• 締切済み

NEC PC-9821 V13が起動しない!

皆さんこんばんは! 知合いから、長期間眠っていたかなり昔のPC-9821 V13を譲り受けたのですが、私には知識がないので、どなたかご教示下さい。 (PC-98シリーズ以外のPCならOSのインストール等やったことは有りますが、98シリーズは初です。) (状況) ・起動すると、NO SYSTEM FILEとメッセージが表示され、その先から進まない。 ・HDDは電源も入り回転はしている。 ・譲り受けたものは、PC本体(CRT・キーボード等含む)のみで、OS等のCD-ROMは無し。起動FDDも無し。 上記のような状況で、このパソコンにWin98SEをインストールして私の知合いのPC超初心者に譲りたいと思っています。 (質問) (1)まずPC-9821 V13にWin98SEはインストールできるのでしょうか? (2)できるとしたら、起動FDDがない状態でどうやってインストールすればいいのでしょうか? HDDが壊れているのなら諦めますが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.5

製品版の98SEをお持ちなら、AT版と98版が同一CDに収められていますので 「互換機上で98用のSYSコマンドを実行する」 という裏技で98用起動ディスクを作成できます。 一応、ライセンス上の問題は発生しないはずです。 ただやはり、PC-98シリーズはDOSを使ってこその機械だと思うのですが。HDDも4.3GBまでしか認識できない機種ですし、初心者の入門用としては不適当だろうという意見に同感です。

39_oyaji
質問者

お礼

回答下さった方々、どうも有り難うございました。まとめてお礼申し上げます。 バージョンアップを諦めて、オークションに格安出品することにします。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.4

#2です。 PC-9821は今となってはマニア向けで面白いと思いますけどosを持ってないといじれませんからね。 どのパーティションからも起動出来る特技があるんですよ。私もDOS~WINDOWS2000まで全てOSを入れて遊んでいます。 今処分すると、パソコンリサイクル法に引っかかるのでオークションに安値で出せば誰かが引き取ってくれると思います。

  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.3

大きなお世話かもしれませんが そのPC超初心者には 向いてませんよ 入門機としての役目不足に思います ある程度PCに理解有る人が納得の上で、使われるのでしたら良いと思いますが 超初心者にはストレスがたまるだけに思います。 以前、Pentium166のモデルを子供に使わせたいからといって修理した経験ありますが 結局一ヶ月位したら親が新品買わされてましたよ 小さな親切、大きなお世話ですみませんでした。ぺこり

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

1)windows98SEはインストールできますが、NEC用のwindows98SEが必要です。 一般的なAT用とは違います。 2)起動ディスクがないなら、諦めましょう。 AT用にあるCD-ROMブートという方法は取れません。

39_oyaji
質問者

お礼

Zero_0さん/RZ350Rさん 早速のアドバイスまとめてお礼申し上げます。 当方AT用Win98SEしか持っていないので、諦めるしかないか?と思い始めました。 ・・・・・PCの処理どうしようかな???? (-_-;)

  • Zero_0
  • ベストアンサー率35% (72/201)
回答No.1

V13で、Windows98SEを使うことはできます。私もインストールして使っています。 しかし、起動FD+CDが無ければOS自体をもっていないのですからセットすることができません。 知り合いの方はもっていないのですか。 製品上、勝手にコピーしたり、複数機械にインストールすることはいけないので。

関連するQ&A

  • PC起動時にFDDも空なのに起動する

    すみません、検索でうまく特定できなかったので質問させて下さい。 リカバリをかけて、(恐らく)LANドライバのインストール手順が悪かったのか、PCを起動する時にFDDが「ガガッ」と音を出してしまいます(起動する?アクセスする?という表現で宜しいでしょうか)。 LANドライバはフロッピーディスクに入っており、インストール後の再起動前に抜き取りました。 これが原因でしょうか?それ以外の問題点があるのでしょうか?改善策をお伺いできればと思います。 ちなみにセキュリティソフト・ファイアウォールは入れていません。 PC:PC-FJ100V OS:Win98SE

  • FDDが壊れ、Win95の起動ディスクが使用できない

    古い実験機種のFDDが壊れ、WWin95 の起動ディスクが使用できないため、 リカバリーCD-ROM (メーカーOEM) を使用した Win95 の クリーンインストールが開始できない。( BIOS設定は、Drive A then C ) Win95の場合、CD-ROMからのブートを、BIOSで設定しても、起動時に リカバリーCD-ROMをブートしてくれない。 (BIOS は、Boot from CD-ROM を、Enabled に設定) 新HDD (FAT32) への 旧HDD (Win98SEが正常起動しているFAT ) の コピーもうまくいかない。 すべて八方ふさがりです。 ( 実験機種は、DESKPPOWER SII165 で もともと Win95 がプリインストールされており、その後 Win98SEへアップグレードしたものです。) また 付属で 新PC用の CD-ROM版 Win95 がありますが、 これは どのようにすれば既存のメーカーOEM PC(DESKPPOWER SII165)へインストールできるのでしょうか。

  • 困っています

    Win98seを使用しているのですが、PCが変になりリカバリーをしようとしても結局何も出来なくなり、知り合いに「PCからHDD外せるなら、真っ新にして上げる」と言われたので、真っ新にしてもらいPCに戻してリカバリーCD-ROMをセットして立ち上げても画面は真っ黒で何も反応がありません。 その後も、リカバリーCD-ROMセットアップ起動ディスクを入れてやってみても同じで、何をどうやれば良いのか判らないです。 CD類は、リカバリーCD-ROM、ドライバーCD-ROM FDD類は、リカバリーCD-ROMセットアップ起動ディスク、Win98起動ディスク1.2 よろしくお願いします!!

  • win95の入ったNEC PC9821にwin98を入れたい

    NEC PC9821 Xa16を使用しています。 win95が入っていたのですが、win98にしたいと思い フォーマットしてのインストールを試みましたが失敗してしましました。 win95のインストールディスクが手元にないので、win95を入れなおす事もできず困っています。 どなたかお分かりになる方、助言お願いしますm(__)m ●状況 win95の起動ディスクを作成、fdiskメニューでドライブをフォーマット。 その後、win95の起動ディスクからwin98をインストールしようとしたが win98のように「Start Computer with CD-ROM Support」という選択が無いのでCD-ROMドライブを選択できずインストールが出来ません。 FD無しで電源を入れても「システムディスクをセットして下さい」と出るだけです。 win98の起動ディスクを入れて電源を入れても無反応です。 ●持っているもの win95起動ディスク win98起動ディスク win98インストールディスク

  • NEC VALUESTAR VE46H/1の起動ディスクについて

    OSはWin98です。 HDD不良で交換後、バックアップCD-ROMを紛失してしまったため、別のPC(NEC)で作成した起動ディスクでインストールすると、起動ディスク2でエラーになってしまいます。(何回か作り直してみたのですが) CD-ROMドライブのドライバが読み込まれないこともあるのかもしれませんが、良い方法を教えてください。

  • NECの古いノートPCのセットアップ

    インターネットのみで使用しようと思い、知人からNEC製の古いノートをいただいたのですが、Win95をインストールしてあったものの、起動時にエラーが出るので再インストールしたら起動できなくなりました。経緯は以下の通りなのですが対処法を教えてください。 (1)当該機種: NEC PC-98 21 Nb7 (2)インストール手順: PC-9800シリーズ用の製品版WINDOWS95にて通常インストール。 FDDがないのでCDのみによるインストール←これがトラブルの原因っぽい気が・・・ インストール終了後、再起動の指示が出たので従ったもののWIN95は起動せず。 ここで確認したいのは、FDDを接続し、起動させればブートしてくれるのかどうかなのですが、私はNECのパソコンは使ったことがなくBIOSの設定等の仕方が全く分かりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • NECノートPCのHDD交換

    最近NECノート VersaPro NXシリーズのPC-VA50JBHAD69 の中古を入手したのですが、HDDを20Gの物に交換すべく他のディスクPCでDisk Copyして搭載したのですがHDDからBOOT起動しません(このPCはFDD,CDROMが内臓してないので新規にOSをインストールできない)。また他のPCでOSインストールしたHDDもBOOT起動しません。色々のQ&Aやホームページを検索しましたが解りません。上記の方法でやった物は富士通ノートFMV-BIBLOでは問題なく起動します。何か方法が有りましたら教えてください。

  • PC-9821は優先的にフロッピーから起動する??

    NECのPC-9821V200を使ってます。OSがHDDに入っていてもフロッピー(起動ディスク)が入っていればフロッピーから起動するらしいのですが、起動しません。FDDの故障でしょうか。PC-9821に詳しい方のアドバイスお願いします。

  • OSのインストール

    FDDとCDDの付いてないモバイルPC(98SE機)に、 Win2000をクリーンインストールしようとしてますが、 いまいちうまくいきません。 BIOSもWin2000対応です。 そこで、 FDDとCDDの付いているノートPCも持っています。 そこにモバイルPCのHDDを換装して、 Win2000をインストールします。(CDブート出来るので楽勝です) その後にHDDを取り出して、元のモバイルPCに戻します。 その後、ドライバなんかをきちっと入れれば動くものでしょうか? ハードやBIOSの違いで、OSのインストール状況は変わってくるのでしょうか? 勿論、Win2000は正規品です。

  • 色々試してのですがosが起動しません。

    osなしのパソコンにwin98を入れました。 なんとかデバイスドライバまで入れてうまくできたのですが、 HDDの基本領域に散らばったデータを、新しいフォルダを 作ってすべてそこに移動したら、急にoperating system not found のメッセージがでて立ち上がらなくなりました。 そこで、HDDをもう一度fdisk、formatしてwin98を再インストール しようとしましたが、起動できず、他のpcに内臓HDDとして入れて、 win98を再インストールしました。(成功)また、このpcでは普通に起動できますが、 元のpcでは相変わらずoperating system not found です。BIOSではHDDを認識してます。またbiosは標準設定にしました。 HDDを取り出して再度入れなおすときに接続もしっかりとしました。 この現象はどういうことでしょうか?どうすればよいのでしょうか? もちろんFDDの抜き忘れはありません。(FDDもCDドライブもそもそもついてません。)