• ベストアンサー

八王子周辺の解体屋

八王子周辺にバイクの解体屋さんがあれば教えてください。 また、解体屋さんの利用方法を教えてください。 オークションより、安いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解体屋は、二通りあります。 その名のとおり、車・バイク等を解体して、金属として売り払うもの、或いは解体して処理するものです。 もうひとつは、解体した車やバイクから、使える部品を取り外し、中古部品として販売するものです。 部品の供給元として利用できるのは、主に後者の解体屋でしょう。 もちろん前者でも、工具を持っていき、許可を受ければ、部品の取り外しをさせてもらえると思います。 利点として、 オークションよりも、パーツの種類が豊富である。 比較的安価に入手できる 等の利点があります。 しかし、中古部品ですので、保障はありませんし、取付け等整備経験がないと、部品の使用可否の判断や取り付け自体もできない場合もあります。 あくまで自己責任+自分で取り付けが前提となります。 また、壊れやすい場所は同じなので、結局新品を買う羽目になったりもします。 そういうところをわきまえて利用すれば、カスタム等に便利です。 バイクの雑誌等に広告が載っていたりするので、調べてみてください。 また、通販に対応しているお店もありますよ。