• ベストアンサー

センターの人に質問です。

高校一年男です。 去年の春からバスケをはじめました。 ポジションはセンターです。 うちの学校はしっかりしたセンターがいなくて、パワープレイでシュートを決めれるのでそれでいいと思っていました。 しかし、練習試合に行ってみるとみんな力が強くて面さえも張ることさえもできないで、なにも役に立つことができませんでした。 そこでパワープレイもいいのですが、 もっと力の強い人にも対抗できるようなプレースタイルも身に着けたいと思っているのですが、 一体どうしたらいいでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パワーに頼らないCといえば アキーム・オラジュワンのプレイが参考になると思います。 参考URL(youtube)の0:04からの様なフェイクはゴール下では特に有効です。 練習ではポジションにこだわらないでガードのハンドリングや 外からのシュートも積極的に練習するといいと思います。 外が決まれば相手センターをゴール下から誘い出しスペースを作ったり、 そこからドリブルで抜くも良しです(ゴール下以外はパワー関係ないですから)。 バスケを初めてまだ一年という事なので、これからどんどん上達していくと思います。 色んな上手い選手のビデオを参考にしたりしてガンガン練習してがんばってください。

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=CmLR_VgbqAA

その他の回答 (1)

• oppappi_
回答No.1

はじめまして。 体の大小等の理由もあるかもしれませんね・・・。 でも、面を取るにあたって重要なのは下半身の強さなんです。 では、どおやって下半身を強くするか。 色々と方法はあるのですが、とても地味で大変です。 例を挙げますと、アヒル歩きやサイドキックです。 <<アヒル歩き>> 完全にしゃがんだ状態で大きく前に足を出して歩きます。 <<サイドキック>> 単純に斜め前に左右交代で飛んで歩くんですが、この際に手を床に付けるように飛びます。(右足で飛んだら、右手を床につける) 飛ぶ際に上体は起こさないようにしてください。 上記の2つをやるだけでも、かなり下半身が強くなります。 もうひとつの対抗方法としては、トリッキーな動きがいいのではないでしょうか? 力の部分をどうすることも出来ないのであれば、相手をかき乱すしかないでしょう。 また、もう一人センターがいればブロック等でパスを容易に受けられる状態を作るのも良いかと思います。 色々大変かと思いますが、頑張ってください。 最後に、自分だけでどうにかしようと思わないで、チーム全体で考えてもみてください。 以上、ご参考までに。