• ベストアンサー

バスケのセンタープレーで!!!

こんにちは、この春から高2になる♀です! 私は高校からバスケを始めました。身長は165前後で、センターをしています。 私はハイポ又はローポでボールをもらったらいつも焦ってしまい、ワンパターンなシュートしか打てず、動きを読まれて、すぐブロックされてしまいます。 身近な人のプレーなどを見て学ぶのが1番良いとは思うのですが、 私の先輩の代はセンターが少なくてなかなか参考になりません; なので、インサイド1on1のバリエーション(?)について 教えてください! または、それに関するサイトがあれば紹介していただけると 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

毎日、今日はこれをやると決めて意識して練習をすれば自然と落ち着いたプレーができるようになるし、ハイポ、ローポからのプレーもいろいろできるようになると思います。 私の場合↑は大変で難しかったですが今はとても落ち着いてできます! 私はセンターではないので具体的なプレーはうまく説明できません・゜・(ノД`)・゜・。 が 私もインサイドのプレーを強くしたいと思っています。 お互い頑張りましょう!! なんか回答が明確じゃなくてすみません。 参考URLを載せときました。 よかったら参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.rokyu.net/bbs_nandemo_read1709.html

その他の回答 (2)

• citric1
回答No.3

^-^こんにちは~ (巧く伝わらないかもしれませんが・・・) /単純なプレー・・・??/ 私は、ポストプレーは単純で良いと思いますけれど~ 多分ボールのもらい方??その瞬間時の体の使い方?? が悪いのか・遅いのかetc・・・と想像します。 前回答にあるように、体の大きさも武器の1つで大事な要素ですが・・・""素早いセンタープレーヤー"" を目指して見てはいかがでしょ♪

• riveron77
回答No.2

古いNBAの話で大変恐縮ですがw ポストプレーが多彩なセンターというと93~94、94~95シーズンに連覇したヒューストン・ロケッツに在籍した頃のアキーム・オラジュワンでしょうか。ガード並みといわれたドリブルと多彩なステップの「ドリームシェイク」を武器に活躍した選手です。一度映像を見られてはいかがでしょうか。 しかし165cmの身長でセンターとは…全体的に小さなチームなのでしょうか? ポストプレーは相手よりも身体的に有利な場合に選択するプレーではないでしょうか?(汗)ポストプレーにこだわりが無いようでしたら、ガードやフォワードと同じように、外からのカットインの方が有利な気がします。大きな相手は早いドリブルについていけない場合が多いと思いますし。 いずれにしてもセンターにポストさせて…という定番プレー(?)は、大きなセンターがいるチーム向きだと思います。例えばセットプレーのときは全員ガードのように外からプレーするとか、3Pが得意なチームにするなど全体的な戦い方を工夫したほうが良いと思います。 長文、失礼しました。