• ベストアンサー

センターの人に質問です。

高校一年男です。 去年の春からバスケをはじめました。 ポジションはセンターです。 うちの学校はしっかりしたセンターがいなくて、パワープレイでシュートを決めれるのでそれでいいと思っていました。 しかし、練習試合に行ってみるとみんな力が強くて面さえも張ることさえもできないで、なにも役に立つことができませんでした。 そこでパワープレイもいいのですが、 もっと力の強い人にも対抗できるようなプレースタイルも身に着けたいと思っているのですが、 一体どうしたらいいでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パワーに頼らないCといえば アキーム・オラジュワンのプレイが参考になると思います。 参考URL(youtube)の0:04からの様なフェイクはゴール下では特に有効です。 練習ではポジションにこだわらないでガードのハンドリングや 外からのシュートも積極的に練習するといいと思います。 外が決まれば相手センターをゴール下から誘い出しスペースを作ったり、 そこからドリブルで抜くも良しです(ゴール下以外はパワー関係ないですから)。 バスケを初めてまだ一年という事なので、これからどんどん上達していくと思います。 色んな上手い選手のビデオを参考にしたりしてガンガン練習してがんばってください。

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=CmLR_VgbqAA

その他の回答 (1)

  • oppappi_
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

はじめまして。 体の大小等の理由もあるかもしれませんね・・・。 でも、面を取るにあたって重要なのは下半身の強さなんです。 では、どおやって下半身を強くするか。 色々と方法はあるのですが、とても地味で大変です。 例を挙げますと、アヒル歩きやサイドキックです。 <<アヒル歩き>> 完全にしゃがんだ状態で大きく前に足を出して歩きます。 <<サイドキック>> 単純に斜め前に左右交代で飛んで歩くんですが、この際に手を床に付けるように飛びます。(右足で飛んだら、右手を床につける) 飛ぶ際に上体は起こさないようにしてください。 上記の2つをやるだけでも、かなり下半身が強くなります。 もうひとつの対抗方法としては、トリッキーな動きがいいのではないでしょうか? 力の部分をどうすることも出来ないのであれば、相手をかき乱すしかないでしょう。 また、もう一人センターがいればブロック等でパスを容易に受けられる状態を作るのも良いかと思います。 色々大変かと思いますが、頑張ってください。 最後に、自分だけでどうにかしようと思わないで、チーム全体で考えてもみてください。 以上、ご参考までに。

関連するQ&A

  • ブランクのあるバスケのセンターなのですが

    中学時代は1試合48点中44点入れたことのある位活躍できてたのですが、 中二でバスケを辞め今では30過ぎです。 ジャンプ力も持久力も全くないので どうすればセンターとしてチームの役に立てるか教えてください。 とりあえず今はリバウンドとゴール下のシュートに専念してます。 センターの方のアドバイスはもちろん、 他のポジションの方から見て、どんなセンターがいれば良いかも教えていただけると助かります。 他にも情報がありましたら何でも結構ですのでお教えください。

  • センター

     私はバスケ部なんですが ポジションはセンターです!!!! でもセンターの 練習方や やり方がよくわかりません なのでなにか知っていたら教えてください!!!!!

  • バスケに詳しい方に質問です。

    質問をご覧になって頂きありがとうございます。 中学時代は1試合48点中44点入れたことのある位活躍できてたのですが、 中二でバスケを辞め今では30過ぎです。 ジャンプ力も持久力も全くないので どうすればセンターとしてチームの役に立てるか教えてください。 とりあえず今はリバウンドとゴール下のシュートに専念してます。 センターの方のアドバイスはもちろん、 他のポジションの方から見て、どんなセンターがいれば良いかも教えていただけると助かります。 他にも情報がありましたら何でも結構ですのでお教えください。

  • 去年からプレーのことで・・・

    こんにちは。 僕はバスケ部の高校2年生です。 実は、去年からずっとプレーのことで悩んでいます。 僕はミニバス、中学の時からポジションはCでした。 しかし、高校に入って自分の身長はCでやっていける高さはなかったのでGへ移りました。 Gに必要なドリブルスキルやパスの視野や外からのシュート力が圧倒的になかったので、 一年間練習してドリブルスキルとシュート力を身につけました。 ですが、パスの視野と状況判断力が無いために試合であまり使われないのです。 プレッシャーをかけられたりドライブした時にどうしても下を向いてしまいます。 状況判断力がないために、シュートを打つべきかドライブをするべきかパスをするべきか迷ってしまいます。 なので、どうしたらパスの視野と状況判断力を身につけられるのでしょうか?。 今自分がやっているのは、前を向きながらドリブルをするという基本的な練習をしています。 練習方法、生活面、その他なんでもいいので教えていただけると嬉しいです。 自分より練習していない奴に負けたくないので、お願いします。

  • バスケのコツを教えてください!

    バスケのコツを教えてください! 私はバスケを去年の4月から始めているのですが、試合になるといつもシュートがきまりません…。 練習は毎日やっているのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • センターのオフェンス

    この質問板にはいつもお世話になっております。 早速ですが、センターの人に質問です。 僕は身長が180cm、体重が60kでかなりやせてるほうだと思います。 僕は高校から始めた初心者なので、 NBAなどを見ていろいろとセンターの動きを勉強しているのですが そのプレイは大体が力で押してシュートにもっていく感じです。 高校で実際試してみたりするのですが、押し返されたりシュートが うまくいかなかったりします。 僕みたいな痩せ型のセンターは、力でガンガン攻めるのと、 いろいろなフェイクを身に着けてテクニックで勝負 するのではどっちがいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • バスケ初心者です

    今年高校からバスケをはじめました。 身長は180cmで部の中でも一番大きくポジションはセンターです。 その高校では初心者は一人だけで、みんなといつも同じ練習をしているのですが、その練習の中でも5対5が一番苦手です。 センターはリバウンドとポストプレイが大切だと聞くのですが、どのタイミングでシュートに行けばいいかとか、どのような動きをすればいいのかまったくわかりません・・。 皆はどのようなタイミングでシュートとパスをしていますか?教えてくださいm( )m

  • バスケのセンタープレーで!!!

    こんにちは、この春から高2になる♀です! 私は高校からバスケを始めました。身長は165前後で、センターをしています。 私はハイポ又はローポでボールをもらったらいつも焦ってしまい、ワンパターンなシュートしか打てず、動きを読まれて、すぐブロックされてしまいます。 身近な人のプレーなどを見て学ぶのが1番良いとは思うのですが、 私の先輩の代はセンターが少なくてなかなか参考になりません; なので、インサイド1on1のバリエーション(?)について 教えてください! または、それに関するサイトがあれば紹介していただけると 嬉しいです。

  • バスケのセンターですがボールがもらえません。

    質問をご覧になって頂きありがとうございます。 中学時代は48点中44点入れる程活躍してたのですが、 15年ものブランクを経て殆どチームの役にたってないのが現状です。 当時は身長のハンデがあってリバウンド取り放題でしたが、 社会人になると私より高身長でジャンプ力がある人がぞろぞろいます。 現在は私にパスしてほしい状況でフォワードが無理にカットインして シュートをはずしてしまったりしています。 信頼されるセンターとはどういうものでしょう? ・ゴール下のシュートは必ず入れる。 ・リバウンドは相手選手が高すぎて取れないので、相手選手がボールを取れないように  ポジション取りをする ・1試合できる体力を付ける これ位しか思いつきません。 リバウンドを諦められてるのか、私やリバウンダーが居なくても ロングシュートをきめようとする人が居る始末です。 こんなプレーだと楽しくないので、 ゴール下でパスをもらい、シュートをきめるって循環にしたいです。

  • センター・・・

     高校一年、身長180cmのセンターです。 今年からバスケをはじめたのですが、 センタープレイにも慣れてきだして、 時々スタメンで出させてもらったりしています。 つい最近、いろいろと調べていると、 センターは周りを見てフリーの相手に的確なパスをするのも仕事の一つだと知りました。 ですが、僕はとても視野が狭く 自分で突っ込んでボールを取られたり、闇雲に外へ返したりしてしまいます。 どうにかいいパスをと心がけているのですが、 実際試合になると周りが見えなくて一人で突っ込んでしまいます・・。 そこで、視野を広げる練習方法や、 センターからガード、フォワードへのパスのコンビネーションなどを 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう