IT営業メールの連絡返答率が低いときの対応方法

このQ&Aのポイント
  • IT(Webサイトの開発など)の営業メールについて気になる問題が発生しました。営業先からの連絡返答率が低い状況で、興味がないのか確認したいと思っています。また、連絡が途絶えた場合にはどのような対応をすれば良いのかも知りたいです。
  • ITの営業メールについての問題を抱えています。連絡返答率が低い状況で、どのくらいの期間を経て催促メールを送るべきか悩んでいます。また、相手側からの連絡が途絶えた場合の対応方法も知りたいです。
  • IT営業メールの連絡返答率が低いことに悩んでいます。7社と連絡を取っているが、ほとんどから返信がなく不安です。どのくらいの期間をおいて催促メールを送るべきか教えてほしいです。また、相手側からの連絡が途絶えた場合の対応方法も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT(Webサイトの開発など)の営業メールについて

こんばんは。 私はサイトの開発を一人でしております。 とある会社へ営業メールを送りまして、 メール内ではある程度、お話は進みました。 そこでまだ検討している段階で、少しバタバタしているので、 落ち着いたら相手側から連絡してくれるというメールが来ました。 落ち着いたらメールするというのはやはり興味がないという事でしょうか?当方としましては、それではお待ちしておりますというメールを送信したきりのままですが・・・ 現在7社くらいとメールでのやり取りをしていますが、 ほとんどからそういわれてしまい連絡がきません。 いずれもおよそ2週間~1ヶ月経過しております。 私はせっかちな性格なので、とても気になります。 またその場合はどのくらいの期間をおいてから 催促メールを送った方が良いのでしょうか? また連絡をやり取りしている中で、3日以上相手側から連絡が途絶えた場合も興味がないと思ってよいのでしょうか? その場合も催促メールなどを送った方が良いかを アドバイス頂けますと大変助かります。 営業のプロでも何か知っている方でもぜひご教授頂けると助かります。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

>落ち着いたら相手側から連絡してくれるというメールが来ました 体の良い断り方、興味はあるが本当に忙しい、どちらにも取れます。 1週間ほど間があれば結構でしょう。 3日はいくらなんでも気が短いです。

ryoryu2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 およそ7日程度と見ておけば良いのですね。

関連するQ&A

  • 営業メールについて

    先月IT系(ソフトウェア開発)の会社を設立致しました。 そこで新規顧客獲得の為、他社さんに営業メールを投げたいのですが 新規の場合、どのようにメールすれば良いのでしょうか? 営業の達人の方がいれば 良い文例集等あげて頂ければ幸いです。

  • メールの頻度が少ない相手とのやり取り

    今気になっている娘とメール(LINE)をしているのですが、なかなか返事が返ってきません。既読の表示が出ると返信がくる感じですが、私の送信から3~5時間はあきます。(ちなみに連絡先を交換して3日くらい経過していますが、5通程しかやり取りできていません) 単純に忙しい、もともと携帯をまめにチェックしない(これが普通のペース)、メールが苦手、あとはあまり考えたくないですが、私に興味がないか… 相手がどんな状態かわかりませんが、私のとしてはもっとやり取りを増やしたいので、とてももどかしいです。 今後どのように接して行くのがベストでしょうか?

  • 転職後慣れるまでの時間について(開発案件の営業)

    ごらん頂きありがとうございます。33歳家族持ちです。昨年、開発会社の営業に転職し半年が経過しました。それまでは企業向けの簡単なパッケージを売っていただけなのですが、開発会社への転職が決まり移ることにしました。 半年経過しましたが、開発の基礎が分かっておらず、営業の進め方や提案の仕方など未だに覚えきれず売れない日々を過ごしてます。例えば企画→要件定義→概要設計→詳細設計・・・などの流れや要件定義の方法すら分かっておりません。メソッド、スクリプト、オブジェクトなど分からない単語を日々調べながらの営業しております。面接時にはそれでも良いといって入りましたが、今ではそろそろ成績を上げてもらわないと・・・といった雰囲気です。33歳なのであたりまえでしょうが。 このような状況ですが、開発の営業がまともにできるようになるにはどれくらい時間がかかるのでしょうか?個人差があるのは承知しておりますが、同じような境遇の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メールDMでの営業って違法ですか?

    今メールでの営業をして欲しいと上司に言われたのですが、違法なのでは?と思っています。 先日総務省が「特定電子メールの送信等に関するガイドライン」を公表しましたが、 この3条に 「総務省令で定めるところにより自己の電子メールアドレスを公表している団体又は個人 (個人にあっては、営業を営む場合に限る)に対し、事前の同意を得ない広告メールの送信を認める」 とあります。 また、「Web上に、メールアドレス公表と併せて受信を拒否する旨の表示をしている場合は、例外」 とあります。 この話に詳しい方にお伺いしたいのですが、 要は無差別広範囲でなく、かつ連絡先アドレス横に「営業禁止」と書いていなければ、 法人(個人事業主)に営業メールを送ってもいいという事ですか?

