• ベストアンサー

同じものしか食べてくれません・・

1歳7ヶ月の子供を持つママです。離乳食はほぼ完了しておりますが、母乳はまだ好きなだけ与えていて、そろそろ断乳を考えています。 子供は同じものしか食べてくれないのでとても気になっています。 食べられるものはおかゆ、麺類(うどん、中華めん、スパゲティ)砕いた野菜や汁に溶いた卵、豆腐、あと市販で売っている子供用のカレーやミートソースなどです。ヨーグルトや果物はたまにたべますが、おにぎりや卵焼き、肉、魚、牛乳は全く食べません。その他お菓子やジュースは食べます。 現在歯は10本生えています。「食べられない食材は食べにくいのかな」と思っているのですがどうなんでしょうか・・。 栄養の方もとても気になっています。ご経験された方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのくらい食べれば立派ですよ。 ことに子供は麺類好きな子は多いです。ご飯はモソモソするので飲み込み辛いのだと思います。 うちの下の子も、3歳ですが未だに御飯は納豆がのっていないと時間がかかります。 また、肉や魚、牛乳がダメなら同じ栄養を他の食べ物で補ってあげればいいのです。 牛乳はダメでもチーズは食べられるなら、洋風の味付けのおかゆに入れてあげるとか。 あとはオヤツに牛乳を使ったものを作ってあげるとか。ホットケーキミックスなどを使うと簡単にできますし。 肉は片栗粉でとろみをつけると飲み込みやすくなるので食べやすいですよ。

hogetinz
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答をありがとうございます! なるほどとても参考になりました。食べられない食材でもそのまま与えようとせずにとろみを付けたり、混ぜ込んでしまえばいいのですね! あと、ダメな食材でも同じ栄養素のものを与えればいいのですね! 早速今日から試してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

2,3歳までそのままズルズルいくと食わず嫌いで変に先入観を持ってしまいなかなか食べてくれなくなってしまいますよ(^^; 3歳にもなると、お話しできるわ自我はすごいわで絶対に受け入れてくれません。 少しずつ今からでも慣らしていくのも良いと思います。 下の方が仰っているように、調理法を工夫する事をまず実践し、慣れてきたらそのままの状態で食べれるようにする。 最初は一口、半口、1かけら、1粒でも良いんです。 食べたら褒める!! とにかく褒める!! そして「●●(食べ物の名前)も○○に食べてもらって喜んでるね ~」 と声かけ。 あとは絶対に無理に全部食べさせない。 これを繰り返していけばいいと思います。 食べれたことへの自信をつけさせていくのです。 先週4歳になった息子も食わず嫌いですが、この方法で徐々に食べれる物が日々増えていっています。 一般的に子供が嫌う「ニンジン、ピーマン、玉ねぎ?」などもこの方法で克服しましたよ(*^^*)

hogetinz
質問者

お礼

ありがとうございます!「とにかく褒める!」ですね、分かりました!まず、調理法を工夫して少しずつ色々な食材を増やしていき、形も大きくしていってみようと思います。 そして食べられたらおもいっきり褒めてあげようと思います!頑張ってみます、ありがとうございました!