早稲田文化構想学部の評価は?

このQ&Aのポイント
  • 早稲田の学生の間や受験生の中で、文化構想学部の評価はどうなっているのか知りたい。
  • 一度は早稲田は政経を頂点とし、二文と社学を下に見る風潮があったが、現状はどうなっているのか。
  • 文化構想学部は新設でまだ評判が定着していないが、受験生や学生の評価やウワサを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生間における早稲田文化構想学部の評価

一度同様の質問をしたのですが、参考になる質問が一つしか来ないうちに荒らされてしまったので、やむを得ず、一旦質問を締め切りました。そこで改めて質問いたします。 かつて早稲田ではその偏差値を根拠に、政経を頂点として、なんとなく二文と社学を下に見るような風潮が存在しました。 そのような風潮が存在したことの是非(良し悪し)はとりあえず置いて下さい。 それはさておき、現状のことについて教えて下さい。 今現在早稲田の学生の間やさらには学生全般、もしくは受験生の中で、文化構想学部はどのような評価を受けているのでしょうか。 「しょせん、元二文だよね」って感じで、やはり少し低く見られている傾向が存置するのか。 それとも「偏差値も教育や文学部に負けてないし、りっぱな『早稲田』じゃん」って感じに高く評価されているのかが知りたいのです。 受験生や早稲田の現役生からの意見をお聞かせ下さい。 《注》 1.私はもう40代で、別にこれから受験して志望先を決定するとか、この風評によって何かを決定するとかではありません。 単純に現在の学生間での評判を知りたいだけです。 2.大学や学部を単純に偏差値でランク付けしたり、世間での評価によって差別的見方をすることの是非については、とりあえず置いておいてください。 現実にそのような見方をする視点の中での現状を知りたいだけです。 したがって「そんなことを気にするのは無意味だ」とか「大学や学部の世間的評価よりも、結局は個人の資質や努力だ」とかの論はご遠慮下さい。 前回はこの点を明記したのに、ご理解頂けない回答に荒らされたので、くれぐれもこの点を無視した回答はご遠慮くださるようご留意ください。 3.早稲田大学はかつての第一文学部と第二文学部を一旦改組し、改めて文学部と文化構想学部を別途に創設しました。 したがって、第二文学部の評価についての回答は不要です(前回はこれを誤解した回答に荒らされたので)。 4.文化構想学部は新設で実業界や世間での評判はまだまだ定着していない面が大きいと思います。 したがってあくまでも、受験生や学生、もしくは受験業界での評判で構いません。 もちろんそれが単なる主観や思い込み、さらには誤解であっても構いません。 単純に評判やウワサ程度のものをお聞かせいただければと思います

  • tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再びです。 やはり偏見だと思います。 しかし、2文の方と会ってみても他の学部の方と変わってることは何もありません。 周りでも同じです。自分の周りで下にみてるような方はいません。 去年の新歓で新入生を迎えた時、「文化構想学部です。」といわれても「へ~、文キャンだね。で、一人暮らし?どこ出身?」このくらいです。 話題性は0です。外の意見と内の意見は違いますね。

tewpi
質問者

お礼

わざわざ再度の回答をいただき本当にありがとうございました 「新歓」だの「文キャン」だのという単語が懐かしいです

その他の回答 (1)

回答No.1

在学中の者です。 受験生等、外野の方からの意見としては「まだ新設だし、就職面で心配だし元2文だよね」という意見をよく聞きます。 内部の者の個人的意見としては「どうでもよい」の一言です。低く見下ろすなんてことはないですよ。

tewpi
質問者

お礼

内部の方からのご意見でありがたいです。 どうしても元二文という見方はあるのでしょうか。 ある意味偏見とも言えるのでしょうか。 >受験生等、外野の方 >内部の者の個人的意見 もし出来ましたら、あなたの周りの「早大生の間」ではどのような意見があるのかもお教え頂けると嬉しいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 受験生の世界で早稲田・文化構想の評価は

    先日ネット上でこんな記事を見ました 《バラモン   政治・法・先進理工 《クシャトリア 経済・創造・基幹 《ヴァイシャ  商・一文(文) 《スードラ   教育・国教・社学 《不可触民   二文・人科・スポ科・eスクール(人間科学部通信部)・早稲田アカデミー・早稲田塾 受験生とか受験終了組ってのは面白いこと考えるもんですね(笑) ところで早稲田大学では先年、一文・二文の改組で文学部と文化構想学部に再編されましたが、早稲田大学内や受験生界での文化構想学部の評価ってのはどのように考えられているのでしょうか。 なんとなく「あ~、しょせん元二文ね」みたいに低く見られる傾向が強いのでしょうか。 それとも「偏差値、教育や文に負けてねえじゃん」みたいに高い評価を得ているのでしょうか。 どちらもまだ卒業生も出していないので、実業界や社会での評価はこれからなのだと思いますが、受験生や学生の間での評価がどうなっているのか知りたいのです。 あなたご自身の私見や、周りの話しなどを教えてください。 _____________ 念のため申し上げます。 この質問はあくまでも受験生や受験界、学生などが話すような内容を、単純に知りたいという動機から質問しているだけです。 私はもう40代の社会人であって、別にこの回答を元に進路を決めるだとか、何かに悩んでいるだとかではありません。 また早稲田の第一文学部や第二文学部とは縁もゆかりもありません。 もちろんその世間での評判を鵜呑みにするとか、それで何かを決断するとかでもありません。 ですから「そんな評判などより、要は個人の能力です」とか「学歴や学部にこだわるのは無意味です」のような類の回答は恐縮ですがご遠慮ください

  • 早稲田 文化構想と文学部

    私は早稲田の文学部をめざしているものです。 文学部では映像系の科目を専攻したいと考えているのですが、 早稲田には文化構想もあるのでそちらも受験しようか悩んでいます。 文化構想のサイトを見ても内容がよくわかりません。 映画や映像関係は文化構想でも学べるのでしょうか。 第一志望は文学部ですが、保険として受けられたらいいと思うので、 教えてください。

  • 早稲田大学の文学部・文化構想学部

    今年、早稲田大学を受験するものです。文化構想を目指しています。 二つ質問をさせてください。 パソコンで早稲田の文化構想学部を検索してみたのですが、どうにも、出来る前から評判が悪いみたいで。。「マーチ以下」とか、「授業が取りにくい」とか。パンフレットや大学見学で話を聞いてみて、早稲田で勉強するなら内容的に文化構想がいいなと思っていたので、正直ショックを受けています。本当に良くない学部なんでしょうか? あと、早稲田の文学部は特に女だらけだと聞いたんですが、実際はどうなんでしょうか?女子高みたいな雰囲気だとあんまり好きじゃないんですが。。 回答よろしくお願いします。

  • 早稲田の文学部or文化構想

    受験生ですが、早稲田の文学部か文化構想学部にするか迷っています。 僕は英語や国際関係が好きで、将来英語を使った仕事をしたいなぁと、ぼんやりではありますが国際公務員などのビジョンを描いてます。 早稲田大学というのも前々から憧れがあって、ずっと目標でした。それで、学部について色々調べて最初は国際教養学部にビビッと来たんですが・・・学費の高さに打ちのめされて断念・・・。 それで、文学か文化構想だな~って思ったんです。自分は一つの分野に縛られたくなくて、複眼的思考が理想でしたので、文学部よりも文化構想だ!!と思ったのですが・・・文化構想は夜間の学部だとか、他学部に比べて英語に力を入れてないだとかの情報も分かりまして、う~ん、て感じです。特に自分は英語を主として学びたいので、英語に力を入れてないというのは嫌です。 そもそもこの情報は正しいのでしょうか?ガセならいいのですが。 あと皆さんが思うに僕はどちらに進むべきでしょうか? 長文になってしまいました・・・すみません・・・ 回答お願いします!

  • 早稲田大学 文学部と文化構想学部

    早稲田大学の文学部と文化構想学部のどちらに進学するか迷っています。 将来は小説家か小説家に付く編集者になりたいと思っているので、 文芸・ジャーナリズム論系のある文化構想学部に進学しようと考えていました。 ですが、最近になって文芸というのは人から教わるものではないような気がしてきて、 それよか文学部に進学して、多様な文学に触れる機会を設けたほうがいいのではないか とも思うようになりました。 文学に触れられる文学部と実践的な文化構想学部のどちらにも惹かれるところがありますが、 小説家や編集者を目指す上では、文学部と文化構想学部のどちらに進学するのが よいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 ちなみに、他大学に進学するつもりはありませんので、ご了承ください。

  • 早稲田大学文学部と文化構想学部について

    質問させて頂きます。受験生です。 私は哲学を学びたいので当初、文学部を受験しようと考えていました。 しかし他の受験校の入学手続き締切日が早稲田大学文学部の合格発表より早いため、どうやら受けることが出来そうにありません。(入学金だけ払ってしまうという余裕はありません) 文化構想学部は合格発表が早いようなので受けることは出来そうですが、この学部では哲学を学ぶことは出来ないのでしょうか? また、出来たとしてもやはり専門性は文学部哲学コースに比べて劣りますでしょうか? ご存知の方、是非ご教授願います。宜しくお願いします。

  • 早稲田 文化構想 教育国語国文 進学するなら?

    早稲田大学の文化構想学部と教育学部の国語国文学科に合格しました。 私としては、一年間文化構想学部を第一志望で考えてきたので、文化構想に行こうと思っていたのですが、今日学校の先生方にお話を伺ったら 就職や世間の評判のことを考えると教育の方がいい と言われました。 先生方は、正直なぜ教育学部に受かったのに文化構想に行くのか意味が分からないといったような感じです。 文化構想が早稲田の下位学部なのは知っています。 ですが教育だって同じようなものなのでは… と思う一方で 教育は歴史もあるし、文化構想よりは就職がいいのも分かっています。 授業的には文化構想の方が面白そうだなあと思うのですが、 この選択が人生の分かれ道となってしまうのではないかと思い非常に悩んでいます。 結局は私の決断にかかっているとは思いますが、 みなさんの意見を参考にしたいと思います。 在学中の方の意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 早稲田の文化構想学部は就職にかなり不利というのは本当ですか?

    早稲田の文化構想学部は就職にかなり不利というのは本当ですか? 浪人している者です。 早稲田の文化構想を目指して勉強をしています。 とある掲示板(まあ2ちゃんなのですが・・・)を見たら、 「早稲田の文化構想は社会学部と同じで 夜間の学部を昼夜にしただけだから 他の学部と比べたら圧倒的に 就職に不利になる」 と書かれていました・・・ なので文学部にしようか迷っているのですが 文学部は基本的に本を読みまくる学部ですよね? 私は本はあまり好きではないので 文学部はむいてないと思いますし、 国際関係のことや異文化コミュニケーション、 各国の文化の違いを勉強したいので おそらくこういうことは文学部では できないと思うんです・・・ かといって国際教養学部もありますが 授業もすべて英語で課題も多く 帰国子女だらけらしいので ついていけそうにありません。 しかも文化構想学部は 文化などの重要な授業が夜にあるらしく、 (それが本当かどうかは知りませんが) 私は昼に授業を受けて夜からは バイトやサークルに打ち込みたいので そうなってしまうと困ります。 私はどうしたらいいでしょうか? 他の学部にも興味はありませんし・・・ 本当に文化構想は就職に不利ですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • この度早稲田大学文学部と文化構想学部の両方に合格しました。

    この度早稲田大学文学部と文化構想学部の両方に合格しました。 将来はマスコミ関係に就職したく、大学ではメディアやジャーナリズムについて勉強したいと思っていたので、ずっと第一志望は文化構想でした。 ですがここ数日インターネットで調べてみたところ、文化構想は必修の授業が午後に入っていたり、他学部からの評判が悪いと言われていたり、とにかく不安な要素がいっぱいです。 就職の際も、第二文学部と同じように扱われる為不利であるという話も聞きましたし、 文学部を蹴って文構に入るのは極めて少数派、という記事も見かけました。 また、ブリッジ科目というものがあるため文学部にいてもメディアやジャーナリズムについて学べる、ということもわかり、長年(浪人したので、2年以上)文化構想に入る!と思い続けていた気持が、ここにきて揺らぎ始めています…。 本当に文化構想学部は早稲田の中でも劣っているとみられがちなのでしょうか? 文学部を蹴って文化構想に入るというのは間違っているのでしょうか? どうしても結論が出せません。 現役早大生の方、卒業生の方、どんな方でもかまいません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 【早稲田】社会科学部 or 文化構想学部

    はじめまして。今年の4月から高3になる者です。 私は現在、早稲田大学の文化構想学部を志望しています。 国語の偏差値はそこそこ難関大レベルにまで上げることが出来たのですが、英語が不安定で、早稲田のような難関大に通用する自信がありません。 そこで、社会科学部の指定校推薦のお話を頂いたのですが、 私は数学が苦手です・・・。 受験科目では数学は選択になっていますが、社会科学部では経済や商学を学ぶということで、数学が出来なければ話にならないのではないかと思いました。 その上、マスコミ関連(特に出版)の就職率は文学部の方が良いとも聞きました。(文化構想学部はまだ卒業生を出していないので何とも言えませんが、第一文学部のデータを参考にしています。) 質問内容をまとめますと、 ・数学が苦手でも社会科学部で通用するか ・出版社で働きたいのなら、指定校を蹴ってでも文化構想学部を目指した方が良いか 以上の2点です。 よろしくお願いいたします。