• ベストアンサー

トイレの荷物かけ

素朴な質問です。トイレ(大便用)の荷物かけは、どうして、ドア側の高いところについているのでしょうか?結局、「ひったくり多発のため、ココにはかけないで下さい。」の張り紙と、壁側に即席の荷物かけが作られていることが多いのに。新築の立派なビルでも相変わらず、ドア側の高いところにあるので、毎度、首をかしげてしまいます。何か建築基準などで決まっているのでしょうか?規格品といっても、そもそも壁側に作ればいいのでは?・・・などと、夜も眠れません(?)。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 ではお答えしましょう。 あの高い位置についているところはそもそも荷物かけではないんです。 では何をかけるかというと、ロングコートをかけるためのものなのです。 ロングコートを着たままでは用を足すときにすそが気になるし脱ぎますよね。 それをかけるところが低い位置だと、すそがトイレの床にすってしまって汚れてしまいます。 だからわざと高い位置に設置しているんですが それを勘違いして荷物をかける人が続出し、 扉の外から手を伸ばして・・・という被害が相次ぐため そういうはり紙をして注意をするんでしょうね。 で、荷物をかけるんならこっちにしろ、と扉の外からは手が届かない位置に荷物かけを設置するというわけです。 ドア側にあるのは、想像ですが、取り付けやすいんじゃないでしょうか。  というわけで、今夜はよい夢を見られますように

asaasaasari
質問者

お礼

なるほど、コート掛けですか。高い所でないと、困りますもんね。なんだか納得です。コートを掛ける所と同じくらい、荷物をかけるところが最初から必要な気がしますが、そう思っているのは私だけ?どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rur
  • ベストアンサー率15% (32/201)
回答No.8

こんばんは ゴムが先端に取り付けてあるドアーストッパーと荷物かけが併用になっているタイプの物がありますね。ストッパーの機能優先だから高いところに取り付けているのでしょう。小生は背広など丈の長い物をかけるときに便利だからとも考えていましたが・・・ご参考までに

asaasaasari
質問者

お礼

やはり、衣装かけとしては高い方がいいのですね。うーん、手が届かなくて、不安なのは少数派のようですか・・・。皆さん、どうもありがとうございます。

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.7

以前犯罪事例のようなTVで見たのですが、ドアの高い位置に、泥棒がストッパーをつけて、ヒッタクリをすることが紹介されていました。

asaasaasari
質問者

お礼

都市部では、結構、ひったくりが多いですよね。実際にあったことはありませんが、張り紙がしてあるところが多いので、気をぬけません(?)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.6

私はコート掛けと思っていました。取り付ける場所はドアでなくともいいのでしょうけどね...

asaasaasari
質問者

お礼

どうもありがとうございます。コート掛け、というのは、下の方にも書きましたが、思い及びませんでした。

  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.4

自分も、#1さんのおっしゃるとおりだと思います。 あれは荷物をかけるフックではありませんよ。

asaasaasari
質問者

お礼

ドアストッパーと同じ高さぐらいのところに荷物かけもついていたりすることが多いですよね。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.3

それは荷物かけではなく、 ドアストッパーではないでしょうか? ドアストッパーを荷物掛けにしていていたら 位置が高いため上から引っ手繰られる可能性が高いです。 女性用トイレには荷物置きのようなスペースや、 ドアストッパーとは別に引っ掛ける所が付いていたりしますよ。

asaasaasari
質問者

お礼

ドアストッパーがついている場合もありますよね。ドアストッパーの隣に荷物かけがあったりするのですが、座ると、手が届かないので、結構不安です。回答、どうもありがとうございました。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

建築基準ウンヌンはわかりませんが、この頃は ドアでなく壁にフックがある所も増えているように思います。 ♀ですのでいつも個室を利用しますが、実は、職場に最近出来た新しいトイレは壁際にフックがあり、ちょこっと荷物をかけては、出る時に忘れて、何度か取りに戻っています。用が済むと人間、ホッとしてしまうようで、うっかりしますから、個人的には、ドアの方が忘れ物には有効かと思いますよ。 ちなみに、あまり低いとオデコをつつきそうでこわいです。

asaasaasari
質問者

お礼

忘れ物防止、ですか。そういう効果はあるんですね。

回答No.1

こんにちは。  荷物かけと思っていて、実はドアが開いたときに反対側に当たって傷が付くのを防止するストッパー...

asaasaasari
質問者

お礼

早々にありがとうございます。なるほど、ストッパーってのもありますよね。これは確かに、ドア側にないと・・。

関連するQ&A

  • 挨拶無し、子供をみようと勝手にドアを開ける旦那親戚

    先日、主人が銀行に用があるというので 1歳の子どもと二人で駐車場で待っていたところ 主人の叔母にあたる方が私達をみつけたようで 話しかけてきて急に子供がいる側のドアを開けられました (話しかけたのは子供へだけで、私には無視) 以前も義祖母にも 義祖母の家の駐車場で車の中で授乳をしていたところ (帰り際で旦那は荷物を運んでた) 急にドアをあけられ、終わるまでずっと授乳の様子をみられた事があります。 (見られるの嫌でした…涙) 子供に真っ先に話しかけたい気持ちもわかるんですけど 親戚の人にまで挨拶もされないのもなんなんだろうなと思います… (義祖母にいたっては挨拶しても「はい」しか返ってこない) まして挨拶もなく、断りもなく普通にドアまであけてくるのには 毎度抵抗感があってうんざりしてるのですがこれって普通でしょうか。 悪気はないのかもしれませんが こちらとしても子供も人見知りするし 勝手に開けられるのは困りますし、 義母にあたっては授乳中見に来られるのものすごい嫌なんですが それをわかってもらえることは不可能でしょうか…

  • 近隣店舗の迷惑駐車に困っています

    カテゴリーがいまいちピンとくるものが見つからなかったのでここに投稿しました。 ~本題~ 自宅の3軒ほど隣に小さな商業ビルがあります。その中の一店舗への利用客と業者の車が入れ替わりで駐車しては出て行き、駐車しては出て行きの繰り返しです。自宅と道路を挟んだ建物も普通の家ではないので自宅の向かいに長いブロック塀があり、それが止める側に都合よく、周りの住宅には止めないがこのブロック塀の部分に頻繁に駐車されます。道路は中央線のない車が互いにすれ違える程度の道です(住宅街の道のような感じです)。中には自宅の塀側に駐車する図太いのもいます。大多数は向かいの壁側とはいえ、エンジンの入り切り・ドアの開け閉め・荷物の積み下ろしなど、一日何十台とこられたら騒音です。 ビルには(おそらく共通の)駐車スペースがあり3~4台分です。そのうち1台分はこの店舗の店長が営業時間中常に駐車していて実質1台分少ない状態です。 この迷惑駐車は長いこと続いていますが最近は以前より多少はマシになりました。しかし、それはこちら側が駐車してる人を見るごとに駐車しないようお願いしてきたからです(当然ながら決して駐車はゼロにはなりませんが)。本来すべきである店側は何一つしません。それどころか悪びれる様子もなく開き直る始末(お前の土地じゃないだろ等)。接すると分かりますがチンピラのような人物です。 商売している以上、近隣住民に貢献しろとまでは言いませんが、せめて迷惑をかけないようにするべきだと考えます。 警察に路駐で連絡するにしても、ほとんどの車は商品を買って出て行くだけなので間に合いません。 調べていて無余地駐車違反なるものを知ったのですが、これは「車の右側に3.5m以上の余地がなければ」とありますが、車が逆走の様な状態で止めていた場合右側が壁になってしまうのですがどうなるのでしょうか?このパターンの駐車もそこそこいます。 駐車する人にお願いをすると「駐車場がいっぱいで止めれない」等という人もいますが、それはあくまでも店舗と客の問題であり、近隣住民の私には関係のないことです。 路上駐車する人のマナーも問題ですが、店舗(店長)がそもそもかなり問題です。 正直、この問題がストレスになっているのは間違いないです。なんとかならないでしょうか?皆さんの知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 荷物が大荷物です。どうやったら荷物が軽くなりますか

    荷物が大荷物です。どうやったら荷物が軽くなりますか?

  • 彼氏とトイレに行く時に私は自分の荷物を彼に預け

    旅行中は荷物が多くなりますよね。 彼氏とトイレに行く時に私は自分の荷物を彼に預け 荷物が少ない状態でトイレがしたいのです。 化粧なども治したいし。 でも彼氏は同時にトイレに入れば時間の節約になるから荷物は持ちたくない・待ちたくないと言います。 別に電車の時間が迫ってるわけではありません。 時間に余裕は有ります。 他のカップルはどうしてますか? 時間に余裕がある時も荷物をお互い預けず同時にトイレに入ってますか?

  • 一人旅の時のトイレ 荷物はどこへ置きますか?

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 今度、一人で初めて(国内)出かけることになりそうです。 移動中、例えば駅や商業施設などでトイレに入ったら、貴重品などが入ったバッグはトイレの扉や壁にフックがあってそちらにかけると思います。 着替えや雑貨が入った旅行鞄はどうするんでしょうか? 棚のような場所があればいいのですが。 床面に置くんですね....。鞄は安価でナイロンか皮製品だと思いますので、帰宅したら拭くか洗うつもりですが。汚いとか不潔だというのではなく、旅慣れていらっしゃる方なら、当たり前に思われることかもしれません。 一人で出かけたことがないので、疑問に思いました。 急ぎませんが何かメッセージ頂けたら、うれしいです。

  • 荷物を帰り荷物として運んでくれるところ

    新潟から宮城県まで農機具を帰りの荷物として格安で運んでくれるサイトもしくは探す方法を教えて下さい。トラック協会に問い合わせしたのですが今は運賃が自由化だから・・・と良い返事を貰えませんでした。チャーター便での料金は調べたのですが、もう少し安く出費を抑えたいので。宜しくお願いします。

  • 嫌なトイレ、好きなトイレはどんなトイレですか?

    飲食店に入って、 (1)嫌だな、気に入らないな、気がきいてないないな、というトイレはどんなトイレですか? (2)ここのトイレはいいな、気がきいてるな、というトイレはどんなトイレですか? ※清潔・清潔でないという視点以外でお願いします。 ※こういうものが置いてある店はいいと思うというような、トイレに置いてあって嬉しいものもあれば教えてください。 ※経験された話、人から聞いた話、その他何でも構いません。

  • 荷物を送る、のに安く送れる方法は?大きい荷物です。

    荷物を送る、のに安く送れる方法は?大きい荷物です。

  • ANA持ち込み荷物と預かり荷物について

    連休にANA国内線を利用します。 子供連れでの飛行機移動が初めてなのでわからないことだらけです。 良きアドバイスお願いします。 家族は大人2人と子供3人(10才・8才・3才)です。 手持ちのスーツケース(キャリーバッグ?)が超過サイズなため使用不可となり 荷物はボストンバッグ2個と子供が1つリュックを持ち 私も貴重品などを入れた肩掛けバッグを持っていくので 計4個となります。 *整髪料などのムースやスプレーはボストンバッグに *ライターは私の肩掛けバッグに一つ このように梱包しました。これでいいのでしょうか? また *3歳児用の愚図り防止のお菓子や飲料品は持ち込めるのか? この点がANAのHPも見ましたが わかりません。 (手荷物サイズと預かり荷物のサイズだけしかわかりませんでした。) その他に これはあった方がイイ これはこうした方がイイなどありましたらお教えくださると助かります。 以上宜しく御願いいたします。

  • 【曲目】「お荷物だから~、お荷物だから~」

    昔の演歌(ポップス?)なんですが、男性ボーカルで 「ボストンバッグに~」「お荷物だから~」などの歌詞が入ってたと思うのですが、題名が思い出せません。 どなたか心当たりのある題名ありましたら、お教えください。

専門家に質問してみよう