で、ということが知りたいです。 その後の理由付けで、これにも良い、あれにも良い、となって いったような気がしてなりません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイレのドア

    トイレを使用する場合 ■ドアを開けたまま使用する ■ドアはいつも閉める ■ドアを開けたまま使用する時もある 番外 ■パンツをトイレの外で脱いで入る ■落ち着いて読書を楽しむ など、それぞれあるでしょうが皆さんの使用法はどのようなものでしょうか。 僕はトイレのドアは閉めますし用が済めばすぐ出てくるのですが、うちの奥さんはドアを開けて入ります。理由は地震の時に閉じこめられるからだそうです。たまに持ち込んだ本を読み終わるまで出てこない場合もあります。面白い行動だなあといつも思います。 お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • トイレで用を足す時、ドアを開けてする男。

    私は、トイレで用を足す時、ドアを開けてする人(男)を2人知ってます。 Aさんは、ドアが閉まっているとオシッコが出ないわけではなく、家庭用のトイレだと注意する者がいない時や他人宅のトイレではドアを閉めて用を足します。 Bは、最近気づいたのですが。職場の人で8~10畳程度のトイレのドアを開ける時、ドアを奥まで開ききります。ドアが開放した状態で止まるのです。 後ろの廊下を通る女性にも失礼だし、用を足している最中の人が既にいる場合でもそうするので自分の都合しか考えていないようにも見えます。 Aは幼少期のトラウマかと思えます。それとも私が知らない心的な要因か。 (長い付き合いなので、癖にせよ理由があるだろうとは思っています。) Bは職場でのトイレでしか会わないので、他でどうしているのか分かりませんが、前述したとおり失礼な行動で腹立つ気持ちもある反面、閉所恐怖症なんて言葉も思い浮かびます。 あとは、手を洗った後にドアノブを触るのが嫌なのか。 人にオシッコする自分を見られることで高揚感を得るのか。(笑) なんてものしか思い浮かびません。 トイレに入ったらBさんがドアを開けて用を足していたら、私は入った後にドアを閉めては危険でしょうか? 待っているべき? トイレのドアを開けて用を足すのを好む人について、何か関係の事柄をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンションエレベーター機械室のドア材質について

    お世話になっています。 築20年以上の分譲の9階建てマンションです。 エレベーター機械室の入り口ドアが、屋上設置であり風雨で劣化しています。 新しいドアーに交換したいのですが、アルミ製の方が耐食性があり、安価ですが 管理委託会社さんより、建築法上、ドアの材質は鋼鉄製でないといけないと言われました。 消防法上は、耐火材質で良いと思いますが、建築基準法上の何条に規定されているのでしょうか? また、アルミ製と交換した場合、罰則は有るのでしょうか。 建築基準法を斜め読みでは何処に書かれているのか判りませんでした。 専門家の方、宜しくお願い致します。

  • ドアを開けると…

    現在工務店との間取りの打ち合わせが終わり、契約を控えてるものです。 トイレに関して2点気になることがありまして。 トイレのドアですが、階段下にトイレがあります。 階段は1m幅で廻り階段で15段です。 階段上り口のすぐ左側にトイレのドアがあり、 トイレのドアを開けると階段とぶつかる形になります。 ということでドアは階段を降りてきた人とトイレを出てきた人とが ぶつかる形になってしまいます。 それを踏まえ引き戸をお願いしたのですが、構造上引き戸はできない ということでこのようなドアの配置になりました。 そこで、このように同じくドアを開けると何かにぶつかり支障が出るなど 経験のある方いらっしゃいましたら、対策などどうされているかお伺いしたいです。 また階段下のトイレということで斜め天井になりますが、 トイレの天井高は2400、1階から2階までの高さが2500で、 計算で行くと12段目からトイレに重なる感じなので約40センチから 斜めになると思います。 トイレを設置する面と2階の階段の上り口は45.5センチあります。 ここにタンクレスのトイレを置くとしたら、約175センチの男性が 用を足すときに斜め天井はどう感じるのでしょうか? 斜めになっていることで目触りになったりするようであれば、 トイレの位置をちょっと前にずらしてもらおらおうかな?とも思いますが、 この件につきましても何かコメントをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • トイレの使用後、ドアは開けておく?

