• ベストアンサー

圧力鍋の賛否両論

先日出席した結婚式の引き出物で、カタログを頂きました。 何をもらおうか、色々検討していたのですが、 ずっと前から”実際どうなんだろう?”と思っていた圧力鍋に目がいきました。 そこで、過去ログを検索したのですが、”買いたい”と言う相談ばかりだったので、 使ってみてどうだったか、を賛否両論教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pachiku
回答No.11

圧力鍋。 我が家には2台あります。 便利なのはもちろんですが、洗うとき重いのが唯一の難点です。 二台ある理由は、一台目は安い(日本製1万円)ので購入しましたが、深鍋タイプで蒸気がシューシュー出るタイプ。 今では魚の柔らか煮(鰯なんか骨まで食べられます)専用。(やっぱり匂いがつきます) もう一台はカレーやシチューなどの洋風煮込みと、中華粥なんかを作っています。急ぎの時はごはんも炊きます。(圧力鍋でもおいしいのですが、我が家ではごはん専用の土鍋を使っています。やっぱり、ごはんは土鍋です!) 二台目はちょっと奮発してフィスラー(ドイツ製4万円)のもの。 鍋のなかで沸騰すると、蒸気と一緒に空気も排気するので、蒸気が出る音はほとんどしません。 どちらかというと、二台目が活躍中です。 ただし、カレーやシチューといっても、二段仕込みで、圧力鍋ではルーとジャガイモを入れる前まで、それから真空調理鍋に移し替えてルーとジャガイモを入れるようにしています。 こうすると、調理時間の短縮(圧力鍋)、煮くずれしない(真空調理鍋)の特製が生かされて、共通点のガス代も節約できます。 初めてとのこと。有名メーカーの圧力鍋なら専用の料理集も出版されているので、これを虎の巻にすると徐々にバリエーションが広がると思います。 最初ゆえに、奮発する、のが経験からお奨めです。蓋がワンタッチ式の方が絶対便利です。よく鍋蓋をねじで締め付けるタイプも見ますが、おっくうになりますよね。 ところで、圧力鍋だから圧力鍋としてしてしか使わないのはもったいないと思います。我が家ではパスタや蕎麦を茹でるときにも「ただの鍋」として使っています。

cat_tail
質問者

お礼

実は、メーカーの分からない圧力鍋を手にすることにも躊躇がありました。 カタログには”日本製”としか記載がなかったので。。。 ”最初故に奮発する”の言葉に背中を押され、フィスラーの4.5Lを購入することに決めました。 ”通販生活”のカタログでも、フィスラーの圧力鍋はいいと絶賛されていました。 ネット上で色々調べたら、ガラスの蓋や蒸し器などがついて2万円前後で売っていたので。 カタログでは、違う物をもらうことにします。(笑) 貴重なご意見、ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (11)

• Zz_zZ
回答No.12

少々シツコイかも知れませんが、 一番怖いのは、基本的に、 「その怖さを『学習』出来ない。」 という事だと思います。 (「本当は怖いグリム童話」)じゃなくて、本当は怖いシロモノ です。 お気軽には使えません。

cat_tail
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 充分気を付けて使用したいと思います。 ご回答、ありがとうございました。(^^)

noname#25358
noname#25358
回答No.10

便利だからという意見が多いようですが、便利だという意見には賛成です。これは実際そのとおりだと思います。  ……が(^_^;  しかしそれでも、あえて圧力鍋を引き出物にするのは反対です。  なぜなら、安全に関する責任を、もらった人に強要するからです。  慣れてる人ならいいんでしょうけど……。

cat_tail
質問者

お礼

カタログの中の1品として提示してあったので、 ただならもらってみようかなぁ、と言う気持ちがありました。 何をもらったとしても、安全性は個人の責任だと思いますので、 気を付けたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。(^^)

• ojin
回答No.9

「じじい」です。料理することが好きです。圧力がかかるので、100度以上の温度で料理するので、玄米でも、硬い肉でも柔らかく出来上がり、しかもおいしく短時間で出来上がります。20年以上も前に米国で買ったものを未だに利用しています。 利用上の注意点は、圧力が上がると自動的に圧力が抜ける弁があります。その圧力開放の穴を塞ぐような、泡の出るもの、出来上がりが大きく膨張するような素材は避けるべきです。また、圧力鍋のふちまで作らないこと。防爆弁はついていますが、防爆弁が飛び跳ねてしまうような場合は、一気に内部圧力が開放されて、内部の材料が外部に飛び出し、部屋中に飛び散るでしょう。(幸い私はそのような経験はありません。)。また、蓋を開けるときには、完全に圧力が下がっていることを確認してから、蓋を取ること。

cat_tail
質問者

お礼

20年以上も使っていらっしゃるなんて、凄いですね。 他の物でも、あまりそう長く使っている物はありません。 事故に関しては、ワタシも色々調べました。 下手をすると殺人凶器になることも。 充分気を付けて使用したいと思います。 ご回答、ありがとうございました。(^^)

• Zz_zZ
回答No.8

賛否両論と言う事で、「否」のほうは、 その危険性です。安全装置が有ったり、歌い文句も、「安全!」と 書いてあっても、それはあくまでも正しい取り扱いをした場合にの み言えることで、一たび間違えると凶器になりますし、火傷もしま す。事実、いまだに爆発事故は跡を絶ちません。(安全なはずなの に。) ・料理が好きでない。 ・いつも、説明書などは良く読まない。 ・圧力鍋の「性質」を本当に理解していない。 ・本来は、怖いものだという意識が薄い(忘れている)。 ・少々ものぐさ(こまめに手入れをしない)。 ・そそっかしい。 ・忘れっぽい。 などですと、(いつか)ヤケドします。 まあ、包丁も使い方を間違えると凶器です。切り傷ならそのうちに 直りますし、その後、気を付けもしますが、圧力鍋の場合は、即、 (たった一度で)生命の危険が... 平成9年度の事故情報 http://www.jiko.nite.go.jp/htdocs/AcSearch/ASP/reports/H9setsumei2.htm b「重傷事故」   「台所・食卓用品」では、圧力鍋で調理しているときに突然ふ   たが飛び、手の指を骨折した事故等がみられた。 平成8年度の事故情報 http://www.jiko.nite.go.jp/htdocs/AcSearch/ASP/reports/H8setsumei2.htm b「重傷事故」   圧力鍋で落花生を煮ているときに突然ふたが飛び、中の煮汁で   顔を火傷した事故等の重傷事故がみられた。  

cat_tail
質問者

お礼

圧力鍋の事故に関しては、ワタシも色々調べました。 圧力鍋について語り合ってる(?)スレッドもあって、そこでは賛否両論、色々な意見が聞けました。 ワタシ自身としては、どちらかというと、”否”の意見を聞きたかった面があります。 それは、買いたくないからではなく、本質というか、可能性を分かった上で使わないと、 とても危険な道具ではないか?と言う意識があったからです。 でもそれでも、やはり”便利だ”と言う声が多かったので、とりあえず買ってみることにしました。 貴重なご回答、ありがとうございました。(^^)

noname#3681
noname#3681
回答No.7

重い? かさばる? 洗うの面倒? 組み立てるのかな? 爆発したらどーしよー? なくても困らないし、やり方解からないし、別に料理に凝ってるわけではないし、 でも、気になる・・・ もらっちゃいなさい、自分で買うのはおっくうだけど、 この際、ただでもらえるんだから。 うちにもだいぶ前に買って、しまいこんでいたのを出して使ってみたら あら、簡単!!! なんで早く使わなかったのかしら、 でも、今もビーフシチューと豚の角煮しか作ってないけど・・・ もっと、いろいろ使ってみると「目からうろこ」かも、 もらったら、必ず箱を捨てて、出しやすい場所におくべし! しまいこんだら、バザー行きよ!

cat_tail
質問者

お礼

何でもそうなんですよね。 キッチンの作業台がそれほど広くないので、使用頻度が低い物は、 どうしても箱に入れて棚につっこんでしまう。 そうすると、”あれ?こんなのあったの??”状態で。。。(笑) とりあえず買うことに決めました。箱はすぐに捨てます。(笑) ご助言、ありがとうございました。(^^)

• mirabo
回答No.6

こんにちは。私は、理研とSEBのを使っています。肉じゃがで3分加圧すれば、蒸らし5分、筑前煮で、5分加圧して、蒸らし10分と、ガス代、調理期間が節約できるので、たいへん便利です。ただ、蒸気の出かたが不安定になったとき、アフターサービスのお世話になったのですが、どちらも保証期間内でしたが、無料で親切でした。3年に1度、中のゴムを交換する分なので、ちょっと、面倒くさいですけどね。 アルミはアルツハイマー病になるおそれがあると、NHKで放送していたので、 ステンレスを使っています。ご参考になれば、幸いです。

cat_tail
質問者

お礼

アルミがアルツハイマーに?! 初耳だったので、ちょっと驚きました。 アルミステンレス、と言う素材はどうなんでしょうかねぇ。。。 とりあえず、買うことに決めました。 ご回答、ありがとうございました。(^^)

• makotoky
回答No.5

もう既に回答があるのですが。  私の妻はあまり使いません。  その理由は 重いから と めんどう との思い込み。  ガス代も節約できて、料理が早くできれば一石二鳥なのでしょうが、めんどくさがり屋さんには向かないかもしれません。  私は つい最近 栗をむき やわらかく煮込んで(2分ぐらい)栗きんとんを作りました。  めんどくさがり屋の妻には 不評でしたがいつの間にかなくなりました。  こんな便利?(だと思うが)なものを利用しないてはありません。我が家は昔妻がやはり式で物で頂いたものなのですが、今のものは軽く出来ているかもしれません。  

cat_tail
質問者

お礼

奥さまは使わないのに、ご主人が使っているというのは面白いですね。 道具に関しては、きっと、男性の方が冷静に評価できるのでは?と思います。 女性は、何というか、いいと言われると買ってしまうところがありますから。 。。。って、ワタシだけかな?(笑) とりあえず、買ってみることにしました。 ご回答、ありがとうございました。(^^)

• ivonnne
回答No.4

主婦歴30年近い主婦で、圧力鍋も二台買い換えました。こんな便利なもの使ってない人がいるの?ってな感じ。お料理好きは勿論、カレーとビーフシチューとおでんしか作らない人には特にお勧め。とにかくお肉がとろとろになります。鶏がらスープを良く作りますが、鶏がらがクタクタになります.カボチャ、ジャガイモも瞬間でホクホク。以前玄米も良く炊きました。そのほか魚も骨まで柔らかくなります。大きなのではなく中ぐらいの大きさなら、そんなに邪魔にならないと思います。ふたを使わないで、パスタやうどんをゆでたり用途は広いですよ。

cat_tail
質問者

お礼

買い換えるほど便利なんですね! 大きくて思いイメージがあったのですが、料理好きとしてはやはり、 一度は使ってみたいアイテムなので、買うことにしました。 ご回答、ありがとうございました。(^^)

• scsrmd
回答No.3

前々から気になっていたのであれば、せっかく引き出物のカタログに載っているのでしたら、それを手に入れてみてはどうでしょう? 実は私もずっと使ってみたいけど、自分の母は使ってなかったので、どうなんだろ~って気になっていたんです。 結構高いですし、もし使いこなせなかったら勿体無いと思ってました。 それがある日、店じまいかなにかで3900円で売ってたのを見て、即お買い上げ!しちゃいました^^ 最初は説明書を見ながら、ちょっと恐々使っていたのですが、本当にいいですよ! お肉なんかとろとろになりますし。 ただ、ものによってはにくずれしちゃうので、色々経験して自分なりに感覚を身につけてください。 結構重いので、収納しておくのが簡単ではありませんが、料理が好きであれば、きっと喜ばれると思います。 ちなみに、私の知人は面倒くさがりなので、鍋自体を出すのが面倒らしく、ほとんど使ってないようです。 なんでもそうですよね。 使えばいいものに違いありません。 毎日のご飯を圧力鍋で炊いている人もいます。私は挑戦したことないですが、安いお米でも美味しくなるらしいですよ。

cat_tail
質問者

お礼

我が家は逆で、実家では母が使っていました。 でも、最近は帰省しても、圧力鍋自体を見かけていないので、 使わなくなってしまったのだと思います。 なので、圧力鍋で炊いたご飯も、経験しています。 良く覚えていないけれど、電気釜とは全然違ったのを覚えています。 と言うことで、買うことにしました。 ご回答、ありがとうございました。(^^)

noname#4242
noname#4242
回答No.2

もうすでに回答に出ているように、料理をするならば圧力鍋は便利です。 シチュー、カレーと煮物を作るときはほんとうに重宝します。瞬間的にお肉は柔らかくなるし、また急いでないときなどは、火をとめたときに圧力を抜かないで放置しておけば、じっくり味がなじんでおいしくなりますしね。 ただし、料理をするのが好きでなければじゃまになると思いますよ。ミキサー、フードプロセッサーと存在感としては同じようなものかもしれません。 ということで、ボクにとっては必需品です。

cat_tail
質問者

お礼

ミキサー・フードプロセッサと同じ、と言う説明が、 何だか妙に分かりやすい気がしました。 うちは両方あるのですが、余り使用頻度は高くありません。(笑) でも、買うことに決めました。 ご回答、ありがとうございました。(^^)