• ベストアンサー

pc98シリーズへの変則的インストールについて

pc9821のV7のパソコンにwindows95 をインストールしたいのですが、98用のCDROMはあるのですが、PC9821のV16用のバックアップCD-ROMと同じくシステムインストールディスクがあるだけです。これで何とかできるらしいのですが、もしアドバイスをいただければありがたいです。初心者ではないですが、インストールはしたことがありません。現在windows95が入っています。譲り受けたもので、入れなおしてくださいとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tall
回答No.5

私も以前PC98に WIN95をインストールするのに、 かなり苦労しました。 その時参考にさせてもらったサイトです。 参考になれば。 http://bbs1.otd.co.jp/14319/bbs_plain http://www13.upage.sonet.ne.jp/sa3/uriki/pc9800/i/install.htm http://www.mcs-alf.co.jp/faq_install.html PC98にインストールはHDDにシステム転送して HDD起動でのセットアップなど、少々厄介ですが、 1番最初に書いてあるURLサイトはPC98について かなり書いてあるんでBBSなどでいろいろ勉強してみて ください。 ちなみに 起動ディスクは無いのですか? WIN95の起動ディスクなら 書換てCDROMを認識するようにしなくてはなりません。 WIN98ならそのまま使えますが。 システムインストールディスクでインストールはしなかったので判りませんが。 1つ注意点として、インストールする、WIN95のバージョン によっては、WIN98の起動ディスクは使えません。

参考URL:
http://bbs1.otd.co.jp/14319/bbs_plain
yewecity
質問者

お礼

とても参考になるました。何とか成りそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• honiyon
回答No.4

こんにちは、honiyonです。 >98用  すいません、ここ、Windows98の事と誤解していました。  98用のWindows95ですね。  それでしたら、私の回答の > 1.Windows98をインストール  は、1.Windows95をインストール となります。   この方法でもWindows95をインストール出来ます。  

yewecity
質問者

お礼

何とかなるかもしれません。

• arumagiro
回答No.3

>システムインストールディスクとはV7用の起動ディスクだそうです。 でしたら使えるかもしれませんね。 一度そのFDでマシンを起動してCD-ROMを認識するか試してみてはどうでしょうか。 あと、その起動FDのOSやFD内にあるファイルなども関係はしてきますが、とりあえずCD-ROMを認識できれば可能性はあると思います。 >98用のCDROMはあるのですが こちらは、ライセンスの空いた98シリーズ用のWindows95のCD-ROMという事でよろしいのでしょうか。 アップグレード版と製品版などの違いもあるかと思いますが。

yewecity
質問者

お礼

ありがとうございますその方向でやってみます。

• arumagiro
回答No.2

Windows95をインストールするには、CD-ROMを認識できる起動FDが必要かと思います。 >システムインストールディスク こちらはどういったものでしょうか。 FDなのでしょうか、CD-ROMなのでしょうか。 9821シリーズのマシンの場合、基本的にはFDなどHD以外でマシンを起動して、HDを初期化後にHDにシステムを転送します。 再びHDで起動後、CD-ROMからOSをインストールといった手順になるかと思います。

yewecity
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

yewecity
質問者

補足

システムインストールディスク とはV7用の起動ディスクだそうです。

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。   システムインストールディスクは FDでしょうか?   PC-9821V7/16はCDブート出来ません。そのためリカバリ用の起動フロッピーディスクがあるはずです。   システムインストールディスクがFDであれば、それで起動出来ると思います。   バックアップCD-ROM中にWin95が入っているか確認しましょう。   Win95が入っていれば、起動後自動的にOSインストールまでいける・・・かも知れません。(^^;   但し、V16用のバックアップCDという事で、その辺りどうなるか分からないですが(^^;   リカバリCDでうまくいかない場合、以下の方法でいけるかもしれません。   1.Windows98をインストール   2.バックアップCD-ROMから必要なドライバをインストール   しかしこれでは Win95は入りませんね....   参考になれば幸いです(..   

yewecity
質問者

お礼

ありがとうございます。なにぶん素人に近いもので.......。