早稲田文化構想学部の評価は?

このQ&Aのポイント
  • 早稲田の学生の間や受験生の中で、文化構想学部の評価はどうなっているのか知りたい。
  • 一度は早稲田は政経を頂点とし、二文と社学を下に見る風潮があったが、現状はどうなっているのか。
  • 文化構想学部は新設でまだ評判が定着していないが、受験生や学生の評価やウワサを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生間における早稲田文化構想学部の評価

一度同様の質問をしたのですが、参考になる質問が一つしか来ないうちに荒らされてしまったので、やむを得ず、一旦質問を締め切りました。そこで改めて質問いたします。 かつて早稲田ではその偏差値を根拠に、政経を頂点として、なんとなく二文と社学を下に見るような風潮が存在しました。 そのような風潮が存在したことの是非(良し悪し)はとりあえず置いて下さい。 それはさておき、現状のことについて教えて下さい。 今現在早稲田の学生の間やさらには学生全般、もしくは受験生の中で、文化構想学部はどのような評価を受けているのでしょうか。 「しょせん、元二文だよね」って感じで、やはり少し低く見られている傾向が存置するのか。 それとも「偏差値も教育や文学部に負けてないし、りっぱな『早稲田』じゃん」って感じに高く評価されているのかが知りたいのです。 受験生や早稲田の現役生からの意見をお聞かせ下さい。 《注》 1.私はもう40代で、別にこれから受験して志望先を決定するとか、この風評によって何かを決定するとかではありません。 単純に現在の学生間での評判を知りたいだけです。 2.大学や学部を単純に偏差値でランク付けしたり、世間での評価によって差別的見方をすることの是非については、とりあえず置いておいてください。 現実にそのような見方をする視点の中での現状を知りたいだけです。 したがって「そんなことを気にするのは無意味だ」とか「大学や学部の世間的評価よりも、結局は個人の資質や努力だ」とかの論はご遠慮下さい。 前回はこの点を明記したのに、ご理解頂けない回答に荒らされたので、くれぐれもこの点を無視した回答はご遠慮くださるようご留意ください。 3.早稲田大学はかつての第一文学部と第二文学部を一旦改組し、改めて文学部と文化構想学部を別途に創設しました。 したがって、第二文学部の評価についての回答は不要です(前回はこれを誤解した回答に荒らされたので)。 4.文化構想学部は新設で実業界や世間での評判はまだまだ定着していない面が大きいと思います。 したがってあくまでも、受験生や学生、もしくは受験業界での評判で構いません。 もちろんそれが単なる主観や思い込み、さらには誤解であっても構いません。 単純に評判やウワサ程度のものをお聞かせいただければと思います

• tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再びです。 やはり偏見だと思います。 しかし、2文の方と会ってみても他の学部の方と変わってることは何もありません。 周りでも同じです。自分の周りで下にみてるような方はいません。 去年の新歓で新入生を迎えた時、「文化構想学部です。」といわれても「へ~、文キャンだね。で、一人暮らし?どこ出身?」このくらいです。 話題性は0です。外の意見と内の意見は違いますね。

tewpi
質問者

お礼

わざわざ再度の回答をいただき本当にありがとうございました 「新歓」だの「文キャン」だのという単語が懐かしいです

その他の回答 (1)

回答No.1

在学中の者です。 受験生等、外野の方からの意見としては「まだ新設だし、就職面で心配だし元2文だよね」という意見をよく聞きます。 内部の者の個人的意見としては「どうでもよい」の一言です。低く見下ろすなんてことはないですよ。

tewpi
質問者

お礼

内部の方からのご意見でありがたいです。 どうしても元二文という見方はあるのでしょうか。 ある意味偏見とも言えるのでしょうか。 >受験生等、外野の方 >内部の者の個人的意見 もし出来ましたら、あなたの周りの「早大生の間」ではどのような意見があるのかもお教え頂けると嬉しいです。 ありがとうございました