    お世話になります。 夫はトイレから出た後、ドアを閉めません。 必ずというわけではないのですが、大抵開けています。 ほんの少し開けている時もあれば、 堂々と30センチくらい開けている時もあります。 小でも大でも関係ありません。 正直、大の時は臭いが外に漏れそうでイヤなのです。 気がついたときに「閉めようよ」と注意すると、 「ごめん」と言って閉めます。 前に一度、「勢いよく閉めてるんだけど、最後まで閉まらないんだよね」 と言ったので、「最後まで手で閉めればいいでしょ」と返しました。 それからまた数ヶ月、閉めているときもあれば、開いているときもあります。 先日、また注意したら、 夫「リビングのドアも、キッチンのドアも、洗面所のドアも開いてるじゃない!」 私「だって、トイレとは違うでしょう。」 夫「トイレのドアを開けておくのはマナーなんだよ。」 私「はぁ?なんでマナーなの?」 夫「中に誰も入っていませんっていう意味なんだよ。」 私「ウチのドアは上に明かり取りの窓がついてるんだから、   電気が消えてれば誰も入ってないってわかるじゃないの。」   それはあなたの実家だけの習慣なんじゃないの?」   (夫の実家では使用後ドアを少し開けておくのです。) 夫「ちがうよ。いろんな本に書いてるよ。」 私「いろんな本ってどんな本?」 夫「海外の本だよ。開けておくのがマナーなんだよ。」 私「ここ日本だし・・・」 夫の言うとおり、トイレの使用後はドアを開けておくのが マナーなのでしょうか!? 中学生の息子もドアを開けておくので、 毎回注意しているのですが・・・・・。 皆さんのお宅ではどうですか? くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 天井は主要構造部?

    消防法(または建築基準法)についてお伺い致します。消防法では、主要構造部とは、屋根、階段、梁、床などと定められていますが、天井も、主要構造部になるのでしょうか?

  • どうしてレオパレスは倒産しないの?

    建築基準法違反に消防法違反。 ようするにレオパレスで火事があったら 京都のアニメ製作所で放火魔が火をつけて34人死亡したけど あんな感じになるわけでしょ 防火壁とか抜いてたみたいだから。

  • 災害時のサイレン音について

    統一した基準がありますか? 1.火事と地震・津波警報の区別はどうなっていますか? 2.全国統一はありますか? 3.各自治体独自の設定ですか?

  • 部屋のドアの傾きについて

    皆さんのご意見を頂きたいと思い質問いたします。 現在、新築2年目の戸建て住宅に住んでおります。 最近気がついたのですが、2階の東側の部屋のドア(トイレ・寝室・子供部屋)だけが、ドアを少し開けて手を離すと勝手にドアが動き全開になってしまいます。(ドアが閉まった状態では動きません) もちろんドアを押したり、風が吹いていることもありません。 妻とも話し合い、もしかしたら家が傾いているのではないかと心配になってきました。 床にビー玉を置いてみましたが転がっていく形跡はありません。 販売元の建築業者に尋ねますと、「よくあることです」「ドアを調整すれば直ります」と言っています。 しかし、今ひとつ釈然としません。 そこで、皆さんのご意見をいただきたいのです。 1.ドアが勝手に開いてしまう傾きはよくあることですか? 2.簡単に直せるものですか? 3.もし、家が傾いての欠陥であるならば、建築業者の責任ですか? 4.第三者機関に家の現状を確認してもらったほうがよいですか? 5.もし、瑕疵が認められた場合、建築業者へ損害を請求することはできますか? 建築に関して素人なものですから、建築業者にうまく丸め込まれるのではと心配です。 文章を読んでも伝わりにくいかと存じますが、何卒よろしくお願いします。 長文で失礼致しました。

  • トイレの荷物かけ

    素朴な質問です。トイレ(大便用)の荷物かけは、どうして、ドア側の高いところについているのでしょうか?結局、「ひったくり多発のため、ココにはかけないで下さい。」の張り紙と、壁側に即席の荷物かけが作られていることが多いのに。新築の立派なビルでも相変わらず、ドア側の高いところにあるので、毎度、首をかしげてしまいます。何か建築基準などで決まっているのでしょうか?規格品といっても、そもそも壁側に作ればいいのでは?・・・などと、夜も眠れません(?)。誰か教えてください。