• 締切済み

名義変更について

友人が免許を取ったのでバイクを譲ろうと思います。それで私は他の友人からバイクを譲ってもらいます。 この場合どちらの方を先に名義変更すればよいのでしょうか。 また、私が加入済みの自賠責・任意保険は私が譲っていただくバイクにも適用されるのでしょうか。

みんなの回答

• panoram
回答No.2

名変はどちらが先でも問題ないです。ただ4月1日時点での名義人に今年分の税金がきます。で税金を払わないと廃車できませんので実質名変ができませんので、そこら辺は気をつけてください。 保険は排気量によって扱いが変わります。 自賠責は250cc以下の車検のないバイクの場合は新しいバイクが前のと同じ区分のバイク(原付から原付もしくは軽2輪から軽2輪)なら車両入れ替えでそのまま使えます。 車検のあるバイクの場合は基本的に車両入れ替えはできませんので新しい持ち主の名義に変更して使います。 任意保険は原付とそれ以上のバイクの2種類しか有りませんので車両入れ替えでそのまま使えます。

ruth398
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sss2001
回答No.1

1.名義変更の順番   どちらでも。軽自動車税は、廃車でも還付制度が無いそうなので、4月1日を跨がないようにすれば、どっちでもOKです。   4月1日現在の所有者に、軽自動車税の納入義務が掛かりますので、ご注意ください。 http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/zaisei/syuzei/keiji/keiji_q&a.htm#1 2.自賠責・任意保険 車両に掛かりますので、移転手続きが必要です。 詳しくは保険会社にお問い合わせを。 http://www.rolin.co.jp/jibai/  

参考URL:
http://www.rolin.co.jp/jibai/
ruth398
質問者

お礼

回答ありがとうございました。