• 締切済み

共用マンションの電源、水道の無い場所での高圧洗浄機の使用

takekneeの回答

• takeknee
回答No.3

3階建ての外壁タイル洗浄でしたら、塗装業者よりも美装業者でしょう。何せ洗いにかけてはプロですよ。 塗装業者は塗装工事の「準備作業」としての洗浄ですが、美装業者は「仕上げ」としての洗浄ですので。 それよりも、私が気になったのは築何年経過の建物でしょうか? 外壁タイルを洗いたくなる程とは、30年くらいですかね。 建物の維持管理においては「タイルの汚れ」よりも、「浮き」や「クラック」の方が致命的ダメージにつながりますよ。 足場又は高所作業車を使用するのでしたら、併せて調査した方がよろしいのでは。(塗装店や美装屋では無理。もっと上位の建築業者に。)

samejima11
質問者

お礼

takenee様 ご助言ありがとう御座います。 現在築18年程度です。鉄筋コンクリートで、一部コンクリートのうちぱなし(階段部分)となっておりタイルがないところは少々クラックのようなものが散見されます。コンクリート部分は全体の面積(250平米)の内5-6分の1程度の面積です。致命傷になる前にコンクリート部分くらいは手を打って、それと同時に美装がいいかもしれませんね。 どのくらいの費用かは幾つかの業者に見積もりを出してもらったほうがいいでしょうか?? 少し恐れているのは、必要以上の作業を請求されることです。