  • Webメールサイトの脆弱性について

    Webメール(Webメールサイト)の脆弱性について質問です。 会社から、脆弱性が指摘されている外部Webメールサービスのアドレスへメールを送信したとします。 以下のような条件で、且つ受信側でメールの操作を行った場合、 会社側のサーバー等が何らかの攻撃をされたり、その他の危険に晒されることはあるのでしょうか。 ・送信したメーラーに脆弱性などはないとします ・メールはテキスト形式。メーラーの仕様によりHTML形式のファイルが添付されることがある ・会社側からWebメールのサイトにはアクセスしていない ・受信側でメールを開いた ・添付ファイルは開かない ・メール本文および当然ですがヘッダーには、メールアドレスや経路情報の記述がある

  • キャバ嬢の営業メール、どのくらいのもの??

    キャバクラで働き始めて3ヶ月になります。週に1~2回程度のアルバイトなので本業ってほどじゃないんですが…。 場内指名が入ることは度々あるのですが、なかなか指名客(私目当てで来店するお客さん)を掴むことができません。 私はキャバクラで働くのがこれがはじめてなので、メルアドを交換した人とはどのくらいの頻度でメールするものなのか、どういったメールのやりとりをするものなのか全くわかりません。。。 毎月、「今月の私の出勤日は○日、○日、○日です。」という連絡くらいしかしていませんでした。 これを他のキャストさんに言ったら、「それって、あきらかに営業メールじゃん!」と、呆れられてしまいました。 私的には(えっ?友達とするみたいな何気ないメールもするモンなの?!)って感じです。 キャバ嬢経験者さん、キャバのお客さん側の方に質問です。 キャバ嬢との連絡の取り合いはどのくらいの頻度で、どんな内容のものをするのでしょうか? 「おはよう★」とか何気ない会話メールもこまめにすべきでしょうか?

  • 先方が解約していた場合(Webメール)

    何年も連絡をとってない知人の幾つかのメールアドレスの中で、 Webメール1つだけが送信できました(他のアドレスは皆、不達で戻って来ています)。 しかし、もしもこのWebメールすらも先方が解約していた場合、 通常、不達で戻ってくるものなのでしょうか(送信してから 12時間以上経過していますが、未だにメールは戻って来ていません)。

  • アウトルックで営業から経理に送られてくるメールを総務でも受信したい

    はじめまして。 現在、営業のパソコンから送信されるメール(アウトルック使用)を経理のパソコンで受信しています。 営業が経理宛に送信したメールを、経理が受信して総務へ転送するのではなく、直接総務のパソコンでも受信できる方法を教えて下さい。 また、設定は、送信側である営業のパソコンでは無く、受信側の経理または総務のパソコンで行いたいです。 よろしくお願いします。

  • WEBメール不着の考えられる要因について

    PC及びインターネット、特にメール等通信の仕組みに精通されている方に質問です。 ある外国の方とメールでやり取りしていますが、メールが届かないらしく、うまくやり取りできません。 そこでとある掲示板で呼びかけて ようやくレスを貰ったりしています。 その掲示板はIDを取得してログインして使うもので、 メッセージ送信機能があります。 相手のIDをクリックしてメッセージを書いて送信すると 先方のINBOXにメッセージが書き込まれるタイプで そのIDでログインしている人しか見えません。 ようするにhotmailなどのWEBメールと同じものだろうと思います。 ところが先方がなかなかメーッセージを送ってくれません。やっているようなことは言うのですが、上手くいかないようなのです。自分は相手が何等かの理由でとぼけているのではないかと疑っています。 試しに自分で自分にメッセージを送ってみましたが 問題なく書き込めました。また、相手の人は、 その掲示板にちょくちょく投稿しています。 そこで質問です。 サーバーがダウンしていて書き込み画面が表示されないといった場合は除いて、メッセージを送っているのに相手のINBOXに届かないといったことはあるのでしょうか? もしあるしたらその原因はどんなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 採用担当に送る、催促メールについて

    メールでの催促の仕方について質問です。 スタッフ募集をしている企業に応募したところ、是非会いましょうと連絡を頂きました。 しかし、提案して頂いた日が私にとって都合が悪かったため、謝罪の文と、他の自分の空いている日・時間を提案した内容を送信しました。すると、また来週に改めてご連絡いたしますと了解のメールを頂きました。しかし、一週間たった今も連絡がありません。 そこで催促のメール(その後いかがですか等)を送りたいと考えているのですが、 ・たった1週間で催促のメールを送るのは早すぎるか ・携帯電話のアドレスも教えて頂いているが、パソコンと携帯どちらに送るのが良いか ・採用する側・される側の関係において不自然ではなく、受け取っても不快ではない内容とは という点で、コツや例など示していただけたらと思っております。 「連絡が来ないということは落選したということなのだろうか」と友人に相談したところ、「あちらから連絡すると書いてあるし、もしそうだとしても連絡をしてみるのも良いのでは」と言われ、現在に至ります。ボランティアに近い就業形態なのですが、とても興味のある企業なので、積極的に行こうと思っています。 DASOKUかもしれませんが学生身分ということも考慮して頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう