• 締切済み

お付き合いしている相手。

宜しくお願いします。 つい最近お付き合いを始めた方がいます。 その方は、以前(去年の夏)私が入院していた時の主治医の先生で、 今現在も病院には通院していますが、医師は外来担当の別の先生なので、今お付き合いしている方とは、病院では、医師と患者として、 診てもらうことはありません。 退院後、メールのやり取りから始まり、スローペースで、 仲良くなって、最近付き合い始めたところです。 今までは彼氏が出来たら、割とオープンに親に話してきました。 ですが、今回は親も彼の存在、顔、職業、知っている状況で、 なかなか話しづらいです。 親の立場、としてみたら、入院中に医師と患者の立場で知り合って、 今、付き合っているというのは、印象が悪くなるのでしょうか? 私から好きになって、付き合っているわけなのですが、 親の立場から見たら、患者に手を出して 医者に遊ばれているのかな?と思われないかな、と心配で、 まだ、親には秘密にしています。 最近、定期的に私が出かけていくのを見て、 親も、「どこで知り合った人なの?」と聞いてくるようになって、 かなり困っています。 そして、彼に話したら 「まだ、病院に通院しているうちは、言わないほうがいいんじゃないのかな?」といってました。 皆さん、親の立場、彼の立場、私の立場、 さまざまな角度からみた、アドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.3

こんにちは。 「たまたま知り合った場所が病院で、お互い患者と医師だっただけ。 人柄をみて判断して欲しい」 という考え方はいかがでしょうか? 質問者さまが、これまで親御さんを心配させるようなお付き合いを されていないならば、きっと信頼してくださるのではと思いますが。 私は高校生で、教師だった現在の夫と知り合いました。 当時は親や友人の反応について、自分で勝手に少女まんが的な想像をしてひとりで盛り上がっていましたが、 あんまりあっさり認めてくれたので正直拍子抜けしてしまいました。 彼の意見もわかります。でも何も言わないことで、親御さんが不安なままなのも気になります。 もし反対されても、彼が誠実な人なら一緒に対応を考えてくれるはずです。 うまくいきますように!

miyuredeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたま知り合った場所が、と思ってもらえるのが一番ですけど。 結構心配しているかもしれません。 会うのは絶対夜になるし、けど、それはしょうがないことだし。 でも、理由を話したいけど、 でも、話せば、全部ばれてしまうし。。。 まだ、付き合い始めで、彼の性格も知り尽くしているわけでもないし、 不安ですけど。 やっぱり回答者様もそういう先生と生徒という関係だったら、 色々と考えてしまいますよね。 参考になりました。

noname#59149
noname#59149
回答No.2

不倫じゃなければ良いんじゃない? 彼が本気なら・・・

miyuredeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 不倫なんてとんでもないです。 彼が本気かどうかは、わからないけど、 普通のお付き合いだと思います。

noname#242370
noname#242370
回答No.1

質問者様の心配は的確かと思いますよ。 >「まだ、病院に通院しているうちは、言わないほうがいいんじゃないのかな?」といってました。 その方が良いと思います。 親への報告は、しばらく待った方が良いと思いますよ。

miyuredeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。もう少し待ったほうがいいんでしょうね。 彼も「通院が終わったら普通に話してもいいと思う」って 言ってくれてるし。

関連するQ&A

  • 大学病院の主治医について

    大学病院に初めてかかったのですが、(他病院からの紹介)一番最初に診察してもらいすぐ入院と言うことになり、入院中は最初に診察した医師と違う主治医がついたので、今後はこの医師にお世話になると思っていたら、外来に戻った途端、最初にかかった医師に戻りました。どうせなら入院時の主治医にお願いしたかったのですが、(彼も外来担当の日があるので・・)大学病院の主治医システムってどうなっているのでしょうか?また、入院中の主治医は入院患者と外来とを受け持って毎日病院で顔を見ることが出来たのですが、外来担当医は1週間の半日だけしか担当していなかったりするのですが、他の日はどうしているのでしょうか?

  • 自分の病院を薦めない

    こんにちは。 現在家族が統合失調症で通院しています。 入院が必要と言われたのですが、主治医の先生の話を聞いていると、この病院に入院することはあまりおすすめではないという感じの話をされるんです。 主治医の先生は、外来だけ週2日だけ勤務されているのですが、入院担当の医師や看護士、環境についてあまり良く言わないんです。ちなみに病院は、だいぶ昔の精神病院をイメージされるといいと思います。何となく、この病院に入院すると虫けらのように扱われるのではないかと思ってしまうんです。 勤めている医師がそんな事普通言わないですよね。 本人に病識が無いため、セカンドオピニオンとして他にもいくつか行って見ようということが出来ないので、行けても一つぐらいです。 こんな病院はどう思われますか? ご意見ください。

  • 主治医の不倫現場を目撃

    世間って狭いんですね。 とある病院に通院している患者なんですが、 以前たまたま自分の主治医とお世話になった看護師がホテルに入って行くのを目撃してしまい、医者や看護師が遊びまくってるのは承知していましたが実際みると自分の主治医だっただけにショックとキモいなって思う気持ちが隠せません。 キモすぎて外来行きたくなくなるレベルです。 ですが、希少な病気なため選べる病院は限られているので、その病院に通院しないといけないです。 外来で、主治医にあった時のメンタルはどうすればいいですか? おっさんの医師でキモすぎて悪態ついてしまいそうです。 汗

  • 主治医が大好きで苦しいです

    メンタル面で入院してから診てもらっている主治医に恋をしています。 約一年が経ちました。 初めて会った時から気になり、好きになってから、たまたま他の医師からその主治医が結婚したてとのことを偶然耳に入れてしまいました。 すごくショックで眠れなくなったのを覚えています。 入院後に外来診察も引き続きその主治医になることになり、うれしい反面、苦しいことになるかもしれないという、自分への不安もありました。 主治医は、少し年下で、同世代ならではの話の共通点があり、毎回楽しく、体調のことも、プライベート(雑談)もお話しています。 わたしもよく先生にプライベートなことをギリギリなところを探って質問してみたりしてますが、今のところ、答えを拒否されたことはなく、聞いたら聞いた分だけどこまでも答えてくれるような気がして、聞きたくない部分(奥様とか)の質問は避けてます。 ある日、主治医が、○○病院の方にも来ていいよ。そっちの方が余裕があって時間とれるし、フリートーク(これは冗談ぽくだと思います)ができるよ。と、その病院の名前と最寄り駅をメモに書いて私にくれました。 主治医は、いつも、わたしが診てもらっていた病院とは別に、少し遠い所にある病院でも患者さんを診ているのです。 たくさんお話できるなら、少々遠くてもと、うきうきして行きました。 面談室のような部屋で1時間くらい時間を取ってくださいました。 行ってみてわかったのですが、そこでは、主治医は外来診察ではなく、主に入院患者さんを診ているそうなので、診察を受けに来ているのは私ひとりのようでした。 現在もその遠い病院に通ってますが、外来は外来担当の先生を待っている方は混んでいるのに、私の主治医の前後に待っている方はやはり見られません。 それと、私がプライベートである活動をやっており、それが出演したイベントを観に来てくださいました。一応、こんな活動もできるようになりましたと、元気になってきた現れとして報告しがてら、先生もよかったら来てくださいとお誘いしたことは確かです。大好きですし。 でも、まさか来てくだっていたとは思わず、それを次の診察で知り、びっくりして動揺しました。 それと、会話の流れで、先生と飲み屋さんに行きたいなぁと私が紛れて言ってしまいました(本音ですが)。その後結局、患者と医者じゃなくなってからの方がいいからと行くことは承諾してくださってます。 (そして私の具合の経過から、今年中に行こうという話になりました。) それらのことを友人等に話すと、賛否両論で これで、わたしに対して何も感情がなかったら怒ると言うひとが結構いました。 私は今年に入ってからも、主治医が好きだったら、ダメも当然で、気持ちは正直に伝えようかと思っていました。 これまで告白をしたことがありません。でも、何も伝えずこの先の人生を過ごしていくのはずっと後悔しそうです。 リスクがありありなのですが、なんとなく私の気持ちもわかっているのでは?と思ってしまう、これまでの主治医の言動があるように思えます。 わたしのホームページやブログもたまに観てくださってるようで、いろいろびっくりします。 一般的に医師はどのように、どこまで患者さんに接するべきなのかよくわからず、自分は何か特別なのか?とちょっと錯覚してしまいます。 ちなみに、主治医は遊び人とはほど遠い、純粋そうな優しい感じです。もしかしたら恋愛の経験があまりないのかもと推測しています。 どなたか、わたしが告白をしてもいいと思うか? 同じような経験がある方、お医者さまがいらっしゃいましたら、医師側からのこの事態をどう思われるかなどアドバイスお願いできればとおもいます。

  • 治療法をくと父には適用できない一般論をいう医師

    主治医に重病の父の今後の治療法を聞くと 手術でとるか注射で小さくすることもできるとのこと。 念のためセカンドに行き、そこの医師には手術はもうできない といわれました そして外来で 主治医のすぐ下の医師に聞くと やはり手術できないk段階だと。 しかし主治医はいってましたというと <一般論でしょ。> といわれました そんなことありますか? 父の今後の治療方針を聞くと 父にはもうできない一般論をいうなんて。 これは 主治医の勘違いでしょうか? あるいはなにかほかの治療を知っているすごい先生でしょうか セカンドに行くというからどうでもよくなった患者だからでしょうか とても冷たい感じの 病院の部長という立場の先生が主治医です

  • 医師に告白したいです。(元患者です)

    入院中に担当医だった先生を好きになってしまいました。 先週ぶじに退院して、今はもう接点がありません。 でも、今になって気持ちを伝えたくて仕方ないんです。 その先生は入院患者さんのみを診るようで、外来には出ていません。 大きな大学病院なので、病院に行っても会うことも難しいんです。(病棟に行くわけにはいかないですし><) 病院の入口で待ち伏せたいくらいの気持ちですが、それはさすがに、、引かれちゃいますよね。。。? この状況で先生に気持ちを伝える方法が思いつきません。。 主治医を好きになるのはよくあることなのかもしれませんが、真剣なんです。 どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 医師の方にチョコレートを・・・

    昨年まで、ある総合病院に入院していて、今は月一回程度通院していますが、 次回通院が偶然バレンタインデーになりました。 外来の先生は入院中の主治医だったので、お世話になったお礼も兼ねて チョコレートを渡そうかと考えたのですが、こういう患者からのプレゼントは 避けた方がよいのでしょうか? あと、悩むもう一つの理由は、その先生の事が少し気になっているからです。 プライベートな事は何も知らないので、まだ完全に「好き」という気持ちではないですが・・ もし渡した時、困惑されてしまい、気まずくなったら、と思い、迷っています。 しかも、診察室同士は壁で仕切られてますが、関係者の通路とはカーテン1枚という事と、 歳が恐らく一回り近く離れている事(相手は30代半ば位)も引っ掛かってしまって…。 でも少しでも近づけたら、という気持ちがあります。 ちなみに、気になっているのは「医師という職業」や「患者として助けてもらった」 という理由ではありません。 日が迫っているのに勝手な悩みで申し訳ないのですが、ご意見をお聞かせください。 医療関係の方々の意見もいただけたら幸いです。

  • 病院の転院前に外来や入院の見学出来るの? 精神科

    精神科病院の転院をずっと考えていながら、今の病院の主治医を受診していました。 今の病院には酷い扱いを受け、今の主治医からも「転院しろ!」と言われいました。 今の主治医の所も転院で受診を始めました。今の病院に私は以前一時的に入院した経験があることと、入院設備があるので、以前通院していた病院には入院設備がなかったので、今の病院に見学することはなく決めて通院していました。 最近やっと「ここ(入院設備のある精神科病院)はどうかな?」と思う病院を探すことが出来たけど、通院経験もなく入院経験もない病院なので不安です。 病院に受診する前に、転院を前提とした外来や入院についての、見学することは出来るのですか?

  • 診察券を出さない幽霊診療とは?

    ちょっとお尋ねしたいんです. 入院していた大学病院を退院して, 市内の個人病院にまわされた者です. 今日,その新しい個人病院に行ってきたんですが, そこは入院中に診てもらった主治医の出張先らしくて, 受付のネームプレート(?)に先生の名前が無いんです. そして,診察室とは別の個室で診察を受けさせられて, しかも,私だけ診察券を出してくれないんです. どうやら別枠の幽霊患者扱い(?)になってるみたいなんです. 私は病院の裏事情とか詳しくなくて, いまいち良く分からないんですが, 診察券を出さない幽霊患者を診ることは, どういうことを意味しているのでしょうか? 診察券がないとどんなメリットデメリットがあるんでしょうか? その先生はどうやら入院患者をみている先生のようで, 外来は担当していないため,ネームプレートがなかったみたいなんです. 診察券をださず,別口で外来患者を診察する意図は一体何なんでしょう? 誰かなにかご存じの方いらっしゃいましたら,ヒントください. よろしくお願いします.

  • 主治医を変える

    精神科単科病院に通院しています。 DR.は2~30人くらいいると思います。 わたしはここの病院で運良く、相性の合う、いい主治医に巡り会えて 症状も安定してきたのですが、 その主治医が最近規模を大きくした児童精神科のほうに重点を置いているみたいです。 また、来春に他院に異動になると言う、噂も…。 今後、主治医を変えることになるかもしれません。 二つ候補があって、  院内の、別の医師に診てもらう。(この先生がいいな。という先生はいらっしゃいます)  神経内科に新しく通うことになったので、そこでの通院日に合わせて精神科医にも診てもらう。  (入院はいまの病院にすると思います。またカウンセリングは止め、デイケアには今まで通り参加できると思う) まだ正式な話じゃないですが、なんとなく戸惑っています。