• ベストアンサー

猫が緑色の液体を吐きました。

9歳の猫です。高いところから転落後、肝臓が悪いと病院に言われ、4日ほど前から強制給餌・点滴・抗生物質を与えてます。 先ほどえさのにおいに反応して4回吐きました。最後に吐いたものが色が緑色でした。これは薬のせいでしょうか? とても心配です。動物病院がお休みのため、どうかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eimei7
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.1

病院が休みでも、主治医に何とか連絡つきませんか? ちょっと検索してみた感じでは緑色の嘔吐物は胆汁のようです。以下のような説明のページがありましたよ。 ●「黄色の胃液を吐く、これ胆汁が混じっています。胃液は透明です。胃の下に十二指腸がありまして、肝臓から管が出て胆嚢、さらに胆嚢から十二指腸に管がつながってます。この胆嚢から分泌されている液が胆汁で、黄色っぽい液体です。たまに緑色の場合もありますが。健常猫さんでも空腹すぎると、胃が空っぽで胃液の出すぎから吐くこともありますが、十二指腸の胆汁まで一緒にゲロしてしまう事もあります。」 ●「胆汁は、酸化すると緑色に変わります。すなわち、緑色の吐物というのは、胆汁性の嘔吐ということです。かなり激しく嘔吐したか、消化管に何らかの通過障害があるのか、といったところが考えられると思います。」

runruku
質問者

お礼

あの後、別の病院にいきました。 胆汁を吐くていたんですね。なんて恐ろしい。。。 今は落ち着いて吐いてません。一安心。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うちの猫は元気になるのでしょうか

    一週間前、うちの猫が足を滑らせて高い所から落ちました。 骨折等の怪我はなかったのですが、えさを全く食べなくなりました。 動物病院に行き血液検査をしてもらい、感染症などなかったのですが、肝臓の数値だけが以上に高いとのことで2泊3日入院して点滴・強制給餌などしてもらい以前より元気になり、自宅に連れて帰りました。 それで自宅でもここ3日、皮下点滴・強制給餌(食べないと肝臓がまた悪くなるからとのこと)・抗生物質を飲んでます。見た目では前よりずっと元気になってますが、全く食欲が戻らず、強制給餌してもすべて吐いてしまいました。 もしこのまま食欲が戻らないようなら肝臓も悪くなる一方です。 2泊3日入院させて費用もかなりかかってるのに、一向によくならないというのは病院を変えたほうがいいですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 緑色の大便と抗生物質

    最近の便が抹茶のような緑色です。 ネットで見てみると緑色の野菜を食べたり抗生物質の使用で腸内細菌が死んだりすると緑色になるみたいで 一時的なものなら心配ないようなのですが、ここ2~3日続いています。 ・昨年12月~2月まで腹部の手術で入院、抗生物質の点滴が続いた ・ずっとおなかの調子はよくなかったが(柔らかい、回数が多い)、今まで色は黄色よりだった ・今回の緑色の便も柔らかく回数が多い ・特に多くの緑色の食物は摂っていない 抗生物質が原因だとしたら、それは半年も続くものなのでしょうか? 何かの病気だとしたら治療は緊急を要するものなのでしょうか?

  • 緑の液体を口から出し猫が死にました。

    春に溺愛していた猫が死んでしまいましたが、原因が解らないので未だに写真を見ると悔しいというか、やりきれないことが有ります。  年齢は5歳の♀のシャムでした。元気がなく、いつもなら呼べばくるのに横になったまま。それが3日たち、心配になって病院に連れていったのですが、大腸菌が少ないのだといい、注射を2本打ち、1回点滴、1週間分の薬を渡され、「もう大丈夫です」なんていうから、元気になるのかと思いきや次の日の朝に息を絶えました。緑色の液を吐いて。苦しそうに。    これって誤診ですよね、というか、原因が本当に解りません。赤い血なら解るけど、深緑色の液体って?猫エイズ?ストレス?なにか悪いもの食べた?持病?それとも病院の薬?悲しみは流石に癒えましたが、やっぱりやりきれません。20年近く猫を飼ってましたが、こんな死に方初めてです。教えてください。 獣医のせいではないのかもしれないけど、感情的になってしまいそうだし、顔も見たくないので、その病院には相談できません。

