• ベストアンサー

トイレの荷物かけ

素朴な質問です。トイレ(大便用)の荷物かけは、どうして、ドア側の高いところについているのでしょうか?結局、「ひったくり多発のため、ココにはかけないで下さい。」の張り紙と、壁側に即席の荷物かけが作られていることが多いのに。新築の立派なビルでも相変わらず、ドア側の高いところにあるので、毎度、首をかしげてしまいます。何か建築基準などで決まっているのでしょうか?規格品といっても、そもそも壁側に作ればいいのでは?・・・などと、夜も眠れません(?)。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.5

ではお答えしましょう。 あの高い位置についているところはそもそも荷物かけではないんです。 では何をかけるかというと、ロングコートをかけるためのものなのです。 ロングコートを着たままでは用を足すときにすそが気になるし脱ぎますよね。 それをかけるところが低い位置だと、すそがトイレの床にすってしまって汚れてしまいます。 だからわざと高い位置に設置しているんですが それを勘違いして荷物をかける人が続出し、 扉の外から手を伸ばして・・・という被害が相次ぐため そういうはり紙をして注意をするんでしょうね。 で、荷物をかけるんならこっちにしろ、と扉の外からは手が届かない位置に荷物かけを設置するというわけです。 ドア側にあるのは、想像ですが、取り付けやすいんじゃないでしょうか。  というわけで、今夜はよい夢を見られますように

asaasaasari
質問者

お礼

なるほど、コート掛けですか。高い所でないと、困りますもんね。なんだか納得です。コートを掛ける所と同じくらい、荷物をかけるところが最初から必要な気がしますが、そう思っているのは私だけ?どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• rur
回答No.8

こんばんは ゴムが先端に取り付けてあるドアーストッパーと荷物かけが併用になっているタイプの物がありますね。ストッパーの機能優先だから高いところに取り付けているのでしょう。小生は背広など丈の長い物をかけるときに便利だからとも考えていましたが・・・ご参考までに

asaasaasari
質問者

お礼

やはり、衣装かけとしては高い方がいいのですね。うーん、手が届かなくて、不安なのは少数派のようですか・・・。皆さん、どうもありがとうございます。

• tbrown
回答No.7

以前犯罪事例のようなTVで見たのですが、ドアの高い位置に、泥棒がストッパーをつけて、ヒッタクリをすることが紹介されていました。

asaasaasari
質問者

お礼

都市部では、結構、ひったくりが多いですよね。実際にあったことはありませんが、張り紙がしてあるところが多いので、気をぬけません(?)

• aquiz
回答No.6

私はコート掛けと思っていました。取り付ける場所はドアでなくともいいのでしょうけどね...

asaasaasari
質問者

お礼

どうもありがとうございます。コート掛け、というのは、下の方にも書きましたが、思い及びませんでした。

• asagiri
回答No.4

自分も、#1さんのおっしゃるとおりだと思います。 あれは荷物をかけるフックではありませんよ。

asaasaasari
質問者

お礼

ドアストッパーと同じ高さぐらいのところに荷物かけもついていたりすることが多いですよね。

• Lyric
回答No.3

それは荷物かけではなく、 ドアストッパーではないでしょうか? ドアストッパーを荷物掛けにしていていたら 位置が高いため上から引っ手繰られる可能性が高いです。 女性用トイレには荷物置きのようなスペースや、 ドアストッパーとは別に引っ掛ける所が付いていたりしますよ。

asaasaasari
質問者

お礼

ドアストッパーがついている場合もありますよね。ドアストッパーの隣に荷物かけがあったりするのですが、座ると、手が届かないので、結構不安です。回答、どうもありがとうございました。

• oponnpo
回答No.2

建築基準ウンヌンはわかりませんが、この頃は ドアでなく壁にフックがある所も増えているように思います。 ♀ですのでいつも個室を利用しますが、実は、職場に最近出来た新しいトイレは壁際にフックがあり、ちょこっと荷物をかけては、出る時に忘れて、何度か取りに戻っています。用が済むと人間、ホッとしてしまうようで、うっかりしますから、個人的には、ドアの方が忘れ物には有効かと思いますよ。 ちなみに、あまり低いとオデコをつつきそうでこわいです。

asaasaasari
質問者

お礼

忘れ物防止、ですか。そういう効果はあるんですね。

回答No.1

こんにちは。  荷物かけと思っていて、実はドアが開いたときに反対側に当たって傷が付くのを防止するストッパー...

asaasaasari
質問者

お礼

早々にありがとうございます。なるほど、ストッパーってのもありますよね。これは確かに、ドア側にないと・・。