• 締切済み

医療費控除の申告について

毎年医療費控除で、還付申告をしています。所得税全額還付を受けてきましたが、今回は半分もないようです。仕事を休んで申告に行く予定でしたが、金額が少ないので迷ってます。それでも、控除を受けていた方がメリットありますか?住民税とか受けないと高くなりますか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

下記でやれば自動計算されますから,印刷して郵送します.  https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm  http://www.nta.go.jp/

• kaichoo
回答No.3

所得額や医療費控除の額によって変わりますが、 御質問者様の課税所得(税率をかける直前の金額)が今まで全額還付を受けていたということを考慮して、失礼ながら、もし195万円以下とすると、医療費控除で戻ってくる所得税は医療費控除の額の5%となります。 ただし、住民税においては医療費控除の10%の金額が安くなることになりますので、所得税の戻りは少なくても、住民税と合算すると医療費控除の額の15%の税金が安くなることになります。

hukururu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。やはりきちんと申告したほうがいいのですね。質問してよかったです!

• sally37
回答No.2

こんにちは。 確かに還付額はすくないかもしれませんが、申告はしたほうがいいです。私は去年の医療費控除での還付は900円でしたが、申告してしっかりもらいましたよ。お金は大事ですから。 あと、土日でも税務署が開いてると思うので、一度調べてみては? 書類をまとめて所定の封筒に入れて、郵送あるいは夜間ポストに投函も可能のはずです。締切りが近いので気をつけましょう。

hukururu
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、お金は大事です。もう、日にちもないし、近所の税務署は土・日は開いていないので、有給とって行ってきます!!

• kensaku
回答No.1

還付を受けることと、正しい所得金額を申告する、という二つの意味があります。 これを元に住民税も決まりますので、一応申告しておいたほうがいいと思います。

hukururu
質問者

お礼

ありがとうございます。住民税も安くはないので、正しい申告をして納得して支払うよにしたいですよね。