• 締切済み

PC9821V200にWindows95を再インストール

PC9821V200にWindows95を再インストール しようとしたのですが、「システム起動ディスクを入れて下さい」と 表示されたまま、動かなくて参っています・・・。 相当昔のモノなので、起動ディスクどころか、マニュアルさえも無い 状態です。どうにかHDDを初期化して、OSを再インストールする 方法はないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.2

PC-9821ならおまかせあれ。 まず、「システム起動ディスクを入れてください」のメッセージは、あり得ないはずですが? 「システムディスクを入れてください」のはずですけど。 そうでなければ、以下の説明は全て無効ですから無視してください。 「システムディスクを入れてください」は、PC-9821のBIOSが起動ドライブを見つける事ができなかった場合に出すメッセージです。 1.フロッピードライブに起動できるフロッピーが入っていない。 2.HDDに起動部分が見つからない。 フロッピーは入れてなければ起動できないのは当然ですが、今まで動作していたHDDはフォーマットしない限り起動部分は存在するはずです。 HDDから起動できない理由としては、 1.誰かがHDDを別の物に取り替えた。 2.HDDをFdiskかFormatかDiskinitしてしまった。 3.システムセットアップメニューで内蔵HDDを使用しない設定にした。 4.HDDのハードウエア的不良。 5.HDDのケーブル抜けやジャンパピンなどの設定間違い。 まず、これらの原因を調べて、対策を取ってください。 インストールする手順としては、 1.フロッピーからDOSを起動する。 2.HDDをFdiskして、リセットしてからHDDをFormat/sする。 3.HDDにCD-ROMドライブのデバイスドライバーを組み込む。 4.HDDにMSCDEXを組み込む。 5.リセッしてHDDから起動する。 6.CD-ROMの中のSetup.exeを実行する。 以上です。 必要な物は、 Windows95起動ディスク(V200で作成できました) CD-ROMドライブのデバイスドライバー(V200のHDDに入っていました) MSCDEXというプログラム(V200のHDDに入っていました) Windows95のCD-ROM これだけで十分ですが、もう1台のパソコンがあると作業が早いです。 ただし、もう1台がPC-9821仕様の1.2Mバイトのフロッピーを読み書きできないと、作業が早くならない場合もあります。 ちなみに、V200に添付されているWindows95のCD-ROMは、大抵はインストールには使えません。 CD-ROMにCompanionと印刷されていたら、インストールには使えない印です。 まぁ、デバイスドライバーなど合法的に入手できないというのでしたら、オークションでシステムインストールディスクとバックアップCDのセットを購入するのが、一番手軽でしょう。 ただし、自分の持っている機種と同じ型番の物用でないと使用できないはずですから、ご注意ください。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

さすがにこればっかりは、起動ディスクがない限りどうしようもありません。 手としては、FreeBSDなどの起動ディスクから起動して、Win95のCD-ROMにあるWin95をHDDに コピーして、セットアップを起動する方法ですね。 ただ、V200に付属していたのは、Win95オリジナルではなく、リカバリーCDではないでしょうか? だとしたら、とにもかくにも専用の起動ディスクがないことにはどうしようもありません。 NECに相談するしかないですね。

関連するQ&A

  • PC9821V166再インストールについて

    お世話になります。 2年前に中古店で購入のNECの古いパソコンPC9821V166を再インストールしたいのですが、この機種用のインストールディスクがない事に気がつきました。入っていたのは、リカバリCDとWIndows95のオペレーティングシステムPC9800用と書いてあるFDが1枚ありました。 このFDだと黒い画面で止まってしまいました。 このFDでの起動方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 HDDの増設はしていませんが、PC98だとCDドライブがどこだったのかもわからなくなってしまいました。このパソコンは1年位前にHDDをフォーマットしてしまってありました。 よろしくお願いします。

  • Win95 OS再インストール

    古いパソコンを知人に譲ろうと思い、ハードディスクを初期化してOSを再インストールして、購入時の状態に戻してから渡そうと思うのですが、ちょっとつまずいています。 マニュアル、付属CDなどはあるのですが、「システムインストールディスク(FD)」が無く、どうしてもマニュアルの通りにできません。 以前やったときはシステムインストールディスクで起動してバックアップ用のCD-ROMを入れてあとはメニューとマニュアルの手順通りで出来たと思うのですが、これが無い今、どうやってOSの再インストールをかけたらよいでしょうか? そのシステムインストールディスクがないとやはりだめなんですかねぇ? なお、OSはWINDOWS95でパソコンの機種はPC9821-F166です。

  • PC-9821 Ls13にWindows98SEを・・・

    中古で購入したLs13にWindows98SEをインストールしようと思い、下記HP参考に起動ディスクを作成し、HDDにコピーしました。 http://orex.hp.infoseek.co.jp/PC9821-1.html しかし、起動ディスクを抜いて起動させたところ、「システムディスクをセットしてください」と表示され、HDDからDOSを起動できません。 なんとかうまい方法が無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • NEC PC-9821 V13が起動しない!

    皆さんこんばんは! 知合いから、長期間眠っていたかなり昔のPC-9821 V13を譲り受けたのですが、私には知識がないので、どなたかご教示下さい。 (PC-98シリーズ以外のPCならOSのインストール等やったことは有りますが、98シリーズは初です。) (状況) ・起動すると、NO SYSTEM FILEとメッセージが表示され、その先から進まない。 ・HDDは電源も入り回転はしている。 ・譲り受けたものは、PC本体(CRT・キーボード等含む)のみで、OS等のCD-ROMは無し。起動FDDも無し。 上記のような状況で、このパソコンにWin98SEをインストールして私の知合いのPC超初心者に譲りたいと思っています。 (質問) (1)まずPC-9821 V13にWin98SEはインストールできるのでしょうか? (2)できるとしたら、起動FDDがない状態でどうやってインストールすればいいのでしょうか? HDDが壊れているのなら諦めますが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • OS(windows7)をインストール出来ません。

    OS(windows7)をインストール出来ません。 初めて自作PCを組み立てて、 無事BIOS画面が表示されたので、 OS(windows7)をインストール開始したのです。 HDDパーティション設定をして順調だったのですが、 OSインストール途中の再起動まで行った後フリーズしました。 その後家族の自作PCにつなぎ、HDDをフォーマットして、 念の為、マザーボード MSIのCMOS初期化をして、 再度OS(windows7)をインストール開始したのですが、また同じ状態になりました。 エラー File:0cx0000221 と書かれていました。 何が原因なのか解りません。 解決方法を教えてください。宜しくお願いいたします。 手元に詳細情報がないので、詳しくかけなかったのですが・・・こちらが中身になります。 マザーボード MSI グラフィックボード GTS250 光学ドライブ HDD(1個) 電源

  • PC9821でWindows95の上書きは?

    NEC PC9821 V13 S5RV memory 約30MB Windows95 会社の業務管理(経理・顧客管理)で使っているPCがWindows95の起動画面の処で止まってしまい、使えなくなりました。 そこで、システムの上書き補修?をしようと思いました。 通常は起動時の「delete」キーの押打でBIOS設定->CD起動選択->OSインストールディスクからの起動でいいはずなのですが、BIOSの設定画面に行く事が出来ません。 ファンクションキーも試しましたがダメでした。 質問事項 1、上記の上書き補修は可能でしょうか? 2、本機専用(NEC98用)のインストールCD以外のOSディスクは利用出来ますか? 3、BION設定画面への正しい行き方は? 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • PC-9821 V13のOSの入れ替え

    今、NEC PC-9821 V13のリカバリーを頼まれえてやっているのですが、どうもうまくいきません。付属のディスクを使っても、途中で「バックアップCDを入れてOKをクリックしてください」からすすみません。ドライブはちゃんと認識してます。そこで、1モデル違いのPCから起動ディスクを作成して、必要なファイル(config.sys、mscdex.exe、autoexec.bat、neccd.sys)4つを追加して、HDの方にそのファイルをコピーして、HDのDOSからインストールをしようとしたのですが、どうしてもHDからDOSが起動せず、「システムディスクを入れてください」と表示されるだけです。いくら調べても操作的にはミスは見つかりません。 DOSはほとんどわからないので、ギブアップ寸前です。 アドバイスをよろしくお願いします。 機種:NEC PC-9821 V13 OS:windows95

  • pc9821にwindows98seのインストールのやりかたを教えてください。

    いつもお世話になってます、よろしくお願いします。 windowsのCDと起動ディスクあります。 pc9821にwindows98seを起動ディスクからセットアップしたのですが、エラーsu0013になってしまいます。Q&Aに書いてある、HDDからのセットアップのやりかたがわかりませんでした。HDDからだと、CD-ROMを認知してません・・・。

  • pc98シリーズへの変則的インストールについて

    pc9821のV7のパソコンにwindows95 をインストールしたいのですが、98用のCDROMはあるのですが、PC9821のV16用のバックアップCD-ROMと同じくシステムインストールディスクがあるだけです。これで何とかできるらしいのですが、もしアドバイスをいただければありがたいです。初心者ではないですが、インストールはしたことがありません。現在windows95が入っています。譲り受けたもので、入れなおしてくださいとのことです。

  • PC98のノートパソコンにOSを再インストールしたいのですが・・

    現在、NECのPC98のノートパソコン(WIN95がインストール済み) を使っているのですが、この度、一度HDDをフォーマットして、WIN98 を、起動ディスクと、OSのCDを使ってインストールしようかと思ったので すが、できませんでした。 PC98にOSを再インストールするにはどのようにしたらよろしいのでしょ うか? 以前、DOS/Vのパソコンでは、起動ディスクとOSのCDを使って、「Win dowsのCDを使ってOSをインストールする」みたいなモードで一度HDDを フォーマットして、無事にインストールが出来たのですが・・・ PC98ではこのようにはいかないのですか? なにぶん、PC98について知識がないもので、申し訳ないのですが、どうか ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。