    • 締切済み
  • 猫の餌と病気

    私は台湾に住んでいます。 猫を飼って1年と8ヶ月くらいになります。 毎月違う餌を与えていました。ある日ディスカウントスーパーで少し安いドライのキャットフードを買ったら 猫が病気になってしまいました。病院に行ったら何かの 中毒症で血液検査の結果で肝臓が悪くなってるといわれました。私は餌が原因だと思いませんでした。 でも前の餌はよく食べ残しもしていました。 しかし退院後2ヶ月くらいなおその餌を与えていました ところがまた同じ症状で昨日入院しました。 夕方まで肝臓の点滴をしてもらい元気になって今朝は 食欲旺盛でご飯を良く食べるようになりました。 心配なので前の餌は捨てる事にして動物病院で売っている餌を与えることにしました。肝臓が悪くなる原因って どんな事考えられるのか分かりません。みなさんは餌が原因だと思いますか?同じ症状を経験された方いましたらご意見聞かせてください お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が口内炎で食べられません。

    猫に輸液を皮下点滴して、まだ数日です。 口内炎と乳癌で、まだ普通に生活できる状態です。 毎日リンゲル液を100~150くらい入れるように獣医さんに指導してもらいました。 点滴の途中にシリンジからラインに抗生物質とビタミン剤も入れています。直後は口内炎を痛がりながらも少し食べられるようになるのですが、また食べたそうなのに食べなくなってしまい1日少ししか食べることができません。獣医さんはステロイドなどは使わないでも皮下点滴で食べれると言われました。もう少し様子を見たいのですが、皮下点滴とビタミン剤と少量の餌だけで問題ないのでしょうか?後、部屋の中が酸っぱいにおいでいっぱいなのですが、点滴をするとにおいは残ってしまうのでしょうか? 心配なのでわかる方アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の治療方法について教えて下さい。

    猫の治療方法について教えて下さい。 3日前飼っている老猫が激しく嘔吐、よだれ、犬のように口を開けはーはー息をしていて病院に連れて行って血液検査をした所白血球が平均の半分しかなく、今回の検査から見ると「白血球減少症」の疑いがある。 との事。その日は点滴、抗生物質、インターフェロンを注射しました。今後の治療方法としてインターフェロンを注射するのが一番効果が早いが一本5000円と高額なのでどうしますか?と先生に言われました。 高齢(約18か9年)の割りに若く元気でご飯も3日前まで良く食べ排便も良好だったので、どうして治療していくのが一番猫にとっていいかかなり考えます。家猫で外に出ることは随分前あったきりなく環境が変わるのがストレスのようで、近所の病院に3回行ってますがそのたび吐いてます。先生は最低でも点滴と抗生物質はしたほうが良いと言っています。インターフェロンは一日置きくらいで4回続けて注射プラス点滴抗生物質だそうです。検査数値 白血球3100 赤血球805 心、肝臓112 肝臓158  腎臓56.1 糖尿325  ワクチンは家猫だと思って数年打たずにいました。 明日病院に連れて行かないとです。インターフェロンが最良の治療なら明日から投与して、出来るだけ外出してストレスになる期間を短くしてあげたいと思っています。わかる方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の病気について。

    先日13才のネコを病気で亡くしました。 動物病院へ連れて行ったのですが、原因は私達には判らないままです。そこで、高齢のネコの場合、一般的には病院でどのような対応をしてもらうものなのか教えて頂きたいのです。 長くなりますが、経緯を書かせて頂きます。 8月初旬に元気があまり無いことに気づき、病院に連れて行ったところ、脱水状態とのことで点滴と注射2本(抗生物質と栄養剤?のようです)をしてもらいました。この頃に家族がピンクっぽいオシッコをしているのを見ています。「これを3日程続けて改善が見られなければ、血液検査をしてみる。年齢からあまり入院は勧められない。」というのがお医者さんの話でした。その後の4~5日は毎日同じような治療をしてもらいました。結局検査はしないままでしたが、状態が良くなったようなのでそのまま様子を見ることにしました。 そして8月の中ごろに背中にコブのようなものが出来て、少しすると膿のようなものが出てきて、穴があいてしまいました。病院では、怪我(他のネコに噛まれていたようです)の治療と抗生物質の注射をしてもらい、また飲み薬ももらいました。 その後傷は完治したのですが、全く飲まず食わずなので、水を飲ませたりエサも口に入れてやっていました。しかし、もう病院へ連れて行くのも可愛そうなほど衰弱してしまい、結局死んでしまいました。 今回のような高齢のネコだと病院は検査や積極的な治療を行わないものなのでしょうか。衰弱した原因がはっきりせずもどかしい気持ちです。どうも怪我が原因では無さそうですし、オシッコの色が変だったのも気になります(それはお医者さんにも伝えました)。家にはまだ他にもネコが居るので、今回のように高齢のネコが弱っている場合、一般的にみなさんはどのような治療をしてもらっているのか教えて頂きたいのです。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おしっこが、青緑色でした…。緑膿菌感染症?

    おしっこの色が、青緑色…というかエメラルドグリーンみたいな色で、おしっこするときもピリッと尿道のあたり?がしみる感じで痛かったです。 青緑色のおしっこなんか初めてですし、尿道のあたりがしみるっていうのも初めてでとても怖いです。病院に行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか?? それと、数日前からあそこがかゆかったというのも関係があるのでしょうか?? 調べてみたら、緑膿菌感染症というのが出てきましたが、これは深刻な病気ですか?それともそんなにですか?? 抗生物質が関係あるみたいですが、数日前から1日2錠抗生物質飲んでました。 本当に怖いです。

  • 緊急!猫の便がが緑色なんです。。

    ご意見お願い致します。 今日の午前中、我が家の1歳になる猫が、緑色の便(下痢気味)をし、また先ほど同じく緑色の便をしてました。自分でも原因を調べてあちこち検索してる最中ですが、どうも該当項目が見つかりません。 このような緑色の便をした場合どのような病気が考えられますでしょうか? 本人?(猫)は普段どおり元気で食欲もあります。 とても病気には見えないのですが、今まで緑色の便をした事がなかったのでとても心配です。 もしかしてこの病気では?と、こころあたりある方 是非教えて下さい。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が肥大性心筋症になってしまい困っています。

    現在15歳の猫がいるのですが、去年、甲状腺機能亢進症を発症し、週に三回メルカゾールの生活をしていました。 最近ドライフードを食べなくなり、y/dのウェットタイプだと好みに合うらしく食べさせていたのですが、ウェットタイプは合わないらしく、下痢と嘔吐が続いていました。 本題です。 下痢止めと点滴を続けましたが、あまりにも体重が減りすぎていたため(2.6から1.6)獣医に相談をしたところ、なにかしら病気の可能性があるとゆう事で、血液検査(異常なし)そして、エコー検査をしたのですが、エコーの結果、腎炎かリンパ腫のどちらかだと言われました。 年齢と体力を考え、腹部の切開は行わず、まずは薬での治療にするとゆうことになりました。 ステロイドを打ってもらい、翌週またエコーで再び診察を行うことに。 この診察が二日前の土曜日です。 日曜日の午後、猫の呼吸が荒く、今までに見たことがないほど元気がなくなり心配になり、一晩は安静にし、本日の朝一に病院で再び検査をして頂いたのですが、肥大性心筋症と言われました。 また、肺水腫を起こしており、重症だといわれました。 ステロイドの影響で心臓の働きが活発になったせいで発作を起こしたといわれました。 強制給餌を続ける事と、ヘルベッサー、ラシックス、点滴を貰い安静にさせていたのですが、午後の3時頃、餌を食べさせる為に、強制給餌を行ったところ、倒れて口呼吸での重度の呼吸困難に陥りました。 午後の病院が開く時間が4時なので、それまでは只々猫に謝罪しつつ恐怖に怯えていました。 30分足ったあたりで、発作はなんとか口を開かないで済むレベルに落ち着きました。 病院に行くか最後まで迷いましたが、すでに午前中での診察、強制給餌による興奮が原因での発作。 今日はもうストレスを与えたくないと考え現在に至ります。 適格な答えが欲しく、長文になりましたが、みなさんにお聞きしたいのは、間違いなく発作を起こすがそれでも強制給餌をした方がいいのか。点滴以外に栄養を取る方法があるのなら是非教えていただきたのです。 正直倒れた時は死ぬと心の底から思い、今は落ち着きましたが次の強制給餌で発作が起こると思うと恐ろしくて涙が止まりません。 先ほど、酸素ハウスのレンタルをし、明日の朝一に再び病院に伺い、今日起こった事を病院の担当医に話そうと思います。 また、別の病院への相談と診察も考えています。 その他アドバイスも是非よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう