• ベストアンサー

同じものしか食べてくれません・・

1歳7ヶ月の子供を持つママです。離乳食はほぼ完了しておりますが、母乳はまだ好きなだけ与えていて、そろそろ断乳を考えています。 子供は同じものしか食べてくれないのでとても気になっています。 食べられるものはおかゆ、麺類(うどん、中華めん、スパゲティ)砕いた野菜や汁に溶いた卵、豆腐、あと市販で売っている子供用のカレーやミートソースなどです。ヨーグルトや果物はたまにたべますが、おにぎりや卵焼き、肉、魚、牛乳は全く食べません。その他お菓子やジュースは食べます。 現在歯は10本生えています。「食べられない食材は食べにくいのかな」と思っているのですがどうなんでしょうか・・。 栄養の方もとても気になっています。ご経験された方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのくらい食べれば立派ですよ。 ことに子供は麺類好きな子は多いです。ご飯はモソモソするので飲み込み辛いのだと思います。 うちの下の子も、3歳ですが未だに御飯は納豆がのっていないと時間がかかります。 また、肉や魚、牛乳がダメなら同じ栄養を他の食べ物で補ってあげればいいのです。 牛乳はダメでもチーズは食べられるなら、洋風の味付けのおかゆに入れてあげるとか。 あとはオヤツに牛乳を使ったものを作ってあげるとか。ホットケーキミックスなどを使うと簡単にできますし。 肉は片栗粉でとろみをつけると飲み込みやすくなるので食べやすいですよ。

hogetinz
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答をありがとうございます! なるほどとても参考になりました。食べられない食材でもそのまま与えようとせずにとろみを付けたり、混ぜ込んでしまえばいいのですね! あと、ダメな食材でも同じ栄養素のものを与えればいいのですね! 早速今日から試してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

2,3歳までそのままズルズルいくと食わず嫌いで変に先入観を持ってしまいなかなか食べてくれなくなってしまいますよ(^^; 3歳にもなると、お話しできるわ自我はすごいわで絶対に受け入れてくれません。 少しずつ今からでも慣らしていくのも良いと思います。 下の方が仰っているように、調理法を工夫する事をまず実践し、慣れてきたらそのままの状態で食べれるようにする。 最初は一口、半口、1かけら、1粒でも良いんです。 食べたら褒める!! とにかく褒める!! そして「●●(食べ物の名前)も○○に食べてもらって喜んでるね ~」 と声かけ。 あとは絶対に無理に全部食べさせない。 これを繰り返していけばいいと思います。 食べれたことへの自信をつけさせていくのです。 先週4歳になった息子も食わず嫌いですが、この方法で徐々に食べれる物が日々増えていっています。 一般的に子供が嫌う「ニンジン、ピーマン、玉ねぎ?」などもこの方法で克服しましたよ(*^^*)

hogetinz
質問者

お礼

ありがとうございます!「とにかく褒める!」ですね、分かりました!まず、調理法を工夫して少しずつ色々な食材を増やしていき、形も大きくしていってみようと思います。 そして食べられたらおもいっきり褒めてあげようと思います!頑張ってみます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これでいいのでしょうか?離乳食・・・

    現在8ヶ月の息子を持つ母親です。離乳食は今 中期の固さで一日2回です。離乳食の本などは持っておらずネットなどで知識を入れていました。 卵の卵白アレルギーがあると検査をしてわかりました。それ以外のものをと思い少しずつ与えていますが茶碗半分も食べません。 だしはいつも和風で鶏がらもつかったことがまだないです。 主食はかゆ(今は少しずつ固めにしています)パンがゆ うどん そーめんはあげていますが 緑黄色野菜もにんじん 小松菜 ほうれん草 かぼちゃなどをかゆ・うどんなどにだしで味付けして混ぜてあげています。豆腐 ヨーグルト 鶏ささ身 鮭などはあげたりしていますがいつもかゆに緑黄色野菜をまぜたもので、たんぱく質系や乳製品はあまり与えていません。やはりちゃんとバランスよくあげたほうがいいでしょうか??私達が食べている食材で離乳食をと思うのですが青魚などまだ与えていけないものなどが多く肉も鶏肉のささ身以外にあげていいのかちょっとわからず毎日は与えていないのですがお肉はどんなものを与えたらいいのでしょうか? 味付けはそろそろはじめてもいいのでしょうか? 味付けはしょうゆ・塩・砂糖でつけるのが普通ですか? 分からないことが多く 説明もわかりにくいかもしれませんが 子供の離乳食が進まないのはバリエーションが少ないからなのか 味が美味しくないからかでしょうか? ミルクだと結構飲んでくれるのですが離乳食に早くならさなければとちょっと焦っています。よかったらアドバイス こんなペースですすめればいいのでは?など何でもいいので回答いただければ助かります。

  • 離乳食食べない1才

    離乳食食べない1才です。 おかゆやペーストの頃から露骨に嫌がられ、嫌い嫌いで母乳ばかりです。 姑に無理にスプーンをつっこまれたこともありおかゆは特に嫌がります。 小さくつまんだ食パンを口にほうりこんだり、刻みうどんや豆腐をちょっとだけしか食べてくれません。 比較的よく食べるのはゼリーとせんべいです。 しかし、BFや野菜や魚、果物もアウト(イモのザラザラした感じやりんごやバナナの香りも嫌い) いつまでおやつと母乳なんだろう?と悩んでしまいます。 歯は8本も生えてますし口に感覚過敏があるのか、おもちゃもあんまり舐めない子供で マンマが出てくると顔をそむけて泣きわめくかんじです。 ちなみに卵アレルギーがあり発達はゆっくりで最近ハイハイやつかまり立ち、ちびちびと伝い歩きを始めたところです。 おっぱいと麦茶とおやつしか食べない子供…みんなどんどん完了食~幼児食になっているのにと焦ります。 支援センターなどでみんなが離乳食の話をしているとこの子はやっぱりなにか異常なのかな?と思ってしまいます… 最近は西原式もあるし出来るだけ卒乳もゆっくりで行きたいけどこんなに食べないなら断乳させるべきか悩みます。 食べない赤ちゃんを育てた経験の方に、お話を聞きたいです。

  • 離乳食・・・食べる量も種類も増えず、困っています

    もう少しで11ヶ月になる娘の離乳食がまったく進んでいません。 7ヶ月の頃に開始したものの、口も開けてくれない日々か続き、 実質は9ヶ月近くなってから、やっとおかゆを一口、という感じでした。 今現在は、ようやくおかゆが子供茶碗に1/4くらいになりました。 ただ、野菜をはじめ、他のものがこれまたなかなか進みません。 最初に野菜をあげてしまうと、おかゆも食べなくなってしまいます。 口にスプーンを近づけるだけで、口を開けてくれなくなります。 (においに敏感かもしれません) おかゆ以外に食べるのは、豆腐、ヨーグルト、バナナ、しらす、くらいです。 これらも、パクパク食べるというほどではなく、少量です・・・。 身長、体重は平均サイズあります。 完母で育児してきて、おっぱいに頼りすぎてきたのかもしれません。 「ご飯を食べてからじゃないと、おっぱいはないよ」と話しかけながら 離乳食をあげているのですが、なかなか効果はなく。。。 断乳するしかないのかな?とも考えたのですが、もう少しの間は母乳をあげていたいです。 保健婦さんにも相談に行ったことがあるのですが 「ある日急に食べるようになりますから、あわてなくても大丈夫ですよ」と言われ、 その「ある日」が訪れるのを待っているのですが、なかなかきません。 こんな状態なのですが・・・ 急に食べるようになるのでしょうか? やはり、断乳してから、食べるようになるのでしょうか? なにかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 都内で"うどん"か"おかゆ"が美味しいお店は?

    現在、子供(姪)からうつされたヘルパンギーナの為、食事を思うように することができません(涙)。おうどんやおかゆ、お豆腐(でもお醤油はしみる ので絶対NG。そのままで食べられる美味しいお豆腐ならOK)などを食べています。 毎日おうどんやおかゆばかりでつまらない食生活にしたくはないので、 この際、お粥やおうどんの美味しいお店に行きまくりたい!と思っています。 ただ、連れ(彼)は健康体なので、おうどんだけ、おかゆだけ、のお店は 可哀相なので、できれば和食やさん、中華やさんでおうどん、お粥が美味しい お店があれは是非教えてください。 私はあまり量も食べられないので、量が少な目のお店でもOKです♪ できれば都内、池袋(練馬、板橋含む)~有楽町~お台場あたりであると良いなと 思うんですが、なかなか思うようにネットでも検索できないんですよね(苦笑)。

  • 中期の離乳食

    離乳食をはじめて3ヶ月くらいたち2回食であげているんですがメニューが毎日同じです。。本とかにのっているのを見るとすごいメニューばかりのっていて料理があまり得意じゃない私はめいってしまいます。今食べさせているのがだいたい、しらすとにんじんのおかゆと豆腐と卵をあえたものです。毎日同じです。この時期にはどんなメニューをあげればよいのでしょうか?あといつも同じじゃやっぱりよくないのでしょうか?外食などしたときは子供も食べれそうなメニューを選び(うどんなど)大人のから取り分けてあげるといいなんて書いてありますが、塩分とか大丈夫なのでしょうか??

  • 今月1歳になる子供と外食する時、どんなものを食べさせるのが良いでしょう

    今月1歳になる子供と外食する時、どんなものを食べさせるのが良いでしょうか? 下の子が今月1歳になります。 アレルギーテスト済で特にアレルギーはなく、離乳食もものすごく順調なのでご飯(お米)はおかゆではなく大人と同じものを食べています。 一時保育を利用しているのですが、預けるときは後期食で小さなおにぎりとおかずを食べているそうです。 最近外食する機会が増えたのですが、うちは必ずレトルトのベビーフードを持参しています。 が、ほぼ同じ時期に生まれた友人の子供は普通に大人と同じミートスパゲッティを食べていました。 私的にこれがすごく衝撃的で、「もう食べれるの!?」と聞いてしまいました。 友人は家でも大人と同じものを与えているそうです。(大きさは工夫しています) 1歳のアレルギーのない子供は大人と同じものを食べても大丈夫なのでしょうか? もちろん塩分などは気になりますが、せっかくの外食、出来ることならレトルトではなく一緒に食べたいな、と思います。 上の子にアレルギーがあり、ショックを起こすタイプでしたので食べ物にはすごく慎重になっていました。 上の子は大人と同じものを食べだしたのは2歳を過ぎてからだったと思います。 (3歳を過ぎましたが今でも卵は除去しています) ですのでアレルギーのない下の子供に対してもどうしても過敏になってしまっているような気がします。 あまり過敏なりすぎるのも良くないんじゃないかと思いますので教えていただければ幸いです。 ちなみに上の子は卵でアナフィラショックを起こす為、未だにオムライスや生ものを食べたことがありません。 アレルギーがない場合、オムライスは何歳くらいから食べれるのでしょうか??? 下の子はアレルギーはないのですが、上にアレルギーがあるため同じような除去食になっています。。。 あとなんとなく心配で牛乳は飲ませたことがありません。 料理に使うのではなく、牛乳をそのまま飲ませても良いのはいつくらいからでしょうか? アレルギーはない、と血液検査でわかっていますがなんとなく怖くて牛乳と卵は避けています。 外食の場合1歳でしたらやはりうどんくらいでしょうか? うどん、おかゆ以外で食べれるものがあれば教えてください。 栄養面でよくないことは承知していますが、もしファーストフードデビューさせるすれば何歳くらいからですか? 1歳を過ぎれば塩抜きのポテトやソースやケチャップのかかっていない部分のパンなど食べても大丈夫でしょうか???

  • 2歳児の食わず嫌い

    2歳になる息子の食わず嫌いに困っています。 (1)コロコロおにぎりにしないと食べない(大好物のカレーライスすらも!!) (2)おかず単品は、かぼちゃかさつまいもの煮つけORエビフライしか食べない (3)他に食べるものは、うどん、ラーメン、スパゲッティ、餅、パン、バナナ、みかん、気が向いた果物、ヨーグルト、納豆、 (4)肉や魚はご飯に混ぜてコロコロおにぎりにしないと食べない (5)コロコロおにぎりと果物、ヨーグルト以外は、自分では絶対食べたがらず、親の手を添えないと怒り狂う (6)保育園ではなんでもよく食べるいい子ちゃん (7)基本的には、とても大食いで、空腹だと夜寝つけないし、夜空腹を感じると夜泣きをし、満たされるまで寝ないので「お腹が空けばそのうち食べるさ」作戦をとろうとすると親がグロッキーになる ・・・というような状態です。(1)は、共働きなので、親と向き合えるほとんど唯一の時間にしっかり構ってほしいということもあるのかと思います。親が食べていて、食べたいものは、自分から強く要求しますが(餅等)、そのほかのものは「あげようか?」といっても強く拒否されます。「これは絶対ムスコ好みの食べ物だ」と思ったものは、暴れる息子を押さえつけ無理やり口に入れると、吐き出した後、美味しければ食べてみます。でも、最近暴れ方がだんだん激しくなってきたこともあり、そろそろこの手は使えないな・・・と思っています(苦労の割には食べてくれないことも多いし)。 ヨーグルトが食べたい!!と思ったら、こちらがいくら言い聞かせても食べるまではのた打ち回って泣き喚くので、ヨーグルトあげながらごはんをだましだましあげたりする状況です(こちらも忙しいので、根気が続かないし、要求を叶えるまで何時間でも泣き喚くので。頑固です。) 離乳食は全く食べず、普通食に突入してからは、ずっとこんな感じなので、もうあきらめているのですが、気になるのが、いつ、どういうタイミングで、いろんなものを食べるようになるのだろうか・・・。ということです。食わず嫌いのお子さんで、「こうやって食べるようになった」という経験談、目撃談を教えて、私を励ましていただけないでしょうか。お願いします。

  • 中国 離乳食

    中国の離乳食とは 日本とは少し考え方やすすめ方が、違うのでしょうか? 保育士をしています。 もうすぐ1歳になる中国人が、入園しているのですが野菜入りのおかゆばかり食べていて、食品数が増えません。豆腐やうどんなども食べていませんが、どなたか中国の離乳食の進め方について、わかる方がいましたら教えてください。

  • 離乳食を食べてくれません

    もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。 未だにあまり量を食べてくれず、形があるものはすぐ吐き出してしまいます。 出産2週間後からずっと母乳で育てていて、6ヶ月少し前から離乳食を始めました。 以前もこちらで離乳食を食べてくれないと相談した事があるのですが、 あれから数ヶ月経ち1歳を越えた今もあまり状況が変わらないという状態です。 うどんなど麺類はまだ割と食べてくれるんですが(パスタ以外)、 ご飯、パン、野菜、果物など口に入れると数口でベェと出し、ひどいときは口に入れるのも嫌がります。 手づかみもさせてみたのですが、持ったらぽいと投げてしまいます。 昼は保育園で食べているのですが、だんだん食べてくれるようになりましたと言われています。 そうなると、私の作るご飯が嫌なのか、まだ断乳していないのでそれが原因か・・・ 母乳は夜中泣いた時と、保育園に行く前、保育園から帰った時、お風呂上がり~寝る前にあげています。 3月いっぱいで断乳しようと計画しているのですが、 あまりにも食べてくれないため断乳するもの不安です。 おやつは、スナック(ベジたべる、えびちびなど)は食べますが、たまごボーロやビスケット類はあまり食べません。 毎日のご飯の時間がストレスになってきていて 食べてくれない事にイライラしてしまい、 娘にとっても食事の時間が苦痛になってきてるのでは?と感じています。 ずっと食べないという事はないとわかっているのですが・・・ なにかよいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 離乳食を食べません(長文すみません。。。)

    こんばんは。いつもお世話になっています。 10ヶ月の息子がいます。 タイトルの通りなのですが・・・。うちは離乳食を始めるのが遅かったので最近後期に入ったばかりです。 ここ1週間ぐらいで離乳食を食べなくなりました。食べないといってもまったくというわけではなく、デザートのヨーグルト、ダノン、バナナはよく食べるのですが、メインの食事を嫌がって食べません。おかゆ、パン粥、うどん、軟飯のおにぎり、焼きうどん、トースト等色々試したのですがダメでした・・・・。時間帯もいろいろずらしてみたのですがダメでした。お腹がすいていないわけではないようです。ちなみに環境はベビーラックに座らせて、向かい合ってあげています。 まだ母乳をあげていて、母乳はとってもよく飲みます。前よりも欲しがるくらいです。 ちょっと前までは、何でもよく食べてくれる子だったので、心配です。 成長しなくなってしまうのでは・・・?と思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。