• ベストアンサー

バスケのセンタープレーで!!!

こんにちは、この春から高2になる♀です! 私は高校からバスケを始めました。身長は165前後で、センターをしています。 私はハイポ又はローポでボールをもらったらいつも焦ってしまい、ワンパターンなシュートしか打てず、動きを読まれて、すぐブロックされてしまいます。 身近な人のプレーなどを見て学ぶのが1番良いとは思うのですが、 私の先輩の代はセンターが少なくてなかなか参考になりません; なので、インサイド1on1のバリエーション(?)について 教えてください! または、それに関するサイトがあれば紹介していただけると 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

毎日、今日はこれをやると決めて意識して練習をすれば自然と落ち着いたプレーができるようになるし、ハイポ、ローポからのプレーもいろいろできるようになると思います。 私の場合↑は大変で難しかったですが今はとても落ち着いてできます! 私はセンターではないので具体的なプレーはうまく説明できません・゜・(ノД`)・゜・。 が 私もインサイドのプレーを強くしたいと思っています。 お互い頑張りましょう!! なんか回答が明確じゃなくてすみません。 参考URLを載せときました。 よかったら参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.rokyu.net/bbs_nandemo_read1709.html

その他の回答 (2)

  • citric1
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

^-^こんにちは~ (巧く伝わらないかもしれませんが・・・) /単純なプレー・・・??/ 私は、ポストプレーは単純で良いと思いますけれど~ 多分ボールのもらい方??その瞬間時の体の使い方?? が悪いのか・遅いのかetc・・・と想像します。 前回答にあるように、体の大きさも武器の1つで大事な要素ですが・・・""素早いセンタープレーヤー"" を目指して見てはいかがでしょ♪

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.2

古いNBAの話で大変恐縮ですがw ポストプレーが多彩なセンターというと93~94、94~95シーズンに連覇したヒューストン・ロケッツに在籍した頃のアキーム・オラジュワンでしょうか。ガード並みといわれたドリブルと多彩なステップの「ドリームシェイク」を武器に活躍した選手です。一度映像を見られてはいかがでしょうか。 しかし165cmの身長でセンターとは…全体的に小さなチームなのでしょうか? ポストプレーは相手よりも身体的に有利な場合に選択するプレーではないでしょうか?(汗)ポストプレーにこだわりが無いようでしたら、ガードやフォワードと同じように、外からのカットインの方が有利な気がします。大きな相手は早いドリブルについていけない場合が多いと思いますし。 いずれにしてもセンターにポストさせて…という定番プレー(?)は、大きなセンターがいるチーム向きだと思います。例えばセットプレーのときは全員ガードのように外からプレーするとか、3Pが得意なチームにするなど全体的な戦い方を工夫したほうが良いと思います。 長文、失礼しました。

関連するQ&A

  • バスケの1on1

    バスケの1on1 現在社会人ですが、バスケサークルに参加しています。 高校で1年程しか部活経験がないので、数冊バスケの本を購入しました。 (練習法、1on1スキル(DVD付き)、チームプレー戦略など) 毎回軽いシュート練習や3対3そしてゲーム等しますが、 部活とは違うので指導は受けられません。 特に今ドリブルやボールハンドリングを強化したいのですが、 1on1で抜くテクニックはどうすれば上達するでしょうか? やはり、誰かと1on1をしまくるしかないでしょうか? ひとりで自主練して、スキルは磨けますか??

  • バスケが上手になりたい!!

    趣味でバスケをやっていますが、自分はシュート率がよく、主にゴール下にいるのですが、更にハンドリング力をあげたり、パスをうまく出せたり、慌てずに試合に集中したいです。やる気はあるので練習の仕方を教えてほしいです。外でやっていて、ボールは2つ持っています。友人は1on1はある程度ハンドリング力がある方がやるほど上達するというのですが、1on1は何が上達するのでしょうか?教えてほしいです。

  • バスケ初心者です

    今年高校からバスケをはじめました。 身長は180cmで部の中でも一番大きくポジションはセンターです。 その高校では初心者は一人だけで、みんなといつも同じ練習をしているのですが、その練習の中でも5対5が一番苦手です。 センターはリバウンドとポストプレイが大切だと聞くのですが、どのタイミングでシュートに行けばいいかとか、どのような動きをすればいいのかまったくわかりません・・。 皆はどのようなタイミングでシュートとパスをしていますか?教えてくださいm( )m

  • バスケについて教えてほしいことがあります

    部活でバスケをしているのですが、オフェンスしている時でボールを持っていないときにどう動いていいのかわかりません(もうすぐバスケはじめて四年になるのに・・・)。 1番から3番(ガードからフォワード)のボールを持っていないときの動きを教えて下さい(出来るだけたくさん詳しくお願いします)。 それとバスケットゴールが家の近くにないので シュート練習が出来ません ゴールがなくても確実に上達するシュート練習があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バスケについてです

     僕は、もともとポジションがC(センター)だったのですが、身長が163cmなので最近、F(フォワード)になりました。しかし、僕は1年間C(センター)で、中学からバスケを始めたので、ドライブは右手のミドルドライブしかできません。さらに、3Pシュートが打てません。なので、僕がボールをもらっても、相手は3Pシュートを打てないことを知っているので少し離れています。だから、ドライブで中に切り込んでいけません。どうしたら3Pシュートを打てるようになりますか?  また、ドライブで切り込んだあとの処理(シュートまたはパスの判断)が上手くできずにミスになってしまいます。どうしたらよいのでしょうか? 僕は中2で163cmの50kgです。

  • バスケのセンターですがボールがもらえません。

    質問をご覧になって頂きありがとうございます。 中学時代は48点中44点入れる程活躍してたのですが、 15年ものブランクを経て殆どチームの役にたってないのが現状です。 当時は身長のハンデがあってリバウンド取り放題でしたが、 社会人になると私より高身長でジャンプ力がある人がぞろぞろいます。 現在は私にパスしてほしい状況でフォワードが無理にカットインして シュートをはずしてしまったりしています。 信頼されるセンターとはどういうものでしょう? ・ゴール下のシュートは必ず入れる。 ・リバウンドは相手選手が高すぎて取れないので、相手選手がボールを取れないように  ポジション取りをする ・1試合できる体力を付ける これ位しか思いつきません。 リバウンドを諦められてるのか、私やリバウンダーが居なくても ロングシュートをきめようとする人が居る始末です。 こんなプレーだと楽しくないので、 ゴール下でパスをもらい、シュートをきめるって循環にしたいです。

  • バスケの1on1の抜き方などについて

    初めまして、中学一年生で女子バスケッとボール部に所属している者です。 お聞きしたいのは、いつも1on1の時に、焦ってしまって、 どう動いたらいいのかわからなくなります。 そして、フェイントをかけても、ディフェンスがついてきて、なかなか シュートが決まりません。 上手くフェイントをかける方法や、抜き方などを知っている方は、 是非教えて下さい。 その他、1on1の練習法、上達するためには、どうしたらいいのか、 1on1に関する情報なら何でもOKです。 宜しくお願いします。

  • バスケ 逆手 練習法

    バスケ歴3年の大学4年生です!進路が決まり、とある専門学校へ進学することが決まりました。そこはバスケ部があるそうなのでまた入部して活躍したいと思い、大学の友達と3on3などして練習しています。身長は165cmで足も速くないし、ジャンプ力もないのでボールキープ力やシュート力が生命線だと思うのですが、ドリブルは左手のハンドリングがまだまだで、シュートも左のレイアップがうまく入りません。一応ミドル、3P、スクープショットが使えるので、初心者の友達くらいなら勝てますが、専門学校には経験者もいるそうなのでスタメンとるなら、今のままでは絶対ダメだと思います。両手ともハンドリング強化できる練習法やメニューを知ってる方はぜひとも教えてほしいです!!

  • センターの人に質問です。

    高校一年男です。 去年の春からバスケをはじめました。 ポジションはセンターです。 うちの学校はしっかりしたセンターがいなくて、パワープレイでシュートを決めれるのでそれでいいと思っていました。 しかし、練習試合に行ってみるとみんな力が強くて面さえも張ることさえもできないで、なにも役に立つことができませんでした。 そこでパワープレイもいいのですが、 もっと力の強い人にも対抗できるようなプレースタイルも身に着けたいと思っているのですが、 一体どうしたらいいでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • スクリーンプレーの練習法

    こんにちは。 高二の男子です。 僕の学校の体育では、その時間の授業の内容を先生が決めた 課題に沿って生徒たちで考えてくるという授業をやっています。 バスケットボールをやっているのですが、今度の課題に ・スクリーンプレー ・1対1 ・2対1 の課題が出されたのですが、スクリーンプレーというのが バスケ初心者なのでどういうものなのかがわかりません。 スクリーンというのがオフェンスがディフェンスの壁になるように 動いてボールを持っている人をスムーズにシュートさせる 技術なのは調べましたが、意味がわかりません・・ どういう風にスクリーンプレーを練習すればいいのか。 バスケに詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう