• ベストアンサー

PC9821でWindows95の上書きは?

NEC PC9821 V13 S5RV memory 約30MB Windows95 会社の業務管理(経理・顧客管理)で使っているPCがWindows95の起動画面の処で止まってしまい、使えなくなりました。 そこで、システムの上書き補修?をしようと思いました。 通常は起動時の「delete」キーの押打でBIOS設定->CD起動選択->OSインストールディスクからの起動でいいはずなのですが、BIOSの設定画面に行く事が出来ません。 ファンクションキーも試しましたがダメでした。 質問事項 1、上記の上書き補修は可能でしょうか? 2、本機専用(NEC98用)のインストールCD以外のOSディスクは利用出来ますか? 3、BION設定画面への正しい行き方は? 以上、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.3

Q1、上記の上書き補修は可能でしょうか? HDDに問題がある場合は難しいと思います。 一度、MS-DOSで立ち上げてchkdsk等やってみてはいかがでしょう。 Q2、本機専用(NEC98用)のインストールCD以外のOSディスクは利用出来ますか? DOS/V用の物は使えません NEC用のWin95,Win98,Win2000であれば可能です。 Q3、BION設定画面への正しい行き方は? 9821の場合はDOS/VのようなBIOS設定画面はありません。 あるとすればTABキーを押しながら電源ONすると出てくる 起動ディスクメニューくらいです。

kushiika14
質問者

お礼

ご教示有難うございました。 なにせ、古いシステムですので大変です。 chkdskはやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.修理しないと出来ないと思います。理由は3に。 2.PC98用以外のインストールディスクは使用できません 3.通常DELETEキーでBIOS画面に行けますので、BIOS画面にいく途中で止まってしまうというのは、ハードウェア的な障害である可能性が高いと思います。 サポート期間は終わっているかもしれませんが、筐体を開けて埃などを掃除して再度試してみるといけるかもしれません。

kushiika14
質問者

お礼

スロット(PCI?)のカバーが一枚抜けていて中身が覗けます。 コンプレッサーでエアーをかけてみます。 お掃除も大事ですね。 ご回答有難うございました。

• hiroki0527
回答No.1

>OSインストールディスクからの起動でいいはずなのですが、BIOSの設定画面に行く事が出来ません。 Win95はCDブートは出来ません。 CDブート可能なのはWin98からです。 Win95は起動ディスクを使って起動し、Win95を起動することになったはずです。 なので再セットアップCDの他にFDが1枚か2枚着いていたはずです。 それを使って再セットアップする必要があります。 特にPC添付のWin95はSetup.exe削除されていますので、CD自体でのインストーラー起動が出来なかったはずです。 なお、PC98用以外のDOS/V用Win95は内部構造やドライバー等が違いますので、PC98にインストールする事自体不可です。 (PC98には基本的にCドライブは有りません。起動ドライブがAになる構造です)

kushiika14
質問者

お礼

PC9821+Windows95という怖ろしい組み合わせで、これは駄目だな、と予感しておりました。 データの取り出しのみに専念した方がましでしょうね。 以前からこのシステムは問題あり、と口を酸っぱくして助言していたのですが、とうとうお陀仏に。 ご助言有難う御座いました。